自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
一部地域を除き時間は激しく進む
 岩田が初回からいきなりフラフラで、いったい何点とられてしまうのかと思ってたら、あまり予想していなかったゲッツーで2点止まり。G先発ゴンザレスもヘロヘロだから、まだわからんなと思ったがどうにも歯がゆい拙攻で、坂本ドカンで0−4。

人気blogランキング >>
 反撃ムードもいまいち爆発力なく、1−4で迎えた5回ウラ、エラーの走者を置いて、すでに2安打していた良太が豪快に2ランホームラン。腰がくだけ気味でも、およぎ気味でも、勢いで上体を回し、腕の伸びたところで球を捉える。だから統一球でも飛距離が出る。
 勢いにのってダッダッダッとベース一周して、祝福の握手というより他のメンバーに闘魂注入、最後はトラッキー人形をわしゃーっと放り込む。おお急に元気出たぞ。また時計の針を進めたね。

 続く隼太、この日久々の先発センター、第一打席は振って振って空振り三振、第二打席はチャンスでいいあたりの二直。この打席、当たりはさほど鋭くなかったが、一二塁間の真ん中を破るプロ入り初ヒット!おめでとう。盗塁失敗でチェンジもいいよ。

 まだまだ…と思っていたけど、試合の動きは後半固まってしまった。ジャイアンツは高木、田原、西村、山口と繋ぎノーヒットリリーフ。
 タイガースも5回から鶴2回、筒井、福原がノーヒットピシャリ、9回は藤川が先頭に1本ヒットを許したがバントミス(藤川素速く二塁送球、難しいワンバウンドだったが鳥谷落ち着いて捕球した)もあってゼロに抑えた。また流れを変える投球をした鶴に白星つけてやりたい試合だった。

 9回二死走者なし、試合終了寸前だけど打者大和、今日もラッキーヒットで2安打だ。こないだもこういう状況でステキなことが起きたよな…。

 代打桧山。「そんなことはそうそうあるもんじゃない」ってこと?「またまた負け試合見せて申し訳ない。せめてみなさんが大好きな桧山を見て、気をつけてお帰り下さい」ってこと?まあいろいろ理由はあるのだろう。「ふーん」としか言いようのないようなたくさんの理由が。

 やられてイヤなことっていうのがわかってないね。ローリスクでハイリターンを狙う、弱者の成長戦略もないね。

 2012年7月も後半、急激に時の流れが速くなってきた。誰もがそれに気づいているのだけれど、和田監督は時計を持っていないのか、時計の針の上にいるから文字盤が見えないのか、あまり感じていないようだ。

 さてタイガースこれで借金10。ジャイアンツは貯金20だそうだ。
 まあそりゃいいとして、ヤングカープは5連勝でついに貯金1、スワローズにゲーム差ナシで上位追撃態勢に入った。
 3番銀次(24)、4番枡田(25)のヤングイーグルスは貯金3で、Aクラスターンを決め、勢いが出てきた。

 若さゆえの経験不足でいずれ息切れするだろう…だから何?それって何か意味ある?歴史を変えていくのに代償が必要なことくらいわかっているさ。
 チーム盗塁数、巨人48(セ1位)、広島42(セ2位)、楽天75(パ2位)。攻撃力、得点力、勢い…世の中はどんどん変わっている。

「新しいことにチャレンジしなければ進化しない」by 土井杏南(16)ロンドン五輪 陸上短距離女子日本代表

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:00 | comments(27)
[阪神]たわいない話
<< やる気なさそうな四球に感じたこと | TOP | 気迫実らずドローで前半終了 >>

9回2死からの大和の代打桧山には本当に失望しました。
仮に桧山が出塁したって阪神で一番の走塁スペシャリストはいないし、一発はないし、西村にしたらなんの恐れもなく投げられる。
広島は岩瀬から満塁でサヨナラスクイズで勝った。羨ましい。ぜひ逆メークミラクルを実現してもらいたいものです。
| ガク | 2012/07/18 9:40 AM |
全く同意見!!!
胸がすっとした

今年で和田解任。和田はコーチがお似合いよ。

生え抜きの監督は矢野よりレッドで。

現実的には外部から招へい。落合はんでもいいが・・・。
| コロン | 2012/07/18 9:58 AM |
最終回、あの代打。
あれが和田監督流の「スパイス」なのだろうと思ってしまいます。
まったくピリッとしないスパイスではありますが。
(桧山は好きな選手の一人です。ただ大和を信頼して最後まで使ってほしかったと思うのです)
| あけの | 2012/07/18 10:11 AM |
森田がいいみたいですね
とすると,良太はレフトで,森田ファースト,ライト伊藤隼太。。。
ブラゼルには下で調整してもらうとして,ザラテ支配下即1軍登録
んでもって,上本セカンド,大和センターなんて日が来たら,楽しみすぎて困る

