自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
急浮上の一歩目
==============
虎バカパーティー#2 大阪なんば
==============

本塁クロスプレーで脇腹打撲の藤井、回復が思わしくないということで抹消。久保田も。岡崎と球児が上がるという。

人気blogランキング >>
 前回内容も悪かったし、調子落ちっぽかったので仕方ない面もあるが、よく考えたら秋山抹消は残念だったな。間隔的に登板はムリでも、故郷愛媛への遠征に帯同させれば、ちょっと雰囲気も変わっただろうにね。温泉でリフレッシュできたかも知れないし。あそうか、温泉旅行は選手への慰労の意味もあるからベテラン優先か(笑)。

 ついつい秋山に肩入れしてしまうのには何か確たる根拠があるわけでもない。立派な体格と、チームの危機を救うような形で現れた一昨年のこと、そんなにスゴい球があるようには見えないのに、いざという時にズバッと三振を奪った記憶からだ。ノムさんが「エースと4番は育てるものではなく、連れてくるもの」とよく言うが、確かにそういう「生まれながらのエース」という素質と雰囲気を感じた。

 投げることと守ることのプロとして当たり前のレベルを二軍で身につけたら、後は力を試し、勝つすべを見つけるために一軍で場を踏ませていくのがいい。抑えたり打たれたりしながら、自分の感覚を研ぎ澄まし、ハイレベルな勝負をものにするポイントを体で憶える。一般的な能力向上をメインとした「育てる」ではなく、持っている能力を「磨く」ことだ。

 6人先発投手を並べるのなら、やっぱり最低一人は「将来のエース候補」に与えるべきだろう。実力6位との差が大きすぎては周囲も納得しないが、ほぼ同等またはわずかに劣る程度なら、それはみんなが納得できる。
 秋山はここまで二軍先発陣としては誰もが認める成績を残して上がってきたのだから、もう二度と落とされないよう、周囲を納得させる投球をして、着々とチーム内番付を上げていかないとね。

 秋山躍進が、一番現実的なタイガースの急変化、急浮上のきっかけだと思う。

 さあ首位ジャイアンツ戦。楽しんでプレーしてくれよ。こっちも楽しみたいんだから!!がんばれ、タイガース!

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:16 | comments(24)
[阪神]たわいない話
<< 打てなかったことよりも | TOP | 和田思想の原点探訪 >>

ノムさんが我慢して井川を使い続け、エースに育てたように、秋山にもそうして欲しいが、残念ながら和田監督にはそんな余裕は感じられませんね!

さて読売戦、個人的には「読売にさえ勝てば全て許す」的な暗黒モードに切り替わっていますが、おそらく大半のファンはそうじゃないかと…!?
失っものはない、頑張って!
| 虎ジジィ | 2012/07/06 9:32 AM |
今日はメッセと澤村ですか。
このブログ読むまでは「はぁ・・・この3連戦で息の根止められて今シーズンも終わっちゃうのかな・・・」と暗黒モードたっぷりでしたが、この悲愴感がだめなんですね。もっと楽しまなくちゃ。
そういう気分で今日の試合楽しみます。
| ガク | 2012/07/06 10:02 AM |
球児抹消から、一軍に登録された二神と言う投手がいます。
まだ登板機会がありません。
ビハインド時のイニングを喰わせる現状の鶴の役割を当て、鶴を手薄になった
セットアップに回すのかと思いきや、そんな動きもなく。
一軍の空気を吸わせて、球児登録と入れ替わるのかと思いきや、久保田が抹消。
ドラフト1位に先発のチャンスを与えて、空気を変えるのかと思いきや、
微塵もそんな雰囲気は感じさせず。
全く以て何故上げたのか、皆目検討がつきませんね。
監督は、自分自身が村山監督によって売り出され、出場機会を得た事を
どう思ってられるんですかね。
和田監督は、選手和田豊にどの様な出場機会を与えますかね。
球団から、結果に関わらず値段の高い選手から使いなさいと指令されているなら
お気の毒さま、としか言い様がありませんが…
思う様に動かなければ、何かを変えるか、入れ替えるしか手は無いはずですけどね。
このままの起用法で貫くんだと仰るなら「勝手にせい!」と言うしかありませんね。
| 西田辺 | 2012/07/06 10:42 AM |
 散々読売をぼろ糞に言ってきた近所の居酒屋
同じテレビを見ながら負けたと分ると先に帰ってしまう読売ファン!(肝が小さい!)
 勝っても負けても楽しむ阪神ファンとは好対照で面白い!
読売ファンの様に勝つ事を前程に見ている試合で負けるショックとワシらみたいに負ける事を覚悟して見て勝つのでは酒の味も違うものなのか?(笑)
 今日も居酒屋牛若は虎と兎のファンで満員だろう?
 
