自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
出入りの激しい井口で引き分け
 阪神以外のニュースでは、松井がメジャー復帰即ホームラン、ヤクルトが10連敗、あと何かあった?ああ、楽天NHNR阻止失敗するも杉内の完全試合は阻止。

人気blogランキング >>

 あそこまで行ったら勝てばいいのに最後はこの日大活躍の鳥谷が倒れて引き分け。2-1からボール球をファールしちゃったのが惜しかったね。大量リードを許しても、再び引き離されても食い下がって追いついたのはよかった。9−9という近頃では珍しい景気のいい試合だったが、その経済効果のほとんどは井口さんが原因という試合。打っては満塁HR含む3本の適時打で6打点。守っては先発グライシンガーの足を引っ張り大量失点の引き金になったフライ落球と、イージーゴロをぽろりで勝ちをフイにした同点タイムリーエラー。ザ・帳消し。

 あきらめないで食らいついて、最後まで見ている人の興味を失わせなかったのは良かったけれど、試合の内容はあまり良くなかった。先発岩田は自分のミスから毎度おなじみ「なんてツイてないんだ」という展開になる。登板機会がないところ先発から中継ぎに一時配転の久保に投手を変えれば、いきなりの大失投でグランドスラムを食らう。試合の向きがわからなくなった後、大事だった渡辺が2失点もいたかった。

 打つ方では最後にいい繋ぎのヒットはあったけれど、1回、4回、6回と鳥谷のタイムリーが出た後で、4番金本にもう1本が出ていたらというのと、6番ブラゼル7番新井に当たりがなかったのがね。この6,7番どうしても切り離してもらえない。間にしぶとい系を入れて6番に置けば、みんなが生きる形になるという主張は毎日の通り。

 まあ展開の妙や相手のエラーがあったとはいえ、8番9番1番2番で14回出塁し、犠打も二つ決めて、クリーンナップ(ほぼ鳥谷一人だったけど)がしっかり返せば点が入るということだね。

 平野久々3安打ナイス、守備のミスもたまにはあるさ、気にすんな。大和は3打点の凡フライ「エラー」(記録安打)よりも四球とバントが良かった。ラッキーラッキー。鳥谷は完全復調頼むよ。良太、柴田、桧山、関本のベンチメンバー、それから風向きを完全に変えた福原、筒井、そして貫禄の球児みんないい仕事した。

 タイガース的には、誰かのミスをカバーして大敗を引き分けにしたという意義ある試合としていいと思う。この期に及んでまだロッテに10点取られてボロ負けするのかよ…と一瞬覚悟したしね(笑)。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:23 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< 叩き上げコースも必要 | TOP | 待ってましたのナイスゲーム >>

エラー合戦で内容としてはいい所なしのゲームでした。
杉内の完全がなくなり、ノーヒッター達成を見ていたので、同点になった瞬間を見逃していました。反省。
大和のポップフライ(記録はヒットで3打点)で、塁上のランナーが走っていたのが隠れたファインプレーでした。
| Yalkeys | 2012/05/31 8:46 AM |
もう公式じゃないんだから、一言「バカ試合」って言っちゃっていいんじゃない!?

