自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ひどすぎる負け
====================
虎バカパーティー5/25(金)
====================

 またしてもそんな今日ですが、投票をお待ちしてます!
【週間MVP】
今週の活躍選手(ノミネート理由)

1鳥谷   最多の7安打&先頭打者二塁打で勝利得点
20筒井  唯一の勝利を呼び込んだ好リリーフ
21岩田  7回1失点で期間中唯一の勝利投手
25新井  期間中最多の2打点と唯一の本塁打
34久保  悔しい8回1失点完投負け見殺され
55スタン 勝ち投手権利あった7回ゼロ封
67ブラゼ 期間中唯一の猛打賞と希少な適時打

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>
 ワンチャンスをものにされ、ファイブチャンスつぶしてひどすぎる敗戦。メッセンジャーは2回の失点以降立ち直って、いつも通りの自分の投球ができただけに、守備ミスと二死から8番実松に初球を打たれたタイムリーが残念だった。

 しかしそういうわかりやすいところより、もうちょっと見えにくい所にこれから先にも影響を与えそうな危険因子がある。メッセンジャーの悪送球の場面、ライトマートンはエラーが起きるまでカバーリングに走っていなかった。全力疾走を怠っているのも目につく。チーム状態が悪い時こそ凡事徹底。どうでもいいと思ってしまう心に落とし穴がある。

 もちろんもっとわかりやすいところでしっかり手を打っていくことも大事。柴田と小宮山を下げて、田上と今成を上げるという記事あり。下で結果を出している選手にチャンスを与えるのはいいこと。ただしそれが口実のようになってしまってはダメ。「やりやすいこと」「気をつかわないでいいこと」だけやっていると見透かされるから。

 「成長力の活用」には多少手間がかかるし、辛抱も必要。だがそれを待つだけの覚悟はない。一方で、実力者が「キャリアハイの活躍」をしてくれるのを待つことには、いくらでも寛容になれる。ここ数年、優勝チームとタイガースとの決定的な違いはそこにある。あり続けているというのが私の見方だけれど、今もまた同じことが繰り返されている。

 1回ウラ、無死一二塁から、マートンの大きい右中間へのフライで一死二三塁というチャンスを掴んだが、ジャイアンツ側は落ち着いたものだった。金本とムリに勝負することなく、塁を詰めておけば勝手に気負ってくれる一死満塁の新井、二死満塁のブラゼルは「簡単な相手」だ。ちょうど前日の筒井と同じ、背負うもの背負って、一対一の勝負となれば、勝つのが見えている者が勝つ。

 真正面からの勝ち負けだけの打者を強い順に並べるような下位打線では、相手バッテリーさえ落ち着いていれば何巡してもゼロに抑えられる可能性が高い。代打関本粘りの四球と代打桧山の粘り強いゴロヒットからようやく1点が入る。何をする必要があって、どこにチャンスがあって、配球を読んで、打ち方を考えて…そういう打者が出てきたら簡単に点が入った。まあそれを偶然だと言うのなら、いつまでも辛抱強く打線の爆発を待つしか、そりゃ選択肢はない。

 機能を重視し、調子も考慮し、成長力も活用するオーダーを組めるか。今はセーフティーゾーンになっている5〜8番をどう再編するか。大和をどう生かしどう育てるか。主力クラスに二軍再調整を命じ、必要な選手に必要な働き場所を与えられるか。
 すでにチーム全員が下している正当な評価を断行できるかどうか。その決断を先延ばしにすれば、それだけ底を打つのも先に伸びてしまうのではなかろうか。


人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン

Posted by torao at 09:04 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< 筒井が窮地を救い連敗止める | TOP | 打撃の調子?頭の問題? >>

9安打も打ちゴロゴロあったチャンスを逃しの敗退は、特に現地のファンには相当なフラストレーションが溜まった事でしょう、本当にご苦労様です。

toraoさんもおっしゃるように、下と入れ替えるべき選手は違うところにある感じがします。

DeNAが若い二人(筒香・国吉)の力で巻き返して来そうな勢い、ドラゴンズも故障中の三本柱(吉見・ネルソン・ソト)が戻れば独走態勢に入るでしょう!

