自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
交流戦ローテーションなど
====================
虎バカパーティー5/25(金)
====================

 今日も野球なしで明日からいよいよ交流戦。私もコラムなどを書いている「虎バカマガジン」は週刊だから、向こう一週間を展望するコーナーなんかもあって、ローテを考えたり、対戦相手を予習したりしているのだけど、まあ1週間だけ、阪神と相手チームだけでもローテがぴったり当たったためしがない(笑)。

人気blogランキング >>
 明日からのファイターズ戦、行ける投手は抹消が明けている安藤と先週水曜登板したスタンリッジ。水木の2連戦はどっちからでもいい。私も試しに考えてみたのだけど、これから上昇しそうなスタンリッジは中5、中6日をキープしながらデーゲームもある土日に近づかないように(笑)、安藤はそれほど詰めない日程で…。これだけスカスカ日程を6人の投手で抹消を使いながら回そうとすると、交代本当に自由度が高く、どうにでもできる。

 ということで私個人でやってみたプランだと安藤からの方がいいかなと思ったのだけど、今朝の報道によるとどうやらスタンリッジかららしいので、考えなおしてみる。

(予想パターン1 たぶんこうかな?)

16水 F スタン(中6日)
17木 F 安藤(抹消明け)
18金 休
19土 E 能見(中7日)
20日 E メッセ(中6日)
21月 休
22火 B 久保(抹消明け)
23水 B スタン(中6日)
24木 休 
25金 H 安藤(中7日)
26土 H 能見(中6日)
27日 L メッセ(中6日)
28月 L 岩田(抹消明け)
29火 休
30水 M スタン(中6日)
31木 M 久保(中8日)

 こんな感じかな。6人を適度に使おうと思うとけっこうややこしい。いっそ調子の悪い投手を外して無期限再調整として、中5日ガンガンで4人+1回しにできれば、そっちの方がやりやすい。力のある4人で勝負して、勝ち星量産を目指そうというもの。

 エース・能見、実はエース・メッセンジャー、元エース安藤、夜のエース・スタンリッジ、プラスアルファの谷間で久保(いんけつ気味の岩田は作り直し)で組んだらこうなる。

(予想パターン2 ガーっと行くならこんなローテ)

16水 F スタン(中6日)
17木 F 安藤(抹消明け)
18金 休
19土 E 能見(中7日)
20日 E メッセ(中6日)
21月 休
22火 B スタン(中5日)
23水 B 安藤(中5日)
24木 休 
25金 H 能見(中5日)
26土 H メッセ(中5日)
27日 L 久保(抹消明け)
28月 L スタン(中5日)
29火 休
30水 M 安藤(中6日)
31木 M 能見(中5日)

 非常にシンプル。球数さえ気をつけてあげれば中5日なんてどうってことないはずなのにタイガースでは大変なことみたいになっているのが気に入らん。先発減らす分、中継ぎを厚くして、「久保」とした谷間を鶴で行くのもあり。こういう姿勢の方がパ・リーグスタイルだし、いかにも交流戦優勝とかしそうな雰囲気がある。

 パもほとんど見てないから数字だけの予習だったが、やっぱりなかなか手強い。ファイターズの数字なんて見ていてウンザリするのだけど、もう逆に先入観なしで戦える強み、今現在の勢いで勝負したいところだ。続きは虎バカマガジン15号で!(←露骨な宣伝)

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:39 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< やることやってもらえるものはもらう | TOP | 二大「野球あるある」出版記念イベントに行ってきた >>

>17木 F 安藤(抹消明け→登板後即抹消)

>25金 H 安藤(中7日)
登板後即抹消なら、25日登板は無理ですよね?
パターン2も同じく。

それはさておき、よく交流戦は「力のある投手をガンガン回すが得策」と言われますが、
ウチの場合、結構各投手の力が拮抗しているので、調子や相性を見極めながらの起用が吉でしょうね。
そこはメジャー帰り藪投手コーチの遣り繰り算段に注目ですね。
あとは打線。
見慣れない投手、しかも力のある投手が出てくるので、そうそう点は取れないのは覚悟の上。
それこそ「1点を掴みに行く」野球が出来る絶好の舞台。
是非とも交流戦優勝を!
| 西田辺 | 2012/05/15 9:58 AM |
西田辺さん、ご指摘感謝。いろいろ考えながらこねくり回しているうちに間違ってました。
なんだか「層の厚さを生かす=みんな仲良くぼちぼちと」っぽい感じがしてしまって、少数精鋭にあこがれてしまいます。でも確かにこれが今の阪神のチームカラーだとは思います(笑)。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/05/15 10:10 AM |
私も投手は藪コーチに任せておけばいいと思うので、あとはどう攻めていくかをじっくり考えてほしいですね。なすすべもなく終わっちゃった...だけはご勘弁を。

交流戦優勝を逃した2008年は、ロッテにやられた。
対ロッテでいい印象がないんですよね。
固め打ちしてきたりするし、厄介な感じ。
遠慮なくくるんで、こっちも2日ずつだし全力プレーでいってもらいたいですね。
勿論抜くとこは抜き、かわすとこはかわして...
| 虎ねえ | 2012/05/15 1:11 PM |
先日NHKで落合氏も言っていましたが、「少数精鋭でも行けるんだけど、その後のペナントレースの事も考えて使わなきゃいけないから難しい」と。

ここの場所は岩田に厳しい方が多いですが、個人的には岩田もローテから外さないで欲しいです!昨年の交流戦前半「負けナシのホークス」に初黒星を付けたのは岩田でしたよねぇ(toraoさんベロンベロンだったから忘れました?w)。

今日は今現在、二軍戦で野原将がHR打ちましたがそろそろ一軍での活躍を見たい選手、同期の坂本や堂上を追い抜くチャンスはまだあるよ!
| 虎ジジィ | 2012/05/15 1:14 PM |
管理人様。書き込みのルールも理解しておらず,申し訳ありませんでした。今後は,
「管理人様」又は「toraoさん」と呼ばせていただいてもよろしいでしょうか?ご迷惑でなければ,今後もこのホームページに書き込みさせていただけると幸いです。

さて,交流戦のローテですが,スタン,安藤,能見,メッセを基本に,谷間を久保,岩田という配置で,盤石だと思います。ただ,日本ハムの強力打線は驚異です。相手の打線に触発されて,
こっちの打線も目覚めてくれれば,言うことなしなのですが。

| melbourne | 2012/05/15 11:58 PM |
交流戦は5人の投手で回せばOKなんちゃう?登板日をしっかり伝えとけば、後の調整は個人に任せれば問題ないかと・・・!日程に余裕あるからって、中継ぎ陣に頼るのは良くないと思いますが。先発ローテーションピッチャーは週1日の仕事やから、ある程度は投げてもらわな!
岩田は2軍でしっかり調整して、交流戦後半戦の谷間に出てきて、後半戦はエースのような活躍を期待しましょう!
| なかっち | 2012/05/16 6:36 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。