最後の打者が鳥谷だったので、引き分けは「仕方ない」と思えました。あれが不振のAさんだったら甲子園で暴動もんでしたよw

そろそろ「サード野原将」を見てみたい!そしてそれを見たAさんが「なにくそ」で復調すれば尚ヨシ!
| 虎ジジィ | 2012/05/31 9:52 AM |
昨日に引き続き二回目の投稿です。お邪魔します。大阪のきしとらです。昨日の試合を見ていて・・・新井さんは不振で打順降格して7番を打ってますが、以前からこのコラムにもあるように確かに7番は4打数3三振1ホームランのビックリ箱的な存在でいいとゆうのは本当になるほど納得なのですが、昨日の試合を見ていて新井さんの淡々とした態度というか、いとも簡単に三球三振を繰り返して悔しがるでもなく自分自身に怒りを表すでもなく非常に淡白に映りすぎてこれでは他の選手の士気に関わるなぁと感じたのは僕だけでしょうか?性格的なものかもしれませんが、ファンからすれば結果が出なくとも必死さ、悔しさなどやっぱり喜怒哀楽を出してもらいたいなぁと思ってしまいますがみなさんはどう思われますか?これも新井さんのいい部分としてファンとしては受け入れないといけないのかなぁ?
| きしとら | 2012/05/31 10:25 AM |
新井の風当たりが強いなぁ。
でもまあ、確かにそろそろ二軍降格の方が本人の為かもしれないという気にもなってくる。
このまま出続けても、周囲のプレッシャーからドツボにはまるのは目に見えてるし、正直、金本や城島同様、扱いの難しい選手になっちゃってるしね。
でも、新井さんのことだから二軍に行っても落ち込むかなぁ……。
ただ、野原将が今どこまでやれるか見たいしね。
| 梅虎 | 2012/05/31 10:33 AM |
新井が打席に向かう道中。
新井に打球が飛んだ瞬間。
私の勝手な思い込みかも知れないけど、甲子園が負の空気に
支配される。
勿論、何万とグランドを囲む観客が作り出す空気である。
以前も、安藤・福原・久保田がマウンドに向かい、まだ一球も
投じない内に襲いかかったあの空気である。
プレー以前に「ちぇっ、お前かよ。どうせダメなんだろ?」なんて
空気を作られたら、どんな人間だって心乱れずにいられないはず。
新井だけが、突出して数字が悪いわけじゃない。
もっと打てていない、もっとチャンスを生かせてない打者もいるはず。
こうなると「新井だから」と、面白半分に弄って遊んでいるとしか思えない。
楽しみ方は人それぞれだけど、球場にいるファンは日本中のそれの
最前線にいる人達なんです。
新井は全国のタイガースファンの不満の捌け口じゃないんです。
せめて、打席に立つ前くらいは気持ち良く入らせてあげて欲しいです。
ピッチャーが投げる前から引きつった顔した新井は見たないですしね。
岩田
杉内師匠は完全目前まで行ったぞ。
良い球投げるけど、ついてないねぇとか思ってたら一生追い付けないでしょうね。
9人目の野手としての役割を果たしてないし、藤井の構えた所と
全然違うコースに投げているシーンが目立つ。
そんな球は打たれるべくして打たれてる。
いわゆる「ついてない被安打」も逆球ばかり。
やれる事、やらなきゃいけない事が出来てないから勝てないと
言うことは自覚してると思うけど、その上でやらない、出来ないではねぇ…
いつも岩田には厳しくなっちゃうなぁ
| 西田辺 | 2012/05/31 11:08 AM |
 新井はまた腰を骨折しているのと違う?
WBCから帰ってきた時に全然打てなかった時と
症状が一緒だ。
 チームの事を考えて怪我を隠すのならお願いだから勇気ある決断をしてくれ!
 今の貴方がいなくても阪神は試合は出来るが
今の貴方がいては上に行く事は出来ない。
| 大虎真弓 | 2012/05/31 11:11 AM |
はじめまして八尾虎です。

新井さん、やはり色々言われますねぇ。
新井さんの性格からすると、褒めないと伸びないような人の気がしますので、ファームに落とすと逆効果な気がします。
新井さん復活のためにも、あまりイジメないようにしましょう(笑)
| 八尾虎 | 2012/05/31 11:12 AM |
公式移行前になんどかコメントしたkooと申します。スマホに機種変して公式が見られなくなって諦めてたんですが、いつの間にか帰ってきてたんですね!

昨日の試合、両チームとも相手のエラーを全て得点に繋げていた…というのが唯一良い点だった気がします。
新井の最終打席は異様な雰囲気でしたね。解説の濱中も雰囲気の悪さを指摘していましたし。。
| koo | 2012/05/31 11:38 AM |
運の向かない年ってありますよ。新井さん...
でも努力してればいつか結果は出る。考えてもダメだと思うし、練習あるのみ。
皆さん言われる事はどれもうなずける。
ブラゼル→マートン→新井の順番でスタメン外せの声があった5月。
1度くらい外してもどうって事ないと思うけど。彼のために。気持ちを切り替えさせてあげたい。
岩田、久保...今後もすごく不安ですが。
ロッテ戦は荒れると思ってました。打ってくるからこっちも打ち返さにゃ。
| 虎ねえ | 2012/05/31 11:45 AM |

明日から6月、学生は夏服です!(^^)!

