自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
魔法の練習
 ここ1〜2週間ほどの間にやたら出てくる言葉があるね。

人気blogランキング >>

 それは「アメリカンノック」。マートンが不振を極めれば、外野で左右に振られ、スワローズが10連敗すればみんなでへとへとになるまで走り、浮上気配だったライオンズが思わぬ連敗を喫すると、渡辺監督就任以来初の休日返上、全員練習で球を追いかけ、スタメン落ちの新井も「やろうかな」と志願する。

 ボールがあると追いかけてしまうという「野球選手という動物」の本能を利用して、全身へとへとになるまでダッシュを繰り返させるという練習メニュー。選手にとっては最上級にキツい練習。若手の頃からコイツでしごかれて、やれ!と言われたってとてもじゃないがやりたくない練習。それなのに、いやそれだからこそ、選手たちは追いつめられた時に、まるでそれが魔法の練習であるかのようにアメリカンノックにすがりつく。きっと「アメリカンノックをやったんだから、きっともう大丈夫」という気持ちのお守りみたいなものなのかも知れない。実に面白い。
 まあそんな大事にとらえない選手もいて、ベテランの域に達しても普段からコツコツ、さらっとこなしたりしている。やっぱりそういう選手は長い目で見ると体力の違いを見せつけたりするよね。

 みんなで焼き肉食って気持ちを揃える「決起集会」と、何もかも忘れて初心に戻るアメリカンノック。これが野球界の二大テコ入れ策みたいだ。とかく世の中にはズルズルとうまくいかないままのことが多いのだけど、こういうシンプルな状況打開策があるっていうのはいいよな…と思った。

 さて交流戦折り返しは、2つやられたファイターズと。札幌からの巻き返し、楽しみにしている。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:54 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 待ってましたのナイスゲーム | TOP | キャプテン明暗 >>

>アメリカンノック
ゼーゼーハーハー言いながら、必死にグラブを伸ばすもギリギリ届かない。
誰だって、黙々とランニングしたりダッシュしたするのはできればやりたくない。
本音を言えば、走るだけってあまり好きじゃないでしょう(笑)
仰る通り、野球選手の本能を利用した良い練習方法だと思います。
やった後は半端なくシンドいですけどね(笑)
別にアメリカ人がやったから、アメリカンノックではないそうです。
選手が走り回る広い外野を、広大な土地のアメリカに例えたのが語源だとか何とか・・・(諸説あるらしいので、「あ、そう」くらいで)

甲子園ではコテンパンにやられたリベンジを、札幌で果たして欲しいですね。
焼肉じゃなくても、北海道の美味しい物をシッカリ食べて、ね。
| 西田辺 | 2012/06/02 10:26 AM |
 昨日のケーブルの中継(二軍)で濱ちゃんも、アメリカンノックは汗を流して気持がすっきりする、みたいなことを言ってましたね。
 それでうまくいく場合とそうじゃない場合と、色々ですけど、気持の切り替えはできるんでしょうね。
 とまれ、新井の力みもこれで少しは緩和してくれるといいですね。
| 梅虎 | 2012/06/02 10:39 AM |
ワシが学生の頃毎日先輩に投げられる練習をされていたのだが(ただの練習代)一年も投げられていると無駄な抵抗する力が抜けてポイントだけ絞れば易々と投げられないコツが分ってきた事があった。
 合気道でも同じ様な事が有名な翁の本に書いてある。
新井選手も何十万回とバットを振ってきたのだろうが、我々が求めている結果にまだ近づいていないのが現状だ。
 コツと言うのは人から教えてもらえるものでなく自分で見つけるものだから、新井の苦悩が
分っていても手を差し伸べる事は誰もが出来ない。
頭を真っ白にして呼吸方や各筋肉の働き、軸、手首の使い方、腰の入れ方、体重の移動、ヘッドの位置、スイングの軌道、フォローなど一連の動きを自分でチェックして自然に動けるように反復していく地味な作業が続く。
 バットの重さを替えたり、スタンスをオープンにしたりクローズにしたり試行錯誤の末にここまで来たのだからそれなりの自負もあるはずだ。ワシらファンは好きな事を言うが一日一日が勝負の世界に生きている選手の宿命で欠点を知られたら生きて行けないのも事実である。
 やっとの思い出たどり着いたゴールが又遠のいていく過酷な世界なのだ。
でも今までも何度も乗り越えてきた選手だからファンも期待しているのだ。
 期待を一身に集めて結果を出すのがプロなのだから!
| 大虎真弓 | 2012/06/02 11:21 AM |
アメリカンノックとかテキサスヒットとか、実にプロレスチックなネーミングで好きです。もっともアメリカンノック自体やってる事は精神面の鍛錬に近く、本来なら「サムライノック」のネーミングのほうがジックリくるような…

