自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
押し出し死球で大凡戦にケリ
 登板間隔の空く安藤を抹消し、内外野守れる坂が登録された。二軍では野原祐がずっと成績優秀なのでチャンスがあるといいのだけれど。

人気blogランキング >>
 サヨナラ勝ちと言っても、相手の拙守に拙攻で対抗した大凡戦なので、喜びの爆発もイマイチ。もうちょっと両チームしっかりした野球をしないと、順位を上げて行けないよね。徐々に良くなっているとはいえ。

 金本が守らなきゃいけない甲子園、しかし自打球が当たった箇所はまだ痛いようで、レフトにマートン、ライトに桧山がスタメンで入った。レフトマートンについては、もっとずっと前から練習で準備しておいて欲しかった布陣。

 それにしても、1番平野、2番柴田、3番鳥谷、4番マートン、5番桧山、6番新井、7番ブラゼルの打順も、笑っちゃうくらい機能しなかった。どうしても「性能重視」で、繋ぐ「機能」がおろそかになっているのだから仕方ない。

 マートン&ブラゼルが良くなってきたら、鳥谷はじめ1〜3番がどうも芳しくない。代打の時は絶対になんとかしてくれそうな桧山なんだけど、やっぱり念願のスタメンで気負ったのか、勝手が違うのか併殺含む3打数ノーヒット。でもこれに懲りずまたスタメン使って欲しい。

 ブラゼルが必死の思いで振り払った弱気の虫は、退治されたワケじゃなく新井のところに移動しただけみたい。7回先頭打者、フルカウントで直球を見逃したり、8回一死満塁で自分のスイングができずに併殺打。片岡コーチ、和田監督がなんと言って打席に送り出したのかが気になるところ。バックスクリーンに叩き込んでこいって言って欲しかったな。1,2球のスイングはそんな感じだったが、打ち取られた振りは萎縮して当てにいってた。

 あの場面の関本は強すぎる。内角直球がキモになる投手に対して、状況によっては四球や死球を取りに行ける。まさに総合技術で絡め取った感じ。キンケードに教えてあげたい匠の技。

 初回こそ力んで失敗したがヒーローは完投勝利の能見。拙攻続きに心が揺れてしかるべき試合だったが、よくぞキープした。はじめに点を取られてかえって良くなったのだろうね。ただそれを逆転勝ちできたのは、相手のおかげもあってのこと。強いチームなら、あれだけで負けてしまうワケだから、次は飛ばすことと力むことの間をうまく立ち回って欲しい。

 打の方はブラゼル。センターを中心に強くヒットするという意識と形が戻ってくれば夜明けは近い。7番にふさわしいレベルの打者からあっという間に4番候補に立ち直せるかもね。気配の3安打ナイス。

 今度は新井が7番でやるべきことを思い出す番か。あるいは日程の緩いところを使って10日間二軍で出直しという荒療治もいいと思う。野原将あたりに数試合スタメンさせたりしてね。仕事と状態という結果が出たのなら、それに応じた待遇を与えるというのがタイガースは少なすぎる。それが緩さ、甘さの源なのだろうと思う。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:06 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< ツープラトンにおける性能と機能 | TOP | ハッスルせよ >>

え〜?と、お〜!の桧山スタメン。
最近の試合前の守備練習を見ても、甲子園のライトを守るレベルはキープできている事は
現地で見たファンならだれでも知っている。
「若手では荷が重い。桧山しかいない。思い切って起用しました」とは監督の弁。
おやおや、やっぱり火力と性能重視だね、この監督さん。
思い切る方向が違うんじゃないの?
桧山のスタメン起用に異を唱えるつもりはないけれど、こんな理由じゃあねぇ・・・。
この状況でさえチャンスを与えられない若手って、一体何のために存在してるんだろうね。
監督の中で選手の格付けをするのはご自由ですが、チームの活性化も視野に入れて欲しいですね。


