自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
面白くなかったこと
==============
締め切ったけど、飛び込み参加も?
虎バカパーティー#2 大阪ミナミ

==============

【週間MVP】
0大和   出番少ないがミス救った適時三塁打は殊勲
00柴田  出番少ないが9打席二塁打含む3安打1四球
12渡辺  4試合4回を無失点、ミスのない安定した投球
18二神  対読売戦2試合3回を無失点、上々のデビュー
25新井  力強い振りで全試合の8安打
32新井良 元気+成績、5番で猛打賞含むマルチ2回
46鶴   対読売2試合3回1/3を無安打無失点で反撃呼び込む
49今成  12打数4安打1四球3得点1打点は期待感大
55スタン 6回1/3を1失点で唯一勝利投手の権利

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>

 中止続きだった二軍中日戦、秋山は5回3安打自責ゼロながらエラー絡みで3失点。その数字以上に内容が悪かったようで、さて次回登板は上なのか下なのか。上でいいと思うけど。

 最後9回二死から新井兄弟(本当に仲がいい)の長短打で1点差に迫るなど、スコア上は僅差の試合だが、試合を見ていた印象は、もう勝負づけが完全に済んでいる者たちの「消化試合」。勝った側は、「勝負の世界、負けた者を徹底的に打つ」をやらなきゃいけないのはわかっているが、なんだか虚ろな眼差しの弱者に対してそこまで冷徹になれない様子。とにかく届くように感じられない2点差であり、遠すぎる1点差に見えた。

 「いや、まだまだ全然アリだろう。来るぞ来るぞ」というものが感じられない。そうさせているのは私個人の「想像」にすぎない。だがそのように想像させるのは、テレビに映る選手の表情であったり、監督の視線であったり、ベンチの雰囲気であったり、逆に相手側から受ける印象であったり。

 そうなるともう未知なるもの、これからどうなるかわからないというより不確定なものに心惹かれるのは当然のこと。7回は大和にどういう形でチャンスが回るかと楽しみにした。9回は、上本にどんなチャンスが回るかと想像した。しかし7回表二死一三塁で回った大和には代打桧山が告げられ、1点差となった9回表二死二塁で上本では代打浅井が登場した。どちらも実に常識的な采配であり、どちらも実に糞面白くもない采配だった。

 桧山、浅井に恨みはない。二人とも好きな選手だ。だが明日のタイガースを託すという年齢の選手ではない。カープのノムケン監督、もちろんいいところで前田智を代打で切っている(残している成績もすごい)。代打の陣容が違うといえばそうかもしれないが、堂林も菊池も終盤の勝負所で打席に立たせ続けている。

 「なぜ桧山を使わなかった!?」「なぜ上本をそのまま打たせた!?」そんなスポーツ紙の見出しが怖いのだろうか。私と同じ感想を持ったタイガースファンはおそらく何万人といる。別に若手を使えとか、育てろという意味で言っていない。そっちの方がワクワクするし、何かが起きそうだし、勝てそうだし、たとえそれで負けても「いいよ、問題ないよ」と言える。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:06 | comments(24)
[阪神]たわいない話
<< 「思うようにならない」のこと | TOP | 対照的 >>

おっしゃる様に、せめてワクワク感を楽しませて欲しいです。

紫陽花の時期に「秋風が吹く」のは久しぶりの感覚ですが、昔と違うのはAクラスに入れば「読売に一泡吹かすチャンスが残っている」 ということ!監督が諦めたような眼差しをする事だけは許されません!
| 虎ジジィ | 2012/07/09 9:28 AM |
我慢して
我慢して
我慢して
我慢して
我慢して、
堪え忍び
堪え忍び
堪え忍び
堪え忍び
堪え忍び
応援しているのに それに応えない和田氏はじめ首脳陣、選手達、恥を知れ。いつまでも桧山、金本つこてる場合違うぞ。賞味期限過ぎた外国人、いつまで使とるんや?なにより和田氏に覇気がない。負けては占い師みたいなことばかり言うてる。選手もうんざりや。元メジャーとかの補強はいらん。誰こいつ?みたいな若手どんどん使こたらええ。ワシらは待つから。猛虎復活の時を。
| 背番号19小林 | 2012/07/09 10:04 AM |
借金9は明日からの甲子園での3カード全勝でチャラにすればいいだけ・・・です。
ただし、この計画はしばしば変更されます。

