自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「虎の会」2012
 神宮のオープン戦は早々に雨天中止。マートンが太もも裏の強いハリで帰阪というニュースもあってイマイチすっきりしませんなあ。今日の西武ドームは納得いく試合をして欲しいな。

人気blogランキング >>
 と、二日酔いの二度寝からようやく起きてきた私が言うのもなんだけど。
 昨夜は年に一度の「虎の会」。「流しの編集者」でライターの新保信長さんの呼びかけから生まれ、以後脈々と続いている飲み会だ。新保さんとの出会いは十年ほど前、この会で。「虎暮らし」の出版も、「虎バカマガジン」もこの会あってのものだから、私にとってはとってもとっても大切な飲み会なのだ。初回からの全出席は新保さんと私だけみたい(笑)。

 何をするわけでもない。酒を飲んで料理を食らい、今年の阪神どうじゃろか、というただそれだけのことを大笑いしながら語り合う。
 久しぶりに会うメンバーも多い。出版界、美術界、写真界、芸能界…いろんな世界で活躍している方が集まっているので、近況を聞いて「へえー、スゲー人たちだなぁ」と感心もするけど、みんなそんなことはどうだっていいのだ。それよりも今年のタイガースがどうなのかの方がずっと重要なのだ(笑)。

 じゃあ具体的にどんな話をしたのかというと、それがまたあんまり覚えてないんだな。すぐに酔っぱらっちゃったからなぁ。なぜか杉山がどうとか桜井がどうとか、そんな話題が出てたのは覚えているんだけど(笑)。

 ただ今回一つだけ決めていたことがあって、虎バカマガジン編集部員の久々全員集合だったので、読者プレゼント用の寄せ書きを作ろうってね。どさくさまぎれに作家の山田隆道さんにも「虎バカマガジンに参加して!」って口説いて、どさくさまぎれに寄せ書きにもサインしてもらった。たしかどさくさまぎれに「何を書いたらいいかわからないけど、いいですよ!」って言ってもらったような気もする(笑)。



 恒例のどの投手が何勝して、タイガースが12年に何勝するかを記入するコーナー。今年の傾向としてはみんな非常に現実的…というか低めの見積もりが多くて、例年飛び交う100勝以上が見あたらない。寂しかったので私は甘めで行こうと決めたら、118勝になっちゃった。一目見て「そらないわ」だけど、ま、景気づけ景気づけ(笑)。

 4時間半くらいいた計算になるんだけど、感覚としては1時間半くらい。ホントに楽しい時間はすぐに過ぎてしまう。

 会場は去年に引き続き渋谷の「虎視眈々」という鶏の美味しいお店だったのだけれど、終了間際にマスターからプレゼント提供の申し出があり、じゃんけん大会で盛り上がる。なんと景品は、甲子園ペアチケットが3組。年間シートの券タバから、好きな日程を選んで、切り取って渡すという実に豪勢な光景だった。
 いやあ、いつも頭にタイガースタオルを巻いている虎党のマスター太っ腹!私は敗退しちゃったけど、当たった方は大興奮だった。

 そんなマスターの心意気に感じ入ったので、勝手に宣伝。個人的にはチキン南蛮と冷や汁が大好き。

地鶏炭火焼 虎視眈々(こしたんたん)
http://www.hotpepper.jp/strJ000762044/

 楽しくて美味しい一夜だった。
人気blogランキング >>
【無料】虎バカマガジン・ライト >>

Posted by torao at 11:51 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< オープン戦で良かったなっちゅうことよ | TOP | 機は熟した >>

まあ、toraoさんが酔っ払うとただの「新橋によくいる酔っ払いオヤジ」に変身してしまう事は私も知っているので、どうせ真剣な「虎バナ」はしていないでしょうw

個人的には、能見16勝、岩田14勝、久保・メッセ・スタン13勝ずつ、安藤10勝、その他救援投手合計11勝で、チームは90勝して優勝!
ちょっと控え目ですがw
| 虎ジジィ | 2012/03/18 12:33 PM |
いやー楽しそうですな〜虎視眈々・行ってみます。
| まやあ | 2012/03/18 1:05 PM |
楽しそうですねー、楽しかった感がひしひしと伝わってきます。

それにしても、118勝!?盛りすぎとちゃいますか(笑)。
| sky | 2012/03/18 1:20 PM |
昨夜は楽しい会にお呼びいただき、ありがとうございました!桜井から辻本まで、虎バカばなしは楽しーなー
川藤が足が速かったというのは衝撃!これからは「阪急阪神」じゃなくて「阪神阪急」というように気をつけます!
ああ、夢のような虎会でありました。そして、あの方にお会いできるなんて。

冷や汁うまっ
虎視眈々さん、すべてうまかったです。みかん酒最高!

なんと!最後にジャンケン大会があったとは!仕事ほっぽって最後までいたかったー

| GAIA | 2012/03/18 2:06 PM |
虎ジジィさん、90ですか。控えめですね(笑)。

まやあさん、おすすめですよ。本当に美味しいですから。

skyさん、ええ盛りすぎです(笑)。

GAIAさん、喜んでいただいて何より。これでまた頼み事がしやすくなった?(笑)
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/18 8:05 PM |
今週も週間MVPの投票所を開設しています!たくさんの投票をお待ちしています!
http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=919694&no=8
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/18 10:19 PM |
『虎の会』私たち虎仲間の会も同じ名前です(笑)
ユニフォームの袖には虎ノ会と少し凛々しいワッペンをつけてます。
なんだか一緒だったので笑っちゃいました。あまりにも普通のネーミングですもんねぇ。
関係ないコメントで失礼しました。
| ミキトラ | 2012/03/19 11:27 PM |
↑のミキトラさんと同じ『虎の会』なので、私も興奮しちゃいました!(笑)
きっと全国に様々な虎の会がいるんでしょうね〜♪
楽しい一時が目に浮かぶようでした!
虎バカ話最高ですね!!
| よっさん | 2012/03/20 1:21 PM |
おつかれした。
4時間半ぐらいかね、ほんとにあっちゅう間やったね。
皆勤に名を連ねられなくって残念です・・・

>GAIAさん
記念写真、ブレてるけど渡しますね。
トラオちゃんに間を取り持ってもらいましょか。
| zero-52 | 2012/03/21 1:49 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。