自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
また数字と並び順の話
====================
虎バカパーティー5/25(金)
====================

 タイガースは新潟からの移動日だったが各球場とも熱戦熱戦。土壇場で逆転したり追いついたりと見応えたっぷりだった。特に今日からの相手ベイスターズは、杉内から1点もぎ取っての引き分けで非常に価値があった。もう一点とればいいのに。

人気blogランキング >>
 新潟ではブラゼルもマートンも一息つける活躍があった。チャンスで凡退ばかりを繰り返していると精神的にも参ってしまうだろうが、こうやってリラックスできるようになっていけば、持っている実力が出せるようになる。そうしてこの不動のオーダーが固まっていくのだろう。人の気も知らないで。

 実績のある連中が多いので、出っこみ引っこみしながらある程度の線にはもっていくだろう。でもそれでずーっと押し通そうとすると、ヨソに勝てないのだ。見込みの範囲内のチームじゃ優勝できない。優勝するチームは予想外のことが起きるから優勝できる。もちろん優勝候補が優勝することだって珍しくないが、よく見てみれば当たり前のように優勝するケースより、予定外のトラブルを抱えたり、大きくつまずいたりしながら、それをはね返すような予定外の何かがあって優勝している。

 誰が03年に今岡が.340で首位打者獲ると思っていたか。赤星が61もの盗塁を決めると思っていたか。そういう予想を超えた大飛躍を見せる選手がいるとエッジが効いて大きなモメンタムがやってくる。

 選手が持っている特長を見逃さず、もっとも生かせる場所を作る。それが首脳陣の役割だ。ことさら突然変異的な成長、予想もしていなかった「特殊能力」を活用できるかどうか。

 鳥谷の見極め率が打撃好調の中で生かされれば「お化け出塁率」になる。ずっとある傾向だが、今年予想以上に伸びている。
 逆に平野の打率.252、出塁率.308は予定より低い。1番平野でなく鳥谷は大いに理にかなっている。

 しかし平野で特筆すべきは得点圏で23打数10安打、打率.435はリーグ3位(規定以上)の高率。これは今までになかった傾向だ。勝手な解釈ながら、反発係数の低いボールで、平野の守備が試合を左右するという状況が増えた。好プレーの連発が「球際の強さ」となり、好機での勝負強さに繋がっているように思う。したがって平野2番が現状適正かどうかは大いに疑ってかかって欲しい。前にも書いたが、残している数字からも6番という打順は検討に値する。

 2番タイプとして俊足でセンスのある大和を使っておけ、ゴロだけ打てと厳命し、バントよりもエンドラン、併殺崩れでもOK、失敗OKで盗塁させろ。これがモメンタムのキーになると私は信じている。

 もう一つできれば7番でも楽しみな試みを実施して欲しい。現状ならブラゼルの定位置とすべきだと思う。大きなスイングで相手をビビらせてくれたらいい。しかしヒザも本調子ではなさそうだし、時々は将来のスラッガー候補、イキのいい若手を7番に置いて、思いっきり振ってこいと送り出したい。堂林、筒香(すでにクリーンナップだけど)のような選手にも出てきて欲しい。あんまり現状ではピンと来る選手がいないのだけどね。森田のさらなる飛躍を待ちたいところだ。

 だけど現在の並び順、変えそうもないね。変えてくれたらいいのにな。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン

Posted by torao at 09:04 | comments(20)
[阪神]たわいない話
<< 1プレーで一気に変わった怖い試合 | TOP | 敵の勢い止めたエースの気迫 >>

