自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
収穫もあり反省もある投手戦
 高松での広島とのオープン戦。日程的には終盤だが、金本とブラゼルは帯同せず「最後の中盤戦」。マートンも開幕に間に合いそうもないということで、小粒な打線で臨んだ試合。両チームとも実戦が少なくなる中で、先発候補に長い回を投げさせるという目的を持った試合だった。

人気blogランキング >>

 先発はバリントンとメッセンジャーでともに5回をゼロ。安定感は制球力のあるバリントンの方が上だったが、球の力と緩急を使えるメッセンジャーの内容も上々だった。特にこの日はカーブに自信があったようで、3回二死満塁フルカウント、走者一斉スタートという一番すごい局面で、小宮山のサインに首を振って投げたど真ん中のカーブで3番梵を三振させたところはドキドキした。長い滞空時間の間、梵はいろんなことを考えただろうな(笑)。
 まっすぐは高めに暴れていたが、まあそれを含めて上手くまとめる投球はもうすっかり落ち着いたもの。出来は良かった。

 二番手は安藤。制球力勝負もすっかり自信が戻ってきた。グラブをひらひらさせるセットから静止不十分でボーク。二戦連続なのでこれはしっかりしないとね。ピンチを乗り越えるたびに緊迫した実戦感覚が戻ってきていることだろう。

 カープの二番手大竹にはスキがあったため、毎回のように得点機を作れた。ものになったのは6回、先頭9番レフトでスタメンの伊藤隼がしぶとく左前に運んで出塁。平野がきちっと送って一死二塁。2番大和は一二塁間をゴロで破るという強いイメージで打席に入り、結果的には一ゴロだが進塁打。3番鳥谷のボテボテ投前内野安打相当(記録は投エラー)で決勝点となる1点が入った。

 快打、連打で気持ちよく点が取れるに越したことはないが、例えばエース対決の投手戦になれば、こんな1点がどれほど大事になるか。そんな1勝がシーズンではどれほど大きいか。そう考えると、隼太の何とかする能力、平野の落ち着いたバント、大和の判断とワザ、鳥谷の脚力、いずれも一発長打にも匹敵する武器だと言える。

 たしかにバリントンのキレの良いスライダーとパワフルな直球に手こずる。いい投手にいい投球をされたらそうそう点は取れるもんじゃない。この日の1点のように、先頭打者をいかに出して、プレッシャーをかけていくかがより重要になるのだが、その糸口すら掴むことなく5回で5三振、たったの2安打しかできなかった。シーズンでの対策を願うばかりだ。

 守備では新井兄弟が「ぶちこわし未遂」。兄は楽勝ゲッツーコースなのに二塁送球が乱れてあわやオールセーフ。弟は最終回二死、最後の三ゴロをガチガチになって一塁へワンバウンド送球、兄が捕球して事なきを得たが、あわや「まさかの勝利逃しタイムリーエラー」になるところだった。1−0ゲームでは致命傷になるからホント頼む。「代走荒木と林のエンドラン空振り盗塁死」ともどもこの日の大反省プレーだ。びびらんと思いっきりやってくれよ。

 久保と筒井がインフルエンザだとか、心配なニュースも多いけど、まあチャンスが回ってきたヤツが頑張ったらいい話。盛り上げていくしかないよ。

人気blogランキング >>
【無料】虎バカマガジン・ライト >>

Posted by torao at 09:10 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 球場にはポジを持ち込もう | TOP | じんと来ない 熱くならない >>

自称「ラーメン博士」というメッセンジャーとバリントン、共にいろんな意味で日本に合った選手なのでしょう!
メッセンジャーがサインに度々首を振るのは「作戦」?それとも…!?

「安藤のグラブひらひら」は今に始まった事ではありませんが、「今年は(ボーク)とるよ」という審判の警告か!?

しかし新井兄弟の守備のヒヤヒヤ感は、今年も私の心臓をいたぶりそうです(汗)
| 虎ジジィ | 2012/03/21 9:33 AM |
きっとW新井さんの「ぶちこわし未遂」は計算通りでしょう。去年も「ひやひやさせるなよー」が何回かありましたから。

もちろんひやひやがないに越したことはありませんが、新井兄弟の仕上がりは順調そのものでしょう(笑)。
| sky | 2012/03/21 10:44 AM |
兄はぶち壊し未遂の前に自分で打ってゲッツー完成させてましたな(-_-;)

昨日の大竹はなんか集中力なかったですね。林ちゃんの空振りゲッツー完成も集中力なかったです・・・次回はがんばらないと試合に出られなくなるよ!
| ガク | 2012/03/21 11:26 AM |
メッセ&安藤、そこそこいけそうで楽しみですね。彼等に完璧を求める人はいないと思うので昨日の様な感じで頑張ってくれたら。

外野手争いは楽しみですね。
何となく予感はありました。秋から絞られてきた若手とそうでない人の差は出るはず、とは思っていました。
外野全て確定はないと思います。日替わりかも。マートン離脱は痛いけどチャンスととらえてみんなで頑張ってほしい。
| 虎ねえ | 2012/03/21 12:24 PM |
呪われているかのように打てない打線。貧打は,もはや伝統といってもいいのでは?統一球が悪いのか,コーチが悪いのか?シーズンが思いやられます・・・今年は最下位を覚悟しなければならないかもしれません。
| melbourne | 2012/03/21 11:05 PM |
マートン開幕絶望。
久保・筒井インフルエンザ罹患。
どうにか藤井が間に合いそうだと思ったら、これだもんなぁ。
でもまぁ、間に合わない・いない人間を嘆いた所で開幕は待ってくれない。
今ある戦力でベストを尽くすしかない。
シーズン中だって、誰が怪我などで離脱するか分かったもんじゃない。
そんな時大事なのは、如何に第二列・第三列の選手が飛び出せる準備ができているか、ですよね。
丸々穴を埋めるのは不可能だけど、持ち味を出して別角度から暴れてくれれば良いと思う。
気持ちを熱くするだけじゃ勝てない。
チームとして、選手層も「厚くなれ!」
| 西田辺 | 2012/03/21 11:45 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。