自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
大量点の翌日はたったの4安打だけど
 6番手先発として久保を登録し、代わりに小嶋を抹消。小嶋は雨で先発登板が流れ、ロングリリーフ役に回っていたが、先日G亀井に危険球退場、ショックもあり出直しはやむを得ないところ。鼻を骨折した亀井の方はもう試合に出てヒットを打ったようなので、小嶋も早く戻すように。
 一方、藤井彰は頬骨の骨折で全治1ヶ月。まだ腫れはひどいが、脳や目に異常はなく、状況からすれば軽傷とのことで一安心。代わりに岡崎が登録された。

人気blogランキング >>
 どういう理由だか、カープ戦は少し楽な気持ちで見ている。しばらく下位低迷が続いているからということなのか、定期的に大量得点で勝つ試合があるからなのか。かといって対戦成績で圧倒しているかと言うと、去年は12勝12敗で星を分けている。選手たちも何か気負いなく戦っているように感じられる。不思議だ。

 前日15安打10得点、翌日はやっぱりのたった4安打、それも全部イニングバラバラの散発。無死で3度走者を出したが、いずれも得点できないという拙攻。ところがスコアは4−1、終始余裕の勝利だというから本当に不思議だ。

 まず1回表、C先発は福井。二死から鳥谷が1−2と追い込まれるも見て粘って四球。盗塁もある走者が出て、4番新井への初球、ここは牽制を入れずにクイックで外低めで一つストライクを取りに行くところ。しかしクイックではなく「投げ急ぎ」、開きが早くなり、球は倉の構えとは逆、インハイ甘めに。これを逃さず左中間に運んだ。ホームランを打った時のフォームはたいがい美しいが、見事な形だった。右足の蹴り込みから、大きくて重そうな尻が前にスライドして行くのを左足の踏み込みで止める。急に前方への運動を止められて、慣性で前に飛び出して来る腕とバット、その直線運動を右足の送り込みで左サイドを軸にした回転運動に変える。発生したエネルギーは、内側から順々にロスなくバットに伝わる。もう後はインパクトの瞬間までしっかり球を見て、オートマチックに出てくる腕とバットをその軌道に合わせてやるだけ。詰まり気味、統一球関係なく、深々と放り込んだ。

 3回表、二死から鳥谷ストレートの四球。これが12球団ダントツの13個目。粘ってというのもあるが、この回のようなはっきりとしたボール球、簡単な四球も非常に多い。いったいなんなんだ?確かに構えは怖い。打ちそう。だけどそれだけでプロの投手がビビるか?出せば盗塁もあるから意識する?いや、この四球量産は本当に謎。

 福井、今回は走者を警戒しながら変化球2つで追い込み、3球目。倉の構えは外低めボール球、当然だね。ところが福井の投じたフォークはまったく引っかからず、ただのホームランボールとなってインハイ甘めにすーっと行く。これをまったく同じように打ち込んで新井2打席連続の2ランで4打点。これはすごかった。

 確かに福井もひどい。それを引き出した鳥谷の選球眼と塁上からの重圧も良かった。でもやっぱりホームラン2発で仕留めた4番を大いに褒め称えたい。素晴らしい!

 こうなれば初登板初先発の久保も楽な投球。緩急自在に8回途中までスイスイ。なんかもうまるでシナリオみたいに8回に1点献上、榎田に一人頼んで球児の晴れ舞台を整える。すんなりしたスタートで6番手どころか先発の柱になってくれそうな、テンポの良い投球だった。

 3点差、球児は下位に回る打順で余裕の三者三振。通算200セーブを達成し、大きな花束をもらって喜色満面。

 途中お互いちょっと過敏な揉み合いシーンで、ブラゼルが退場となっってしまった。それだけ必死にやっているということだろう。主力といえども、働きが悪ければ変えられてしまう、余っている大和らを活用したスピード&シャープ陣形にチェンジされてしまうという危機感は常にあるだろう。その意識がああさせてしまったのではないかと思う。