何だか両者グダグダで終わった第1戦。
今日は猛獣対決、キリッと締まったゲームをお願いします。
| 西田辺 | 2012/05/28 10:15 AM |
使って欲しい若手はいくらでもいる。せめて自分の目で見てから判断して下さい和田監督。
あと何年、この面子に頼るつもりなんですか?
新井のSF(少し・不思議)野球はまぁ今に始まったことじゃないし。
七回、スリーボールから一球も振らずに見逃し三振したのは、きっと仮想現実の中で四球をもらってたんだと思います。
でも、その仮想現実の殻を破るまで監督に待ってもらえる新井は幸せ者ですねぇ……。
| 梅虎 | 2012/05/28 10:52 AM |
全くの個人的な意見ですが、桧山のスタメンは反対です。彼は代打でこそ真価を発揮出来るプレーヤーだと思います。昔はそうでもなかったですが・・)
サヨナラ死球は関本でしたが、ヒーローインタビューは違うのでなないかと。
ホームでもあり、てっきり2人、能見&ブラゼルだと思っていました。選手会長という配慮が万が一あったとしたら、それはおかしいのではありませんか?
新井さんの7番大賛成!です。
| Yalkeys | 2012/05/28 10:54 AM |
 今日わしは確信した!
今の新井にはスタメンは無理だ!
決め球も無ければ、運も無い!守備は坂本以下!
今晩から関本がサードで新井は使う必要なし!
それこそ交流戦を勝ち越すための最高の秘策だ。
| 大虎真弓 | 2012/05/28 11:38 AM |
悩める新井さん。
昨日現在で打率.244に対して得点圏打率.237で特別落差が大きいわけではない。
打点も25でバレンティンと並んでリーグトップ。
バレンティンの得点圏打率は.209(打率は.255)ですからね。
それでいて新井さんの、このイケてなさは何なんでしょう?
単にファンの総数が多いタイガースの選手だからということなんでしょうか?
まったくもって不思議な選手です。
| いわほー | 2012/05/28 12:30 PM |
自分の目には新井貴、ここまではそこそこイケてると思うんですが(おかしい?)、今年は走塁ボーンヘッドとか、一塁に回されて怒らないとか、らしくないプレーがあるのが。
| こうご | 2012/05/28 3:31 PM |
トラオさん、お久しぶりです。
てか、いつの間にかここのブログが、昔の様にいつでも読めるようになっててビックリです!
折角なので、今日を機会にまた「毎日1本」虎の処方薬を服用させて頂きます。(笑)

さて、私にとっては毎年恒例の「どっちも頑張れ〜!」な、ネコ科猛獣大運動会。
まあ、ホントにどーしよーもない展開でしたねえ。
でも、虎さんはまだ能見ちゃんがエースの片鱗を存分に披露しただけマシです。
獅子さんは…またその展開ですか、エエ加減にせいや!って感じで、全く情けない。orz

今日は甲子園に集った人達が、本当の意味で「エエ勝負やったなあ」と思って
家路に着けるような試合になることを期待します!
ここでは反則かもだけど「牧田、ビシッと投げて名前売るんやで!!」
| PPW306R | 2012/05/28 3:59 PM |
ムフフ、昨日のオーダー予想(故障の金本を除き)ほぼ当たりましたねーw、しかし全く機能せず(汗)。

桧山は代打体質になっているようですね、かつて桑野さん、永尾さん、川藤さん、最近では高橋光ちゃん(あと讀賣の柳田)なども代打ではなかなかの成績でしたが、スタメンではイマイチだった記憶があります、やはり桧山は代打の切り札か!!?

あと、藤井の打撃がせめて、かつての山倉や谷繁ぐらい超時々でもV打を打ってくれると助かるのですが、8、9番があまりにも「安全パイ」になってる感があります。

さて今日は広い甲子園でまさかレフト・ブラゼルなんて事は無いと思いますが、もしそんな事態になったら「相手の打球をセンター方向だけに集める」という神業が必要になりメッセ!
| 虎ジジィ | 2012/05/28 4:16 PM |
野原祐...すごく期待してます。ぜひ昇格を。

新井3番では切れちゃうのかな。1〜8番まで全部やらせてみるのも面白いかも。
岡田さんは選手の能力・適性を見極めるのが天才的だった。思えば失策を見越しての一塁コンバートだったのかな。関本三塁だったら時々横っ飛びのファインプレーもみれそうな気もするし鳥平と合わせて魅力が増すけど、ブラゼルの一発も嬉しいし。
| 虎ねえ | 2012/05/28 7:04 PM |


能見、よく頑張った!
ってコメントないのが
悲しいです(笑)


| あっと | 2012/05/29 2:51 AM |
能見投手、素晴らしいピッチングでした。
2回以降のあの攻めるピッチング、しびれていました。
本当に、能見に対するコメントが無かったのは不思議です。
でも、私は今週のMVPに投票しました。
今期も一番期待できる投手だと思います。


| トラ11 | 2012/05/29 3:08 PM |
 キンケード!懐かしいですね〜(^^)確か背番号22の死球王でしたね(^^)
| 奥虎鳳 | 2012/05/30 1:11 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。