自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
乱戦シーソーゲームは両キャプテンが締める
====================
虎バカパーティー5/25(金)
====================

 新潟でのカープ主催試合1試合目は、バリントン対久保。予想外のことが起き続けるシーソーゲーム。

人気blogランキング >>

 2回表先頭金本が二塁打を打つも5番新井、6番ブラゼルが連続ポップ、スタメン7番センターの浅井も凡退し、拙攻地獄継続が予想された。
 ずっと安定感のあった先発久保だが、この日は変化球のキレ、コントロールともにイマイチで、2回先頭ニックと二死から堂林にソロ2発で先行される。

 ここ3試合こちらも安定感抜群だったバリントンもコントロールがバラバラ、甘いボールが多く3回表、藤井のショート内野安打、久保送り、鳥谷凡退の二死二塁から平野が一塁線を破るタイムリーで1点。インコースを鋭く引っ張った。続くマートンは高く抜けた真っ直ぐをおっつけ気味にセンター右へ、平野が三塁を獲って、送球の間にマートンも二塁へ。金本とは勝負に行ったがバリントンが嫌うように弱く外れて四球、二死満塁。

 おなじみのシチュエーションで新井。スライダー2つ、ボールと引っかけファールからの3球目、見せ球のインコース直球が甘くなったところを詰まりながらもおっつけ、力でセンター前に落とす。二者を迎え入れ逆転3−2。

 4回ウラこの日の主役の一人ニックに2打席連発を食らう。実はその直前にも完全な誤審(ホームランなのにファールと判定)があっての打ち直し。いずれも久保の球としてはそれほど悪くないので、ニックが立派。3−3。

 5回ウラも久保続投、先頭出すも三振ゲッツーで二死、しかし3番丸に四球を出して、二死一塁ニックを迎えたところで渡辺に投手交代。0が入った3回ウラを含めてピンチの連続だったのでいたしかたない。ところが渡辺の落ちる変化球も上手くすくわれて2ランホームラン、ニック3打席連発で3−5とまた逆転される。

 しかしその直後5回表、二死走者なしからブラゼルが外角へ逃げるスライダーをとらえて左中間を破る二塁打。ここで浅井が積極的なスイングからファールで粘りに粘って9球目、前進気味のレフトニックの頭上を越えていくタイムリー二塁打、4−5。また二死二塁、続く藤井の打球はふらふらと上がったが後退しながらジャンプした二塁東出のグラブをかすめて落ちる、浅井帰って5−5、同点!課題だった下位打線で二死走者なしから2点とは、これまた予想外。

 ここからは押せ押せムードで、息絶え絶えのバリントンに対して代打新井良太がしっかり粘って四球を奪いバリントンをKO。左の上位に対して出てきた江草が鳥谷、平野に連続四球で押し出し、またまた逆転で6−5。こういう懐かしさはいらなかったんだけどね、江草。

 6回ウラは福原がピシャリ3人。7回表は先頭金本が通算安打記録歴代8位に躍り出るヒットで出るも、新井三振ゲッツー、ブラゼル三振。

 7回ウラ筒井。東出ヒットで二死一塁、打席に絶好調ニック。今日も決して悪くなかったがニックの好調さが上を行き、ショート内野安打で繋がれて、筒井苦しくなって廣瀬に四球で二死満塁。代打會澤の場面でなんと牽制悪送球。6−6。まあこれもいい経験だね。

 8回表、投手はミコライオ。一死から藤井3安打目センター前ヒット、代打桧山は三振。二死一塁で鳥谷。この日も球が速かったミコライオの直球一本狙い打ち、重心を後ろに残してヘッドを走らせたコンパクトなスイングで打ち返した打球は低いライナーで一直線にライトスタンドにまさに「つきささった」。勝ち越し2ランで勝負あり。最後は榎田、球児がしっかりと試合を締めた。

 この試合は正にも負にも影響力がありそうだが、広島、横浜と続く交流戦前の5連戦だから、元気と勢いがなにより必要。こういう試合が必要だったと思う。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:15 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 打撃の調子?頭の問題? | TOP | 1プレーで一気に変わった怖い試合 >>