我が軍の今のレフトとライトは,守備力を考えれば,バレンティン(.262 24本 52点)とは言わないまでも,ラミレス(.297 11本 44点)くらいは打ってくれないと釣り合いがとれません
いつか調子は上がるのかもしれないが,もう80試合近く我慢してます
見切り時では??
| hi64 | 2012/07/18 10:20 AM |
阪神フアン暦62年、ミスタータイガースがいなくなって何年たちますか、最後は掛布でしたよね。今年あるいは数年はBクラスで我慢しましょう、自前の4番を作りませんか、暗黒時代のシーズンのすごし方教えます、タイガースのドラフトチェックしたらひどい結果でした、その辺ですかね(籤運などとゆうな)。
| 藤村タイガース | 2012/07/18 10:27 AM |
監督の采配で勝てるゲームは何試合ぐらいか判りませんが、今のチームで監督が変わっても成績は変わリません。
今の一軍の選手以上に活躍できる2軍の選手はいないのでは。
主力選手で生え抜きは鳥谷だけです金本・新井兄弟・平野・外国人選手でチーム構成されていますので自前で主力選手を育てる考えは持ってないのではといつも思っています。
| 六甲おろし | 2012/07/18 10:37 AM |
 やはり岩田は、岩田だった。(涙)
前日に書き込みをさせて頂いたようにファーボールから崩れる姿も、点を取られるとリズムが遅くなり守備に着いている選手までリズムが狂うのも毎度おなじみなのだ。
 こんな状態の選手を3回まで投げさせ攻撃の糸口を無くしたり、大和に代打?檜山を送ったり、ベンチが勝負を捨てたのが悔しくてならない。
檜山は今年落ちるボールを打ったためしがない!
金本も外角のボールを無理やり引っ張るので
打ち切れない。
ベテランを酷く言うつもりはないが、クーラーの効く室内でおとなしくしておいて貰いたい。
最後に和田監督は言いたい!
あなたが試合を捨てたら試合の最後まで諦めずに応援するファンはどうするの?
| 大虎真弓 | 2012/07/18 10:52 AM |
1右 マートン
2二 大和
7中 伊藤隼太
7番に下げてまで使っていた平野を、このタイミングでスタメンから外し、
マートンそのまま。
いくら何でも使わないと周りが煩そうなので、伊藤を使ってみました的な
スタメン起用。
今日使われるかねぇ?
何かが違うと思いませんか?
上手く説明出来ないけど、「あ〜、こんな野球がしたいんやな」っていう
意図が見えて来ないと言うか、もう一つ踏ん切りがつかない感が否めません。
ベテランと言うか、顔馴染みのメンバー使うのは全然構わない。
でも、力が出せてないのに調子が上がるまで使いながら待つのは、
放置と変わりませんよ、って事です。
ベテランから若手まで、あんな使われ方では、みんな腐っちゃいますよ。
後出しで「こんなはずではなかった」は無しですよ。
| 西田辺 | 2012/07/18 11:05 AM |
 ネットも甲子園も怨嗟が渦を巻いている…。
まぁ、自分はとっくに「昨日はいい負け試合だった」と、家族に修羅の道wに誘われた時から手ほどきを受けた『暗黒的堪能法』を実践しているのでありますが…、はぁ……。
 あの頃も弱かったよなぁ。「なんでこんな弱いチームを一生懸命応援してるんだろう?」って家族を見ていて、本当に不思議だった。いつのまにか自分もあんな風になってるなぁ…。
 ともあれ、伊藤隼の初ヒットおめ!生で見れなかったけど振りは鋭くなってたし、これからだよ。二軍戦マルチ&HRの森田も早く上げてやってよ和田監督。お悩みのクリンアップも今の調子なら4番新井(弟)5番森田の方が打つかもしれんよ?
 まぁ、ともかく三連敗だけはやめとくれ。
| 梅虎 | 2012/07/18 11:14 AM |
和田監督は、選手を信じたり、色々な人に気を使ったりしている人だが、信じ方や気の使い方が間違っているのでわ?
それは、勝利への執着心が低い事に繋がります。
ドライに自分のしたい野球、勝つ野球に勇気を持って取り組んで欲しい。傷ついても。
開幕戦で新井選手にバントをさせなかった時に、こうなる事は、ある程度感じました。
ただ、新人監督なんで色々(特に勝利に対する執着)まなんでいってほしい。
プライドの高い努力家だと思ってますので。
オールスター休みで心身ともにリフレッシュしてください。
| チエちゃん | 2012/07/18 11:26 AM |
皆様のいろいろな意見をもっともだと思いつつ
もんもんとした気分で過ごしています。
タイガースの現状は、この数年・毎年言われてきたことから目をそらし、問題を先送りしてきたことが一気に噴き出したと思います。
(問題点は皆様お気づきだと思います。)
球団をはじめ(オーナー・球団社長・フロント幹部)・監督・コーチ・選手(1軍・2軍)全員は、過去を反省し現時点で自分が何をしなければいけないのかを考えるべきだと思います。
このことができなければ、他球団との差が広がり本当に出口のない暗黒の時代が来てしまうと思う。
少しずつですが、大和や良太・隼大などが出てきてます、鶴や井筒・小嶋もいます。(1軍登録選手をピックアップしました。)
明日に希望がもてないなら、いくら過去実績があっても試合に出る必要はないと思います。
ファンが見たいのは、明日に希望が持てる・はつらつとした選手のプレーです。
前半最後の試合です。過去を反省しGをぎゃふんと言わせる猛虎魂を見せてください。
| 光る虎 | 2012/07/18 11:39 AM |
クリンナップが...のお言葉には腹が立つ。
だから言ってるじゃない。
新井3番、鳥谷4番、マートン5番とかやってみればいい。いつまで3、4、5固定するわけ?腰抜けにしか映らないし
優勝を夢みてたファンや選手の気持ちを監督は何と思ってるんでしょうか。

