自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
杉内に1安打ゼロ負けで5連敗とな
 引き分けはさんでついに5連敗。やあゴレンパイ久しぶり!ジャイアントヒンダも!
http://ochichan.exblog.jp/17503475/

人気blogランキング >>
などと喜んでいる場合じゃないけど、もうこうなりゃ何か自分の心をごまかす手だても必要になってくるというものだ。

 私の場合、昨日は遠くない実家に家族で出かけて、ゴーヤの苗を植えたり、PCの面倒をみてやったり。営業電話に乗って光回線入れるのはいいんだけど、古いOSの非力なPCで旧式の無線LANだったもんだから上手くいかないことが多々あって、サポートセンターに電話しながらすごしているうちに試合開始から試合終了までまるまる。
 1安打て。もうヘラヘラへんな笑いしか出てこんわい。ふだんから生活がタイガース中心の虎バカさんよ、連休中くらい休みんしゃい!という神のお告げ…不適切な言葉遣いだけど…ってことかな。

 長打に気をつけたらいいのがタイガース。だけど甲子園で味方の守備力を考えたら、そんなに長打が出るとも思えない。打線の調子も相当悪そうだし。杉内にしたら、そんな感じだったろう。能見にとってはまったく逆で、こういう状態だとなかなかね。

 「4番を変えた」っていうのが大事のように言われているけど、それは確かにメンバーにとっては一大事かも知れないが、監督のやるべき手法としてはどうってことない。大事にしてしまう方が私は愚だと思う。他のチームでも「4番と7番の交代」はよく見る。プライド、気遣いよりも、調子や繋がり。それが今の野球だと思う。別にノスタルジックなわけでもなかろうに、妙に「昭和」なタイガースだ。

 4番〜7番の並び替えはずーっと必要だったが、それでどうこうなる時期はもうとっくに過ぎていた。「打つだけ4人衆のかたまり」になっちゃっているから。
 これから秋の優勝に向けて、どういう戦い方をしたいのか、そのために日々どんどん力をつけていけるよう、チームの作り直しを意識する時期だ。

 目に見えたもの、現実に起きていることを正面から受け止めて、認めたくないことも認めて、次々と手を打っていい状況ができた。タイガースのような、「世論」の動向を無視できない球団には、こういう局面も必要なのだ。ってか、せっかく真弓前監督がそういう局面を引き受けてくれていたってのに、もういっぺんなぞる必要はなかったのにね。
 やっぱり和田監督は「阪神的尺度」でしかモノを見られないのか…その疑問を拭い去ってくれなきゃ。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 09:26 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 2つ0点で1つ2点 | TOP | 筒井が窮地を救い連敗止める >>

同じく、昨日は怒る気力もなく淡々と杉内と實松がキャッチボールしている様を、見ているだけでした。
もう、打順の入れ替えだけでどうこう出来る段階は過ぎてますねぇ…。
一軍と二軍の入れ替えも積極的に行っていく時期だと思います。
二軍もそんなに打っていない、って反論が聞こえてきそうですが。
しかし、統一球に対応したオーダーを組む為に、今の一軍メンバーは絶望的に相性が良くないのは
この一週間で思い知らされました。
 逆に、若虎はチャンスなんだと発奮して欲しい局面になりましたねぇ。
| 梅虎 | 2012/05/05 10:30 AM |

四番打者の意味づけ、こだわり、「四番打者かくあるべし」の一家言は、
監督それぞれに多様な考えがあるんでしょうが、和田監督は比較的保守的
な考えの持ち主だと思いますね。

『不動の四番打者がチームを背負う』

新井なんかは正に和田監督のその野球観に押しつぶされたように思います。
スーパースターの四番打者がチームを背負う野球は見る側も采配する側も、
ある意味安心感あるんでしょうが、いつもスーパースターが見込める訳でもない。
スーパースターの着ぐるみ着せられてに息絶え絶えの四番打者は見ている
こちらが息が詰まる。
四番打者を養成する努力は必要ながら、和田監督にはそろそろ四番打者不
在の野球の在り方も模索していってもらわねば。
| いわほー | 2012/05/05 10:31 AM |
連休中も5レンパイ登場も更新お疲れ様です。
なにか明るい話題を見つけてネタにしようにもなんにもあれへんがなって感じですね。
あ、藤井の1軍復帰は明るい話題かも。
連休中家族の用事を午前中にすませ、天気がいいのに午後ひきこもって観戦するパパたち(←自分)のためにも今日明日は勝ってほしい。
せめてなにかあがいてほしい。
| ガク | 2012/05/05 10:31 AM |
皆さん、連敗で胃の調子悪くないですか?