幸い投手力は安定しているタイガース、ベイ筒香みたいな打の救世主の出現を期待したい!林・狩野・伊藤隼・坂、チャンスをあげられないものか!?
| 虎ジジィ | 2012/05/07 9:24 AM |
長きに渡り読者ですが、初めてコメントを致します(週刊MVPはいつも投稿しています)。
昨日は、あまりの気分の悪さに家族とも話さず
試合後はただただ愛犬と長い散歩に出かけました。
今日はtraoさんの記事をカタルシス代わりに読み、
深く同意し一人うなづきまくっております。

「何をする必要があって、どこにチャンスがあって、配球を読んで、打ち方を考えて…」
「入れ替える選手のこと」
「大和のこと」
あ〜、すべて同意です。
選手のプライド(年棒?)を考えるより、試合に
勝つ采配、選手起用をして、選手をそして
もちろんファンを納得させてほしい。

伊藤隼、2軍でもなかなか結果を残せてないけど、
私もチャンスを与えてもいいのでは?と思います。
| チートラ | 2012/05/07 10:32 AM |
 一軍と二軍の入れ替えがあったと思えば、コレではね…。
小宮山の打撃は崩れてしまっていたとはいえ、リードと何よりダントツの盗塁阻止率はチームに十分貢献してくれていました。
藤井がいなくなった時の正捕手候補だというのなら、もっと腰を据えて起用して欲しいのに。
 なにより、打撃が崩れているのは小宮山だけの話じゃないでしょう。
本当、やり易い所にしか手を付けないんじゃ、真弓時代の焼き直しになるだけです。
もういい加減、ファンにも見透かされてます。
 堂林・堂上兄弟・筒香・国吉…、他球団のことを言うのは趣味じゃないですけど、もう少し目をかけた若手を我慢して使う事をして欲しい。
| 梅虎 | 2012/05/07 10:35 AM |
いきなり今成を上げるのは本当にいかがなものかと・・・
今成が2軍で結果を出してからならいいけど。これでは清水の立場は?と思ってしまいます。
田上を上げるのはいいかも。起爆剤になってくれればいいけど。

本当に5〜8番が安パイすぎていやになります。
| ガク | 2012/05/07 10:57 AM |
Golden WeekならぬGakkari Weekになっちゃいましたね。
柴田と小宮山を降格ですか・・・。
今更この二人に二軍で何をやれと仰るんですかねぇ、首脳陣様は。
それと昨日の敗戦の弁で、走者の有無でバッティングが違うと言う趣旨の言葉が出てましたが、
そんなのは当たり前で、特にその傾向の強い打者を4番5番に並べて上手くいかなかったのに、
なぜ今度は5番6番に並べる愚行を冒してしまうんでしょうね。
特徴も何もかも掴んだ上で、なお「やって貰わないといけない選手」と言うだけで打つのを待つ野球をするなら
昨日の様な負け試合を、今年ウンザリするほど提供してくれるでしょう。
楽しちゃダメですよ!和田さん。
テンプレート野球で勝てるほど、今のタイガースは実力も戦力もないんですから。
昨年借金しての4位。
交流戦前の勝負所の9連戦で、5連敗含む1勝6敗2分の7得点22失点。
これが紛れもない現実です。
選手の好不調ではないんです。
まぁ、そんな野球が噛み合う時期もあるでしょうが、多くは望めないでしょうね。
| 西田辺 | 2012/05/07 11:07 AM |
こういう試合を休日にずっと見てるとすごく損した気分になりますねえ…
新井の二度のチャンスでの結果球は彼が打つべき球じゃないと思うんですよね。仮に状態が良くて力んでなくても澤村のあの高さの球は打てないはずです。外野フライが欲しいから高めを振るのではなく直球なら真ん中より低めの自分が打てる球をスイングしていってほしいです。新井は三番にしたほうがいいんじゃないかなあ…新井の前の打者が歩かされるのはチームとしてとても痛い。幸い(?)マートンもからっきしなんで変えやすいですよね。

