自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
思い切ったらええやん
 さすがデイリー。
「稲葉、18年目で史上39人目の2000安打」
http://www.daily.co.jp/baseball/2012/04/29/0005011685.shtml
『「ある時、新庄さんに言われたんです。ファンに手を振ってみたらって」。実際に球場でやってみた。すると、視線の先はみんな笑顔だった。気持ちが自然と楽になった。それからは結果が出なくても、一人で悩むことがなくなった。「野球が楽しくなった」』

 ええ話。新庄もいいけど、そういうアドバイスをバカにしないですっと取り入れられるところに稲葉の大きさを感じる。自分の中にないものと出会った時にどう反応して対処するかで変わってくるんだろうな。

人気blogランキング >>
 内海を打てそうで打てなかった。岩田同様勝ちに恵まれない投球の中で、今回ツーシームを取り入れたのだとか。メリハリのある投球をされてしまった。
 と相手を褒めてばかりでもしかたないのだが、結局、ピンチで開き直られたり、平時に余裕を持たれてしまっている時点で、戦略ミスがあると思う。

 戦略というと大げさだが、タイガースやジャイアンツのようなチームは投手に恐れられてナンボ、投手に勝手に先のことを心配させてナンボのチームだと思う。バントだエンドランだ継投だという戦術の前に、あのチームのこういうところに気をつけろ、こうならないように注意しろ、なんだか不気味だ…そう思わせるのが戦略。

 ところが現状だと鳥谷を出しても新井で併殺にすれば大丈夫、金本を出しても城島で併殺取れば大丈夫と、「大丈夫理論」を構築されてしまっているのだから戦略負けだろう。

 「一つのアウトを上手く使って1点をもぎ取る」和田監督や片岡コーチの口から出てくる言葉ではあるが、そういいつつもそれに適したオーダーを思い切って組めていないということにつきると思う。
 新井と金本とブラゼルと城島から使っていいのは二人まで。和田監督にとって4番新井が重要だというのなら、残り3人から一人だと私は思う。金本の状態が良くて、ブラゼル、城島の状態が悪いのならサードで元気のいい選手を使えばいい。関本も調子良さそうだしね。

 「重くてあっさり」から、「軽くて粘り強い」方にシフトしないと1点は遠くなるばかりだ。

 岩田、ナイスピッチング。それこそ7番8番の並びの「心理戦」でスキを見せてしまったかのような1点が残念だった。
 鳥谷、平野、ナイスフィールディング。何もないイライラする試合だったけど、あのプレーだけはおみやげになった。

 和田監督、やりたい野球は本当にこれ?失敗できるシーズン序盤から、こんなにギチギチしばられていたら窮屈になるよ。もっとノビノビ、やりたいことを自由に。積極的な失敗をしないと成長もない。
 ファンの顔色をうかがうような野球はしなくていい。これが和田野球なんだ!と、スタンドに向かって手を振って見い。失敗したって、みんな笑顔で応援してくれるから!

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 11:10 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 能見乱調で先負 | TOP | 焦りのミスもありスコアレス >>

仰る通り、昨日は打順の悪さがモロに出ましたよね。
城島の状態が悪過ぎますね。
去年からずっと崩された状態で打ってますよね。
ここ最近、自分のスイングで振り切った所を見た事が有りません。
使った監督の責任。
そうですね。
監督が選手に遠慮していては、昨年の二の舞になってしまいます。
調子が良い者を優先して使う。
それでいいじゃないですか。


4番和田→新井の間違いですよね。
| スーパーエリーバ | 2012/04/30 11:38 AM |
すみません。直しました。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/04/30 12:03 PM |
今日は負けられない試合。勝ちましょう。
頑張れ、タイガース。
| 英くん | 2012/04/30 12:21 PM |
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます
昨日の試合みて思ったこと…
和田監督が真弓監督化しかかってないかい?ってこと
城島、2度目の併殺で交代させられないところにまだ何かひっかかるものがあります。 思いきったスイングできないのはまだしも、大和や平野みたいにヘッドスライディングしろとまではいいませんが、せめて全力疾走くらいはしてくれないとね… みてるこちらが熱くなっても選手がみごとに冷ましてくれてます。
今日の試合、必ず勝つと信じてますけど… 頼みますよお(笑)
| あかぼし | 2012/04/30 12:43 PM |
野球の墓場・でっかいイベントホールで連敗、あームナクソわるい。
今日の相手はパワーピッチャーだから、うちも力で対抗。新井・金本・城島・ブラゼルの鈍重、いや重量級揃い踏みだあ!なんてことないですよね。
このメンツが猛打爆発で勝っても、正直、苦笑なんですけど。