誰が連敗を止めてくれるんやろか?

やっぱ金本頼みか、いやいや鳥谷にやってもらいたい!!
| 阿倍野区 ケイ | 2012/05/05 12:23 PM |
まさか、お盆(昨年カープに3連敗、事実上優勝が消えた)やGWは「働きたくなーい」(気持ちわかる)ってゆーワケじゃあないんでしょうけど…。
何も上昇しそうな兆しや好材料(まあ男前は復帰したけど)が無い事にも気持ちが萎えます。

2004年「藤本使え」など周囲の雑音に全く耳を傾けず、打てない鳥谷敬を使い続け、そして翌年優勝してみせた、あの「ガンコ監督」のような個性を和田監督にも期待したい!

伊藤隼やザラテを上手く使えないものか!?
| 虎ジジィ | 2012/05/05 12:57 PM |
今日と明日の試合は結構、重要だと思う。
開幕して、まだ1ヶ月で、まだまだだけど、今日、勝って、すぐに五割に戻すか。借金が増えていくか。
頑張れ、タイガース
| 英くん | 2012/05/05 2:31 PM |
どっかの芸人さんやないですけど、タイガース、ワイルドですね〜(笑)

ゴールデンウイークに貯金を全部使ってやったぜぇ〜っ

5連敗は全部完封負けだぜぇ〜っ

1点も取らなかったんだぜぇ〜っ

ワイルドだろ〜ぅ

もう笑うしかないぜぇ〜っ

あっ今日は勝てそうですね(笑)
| スーパーエリーバ | 2012/05/05 3:01 PM |
今年の何時でしたか、「新井が打てば阪神は勝つんです」と監督がインタビューに答えてましたが、
もし言霊と言うものがあるのなら、本来の
「4番(主砲)が打点を決めて負ける訳にいかない」から
「4番が打たなきゃ勝てない」と
曲解と縛りを生んでしまったのではないでしょうか?
あくまで打順は点を取るための手段の一つであって、現代野球において4番にそれほどのウエイトは
掛からない筈。
と言うか、一人にウエイトが掛かる構成は慎まないと。
ただでさえ、ウチには「バットを振るだけの打者」タイプが多いんだから、全体の波は大きい事も首脳陣は覚悟しないと。
監督はいざ知らず、阪神ファンは4番打者と心中なんかする気は更々ありませんから(笑)
| 西田辺 | 2012/05/05 4:02 PM |
スーパーエリーバさんの「スギちゃんネタ」に爆笑しました。
でも、あのスギちゃんは一発屋臭がプンプンですが讀賣のスギちゃんにはしばらく苦しみそう(汗)。
すみません、今日はあまりの気分の良さに再びお邪魔しましたm(_ _)m
| 虎ジジィ | 2012/05/05 6:13 PM |
長かった...
昨日は甲子園で連敗ストップの厳命に力が入り過ぎていたのかな。
藤井復帰はホント嬉しいし、小宮山も疲れてたかも。

前から思ってたけど、熱くなれ!だけじゃなく、クールになれ、も阪神には必要かと。
鳥谷が好守に活躍したけど、梨田さんはトリを状況判断の出来る選手、と評していた。他にも阪神に何人かいるし、稲葉、宮本は言うまでもなく。ここ何年も首位から脱落していく阪神。和田監督も今日よい状況判断をしてくれたけど、気持ちだけ焦らず、重圧のかかる試合ほど落ち着ける図太さ、丁寧さ、を野手は特に見につけていってほしい気がする。
| 虎ねえ | 2012/05/05 8:06 PM |

皆さん連敗止まったよ!(^^)!

なので今晩のビールは美味しく、スポーツニュース全部見るぞ〜(^O^)/

月曜日には新幹線で大阪に帰りますが、今週は実家の鹿児島の薩摩川内市にいます(^O^)

ハイ!毎年岩田と杉内がキャンプしてて、原発があるとこですf^_^;

ジャイアンツが鹿児島の試合から元気になって複雑でした(>_<)

実家の父はオリックスファンなので、今日の甲子園のチャンネルに合わせること少なく、新井のホームランはニュースで見ました(^^ゞ

《なんかわかったかも!》って新井さん張り切ってほしいな((o(^-^)o))

| 阿倍野区 ケイ | 2012/05/05 10:03 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。