| 大虎真弓 | 2012/07/06 11:08 AM |
私も秋山投手には多いに期待しております。
今期初登板は勝ち星が付きましたが本来の力は発揮できませんでしたね。
本人も苦笑いでウイニングボールを手にした様でした。球宴前にもう一度良い状態で上がってきてマウンドで躍動する姿を見たいです。

今日から東京ドーム3連戦。
何故か一日空いたら勝てそうな気になってきました。根拠はないですけど(笑)
| pianis | 2012/07/06 11:55 AM |
今日から巨人戦なのに全くワクワクしないのはなぜ(?_?;
| 虎二 | 2012/07/06 12:23 PM |
普通にやったら負けるので、焦って自滅しない事ですね。
特に重要なのがキャッチャー。
そのためにデータ分析がどこまでできてるかな。投手も捕手も野手も一球入魂で(笑)。

この前DeNA は1点リードの8回、ランナーを置いての阿部を警戒し、左のワンポイントを送った。必死の継投でピンチを切り抜け、三浦の150勝を果たした。
そういうギリギリのところでどれだけ集中して丁寧にやれるか。ベンチも一丸となって知恵を振り絞って汗をいっぱいかいて下さい。
後がないので高校球児に戻ってやってほしいですね。悔いの残らない様に。
| 虎ねえ | 2012/07/06 12:31 PM |
秋山を抹消した時点でこの長い連敗は避けられへんかったかもな。
東京Dで投げさせないと・・・
| 虎世界一 | 2012/07/06 12:55 PM |
『西田辺』さんのおっしゃる通り入れ替えが理解出来ません。トラオさんの言われるように秋山連れて行った方が良かったと思います。勝った投手を二軍に送る意味が分かりません。
話変わって、あんなに頑張っている良太をなぜスタメンで使わないのか?怠慢な守備のマートンを、膝が不調なブラゼルを、送球不安な新井兄を、超ベテランの金本をどれだけ使ってもええから、良太を使って欲しいです。今使わないといつ使うのでしょうか?上手くは無いが守備位置も多いので使えると思いますが…。また調子が落ちた頃にベテランを休ませるとかの理由でスタメンで使うのでしょうか?
何か止まらなくなって来たので、もう少し。大和しかり良太しかり、狩野しかり、平野しかりのユーティリティプレーヤーは見てて面白く無い。ケガの一二三はさておき、坂にも外野やらしてる。今成を外野に?
広い甲子園の外野を何と思ってるんでしょうか?
過去の秀太は良しとして大砲候補の関本をあんなにまとまった選手(上達は凄いが)にしてしまった所からどこでも守れる選手作りには飽き飽きしてます。もう、中谷くらいで止めて欲しいです。
| SETTA | 2012/07/06 1:00 PM |
はじめまして
正悟と申します

秋山は確かに残って欲しかったですね
5回4失点であったとしても
もう一度チャンスを与えてほしかったですね

確かに球威が感じられず、コントロールもイマイチだったことは確かですが

もう少し1軍で修正出来なかったのだろうか?と

そう思うと、藪さんと山口さんの判断力と決断力が速かった事
秋山に対しては少し悔やまれます

もう一度這い上がってほしいものです^^;
| 正悟 | 2012/07/06 1:05 PM |
 交流戦明けの記事でしたか、トラオさんが「この先の二週間の内容次第で和田監督に対する距離を測る…」云々という内容があったのは…。
 自分には、今日からの上位チーム計十二戦がそれにあたりそうです。
 そうして和田タイガースにとってももう後がない十二試合。オールスター前までの借金完済の大号令をかけた和田監督も、おそらくはそのように感じてるのだと思います。
皆さん言われている事ですけど、もうここまで来たら選手も監督も悔いを残さず目の前の試合に集中して欲しい。もしそこで結果が出なかったら、その現実を受け止めて、今度こそ先送りせず考えて欲しい。
 その後の事も含めて、ファンには見守ること、そして目の前の試合を楽しんで、応援することしかできないんだから…。
| 梅虎 | 2012/07/06 1:11 PM |
スタメン発表されました

1 中 マートン

和田監督よ,そっちへ振りきれてしまったか。。。
| hi64 | 2012/07/06 5:40 PM |
秋山については同感。
でも楽しめる試合には絶対ならない。
1番マートン、ありえない。
和田は終わってる。

もっと負ければいい。惨敗すれば来年は全部入れ替えられる。めざせ最下位!
| コロン | 2012/07/06 6:06 PM |

もう胃が痛い(>_<)

