自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
捻られる
週間MVP投票受付中!(4/9 16:00頃まで)
今週の活躍選手(ノミネート理由)
0大和   好走塁&適時打&超美技
00柴田  強い振りでマルチ2回
5平野   貴重なヒット&勝負強さ
6金本   一二塁間を破る名人芸
9マート  6番でも1番打者の働き
13榎田  自作自演気味も3ホールド
14能見  完投完封堂々の一番乗り
16安藤  7回無失点好投で涙
20筒井  1点差リード7回に三者三振
39小宮山 配球&犠打で能見支える
55スタン 吠えてただ一人2勝目
67ブラゼ 神宮3HR5打点&いい人

投票とコメントは、下から。携帯のかたは、こちらからも投票できます。
http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=919694&no=11


週間MPVについて詳しくはこちら
http://torabaka.jp/
人気blogランキング >>
 岩田は不運だな。初回、ストライクボールの判定が定まってない時、三振取ってもらえなかったり、ボテボテを珍しく鳥谷が握り損ねで内野安打にしてしまったり。三者凡退ですっと出ていれば、また別の結果だったろうにね。その後もへんな打球、ついてないヒットが多かったし。

 とはいえ、何か根本的に間違っているような気がする。なんなんだろう。制球や配球で打ち取ろうとするからか。岩田の良さを最大限使える投球法ってどんなものなんだろう。ちょっと岩田も小宮山も、もういっぺん考え直して欲しい。

 1点差でも3点差でも4点差でも5点差でも、まだ回が浅いうちの攻撃は、丁寧に1点ずつ取っていくつもりでやらないと。そりゃ回が詰まって大差があれば、1点だけでは仕方ないということになるが、とにかく相手に余計なことを考えさせ、良くないことを想像させるような攻撃をしていかないと。たったの1点でも状況は変わっていくのにもったいない中盤までだった。

 そういう姿勢が見られなかったのは事実だし、残念。そうなんだけれども、高卒2年目投手宮國にぐにゅっと捻られたり、大していいところもなく楽な試合運びされたりで、なんかこう負けて悔しい!とか敗戦のショック!みたいなのはそんなにない。読売に負けたにしてはね。勝ち越したというのもあるけれど。

 和田監督も日曜勝ちたいって言っていたけれど、ひょっとしたら、日曜昼に完敗って意外といいリズムになったりするかも。野球選手は月曜休み(ま、移動だったり調整だったりで必ずしもいつも休みではないのだろうが、少なくとも他と違って試合がない)なんだから、日曜の試合が終わった時が、まあ言ったら「週末の開放感」だろうからね。勝ち負けはともかく「はあ今週も終わった終わった、いやいや今週はタフな試合で疲れたー、今日はちょっと楽だったけど、さあとりあえずビール!」みたいな。

 もしそうなら、それはそれでいいよ火曜〜土曜は毎日ハードワーク、ガチガチに僅差の試合を競り勝って、日曜はもう週末気分でちょっと抜けた感じ、でも月曜休みでリフレッシュして、また火曜からはビシッと…そんな感じでうまくまわるなら悪くないよね。

 あ、でも日曜に家族連れでいっぱい詰めかけてくれるお客さんのことを考えたら、そういうワケにもいかないし、毎週毎週そんなに上手いこといくわけないけど、実際、上手い監督は、上手いこと負けながら、戦力の見極めや入れ替えをやっていく。普段の勝ちで、負けられる試合や息を抜ける試合を作っていけるのがいい監督。和田監督にもそういう意識があったのかも知れないね。

 堂々と向かってくる若者の挑戦に対して、「さあやってみろ」どーんと胸を突き出して応じる。そして、ずりずりと押し切られながら一言「おお、素晴らしいじゃないか。これからもその調子で頑張れよ」。そういう見栄っ張りで、先輩ぶっちゃう阪神タイガースも、個人的には決してキライじゃない(笑)。

人気blogランキング >>


Posted by torao at 08:57 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 大三振合戦を拾う | TOP | 投票お礼&結果発表[宣伝注意] >>

岩田はまた不運もあったのですかぁ!
スポーツニュースもスポーツ新聞も見る気がせず、toraoさんの文章で初めて試合経過を知りましたが、どうやらまたまた相手若手投手を育ててしまったようですね!