ナゴドで勝てず、東京ドームで勝てず
これでは優勝争いに参入資格はありません。

補強無き現有戦力で主力の殆んどが期待値以下の数字です。唯一の例外は大和と良太くらい。

”一億総ざんげ”という言葉が流行ったことがありましたが、今求められているのは、タイガースに携わっている全ての人間が、「生まれ変わり」に死にもの狂いでチャレンジすることしかありません。そういう動きが感じられれば、ファンは決してタイガースを見捨てることはないハズです。
しかし、そうでなければ、その時は・・・・
| Yalkeys | 2012/07/09 10:06 AM |
土日とも大和に代打桧山でしたね。土曜日は西村と桧山の対戦成績(5-5)から、代打桧山で良いと思ったけど、昨日は代打送らず、大和を打席に立たせて欲しかった。
| まさ | 2012/07/09 10:11 AM |
もう誰が何を言っても「若手=計算できない戦力」として認識されて、改訂されそうもなんだからどうしようもないですね。
ただこの3連戦、全て今成がマスクをかぶりました。
敵である読売打線どころか、味方の特に先発投手の球を受けるのも初めての事。
これに対してベンチはどんなフォローを行ってきたか知りたいですね。
まさか、配球を全て今成任せで「ほれ、行って来い!」ってな事はないでしょうね。
如何にも、あのベンチならやりそうではあるけれど(笑)
肝心な所で若手を使えない、と言うか使う器量がない事を自覚されているんじゃないでしょうかね。
toraoさん始め、ここにコメントを残されている皆さんも目鱈矢鱈に「若手使えや!若いの見たいんや!」と言ってる訳ではないはず。
そう言う選手にチャンスを与えて戦った方が良い野球が出来てませんか?従来の選手でやる野球は淀んでませんか?と言っているんだと解釈してますが。

チーム全員が戦力だ!という認識に立たないと、どうにもならんでしょうね。
| 西田辺 | 2012/07/09 10:26 AM |
お疲れ様です。
大和の代打桧山は残念ながら予想できましたが上本の代打浅井はズッコケました。
昨日多くの阪神ファンは桧山、浅井のヒットよりも大和の経験と未知数の可能性、上本の意地に期待していたと思います。
巨人ベンチも大和、上本が怖かった様に思います

桧山、浅井の”仕事場”は主にああいう場面ですがもう二人への期待値はかなり低くなっています。

”原点回帰”を理解できていませんがこういった起用法は昨日で終了して欲しいものです。
| pianis | 2012/07/09 10:33 AM |
 ワシの思うに良い時は監督の意思が読み取れるが、悪い時は何で選手を代えたのか?明確なベンチの意思が伝わらないのだ。
例えばツーアウト1,3塁で足の早い上本を代走に出していながら盗塁をさせない!
檜山にかかる重圧だけ重くのしかかる。
ピッチャーを楽に投げさせない為に上本を出したんじゃないのか?
万が一盗塁が失敗しても文句は言わない!
何もしないで結果だけ待つ采配に腹が立つのだ。
ホールトンに対してもバントの一つも行わないし、皆ボールの下を叩いていれば見た目より上を叩くようなアドバイスを徹底させるなりベンチが一丸になって敵をやっつけると言う気概が見えないのだ。
ベンチが策が無いなら野球は勝てないし元気も出ない。
 確率は3割なのだから思い切ってやれ!
| 大虎真弓 | 2012/07/09 10:50 AM |
お久しぶりです。
友人宅にてテレビ観戦だったのですが、
大和と上本に代打が送られたのを見た友人が
「これではどうやっても熱くなれんよな」
と漏らしていました。
熱くというスローガンを掲げた監督自身が、すでに熱さを失ってしまっているのでは?
と思わずにいられませんでした。
| あけの | 2012/07/09 10:56 AM |
このチームが真の改革を成すには「最下位」という毒を食らわねばならんのかな、という思いが強くなってきました。
中途半端に3位や4位でシーズン終えただけでは誰も何の反省もしないでしょう。
落ちるとこまで落ちて、その末路に球団の「平和ボケ」「満員ボケ」にメスが入るのなら、私はどこまでも付き合いますよ。
「毒を食らわば皿まで」の心境で。
| いわほー | 2012/07/09 12:23 PM |
てすと
| | 2012/07/09 12:47 PM |
怪我の程度はわかりませんが、ゲームに出られない選手を抹消しないとは、余裕ありなんですね監督(泣)