今、EテレでNHK旗鹿児島選抜って番組見てます(^O^)

もうコールドで準決勝を神村学園が勝ちそうなんやけど、相手チームのがむしゃらな顔!

こんな顔したまんま阪神に入ってくれる子おらへんかな?

毎年七夕の短冊に書く《阪神日本一》、逆算してまだまだ間に合う(^o^)

なのでちょっと褒めて、嘆き&怒りは続けますよ〜(^O^)/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/05/31 12:19 PM |
最後の鳥谷、2-1からのボール球を振った事で相手を楽にしてしまいましたね。

新井がフォークを2球全力で空振りしたお陰で、以降の打者はフォークを1球も振らず。
ある意味、新井が作り出したチャンスだったと思いますが、9回の打席に立った時に新庄以来の応援ボイコットがあったような??

新庄でも辛かったと言っていた応援ボイコットを新井さんが耐えられるのか心配。
1回休ませて欲しいです。
| 明日虎 | 2012/05/31 1:10 PM |
序盤の攻防が気になった。初回裏、先頭平野がヒットで出て打者大和。真っ直ぐとチェンジアップしかないグライ、弱肩の里崎相手なので変化を求めて、一、三塁ないし一、二塁を作りたい所。しかし和田監督が大好きなバスターエンドランが例のごとく失敗して1ストライクを取られると、何でも出来る所でなにも動かず追い込まれ、苦し紛れのラン&ヒットで結局送ったのと同じ形に。
2回表のピンチには、二死とはいえまだ2回、走者は一、二塁なのにいともあっさり8番里崎を歩かせた。勝負にいってるてるようでしていない、日和見采配が恒例になってるのがこの日も勝ちきれなかった原因の一つではないか。
| こうご | 2012/05/31 3:07 PM |
調子がいい(悪い)からといって打順をを上げ下げするのは、リトルリーグの戦法ではないのか。ブラゼルの長打の後で新井貴が安打を打っても、統一球で相手は嫌ではないのだ。外一辺倒の配球で充分という事になる。何番かはともかく、新井貴−ブラゼルの並びにすべきだと思う。
彼ら中軸は、ベストピッチでやられている。相手がいかに投げ易いかという事だ。脇役が‘スパイス’を利かす、ブラゼルにもスクイズのサインを出すなどして、甘い球を引き出す手が必要だと思う。
| こうご | 2012/05/31 4:03 PM |
西田辺様
私は新井選手を大好きだし、人間的にもリスペクトしています。
ファンのみんなも別に「はけ口」にしているワケじゃなく、新井ほどの人気・実績・高年俸の選手がチャンスに凡退を繰り返すと、球場が自然にあんな雰囲気になってしまう(本人の責任)んじゃあないですかねぇ。
かつて、佐野さんや新庄もそんな時期がありましたが自分で乗り越えて「勝負強い打者」になりました。
新井にも自分自身で乗り越えて欲しいです、安藤もやはり乗り越えたように!

(阿部野区ケイ様、明日の決勝神村には負けられないw)
たびたびすみませんm(_ _)m
| 虎ジジィ | 2012/05/31 5:23 PM |
ついに新井さん,スタメン外れてしまいました.
いつもテレビを観ながら,野次ってしまいますが,やっぱり新井さんが出ないと,とても寂しいです.
早く戻ってきて,またあのドヤ顔を見せてください.

| tapechara | 2012/05/31 6:34 PM |
昨日はよく追いつきましたね。もちろん勝利がいいけどドローでも評価せんとバチが当たります。
岩田がやらかして井口にバタバタされて鳥谷が大活躍、中継ぎ陣が踏ん張っても話題の中心は何故か新井。
もうね、グルっと回って笑わなしゃーないですよ。先取りになっちゃうけど(toraoさんゴメンなさい)今日みたいにスタメンから外し気分転換もよし、新戦力を試し発奮させるもよし、二軍で再調整させるもよし、スタメンで復調を気長に待つ…のもおまけでよし。
ヨソの球場では完全未遂のノーノーに比べたらちっちゃい話。新井よとりあえず打て、以上!

| BUCK-TORA | 2012/06/01 12:00 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。