自分の勝手な思い込みで選手やファンの期待を裏切らないでほしい。
若手が活躍してるけど...というなら体力の衰退してる金本を若手に替えるべきだ。金本も上手に起用しないと非難の的になるだけなのに。

| ベガ | 2012/07/18 11:41 AM |
すみません。筒井選手の間違いです。
訂正します。
自分もぼけてきてるのかな?
| 光る虎 | 2012/07/18 11:43 AM |
多くの方が仰っているのと全く同意見です。
2安打の大和を下げて桧山の代打? もうガックリです。
一時瞬間風速で4割だった桧山も、今では0.237です。これが真の姿でしょう。
今のタイガースで求められるべきは、ベテランの力ではなく、若手のやる気です。伸び代が違います。意欲が違います。向上心が違います。
ファンの期待は更に違います。
今夜は3連敗でもいいので、若手中心のオーダーに組み替えて欲しいです。
| Yalkeys | 2012/07/18 11:50 AM |
巨人が強くなったのか、阪神が弱くなったのか、数年前には五分の戦いをしてたと思うんですが、今は勝てる気さえしないですね。
ファンだけじゃなくて選手自身も思ってそうでこわいですが・・・
もう弱いということは十分にわかったと思うから、弱いなら弱いなりに弱者の野球をやりましょうよ。
弱いくせに無策の横綱相撲をやられても、本当の横綱にはそりゃ勝てませんよ。
1・2番を大和・上本の俊足コンビを使って、相手投手を揺さぶったり、4番・5番は新井兄弟を並べていいんじゃないかな〜
5番に金本を入れる必要はないですよね。
| 悠久の虎 | 2012/07/18 12:04 PM |
今日、もう一度和田監督が思うベストメンバーで試合をすればいい。
その結果をもってオールスター休みの間、熟考ののち方向性を指し示してもらえれば。
和田監督批判はそれからかな。
とにかく今日はターニングポイントに位置する大事な一戦になる予感。
| いわほー | 2012/07/18 12:27 PM |
オールスター明けのヒントになるような試合と宣言されてたので正直少し期待してました。

大和セカンド、センター隼太??
2人がそのポジションで好守でも見せたらレギュラーになるわけでもないでしょう。

後半戦、平野は代打要員だと計算したのなら、
9回の代打平野も適正を計るため?

平野が代打適正無いなんて事は誰でも分かる事ですが、昨日のフルスイング平野を見て和田監督はどんなヒントを得たのか。

あそこでもし平野が打ったら代打の切り札誕生?

大和に代打桧山、9回に球児投入。
先を全く見てませんね。

にしても今成マスク時の被弾率高いです。
相手にタイミングが合う球を選択してしまうようでは長打を浴びて先発が総崩れしてしまいます。
まぁ打たれて勉強。頑張れ今成!!
| 明日虎 | 2012/07/18 12:53 PM |
「良太のバットポイのホームランは気持ち良かったし、隼太の初ヒットも見られて良かった。」自分の身体に負担をかけぬよう、そんな観戦にシフトチェンジします!