スタメン起用されても、ここって時はどうする?と思ったら案の定……。皆さん、同じ思いですね。
交代させられた本人達が、「ああ、やっぱりな」となるのが心配です。
| 虎おやぢ | 2012/07/09 12:48 PM |
交流戦に入ったら。
交流戦が終わったら。
巨人戦で。
甲子園に帰って。

常にチームの力、自分の力では無い何かに救いを求めているようなフワフワしたコメントが続いています。

私も最下位に"ならなきゃいけない"と考えるようになってきました。
落ちそうで意外と落ちない事こそ、阪神を変えるチャンスを逸している原因です。

この数試合でコツコツ積み重ねた準備不足があふれ出し、各駅停車4位行きから直通地獄行きに変わったように感じます。

和田監督こそ、真弓監督が出来なかった阪神フロントの甘い考えを一掃する程の転落を実行できる監督だと思います。

今シーズンの屈辱があったからこそ、阪神は変われた。
そんなシーズンになって欲しいです。

(でも大和は育ててw)
| 明日虎 | 2012/07/09 12:59 PM |
現在首位の巨人とのゲーム差は13で自力優勝消滅、残り試合69

調べている自分も頭がおかしいと思いますが
4年前の今年と同じ7月8日が終了の時に
阪神が巨人に今年とは逆ですが13ゲーム差をつけていました。
巨人の自力優勝は消滅
その年の巨人の残り試合は66でした。

その時の巨人の雰囲気は
どんな感じだったのだろうなと思います。

それから奇跡は起こり
阪神の負の歴史が再開されたような気がします。

色々と思うことはあるけれど
諦めたら終わり。

4年前の屈辱を晴らしてほしいなと淡い期待をしています。

そんなバカなファンは少ないと思いますけど
自分は諦めないで応援したいと思います。
| クリキントン飛雄馬 | 2012/07/09 1:29 PM |
もう世代交代の波がとっくの来てるのに、和田監督は、その波に溺れながら、沈みそうなベテラン達につかまってもがいてるように見えます。
和田監督はこのメンバーで勝ちたいといったそうですが、ファンはもうすでにそれを求めていない事にきずいてほしいです。
マートンと金本をスタメンから外して、大和と上本をスタメンで使うと、浮上できるとおもいます。
| 悠久のダメ虎 | 2012/07/09 2:20 PM |
皆さんの言われる通りです。ここまで来て、どうして期待のかかる若い選手のチャンスをもぎ取るのか?
昨年のBクラスの時と殆んど変わらないメンバーで、スパイスを効かすこともできない。
和田監督思いきって欲しい。
もうええやないですか! 
気を使うのはやめましょう!
開き直って、若い選手をどんどん使っていって育てよう。素晴らしい選手が生まれてくるはずです。
その采配は、今の監督、コーチでは難しいでしょうか?

明日からの甲子園9連戦、私もバカなファンの一人です。
諦めないで応援します!
| トラ11 | 2012/07/09 2:42 PM |
右のホールトン先発で、大和スタメン。
いや〜長いことかかって、ようやく第一段階クリアですか(笑)
第二段階の、信用して最後まで使い切る、までは、まだまだの様ですね(笑)