やっとチェンジ(´〜`;)

今晩もつらいんかな(-_-)
| 阿倍野区 ケイ | 2012/07/06 6:29 PM |

皆さん1点入りましたf^_^;

日本テレビの副音声を聞きながら、外野にボード持ったいつもの双子の女の子いるし諦めないぞ(^O^)/

坂本め二神を見下ろすあの顔をギャフンと言わせたい!(^^)!

| 阿倍野区 ケイ | 2012/07/06 7:35 PM |
秋山については、トラオさんや皆さんの言うとおりだと思います。
まあ登録人数の関係だとは思いますが、先のことを考えれば1軍帯同でも良かったのでは?(秋山のつきがあれば連敗はなかったかも)
さて、和田監督が選手・コーチ・スタッフに原点に戻り・試合に熱く挑もう・ここから逆襲しよう!とおっしゃてました。私の個人的意見としては、和田監督は現状を見ずに過去の実績に逃避しているのではないかと思ってしまいます。(球団上層部に遠慮しているのかな?)
まあオールスターまでの12試合、和田監督の決意を見たいと思います。
ただ、今日のスタメンを見た時点で私の頭の中は(?)がでましたが・・・・
| 光る虎 | 2012/07/06 7:54 PM |
皆さんの気持ちに共感致します。でも電鉄も球団もこれが本質的な体質ですよね。阪神を応援して43年になりますが、今の状態は私が知ってる限り、とても阪神らしいです。ノムさん、星野をとってきた時は例外ですが真弓時代から、また無茶苦茶です。
笑うしかないというか、失礼ながらまじめにやってんのかと疑うというか、もっと失礼ながら賢くないというか、もっともっと失礼ながら本気で勝つ気はない、つまりファンを馬鹿にしているのではと思えてしまうというか。それが阪神です。
なのにみんなファンをやめられないんですよね。愛する家族を見捨てられないと同じですわ。
でも今、一番有効で現実的な対策は応援ボイコットかもしれませんね。
1985年の阪神梅田駅の壁新聞の檄文「甲子園へ行くな!タイガースを甘やかしてはいけない。我々は、もう応援するのをやめよう!」です。
 それから約1週間後、バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発が飛び出したんですよね。
| 虎ビトー | 2012/07/06 9:18 PM |
1番センター マートン

赤星選手引退の後に俊足堅守の外野手と言う新聞記事を見てオープン戦での守備に期待していました、自分の結論としてこの選手では守備面での赤星選手の穴は埋められない・・・

初年度は打つ方が想像以上に凄くて守備は眼を瞑っていました、なんか3年前を思い出しました
あの外野布陣で投げる投手の気持ちはどうなんでしょう

代打や投手の起用に結果論的に間違えてたなんて事を考えた事は過去一度もありませんが
7回の金本選手に代打を送るのあれば、大和選手を起用して欲しかった

守備走塁では金本選手を完全に凌駕している大和選手が代打であれば、もしかしたら時代が動いたかもしれないと思えたで・・・
| れいん | 2012/07/06 10:00 PM |
デイリーの記事より(和田監督の決意表明)
「残り12試合で9勝3敗、開き直って借金を全部返すつもりで頑張ろう。俺はオールスターまでに借金を返すと思っていく。現状で目標の修正など一切考えていない。開幕前の目標を下げたりはしない。大した補強もしていないけど、俺はこのチームで勝ちたい、このメンバーで勝負したい。みんなのことを信じているし絶対に盛り返せ
る」

これでチームが上昇するなら,僕は,和田監督を「神」だと認めます。しかし,おそらくそんなことはないでしょう。精神論ではなく,何らかの「行動」を示さないことには,チームの上昇はあり得ないでしょう。

ところで,これからの3連戦,チームの要,キャッチャーは誰にするのでしょうか?普通に考えたら,巨人相手にそんなに点は取れないので,1点を守り勝つ野球をするために,小宮山をキャッチャーにするのが常套手段だとは思います。しかし,これはチームが軌道に乗っているときの「守りの策」であると思います。チームがどん底のときは,思い切った策,和田監督いわく「開き直り」の策が必要になると思います。そこで,キャッチャー今成,打順は1番という策はどうでしょうか?打撃に期待できる今成,今うちで一番いいスイングをする今成をスタメンで出すなら,キャッチャーの指定席8番にするのはもったいない。
彼の持ち味を生かしていない。7番にするというのはありだが,それでは面白くない。思い切って1番にするのはどうか?それで4回くらい打順が回るから,打てなかったら仕方ない。打ったらラッキー。あわよくばリードする展開になった場合,8回くらいから守備のために小宮山と交代というのはどうか?