新潟や宇都宮にはまだ統一球が行ってないのですかネェw

ニックの飛び過ぎ誤審?ソックリショー抗議?打ち直しホームランや、江草の「他人が出したランナーはしっかり帰す癖」などツッコミどころ満載の乱戦でしたが、結果的には両キャプテン&榎田がしっかり締めた好ゲームになりました。
今日も地方球場の魔物には要注意ですね!
| 虎ジジィ | 2012/05/09 9:28 AM |
連休中9連戦で7得点。
昨日一日だけで8得点(笑)
長いお休みでしたねぇ。
投手を除く先発野手全員安打。
11試合ぶりの2得点以上。
同じく1イニングに0と1以外の数字も入った。
まぁ、昨日は総じてどちらの投手陣も悪かったですね。
久保は小宮山とのコンビが相性が良さそうに見えたけど、落とされたからねぇ・・・。
久しぶりの藤井とのコンビで、少し出し切れなかったかな。
割とこう言う所は、このチームは無神経ですよね。
そればかりに頼るのも怖いですけど、上手くいっている時に態々外す必要があったのかと。
それに藤井だって絶対的なエースキャッチャーじゃないですからね。
昨日は藤井は猛打賞の活躍でしたが、そうでない時に後を考えると非常に代打が出しづらい。
今成を上げてますが、一度も球を捕った事もない投手をリードさせるなんて自殺行為ですしね。
浅井も同じく、投手が怖くて投げられませんよ。
実質岡崎との2人体制。
不可解な小宮山降格が、試合を落とす原因にならなければいいんですけどね。
もう少し、投手の繊細さに気を遣って貰えないでしょうかね。
| 西田辺 | 2012/05/09 9:55 AM |
2回の新井、ブラゼル凡退の時はまた無限ループが始まったと肩を落としたものでしたが、その後新井さんよくぞ同点打を打ってくれました。継続は力なりでこれで終わらないよう今日も頼みます。

江草は西武、広島と球団変わっても変わらないなぁ・・・でも応援してるから他球団相手の時は抑えようよ。

そういえば今日あの井川がほもふぃで先発しますね。全盛時の威力は無いらしいけどまだ33歳だっけ?老けこむには早すぎる。雨が心配だけどニューイガワに期待しています。
| ガク | 2012/05/09 10:06 AM |
慣れないマウンドでは両投手とも投げづらかったでしょうね。寒いし。
統一球じゃないからあの様な試合になったんですか?
今までの両チームの鬱憤を晴らす様な試合でした。ニック...今日はどうなんでしょ。
うちの外国人も刺激を受けてほしい。
| 虎ねえ | 2012/05/09 10:07 AM |
虎ねえ様
統一球の話、冗談です。公式戦は全て「統一球」ですm(_ _)m
| 虎ジジィ | 2012/05/09 11:07 AM |
テレビ大阪の中継が終わった時点で(実は見る方法があったらしい)、「きょうもいつもの阪神」と思って、経過をフォローするの、やめてました。そのあとの鳥谷の弾丸ホームランは、ニュースで見ましたが。
ニックの二本目に関して、トラオさんが誤審だと断じる根拠はなんですか。テレビの画面で見る限り、三塁線上に立ってる審判以上に、正確な判断をできる人はいないと思うんですが。僕の勉強不足で知識がないなら、教えてください。
それにしても、藤井を重用する理由が、僕には解らない。打線の不振で敗けは込みましたが、小宮山がマスクを被ってた間に、大量点をとられたわけではない。むしろ、最小失点に抑えてたし、何度も盗塁を刺した。確かに昨日の久保は、気のない球の比率が高かったけど、藤井のリードにも問題があると、僕には見えました。
将来のことも考えて、小宮山は早急に一軍に戻すべきだと思いますが、和田監督には、何か意図があるんでしょうか。あぁ解らない、解らない。
| みっずん | 2012/05/09 11:33 AM |
藤井の猛打賞はともかく、ニックに3発(実質4発)放り込まれたことはいただけない。
確かに失投というより打ったニックが一枚上手だったとはいえ、連続でやられたら捕手にも少なからず責任がある。外す、逃げる、ぶつける(これはいけないけどw)・・・と捕手が明確に投手を導いてやらなければ。