昨日の「外様議論」蒸し返すようで悪いですが、ライムDさんに激しく同意します。ある意味「こんなに外様を優しく受け入れるファン」では阪神ファンが一番だと思います。個人的にもリリーフ投手好きな私は安仁屋、池内、江本、福間、古溝など大好きでした。どの選手も阪神に来てくれた時点で外様などという意識は全くないです。
| 虎ジジィ | 2012/06/02 11:52 AM |
技術云々よりも精神力を鍛えるただただツラい練習はどんなスポーツにもあって、試合に負けた時、気が緩んでる時にさせられる練習。
しかしシーズン中においては疲労で調子を崩してる選手もいるので紙面に何回もアメリカンノックが出て来ない事を祈ってます(笑)
| 明日虎 | 2012/06/02 12:33 PM |
阪神の新井さんは人がやってるからとかではなく他人に影響されなくても自主的休日返上で練習する、そんな選手だと思いますよ。

実際、新井さんの友達も言われてましたし、偶然広島で乗ったタクシーのおっちゃんが新井3兄弟をよく知ってる人でいろいろ教えてくれました。

一部の俄阪神ファンが新井つぶしのような野次、いや誹謗中傷で心が折れかかった新井をみえみえではあるが愛のムチで和田さんはスタメンから下げたのだと思います。

苦しんでる新井さんを直接的にはどうすることもできないがかげながら自分だけでも、本当にタイガースを応援している人だけでも一生懸命応援し続けて新井さんのスタメン復帰を祈るばかりです。
| kazumin | 2012/06/02 1:25 PM |
新井がファンに低くみられるのは

これは金本の愛情からくる発言なのだけど
阪神に新井がFA移籍してからの金本の発言もやや影響していると思います。

なんか実績以上に軽く見られる感じになってしまったという印象を受けています。
自分は新井がここまで叩かれる選手ではないと思うし
今こそ今まで以上に応援したい気持ちです。

もちろん阪神ファンの叱咤の裏に愛情があるのは
わかっています。

あれだけ叩かれた
福原や安藤がそれに耐えて復活したように

新井やそれとは違う次元に今はいる久保田の活躍を期待しています。

久々に
コメントしました。

| クリキントン飛雄馬 | 2012/06/02 1:54 PM |
新井は甲子園では打たない(打てない)が、ビジターでは打率がグンッと上がっている。
今日の札幌が楽しみです。
アメリカンノックでもサムライノックでもやって、心が落ち着いたら良いのにねえ。でも、疲れが出ないように、ほどほどに。
阪神タイガースのためにも、新井自身のためにも、ファンのためにも打てる環境を作ってあげよう!
阪神タイガースに一日でもいれば、みんな家族です!

能見、今日も頑張れ!
| トラ11 | 2012/06/02 2:07 PM |

只今岡山駅を出て、新大阪まであと1時間((o(^-^)o))

トンネルの連続で送信失敗してました(:_;)

で、黒糖ドーナツ棒とホットコーヒーを(^^ゞ

黒糖ドーナツ棒って神戸と思ってたら、熊本でしたf^_^;

さ〜て今日はハムに仕返しせなね!

ハムの誰か「シーンとした甲子園は快感…」てゆーた選手がいた(?_?)

ぐやしい〜〜(-_-)

昨日の鹿児島選抜では、神村学園が連覇してんけど、桜島が噴火してる中、鼻水とめるテープしてる選手が多かったよ(^O^)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/02 3:59 PM |
アメリカンノックねぇ・・・
『ほら?捕れるもんなら獲ってみなさいよ!この〇〇野郎』みたいな?(え、違う?爆)

確かに、下半身をいじめて、打席の中でどっしりと構えられるようになって、そこで悪かったポイントに気づく。そうならないかな?

ゴルフの打ちっぱなしで、『よし!解かった!下半身や!目から鱗やぁ〜!!!』などと叫んで、打席の周りを鱗だらけ(笑)にしている私も、コースでは全然(一緒にするな!)なんで新井もいいタイミングで試合に出したって欲しいな(で打たんとあかんよ!)
| ブラスと | 2012/06/02 5:00 PM |
スタメン落ちの件も、あえて勝負どころでの代打起用を明言する
和田監督の意図を新井はきちんと理解しているはず。
あとは結果をだすのみ!
ライトスタンドでの人格否定までする異様で異常な罵倒も跳ね返してほしい!
金本を追いかけて優勝するためにタイガースにきたのだから!
がんばれ新井!!!
| 臥竜 | 2012/06/02 6:17 PM |
新井選手の事は本人しかわからないので何とも言えません。
私は金本選手の活躍なくては優勝は無理とずっと思ってたきた。でも年には勝てないので無理してほしくはないしHRも期待薄だ。
球児も今日打たれちゃったけど、連投の次の日は筒井と共に休日にしてあげるべきだ。
練習してからの北への移動ってのはちょっと...前監督はそこは配慮してたな〜。

トラオさんの言われる通り、西武とヤクルトはきつい練習で勝った。栗さんに3連敗は屈辱。
| 虎ねえ | 2012/06/02 11:47 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。