あと個人的に前々から藤井のリードが少し気に入らないというか、村田、実松に打たれた所は明らかに配慮が足りないと思いました。ピッチャーによると思いますがメッセはそんなに焦って初球ストライクにしなくても打者を料理するだけの力があると思うので。小宮山のリードの方が個人的には好みなので落ちてしまい残念。しかし今成がどんな選手かわからないので早く見てみたいですね。
| ブルー | 2012/05/07 12:05 PM |
いろんなところで新井選手が集中攻撃を浴びているようですが、チャンスで期待に応えられないことがもはや想定内になってしまう時点で、新井選手の使い方に問題が有るんだと思います。
そりゃまあ、たまに打つこともあるでしょうけど、本質的に「意外性の打者」に区分する選手。「意外性の打者」にはそれなりの使い方をすべきでしょう。
それよりも矢野さんも憤慨していたマートンの無気力一塁走塁。
星野監督なら即刻二軍送り、岡田監督でもあのあと交代させてたと思います。
なのに和田監督は何のお咎めもなし。
前監督にますます二重写しの様相ですね。
是々非々を明確にメッセージしてほしいものです。
| いわほー | 2012/05/07 12:30 PM |
交流戦に備えて今成?田上は期待してます。
小宮山は今度上がってくる時に備えて、セリーグの打者のデータ分析など努力してもらいたいものです。リフレッシュ休暇も大切。
セッキーは巨人戦にブラゼルの代わりに起用してもらいたいな。バントだって出来るし。ブラゼルは見透かされてる。
新井は1番か2番か3 番の方がいい様な気がするんだけど。
林もどうしてるんでしょ。
つくづく赤星の代わりって難しいんですね。走攻守と全て引っ張ってくれた...
| 虎ねえ | 2012/05/07 12:40 PM |
GWの惨敗の責任を、全て小宮山に被せたような降格に、憤りを覚えます。

しかも理由が、打撃不振!?どれだけ打てると思ってたのか。
ファームからずっと見ている者としては、120%ですよ、今。
守備型の選手なのに。。。

打つべき人が、打たないから、負けてるんじゃないの!
| 53 | 2012/05/07 12:55 PM |
このGW気持ちが落ち込みました。
その上、小宮山を落とすとは...
今、打撃は調子を落としていますが、捕手として成長しつつある所なので上手に育てて欲しいと期待していました。
下で思いっきり調整してこいと言いたい選手は他にいますよ!
マートン、ブラゼルは、いらいらして精神的にケアする方法はないものかと思います。
大物といわれる選手にも物言う監督でいて欲しいね。若い監督だといって遠慮している場合ではないよ。
ソフトバンクの秋山監督と同い年でしょう!
阪神タイガースを強く引っ張っていって欲しいです。
| トラ11 | 2012/05/07 1:36 PM |
いやあ、みなさんのガッカリ度は最高潮ですね。1回も確かにガッカリでしたが、1点をとりにいく野球はどこに行ったのでしょうか。4回だったか、1アウト2・3塁で藤井。ランナーはブラゼルで動きにくかったでしょうが、なんとしても0点だけは避けなければならなかったのではないでしょうか。まだ、先はあるので、1点だけでもとる方法は他になかったのか。あそこが0で終わった時点であきらめました。とりあえず、1点はいれば少しは変わったのではと思います。
大和に絞るのであれば、今日柴田を使った意味もわからず。小宮山の2軍も意味不明。昨年よりはましと思っていたのですが、これはヤバイですね。虎バンで落合氏が言っていた「今年の阪神は心配」というのが的中でしょうか。
それでも応援はやめませんが、、、
| Yoshi | 2012/05/07 2:41 PM |
小宮山の二軍は……。理由が「打てないから」ですか?
藤井が戻ってきても併用してほしいくらいだと思っていたのに、不思議すぎます。。

藤井の留守中、チーム防御率は悪くないはず。いかに敗戦が重なったとはいえ、責任のもって行き場所を大きく間違えている気がします。
小宮山の盗塁阻止の送球のうまさ(肩というよりモーションの速さとコントロール)は、見ていて痺れていたんですけどね。

今日のデイリーによると、GW9連戦のチーム得点圏打率が.086だとか。←何の数字だこれ。
新井さんに限らず、ホントにチーム全体が呪われてる感じですね。。

個人的な意見ですが、今落とすなら「打つだけ隊」の中で一番打てていない城島でしょう。
| けい。 | 2012/05/07 4:59 PM |
このGWの巨人との6戦中,4試合を子供と一緒に観に行きました.
結果,3敗1分け,ツラすぎます.声も枯れましたが,心も枯れました.
昨日はGWの最終日,きっと選手達も気合いを入れ直して,熱い試合をしてくれると信じ,東京から泊まりがけで行きました.
しかし本拠地の甲子園で対戦しているにもかかわらず,ファンばかりが熱くなって,選手やスタッフ陣がとても冷めているように感じました.
たとえ負けたとしてもゾクゾクするような内容ならば,悔しくても安眠できるのに..