私が一番にあげたい勝因のキーポイントは浅井の二塁打。よーく粘ってモノにしたあの一打、もしもすんなり凡打で終わっていたらバリントンが7回くらいまで持ちこたえていたように思います。
ここ一、二年目立った活躍のなかった浅井だけに、久しぶりに凛々しい浅井が帰ってきたようでうれしかった。
今日も先発して頑張って欲しい。
| いわほー | 2012/05/09 12:18 PM |
地方球場の影響?お互いの投手共にマウンドがしっくり来なかったのか、予想外の大乱戦になりましたね!
昨日に関しては、各打者が本当によく粘った印象があります。(バリントンの調子が悪かったから粘れたのかな(笑))

タイガースの打線は早打ちでタンパクな傾向がありますから!
鳥谷、関本のように、追い込まれてからも粘って自分の有利なカウントを作っていく!
他の打者にも見習った欲しいですよ!
(まあ技術的に難しいんやろけどなぁ!)まあ新潟全敗の呪縛も取れたし、今日は地方球場5戦4勝のスタン(笑)快投を期待しましょう!
| なかっち | 2012/05/09 3:18 PM |
試合をあまり見れていないので、情報源はこちらのブログやニュース映像ですが、今のタイガースには金本4番がいいのかなぁ?

金本の頑張り、それはそれでいいことなのですが、残念なチームになってしまいました。

若手・中堅・首脳陣の奮起を期待します。
| だんご | 2012/05/09 4:51 PM |
浅井のタイムリーがすごく嬉しかったですね!なかなかチャンスはもらえないと思うので何とかモノにできてよかったです。マートンも、新井が打った後のブラゼルも内容が良いようにみえたので大分マシになってきたかな?と思います。小宮山が落ちた理由が疲労を考慮してということなら長いシーズンなので納得できますが…どういう理由なんでしょうね。
| ブルー | 2012/05/09 6:33 PM |
〉こういう懐かしさはいらなかったんだけどね、江草
〜トラオさま

〉他人が出したランナーはしっかり帰す癖
〜虎ジジィさま

個人的には同率の今日イチでした!(笑)
| yasukayo | 2012/05/09 7:08 PM |

今日の新潟もいただき(^^)v

リフレッシュになったらいいな(^O^)
| 阿倍野区 ケイ | 2012/05/09 8:31 PM |
スレ主さんには悪いですが,昨日の試合を見て,1点を争う攻防もいいけど,やはり
点がたくさん入る試合は面白いなあと思いました。
やはり来年は,統一級は見直しになるの
ではないかと予想します(おそらく,ツネいやツルの一声で)となると,来年こそブラゼル,城島,新井,金本が本領を発揮する年になるのだから,今年は,どんなに成績が悪くとも,来年のことを考えて,1軍で試合に出すことは,実は長期的戦略に立っているのではないかと考えてしまう(そんなことは100%あり得ないが。)

昨日は,打線が爆発しましたが,いつも広島,横浜(ついでにヤクルト)には打てているんですよね。だから,今週は,点がたくさん入る試合が見れると思う。しかし,
それで打線が復活したと思うのは早計。おそらく巨人,中日相手には打てないと思う。しかし,来週から交流戦が始まることもあり,しばらく巨人,中日とは当たらないし,6連戦もない。そう考えたら,この9連戦は運が悪かったと思って,これから気を取り直してやっていこう!と思ったら,9月4日から巨人(甲子園),中日(ナゴド)の6連戦が組まれているではないか!?ここで6連敗(うち完封負け5つ)して,首位から一気に脱落するという,毎度おきまりのパターンになるのでは・・・

| melbourne | 2012/05/09 11:42 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。