本当に監督がやりたい和田野球をみせてください。結果が悪くても、おやぢは支持しますよ。
| 虎おやぢ | 2012/04/30 1:27 PM |
城島にピンチヒッターを出さない時点で諦めてしまった。
ワシは少なくても一点を確実に取る為新井良太
にバントでも良かったと思っている。
足が遅いし流せない城島では一死満塁の状況で
バッターボックスに立つ権利は無い!
今日の試合もキーポイントになるだろうが
バッターが流せるか、送れるか、外野にフライを揚げれるか?だろう。
きっちり出来たチームが勝つ。
| 大虎真弓 | 2012/04/30 1:54 PM |
今更ですが。
ええ!?読める!読める様になってる!!
今日初めて知りました。
暫く全然立ち寄ってなかったのです。(ごめんなさい)
去年はコメントだけ読ませて頂いてました。
嬉しいです。激しく遅いけど、お帰りなさい、トラオさん!
また楽しみが一つ増えたわ〜。

で、今日くらいは勝って欲しいんですが。。
| ジェイ | 2012/04/30 4:21 PM |
願い通り、思い切りましたね











久慈が(; ̄Д ̄)





初めまして!
毎日のコラムをとても楽しみにしています●^□^●


あ、いきなり嫌味ですいません(-"-;)



胃の痛くなるような試合だったもので…つい(^_^;)



| 虎々 | 2012/04/30 6:07 PM |
先週巨人はDeNA との1試合と阪神戦のみなので、元気もあるけど練習も沢山したんでしょうか...
阿部には気をつけた方がいい。ブラゼルや新井を抑えるコツは研究済み。よほど制球の悪い投手が失投でもしない限り阪神打線には自信を持ってるんですよね。
セッキーや大和の三塁でも悪くないかも。
新井さんは一塁へ。巨人戦はちょっと考えた方がいいですね。桜井がいたら...
捕手獲得は小宮山が動揺したかも...と少し不愉快に思いましたが、交流戦はパリーグの選手の方がよく知ってるからそういう事も考えたのかな?と思ったり。
| 虎ねえ | 2012/04/30 6:10 PM |
今日の試合も結局0−0の引き分け!この3試合で得点2!1試合1点取れない打線て(笑)
今日もメッセンジャーは好投したみたいですね!2試合でメッセンジャーに対しては全く援護なし!安藤にも、岩田にも援護なし!6試合で4試合が0(内1試合は延長戦の末の1点はありますが)

深刻ですね!まだ開幕当初の1番平野からの打順が良かったんやないですか?

確かにいい投手とは当たってますが、元打撃コーチとして、和田監督は何も思わないのかなぁ?
| なかっち | 2012/04/30 6:27 PM |
やっぱり今日は辛口の書き込みが多いですね…。
まあ、確かに今の打線の状況は深刻ですからね。
しかし、巨人を見てもあのノーアウト満塁を抑え込まれたのはショックだったろうなぁ。
バカ打ちした余韻と、うちの貧打で二つ勝ちを拾えたにしても、巨人の打線もまだ本調子ではなさそう。
翻って、我らが阪神も今のままずるずるいくわけにはいかないですね。
今こそ『スパイス』の使い時ですよ、和田監督。
| 梅虎 | 2012/04/30 8:46 PM |
ジャイアンツとの三連戦、主力選手がチャンスに悉く凡退、特に新井は精神的に追い込まれて
ガチガチの態で全く自分のバッテイング出来ていない。初級の甘く入ったストライクを簡単に見送り、続く低めのボール球に手を出して空振り、三つのストライクを使って居ない。
城島にしてもブラゼルにしてもこの数試合は夫々同じパターンで討ち取られている。
片岡打撃コーチは、選手個々に的確な助言・指示をしているのだろうか?明日からのドラゴンズ戦、余程開き直って向かって行かないと三たて食らわされる恐れ多分に有る。頑張れ!
| 虎思翁 | 2012/04/30 11:41 PM |
あかぼしさん、はじめましてようこそ!
真弓前監督は時代を先に進めるための下準備は(結果的に)してくれたと思います。もう和田監督は思うとおりのことができる土壌があります。もどかしさを感じますね。今後ともよろしくお願いします。

虎々さん、はじめましてようこそ!つんのめった作戦ミスはOKなんですけど、焦った末の状況判断ミスが来るとは…ちょっと予想の斜め上でした。また書いてください。あ、空白行の連打はページが長くなってしまって(ただでさえ長い!)読みにくくなるのでお気をつけ下さいませ。今後ともよろしくお願いします。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/05/01 12:51 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。