監督&コーチにいろいろな采配や考え方があると思いますが,ファンの思いとかけ離れた戦い方は,球場に行く足が遠のいてしまいます.
| タペチャラ | 2012/05/07 6:20 PM |
初コメです。よろしくお願いします。

下から新しい人を上げるのは当然ですし楽しみです。ただ、振れなくなってしまった柴田選手はともかく、小宮山にはもう少しこだわってほしい気もします。
同時にできれば「2番センター大和」は固定してほしいなと。
平野を後ろに回しても貴重な「使える足」を前に置いてほしいですし、プレッシャーのかかる場所でそういう選手に育ててほしい!
鳥谷・大和・新井・(金本マートン平野ブラ)・・・こうゆう打順じゃダメですかね。新井さんは3番がベストだと思うのですけど。

それから「若手→若手」というのがトラの常識なのかとガッカリさせられます。
現状、城島選手はチャンスで起用できる代打ではありませんし、交流戦ではDHに収まるのでしょうから、下で調整させるべきです。(交流戦DHは金本選手であるべきだと思いますが)。
マートンの「ダレ」もちょいと目につきますね。

2点目をとられた場面でも、現状の得点力を考えればベンチから「4つ」の指示があってもよかったと思います。
レギュラークラスへの配慮よりも、チームのための決断を優先できるチャンスだと思うのですが・・・和田監督にはそういう強さをみせてほしいです。
| トラ東 | 2012/05/07 9:11 PM |
今回の昇格は各紙報道通りかな。まあともかく、少し前まで投手野手関係なく小宮山をバックアップしていこう!みたいな雰囲気があったのにそれも台無し。本質には手を触れずというのはなんともやり切れませんね。
今成への期待は噂通り打撃面でしょうか。岡崎が二番手になる気もしなけりゃ、浅井も宙ぶらりんの状態だしなんだかな…。
| BUCK-TORA | 2012/05/07 11:19 PM |
あー,情けない!

3勝6敗と,かなり控えめな予想をしたのに,実際は,それを下回る1勝6敗2分け・・・悲観的な予想をさらに下回る阪神って一体なんなんでしょうか?今日は,5月病になった新入社員状態で,全然仕事は手につかないし,踏んだり蹴ったりです。

まあ,勝負ごとだから,負けるのは仕方ないと思う。しかし,腹が立つのは,内容が悪いこと。9連戦とも「貧打」が原因じゃないですか!そんなことオープン戦から分かっていたのに,どうして何の手も打たなかったのか?これが主力の突然の怪我とかで,予想外の原因で負けてしまうというなら,まだ首脳陣を弁護する余地もあるのですが・・・

このままではチームの「崩壊」につながります。スレ主さんが,いみじくも書かれているように,あの「真弓監督」と何も変わっていない,というのが一番恐ろしい!変わったのは,監督がマウンドに向かうことだけか?

小宮山,柴田の2軍降格も納得できない!落とすのは,城島,ブラゼル,マートンではないのか!落とす勇気がなさすぎる!腹をくくるということができない!こんな首脳陣では,今後も同じ失敗が繰り返される!

最低限,打撃コーチの更迭(1軍コーチ,2軍コーチ)の入れ替えは必須と思うのですが,みなさんはいかがお考えですか?さすがに監督更迭or休養は無理だと思うので。
| melbourne | 2012/05/07 11:30 PM |
小宮山降格ですかぁ!和田監督のやりたいことがわかりませんねぇ!柴田の変わりに田上が昇格?
田上の昇格はわかりますが、落とすなら柴田ではなく、城島やないの?今城島は1軍に必要ですか?
右の代打なら、良太もいますよね!柴田なら代走要員としても使えるはず!
ブラゼル下げたら、新井ファースト、関本サードでしょ?

もし今度上本帰って来たら誰落とすの?田上?(上本がいつ帰って来るかわかりませんが・・・)

小宮山降格で今成昇格?
清水の立場は?キャンプ1軍帯同させたんちゃうの?
何でいきなり今成なん?
ひょっとして前監督よりもひどいかも?
そんなこと思いたくありませんが!
| なかっち | 2012/05/07 11:34 PM |
みなさん、GWの阪神の成績と戦いぶりに、かなりストレスがたまっておられる様ですね。そういう私も、その一人ですが。
火曜日からの広島戦に和田監督が、どういう戦い方をするか。
私は、もう少し和田監督を信頼して試合を見ていこうと思います。
| 英くん | 2012/05/08 2:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。