常に結果を求められる阪神は負けるとすぐに打順を変えやすいけど勝ってしまうと逆に変えにくいですね。
私個人的には1番鳥谷、2番平野は賛成です。下位で作ったチャンスを得点につなげるのが今の阪神の得点パターンになりつつあるからです。
7番森田いいですね!T岡田、堂林、筒合あたりを見るといつもうらやましく思います。
キャンプであんなに騒がれた中谷は一体どこへ?
| ガク | 2012/05/11 9:54 AM |
私は、今年一年を小宮山の育成に充てるものだと思ってました。
ええ、勝手な願望&妄想ですが(笑)
城島が捕手絶望、藤井が出遅れ確実。
この環境の中で、正捕手として育てるなら今年、それも前半勝負しかないと思ってました。
そりゃ、安穏と定位置を与えるのは是としないと言うのも分かります。
分かりますが、目をつぶってあげたり我慢が必要なのも当然じゃないでしょうか?
開幕前、正捕手候補についても各首脳からはてんでバラバラな名前が挙がるのを見て、
「ああ、まだこのチームは『わしが育てた』の権力抗争に若手が使われてるのか」と
愕然とした覚えがあります。
小宮山も先日、ファームの育成試合(対Honda鈴鹿)で3つパスボールをやり、吉竹2軍監督を
激怒させたそうです。
そこでやらかす小宮山も小宮山だが、しかし何を思って今更育成試合に出すのかも分からない。
そんなモティベーションだだ下がりの起用をして、ダメ出しして腐らせるような事が本当に
明日に繋がるのでしょうか?
甘やかせろとは言わないが、若手に対し無駄に厳しく苦言を呈したり、型に嵌め込むのを
コーチの仕事と勘違いしないで欲しい。
妙に毎年上位争いを続け、選手起用で失敗は出来ないと高額選手に頼るだけの野球をするなら、
早晩崩壊の危機はやってくるでしょうね。
今のままでは、5年後阪神野手陣に対しては悲観的観測しかできなくなりそうです。
| 西田辺 | 2012/05/11 10:34 AM |
 そうなんです。今の阪神の硬直したチーム状態だと恒例行事「九月の大失速」が待っていそうでねぇ……。
 安定した戦力も必要だけど、そこに割って入る新しい芽を成長させる試み。若い力を見極める能力も首脳陣には求められてるんですよね。
 和田監督も、そろそろ鳴尾浜に自ら足を運んでいいタイミングだと思います。
 先入観によらず、自身の目で見極めて欲しい。
| 梅虎 | 2012/05/11 10:53 AM |
横文字に弱い私にはモメンタムだかメンソレータムだかの意味がよく分かりませんが、おっしゃりたい事はよく理解できます。

個人的には、ちょっと暴論ですが1番に新井を入れればそのメンタームが起こりそうな気がします、ただし2番には大和・田上・柴田など走者として入れ替わってもいい選手を入れるのが絶対条件ですが!
ランナー無しで気楽に打てる打席の新井には素晴らしいバットコントロールがあり、上手くハマれば2003の今岡・赤星みたいな1・2番が出来上がるような感じもしますが暴論ですねw

あと、先日イーグルスの星野監督が全力疾走をしなかったフェルナンデスに罰として「声出し」をやらせ、「全力プレーを誓わせた」らしいですが、そんな厳しさが和田監督にも欲しいです!

| 虎ジジィ | 2012/05/11 10:56 AM |
西田辺様の含蓄のあるコメントのファン(上手く言えませんが…)です。
今日のコメントも全くもって同感です。小宮山捕手育成試合ですか…小宮山、くさらないでガンバレ!ってエールを送りたい。狩野選手も正捕手故障の間、一生懸命頑張ったのに、それこそ私の勝手な解釈ですが、結局は大事に育てては貰えてません。腰痛で思うようにいかなかったのもあるでしょうけど。監督が代わって内部事情も違いますが、狩野選手の二の舞にならないことを祈ります。
| いとちゃん | 2012/05/11 11:56 AM |
虎ジジィさん

僕も1番新井,ありじゃないかと思ってました。
マートンが1番打つなら,新井でもいいんじゃないの?マートンより一生懸命走るし
てなことを考えてました。

で,2番に大和入れて。。。
と考えてるんですが,彼は来年ショートでレギュラーを張ってもらわなければいけないので,そろそろ内野の練習もせいよ と言いたくなってしまう
大和のセンターも好きですけどね