私のようなサービス業は、日曜日のデーゲームは全く観戦出来ません。職場にテレビもないし……って思っていたら、スマホで見れる「虎テレ」ってゆうのがあるんですね!昨夜初めて知りました、もしや知らなかったの私だけ!?、便利な時代だww
| 虎ジジィ | 2012/04/09 9:38 AM |
確かに初回の岩田は不運でしたね。
でもそれだけでは済まされないテンポの悪さがあったように思います。
宮国確かによかったけれど途中まで無抵抗でボールをガンガン振ってた気が・・・
平野なんか足にボールが当たらるくらいのスライダー空振り三振してましたもんね。
オープン戦から宮国にはひねられっぱなしで苦手意識を植え付けられそう。
| ガク | 2012/04/09 10:39 AM |
>何か根本的に間違っている
去年でも、あれだけのピッチングを見せての防御率ながら勝ち負けの数が伴わない。
所謂「勝てるピッチング」が出来ない残念な投手。
多分本人も「こんなに良い球放っているのに」という意識があるんでしょうね。
だから、点を取られた後に脆さが見えて来るんだと思う。
去年から続く無援護体質とか、どこか自分自身の中に原因を探って行かないと同じ事を繰り返すだけでしょうね。
これは全く私の勝手な印象なんですが、岩田と言う投手はいつも「早くこの回を終わらせたい」と思って投げている様に見えます。
上手くいけばテンポの良さ、悪くいけば一本調子。
上位から下位まで力加減が変わらないから、押し引きが利かない。
本来なら15以上勝つ力のある投手。
それが出来ない理由を、ボールだけに求めては答えは出ないと思います。
| 西田辺 | 2012/04/09 11:27 AM |
巨人に連勝や!と浮かれていましたが目が覚めました。
冷静に振り返ってみると全然打ててませんよね〜。
特にクリーンナップ!お寒い状況ですよね〜。
本格的な春もやってきたし、もうそろそろお目覚め願いたい。
逆にこの1勝で巨人が目覚めないよう祈るばかりです。
| エム吉 | 2012/04/09 12:23 PM |
ホントtoraoさんおっしゃる通り、昨日の負けはちょっと一休みぐらいの感じで負けてる試合を最後まで、それもヒーローインタビューまで見てしまっていました(笑)話がそれて恐縮ですが、昨日のインタビュアーはお粗末でした。敵チームとはいえ、プロ初先発初勝利の投手に、甲子園の雰囲気はどうかとかトンチンカンな質問ばかりで、興ざめしました(-_-;)その後見た中日、ヤクルト戦での飯原選手へのヒーローインタビューは、短いながらスマートなインタビューで上手い!と思いました。
歳のせいか、実況とか解説ですごく左右されてしまうところがあります。本題に関係なくてすみません。
絶好調の広島とどんな試合を見せてくれるのか、明日からが又楽しみです。
| いとちゃん | 2012/04/09 1:00 PM |
若い投手、観ている自分にはバラバラでコースを突いてくるとか切れが良いとかに思わなかった。
けれど、あの平野があのようなバッティングをするのは、やっぱり球が消えるほどキレているのかな?
オープン戦でも、やられているし、苦手意識を植え付けられたような、自分にとってあんまり気が乗らない試合でした。
トラオさんの言われるように一休みかな?
このまま休みが続かないようにね (笑)
頑張っていこう!


| トラ11 | 2012/04/09 6:47 PM |
岩田君はメジャー戦で活躍したのがかえってよくなかったのかも。宮國を見習って、原点にかえってやれば、大丈夫では。宮國の目標はローテ入りだと思うので、そんな初心を忘れないで。

和田監督も投手の事をまだわかってないな。
「日曜日は岩田で勝つ」なんて余計なプレッシャーかけなきゃいいのに。
勝てるかどうかなんて誰もわからないし、毎試合勝利を目指していくわけだから。ただでさえ日曜日って客も多く責任を感じるのに。
| 虎ねえ | 2012/04/09 7:31 PM |
日曜日は一休み,とポジティブに考えることができればいいのですが,そこは悲しい虎ファン,来週も全部負けて7連敗してしまったらどうしよう・・・とのネガティブ・シンキングも頭をかすめます。

相変わらずの貧打で,下手すれば,1勝7敗もあり得たと思います。紙一重の差で何とか勝利をもぎとってきましたが,選手もファンも思い上がらず,1勝,1イニング,1アウト,1球を大事にしていかなければならないと思います。

来週は,3勝3敗の五分でいってくれれば御の字です。
| melbourne | 2012/04/09 10:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。