 貧打をカバーする4番の働きで連勝勝ち越し。今日は涙の安藤vsノーヒッターマエケン。もういっちょう、納得の勝利で行っとこう。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 09:14 | comments(8)
[野手]新井
<< 雨でも仕事は集中して | TOP | マエケンに負けず >>

新井さんのアーチも見事だけど、鳥谷の四球が実に大きい!新井さんは昨年の打点王も「鳥谷・平野・マートンの出塁あってこそ」という謙虚な気持ちも忘れてはいけないと思う。

球児の200セーブには、ただただおめでとうと言いたい!連続三振で達成するあたりは、さすが役者が違う!

さて今日は「対ノーヒッター」に相対する安藤、前回も「ニアノーヒッター」に投げ勝っただけに期待がかかります!
| 虎ジジィ | 2012/04/12 10:03 AM |
昨日のブラゼル退場劇で流れが変わるかもといやな予感がしたけどさすが久保!全く動じず淡々と8回1失点の復活劇。

本当に福井にはなぜ簡単に勝ててしまうのでしょう?これで通算5勝負けなしでは?
このままマエケンにも苦手意識はないし3タテしたいところです。
| ガク | 2012/04/12 10:05 AM |
トラオさんの文章、今日も一気に読ませて頂きました。
いつも共感!
昨夜の久保は最高でした。
福井投手は思うようなピッチングができず自分自身イライラして気合いを入れようと焦っていたように思います。 
ブラゼルも危機感を持ちながらナーバスになっている所に目が合ってしまったのでしょう。

 ところで、虎ジジィさんの「安藤ロイド」は好調をキープしているのでしょうね。(笑)


| トラ11 | 2012/04/12 10:33 AM |
トラ11様
私の「安藤ロイド」は昨年二度の故障・登録抹消(データ全消し)も、手術(修理)を経て、最近絶好調!
しかし時々勝手に電源落ち勝手に立ち直り、auの「黒地にオレンジ(讀賣カラー)」の文字が浮かび上がった時、投げつけたくなる時もあります!
安藤にその「時々」が無い事を祈ります。

汚してすみません。
| 虎ジジィ | 2012/04/12 11:00 AM |
いつもネタにされたり、非難の的になりやすい新井さん。
でも活躍した時は素直に褒めてあげたい。
ナイス4番の仕事!
バットの返しも決まってるよ!
>ブラッズ
あの1球だけじゃないんだろうけど、チョット沸点低いわね。
ただ、挑発行為がブラだけにあったものなのか、審判ももう少し注意深く見て欲しかったな。
>球児200セーブ
長く力を継続するのが難しいポジションで素晴らしい成績です。
せめて名球会まで・・・・
| 西田辺 | 2012/04/12 12:36 PM |
まずはなにより球児おめでとう!球児は阪神ファンの誇りです。今年は絶対に球児を胴上げしましょう♪
久保もナイスピッチング!遅れて心配してたけどさすがの安定感でした。
新井やるやん♪この調子で頼んます。
鳥谷もこのまま四球王へまっしぐらや〜(笑)
トラオさんの広島戦は安心して見てられるというのなんかわかります!新井や金本も広島戦にはめっぽう強いイメージがあるんですが…。気のせい?
| エム吉 | 2012/04/12 1:27 PM |
安藤ロイドわろたwww
今年こそ復調してほしいですね……あのちょっと斜めに構えた安藤ロイドの熱投が観たいです
| 葱団子 | 2012/04/12 5:13 PM |
新井の4打点を演出したのは鳥谷だと達川さんが褒めてみえましたね。
ほんのちょっとしたことで試合は動くんですね。
球児の200 Sに華をそえられてよかったです。とは。
新井さんも早く達成お願いしますね。
球児、おめでとう。松坂が200勝なら僕は201 勝と言った入団会見は、201Sの間違いだったのかな?
でも感無量だったと思います。
| 虎ねえ | 2012/04/12 6:54 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。