で,6番に平野入れて,7番に野原将(または森田)で。。。
と夢は膨らんでいきます

堂林の頑張り見てると中谷も使いたいとところですが,いまの外野はなかなか入る余地ないですよね〜
| hi64 | 2012/05/11 12:06 PM |
ベテランと若手の融合が今年のテーマだと思っています。シーズン序盤なんだからもっと思い切った采配をしてほしいですね。
大和や小宮山は1年間我慢して使い続けるべきだと思います。
森田いいですね〜♪小ブラゼルには是非大きく育ってほしいです。
隼太は秋には上がってきて欲しいな〜。
| エム吉 | 2012/05/11 12:29 PM |
優勝するチームは予想外の事が起きる...
そうですね。
常に準備をするというか、2軍も頑張ってチャンスがきたらブレイクする様な選手を育ててほしいし、「これでいける!」なんて安心は常にしないでほしいですね。
小宮山、柴田が2軍に行ったのは少し休ませる意味もあったかもしれませんが、他の選手には刺激になったと思う。
藤井も打たなきゃ自分も危ないと少し思ったかも?他の若手野手も引き締まったと思うし、2軍の選手にもよい刺激だったかもしれない。
やっぱスパイスは上手にきかせないとね。
私自身もまだGWの悪夢は残ってます。まだまだみんな頑張ってほしい。
| 虎ねえ | 2012/05/11 12:36 PM |
GWの悪夢中、唯一の勝ち試合を見逃し…新潟遠征の二試合は、『ひかりTV』で観戦できず…勝ち試合に飢えてます。

に、しても…小宮山のファーム行きは、ショックでした。生え抜きレギュラー捕手(木戸以来ですか?)を、育て上げてくれるのかな?って期待してたのに。

投手陣も、そんなつもりじゃなかったのかと。腐るなっ!小宮山っ!!

今日こそ、勝ち試合観たいです
| ペロメイシ | 2012/05/11 1:00 PM |
若手出てきたらな〜
いま二軍選手はチャンスやねんけどな〜
30試合近く消化して、ホームラン五人が一本づつの計5本は寂しいな〜
早く監督が使いたくなるような選手がでてこんと!
| まーちゃん | 2012/05/11 3:47 PM |
鳥谷1番!確かに数字的に理にかなってますね!でも何か勿体ないような気がするのは私だけ?
でも打てる選手もいないかぁ!
個人的には今の現状なら3番マートンより、新井の方が良いような気もしますが(笑)
(持論5番マートンが理想なので(笑))
2番は大和を筆頭に田上、柴田、俊介あたりで競わして欲しいですね。

6番平野はtoraoさんと同じ意見です。

話は変わりますが、誰か上本の現況わかる方いらっしゃいませんかねぇ!

個人的に好きな選手なもんで(笑)走塁に関しては、大和をも凌駕しますから!

上本帰ってきたら面白い野球が出来ると思うんやけどなぁ!
| なかっち | 2012/05/11 4:34 PM |
新潟で勝利し、ブラゼル、マートンがリラックスできていれば嬉しいですね。

虎ジジィさんの1番新井は私も考えたことがあります。
暴論でしょうか?ランナーがいなければ打ってくれる場合が多々ありますから。メンソレータム起こるかわかりません。(笑)

Gwの悪夢を無理に追い払い、ささやかな2連勝をささやかに喜んでいます。
田上の活躍は嬉しかったです。しかし、若い選手がもっと上がって来て欲しいと説に願います。
2番大和は大賛成です。
| トラ11 | 2012/05/11 4:38 PM |
説に→切に
間違いました。スミマセン。
| トラ11 | 2012/05/11 4:53 PM |
確かに今の打順は考え直す必要はありますね。2試合上手くいったからといってこのままの打順で行ったらまたつまづきます。やはり大和の足を活かしたいんだけど、和田監督は我慢して使い続けてくれませんかね。まぁ大和が数試合連続で活躍すれば和田監督も使い続ける後押しになるんでしょうけど。
| 福島虎党 | 2012/05/11 5:30 PM |