代えられた場面で、大和や上本が、もし結果を出していたら、その効果は計り知れなかったでしょうね。
| スーパーエリーバ | 2012/07/09 3:18 PM |
むこうが油断した試合すらとれないとは重症ですね。今一番弱いチームだ。
| ベガ | 2012/07/09 3:42 PM |
他球団より何か努力、練習しないと勝てない気がします。特に捕手の勉強、指導を。
| とらが | 2012/07/09 3:47 PM |
「開き直って」とか「奮起して」とか和田監督のコメントは選手に向けられているのでしょうが、監督自身がそれができてないと思います。
今のメンバーがここから急成長はありえないので、もう少し調子が上がってきて、なんとか閉幕までに5割になったとして、どうなんでしょう?
今からはとにかく来季以降を見据えた器用に切り替えるべきかと思います。中谷、隼太、白仁田など二軍でもあまり結果が出てなくてもガンガン上で使っちゃえばいいんじゃないでしょうか?二軍で立派な成績の選手って意外と上では使えなかったりするものです(林、桜井、喜田の二軍クリナップは当時最強でしたが誰も一軍のスタメンになれなかった)。
それとザラテ。外国人枠の問題ということですが、マートン、ブラゼルは来季日本にいるんですかね?
今のメンバーがそのうち打ち出すかも知れないことは否定しません。しかし、打ち出したとして、で?来季は?と聞いてみたいと思います。
和田監督には「開き直った」采配をお願いしたい。
| TK | 2012/07/09 7:00 PM |
言い出したらキリがないですが…。
ワクワクしたい!
ドキドキしたい!
明るくなりたい!
野球ニュースを待ち遠しくなりたい!
暗いコメは見たくない!
盛り上がりたい!
美味い酒飲みたい!
熱くなりたい!

若い選手達よ、もっと練習しろ、アピールしまくれ!
腐るな、待つな、諦めるな、二軍でも輝きまくれ!

シラフです。

| SETTA | 2012/07/09 7:16 PM |
実績もなく違うリーグから途中移籍の若手に「捕手」を求めるのは来季以降の話しだし、センターマートンは苦肉の策にも程がある。指示に従わないのなら平野も結構。
センターライン中心の守りの野球はどこに消えた?
原点回帰はこっちじゃないの?

ちょっとのスパイスは未だに分からないけど、今のスパイスは規律しかない。根本的な原因を見つめ直し再建に着手するように!


| BUCK-TORA | 2012/07/09 10:14 PM |
火曜日からの甲子園での試合、お客さんは入るでしょうか。
甲子園での9連戦での観客数で、今のタイガースを、みなさんが、どう見られているかわかりそうです。
| 英くん | 2012/07/09 10:38 PM |
昨日の敗戦で、自力優勝消滅。
報道によると、オーナーや球団本部長のフロントが、マスコミにコメントを出していた。
はっきりいって、なぜこの時点で「球宴休み中に監督と会談を持つ」や「泥沼の現段階での補強は来年によくない。」と言うのか納得できないです。
ファンは、和田監督の「オールスターまでに・・・」を我慢し・耐え忍んでいるのに!
(背番号19小林さんのコメントお借りしました。すみません。)こんな環境では、和田監督もやりたいことができないのかな?
監督・コーチには、優勝(常勝)の経験や知識は必要だと思うが、オーナーやフロント上層部には、(特に阪神は!)いらないのではないのかな?
野球は、人間と人間のコミュニケーションで成り立つスポーツです。グループ企業の利益や知名度の貢献のために、我々は愛しの阪神タイガースを応援しているのではありません。(怒)
そのところを理解して、オーナーやフロントはあなた方が決めた和田監督と腹を割って会談をしてください。
そして、選手が目をギラギラさせて試合をする環境を与えてください。

| 光る虎 | 2012/07/09 10:45 PM |
やっぱり予想通りの3連敗。ただ,1,2戦は打線が一応奮起したようなので,まあそれなりに楽しめたのかも。今成,良太,大和で1〜3番を汲ませれば面白かったのになー。でも,それだと完全に「少年隊」の再来って呼ばれそう・・・

とうとう朝日新聞のスポーツ欄(夕刊)でも,「ダメ虎」の文字が復活。暗黒時代の到来をまさに実感しました。もっとも,スポーツ新聞は,「6連敗がなんぼのもんじゃい。」との見出しで,切替の早いこと早いこと。もっとタイガースの問題を真剣に考えてもらいたいのだけど,それは無理なのかなあ。選手,監督,フロント,ファン,マスコミと何も変わらない人達ばっかりです。

まあ,あの名将小川監督率いるヤクルトでも10連敗したくらいだから,統一球時代は連敗が多いのかもしれません。

いずれにせよ,今度の甲子園9連戦で最後の勝負がかかっていると思います(そればっかり言ってるような気が・・・)。3勝できれば良い方かな・・・オールスター後は,本気で,「監督続投」問題を検討した方がいいと思うが・・・
| melbourne | 2012/07/09 11:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。