ダメで元々,奇策をうって負けたら仕方ない。何もしないまま負けるよりはマシと思うが。または新井良太1番というのもありかと思います。たしか交流戦で,野原祐を1番にして,打線が爆発したことがあったのでは?(あの策を修正してもいいからもう少し長く続けるべきだった・・・)

| mel | 2012/07/06 10:23 PM |
野球を知っておられる人のコメントが多いので、私も参加させて下さい。ファン歴38年です。
監督の言葉が選手に響かない、というか、普段の言動からして、選手を動かすのが無理ですね。
コーチ陣も、有田や吉田など、マスコミに特定の選手が悪い等のコメントをする等、思いやりが感じられません。それで無くても、タイガースの話題は、どんなものでも大きく取り上げられるので、選手に攻撃が及びそうな時は、ノーコメントにすべき。
藪コーチも、監督に遠慮せず、ピンチになれば、マウンドに行って、間を取って下さい。
御自分が現役時代、突然崩れる事が多かった。その時の心情は、誰よりもわかるでしょう。
和田監督については、現役時代に打席に立った時、相手投手の初球を、半ば打席を外すような状態で、見逃していたのが、今もって理解出来ません。
阪神が今の状態だからいう訳ではありません。監督に決まった時点で、今期はダメだろうなと。
そんな期待は裏切って欲しかった。
松山に残って志願の特守した小宮山選手を外した真意を聞きたい。
来年は、風船を飛ばすのを目的に来る客は減るでしょうから、ゆっくり観戦出来そうです。
有田、吉田、和田がいなくなりますように願います。7
| こうちゃん | 2012/07/07 5:03 AM |

皆さんおはよーございます(^_^)

大阪の夜中は雨と雷(+_+)

サンスポの1面は、新井が見逃し三振のん(>_<)

ノムさんは「選手を叱れ」やけど無理っぽいなぁ(;´・`)

金本さんは腰が、藤井は当分×、今晩はあの杉内、ベンチがシーンとならないよーに(O_O)

桜井のユニフォームはグリーンなんやね!

| 阿倍野区 ケイ | 2012/07/07 7:02 AM |
ノムさんが名言と言う「組織はリーダーの力量以上には伸びない」 正にその通りだと思います。

その考えでいくと、これまでマトモなリーダーを育ててこなかったこのチームのOBでは監督・コーチは無理ということになります。

強い組織で育ったことの無い人が
強い組織を造れる訳がありません。

球団も早くそれに気付いて、監督・コーチを全面的に他球団の血に入れ替えて欲しいものです。

でも無理でしょうな〜
親会社自体が私鉄の中でも下位に位置するヘッポコ会社ですから、オーナーもリーダーとしての力量が知れてますわな。
| 東三国・新大阪 | 2012/07/07 9:07 AM |
久しぶりに投稿させていただきます。
長い長い暗黒時代を終えることができたのは、野村・星野両監督の功績はもちろんですが、金本の存在がほぼすべてだったと思います。勝手な思い込みかもしれませんが、移籍当初の金本のスピード感・躍動感が阪神の体質を変え、JFKを赤星を生み出していった気がします。       でも栄枯盛衰は世の必然。どんなに優秀な選手でも時がたてばパフォーマンスが落ちていくことはしょうがないことです。           そんな当たり前のことに目をつぶり、営業政策を優先して連続試合出場を球団の至上命題としてから阪神の衰退は始りました。金本に限らず新井や鳥谷までもがミニ連続出場を目指す→監督も好不調に関係なくそれを応援せざるを得ない(金本がいるから)→ベテラン偏重→若手育たず→シーズン終盤での戦力不足→勝負弱い体質の定着という負のスパイラルが形成されていったような気がしてなりません。               冷静に考えればまだオールスター前。借金も一桁。数字だけ見れば、優勝は遠いけどどうしようもなくダメという状況でもない。でも絶望感がここまで大きいのは今まで積み上げてきた負の遺産がいかに大きいということだとも思います。  今の首脳陣・球団幹部にこれだけ大きい問題を解決することは不可能だと思います。どれだけ負けてもファンはやめられませんが、野村・星野位の大鉈が振るえる外部監督が来るまで(そういう監督を呼ぶように球団幹部が決断するまで)阪神のことはできるだけ心の片隅に留めるよう努力します。                
| しまじろう | 2012/07/07 9:46 AM |
しまじろうさんのコメントは,真実を最もよく捉えている。
| melbourne | 2012/07/09 10:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。