最初しか点入らへんけど、今日もいけそうですね(^^)v

去年の夏、楽しみにチケット取ってたのに、雨で中止になった横浜(T_T)

ホテルの部屋から残念〜と、外野席を見てました(-.-;)

偶然選手のバスが入るの見れたのは嬉しかったですp(^^)q

よく三塁側一番前で似顔絵掲げてるお兄さん上手よねー(^O^)

では球児頼みました!
| 阿倍野区 ケイ | 2012/05/11 8:44 PM |
西田辺さんのコメントを拝見して愕然としました。そりゃパスボールもするでしょ。頑張れ小宮山!!あと上本の動向、私も気になるのですが?大好きなもんで。大和はやはり来年の事を考えてセンタースタメン固定しないのかと思ってました。だったら最初から外野手させんなよ!!って感じですけどね。
| 虎二 | 2012/05/11 10:12 PM |
平野の球際の強さと同列にはできませんが、新井のスローイングに頬がゆるみます。広岡効果もどうせOP戦までと決め付けていたら、なかなかどうして。ちゃんと出来るやないの。来季のキャンプは前方へのチャージとライン際を絞る状況を習えば相当イケるのでは(笑)
だいぶ逸れましたが「守備のリズムから〜」なら新井の打撃の期待値ももう少し上積みしても良いかも知れません。昔からどちらかというと走塁は積極的ですし脚も遅いわけじゃない。虎ジジィさんのおっしゃる一番構想は適正者が不在及び不調で、チームが貧打続きの時に乾坤一擲として試してみたくなります。虎の一番は核弾頭がお似合いだし根底にはどこか望む気持ちもあります。後継は個人的に藤川俊が…今でも素質アリと思っているのですけど現実は厳しいですね。

| BUCK-TORA | 2012/05/11 10:25 PM |
ブログ主さんやこちらに集う方々同様に「2番センター若手」は固定してほしいですよね。できれば大和で!(浅井を使うのでも2番でいいと思う)。で、トリ→若手→新井がベスト。

小宮山と藤井は絶対併用で!
もしかすると今回の措置は、休養期間の意味合いや、ナンバー2捕手として試合感を継続させるための意味なのだと思いたいですが。

そして平野6番。これなら「中軸がただ打つのを待つ野球」にアクセントをつけられると思うし。

で、7番に一発屋。

これエエんちゃいますか!?
でも、まあ、実現しないんだろうんな・・・。
城島も故障うんぬんの前に落としておくべきなんですけどねえ。
でもこれで、交流戦DHでは外野2枠が空くわけで。ちょっと楽しみではあります。
| トラ東 | 2012/05/11 10:51 PM |
スレ主さん卓見に従います。たしかに,優勝するためには,何らかの起爆剤,誰もが予期しなかったスーパーヒーローの出現が必要です。和田監督は,就任当初,それを「スパイス」と呼んでいたのですが,監督は,何をもって「スパイス」と考えているのか,未だ読めないところがあります。

2番大和,6番平野,7番森田など,夢のある打線です♪
現状,金本,安藤の復活に頼っており,むしろ去年より時代に逆行している感があるのですが・・・
新戦力といえば,30歳の筒井くらいですか?もっと新戦力が出てきて欲しい・・・しかし,浅井も最近活躍しているし,ひょっとしたら林も活躍するかもしれない。どれだけベテランに頼る球団やねん!これで優勝したら,ある意味,球史に残る珍しい優勝かもしれない。一人でもいいから,生きのいい若手が出てきてほしい!
| melbourne | 2012/05/11 11:46 PM |
melbourneさん、毎度書き込みありがとうございます。でもひとつお願い。「スレ主」という用語はご勘弁を。ここはスレッド式のBBSでもないし、今までそんな呼び方されたこともないので(笑)。コミュニティに参加する時は、そこの「文化」みたいなものを尊重することも肝心かと思います。そこらへんよろしくです。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/05/12 12:03 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。