私事ですが、先日の腎臓生検の結果が出まして左腎臓が70歳以上の機能になっているらしいです(まさにジジィw)。原因は高血圧など!そしてその高血圧の原因は勿論「阪神タイガース」ww

皆様もあまり「熱く」 なり過ぎぬよう、「虎バカパーティーなどで愚痴をぶちまける」などして、お身体を大切にしてください!
| 虎ジジィ | 2012/07/18 3:59 PM |
阪神は感性のチームと思うので、攻撃重視のほうが合ってる気がします。
細かい技術や判断力のある選手、コーチを外から獲得して、補った方が良いかも。
失点3点でも得点5のような感じで、細かい部分は我慢していくしかない。
失点0得点1のようなミスの許されない戦術は向いてない。
85年も03、05も攻撃力で勝ってる。細かいところは、スペシャリストでカバーです。
| maa | 2012/07/18 4:16 PM |
虎ジジィ様
検査の結果が気になっていました。
まさに「トラワズライ」の結果ですね。
「阪神タイガース」は大きな罪を犯しています。
ファンの健康までわかっていない(泣)
薬は連勝の構図しかありませんが、それはどうみても無理なことのようです。
または、阪神戦はしばらく観ないことですね。これも無理?(笑)
良太がすごい、大和が期待大、隼太がヒットなど、良い方面だけを見るように心がけ(暗黒時代の正しい過ごし方)お互いにトラキチの皆様気を付けましょう!
虎ジジィ様、お大事に。
| トラ11 | 2012/07/18 5:04 PM |
隼太を使うならマートンか金本どっちか下げないと…大和センターにしとかないといつかやらかすよ。

隼太のスイングは見てて気持ちいいですね!!
| ブルー | 2012/07/18 7:25 PM |
どうみてもかなり高い確率で暗黒時代に突入しつつありますよね。でも前回の暗黒時代と決定的に違うのは選手の年俸です。球界1、2位を争う年俸でこの成績なのでほんとにやるせなくなります。
金本が広島から来た時、あまりの練習量の少なさに唖然としたということですが、その体質は改善されたのでしょうか?
それから阪神の選手は少し活躍するとスポーツ新聞にデカデカと掲載され、オフには地元テレビ局から出演依頼があり、1軍半の実力なのに勘違いして努力をやめてしまうのか、成長が止まるという傾向が強いですよね。そんな中、昨日、俊介の車がポルシェという記事を読んで、これじゃあだめだとこれにもがっかりでした。
最近のこの最悪な状況で、ベンチで談笑している選手が中継の画面に映りますが、それにもほんとにがっかりです。
阪神ファンは阪神をとても強く愛していることについては間違いありませんが、甘やかしていることも事実でしょうね。成績が悪くても球場に足を運ぶし、まだまだ毎日必死に練習が必要な選手がメディアに出るのも部数や視聴率が上がるから、つまりファンが喜ぶからでしょう。
メディアも含めて球団全体の抜本的な意識改革と風土・体質改善が必要なのですが、どうしたらいいですかね?ファンのみんなが提案書や嘆願書を書いて球団とメディアに送るとか?
もしくはこれが阪神タイガースという球団であると諦観、達観して受け入れるしかないのでしょうか。。。
最後に虎ジジイさん、どうかご自愛ください。
同級生か、ほぼ同級生、人ごととは思えません。

| 虎ビトー | 2012/07/18 8:34 PM |
メッセンジャー可哀想。空気読めないベンチじゃあみんなつぶされちまうよ。せめて金本に守備固め出してればねぇ。メッセンジャーはさっきの回の155km/hストレートで今日の仕事終わりだろ!!
| 虎二 | 2012/07/18 8:46 PM |
トラ11様、虎ビトー様、ありがとうございます。
今日も最終回のゲッツーとか予想通りなのに血圧が、ウッ!
前半戦終わって借金10、きりのいい数字だ、アハハ

torao さん汚してすみません。
| 虎ジジィ | 2012/07/18 10:43 PM |
たまに、こちらのブログにコメントをさせていただいております。
何度も同じコメントで申し訳ないのですが、今、タイガースは変革を迎えていると思います。先や将来ではなく、今だと思います。戦力でも、けっして他球団に劣っているとは、私は思っていません。
阪神タイガースに携わっている方々、変革をするには大胆な事もしなくてはいけないと思います。他の方がコメントでも書かれている様に可能性は低いでしょうが、前中日監督の落合氏に監督就任をお願いするぐらいの大胆な変革を希望したいです。
また、自分勝手なコメントを書かせていただきました。お許し下さい。
| 英くん | 2012/07/18 10:59 PM |
虎ジジィさん、大丈夫ですか?暫くは試合も無い事だしね。ゆっくり心の休養をして下さい。

ワタクシ、昼間、うつらうつらしながら、ファームのオリックスとの試合見ていたのですが、いっぺんに目が覚めてしまいました。ロッテの岡田もスゲーけど、駿太のレーザービーム三連発!もう最高。プロ野球はカネ取って魅せるもの。払いますよ、喜んで。

金本さんやマートンさんが、試合開始から左右を守ってちゃ・・・そんなんで勝っちゃいけません。野球をなめちゃいけません。
| ライムD | 2012/07/18 11:03 PM |
和田が最大の戦犯。
正真正銘の無能。(監督として)


戦犯ベスト5

和田
マートン
新井
有田
金本
| コロン | 2012/07/19 12:51 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。