自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
若手躍進を夢想する
【週間MVP】
14能見  復調きっかけに球宴2回パーフェクトで敢闘賞
20筒井  G戦毎日3連投、3回投げて無失点お疲れさま!
26歳内  FASで1回ピシャリ2三振で勝ち投手フレッシュ
28福原  G戦毎日3連投、2回1/3回投げてわずか1安打GJ
32新井良 G戦で率.444、出.583、長.778、2点HR
46鶴   試合立て直す2イニング完璧救援、逆転せーや
51伊藤隼 祝初安打、元気と若さのアピールいいよ
54メッセ 気合満点、酷暑の熱投。勝たせたかった
60中谷  FASでMVPゲット!ジャンプアップのきっかけに

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>
 7月末の期限を前に、残り2つの支配下登録枠に育成からザラテと玉置を上げるとサンスポに

 この時期のこの手の報道、意外と外れる。実際の所、必要なのかどうなのかわからないのに何百万円というお金が絡む話なので、ギリギリまで検討が続くのだろう。上げる上げると伝えられながら上がらなかったことも多い。こう言っちゃなんだが、現在の起用方針なら、最下層の選手を厚くすることに何の意味もない。だってその上にいる選手たちですら活用できてないのだからね。

 若手が参加した甲子園一軍練習では、特に岩本、歳内、松田という高卒1年目、2年目組が目を惹いたらしい。なんとなく予想通り。ご本人は午後から鳴尾浜の紅白戦で先発したということだが、秋山を抜擢して使ってからタイガースの高卒ルーキーたちが大いに変わったと思う。あの時の秋山は本当にエラかったし、真弓監督他、当時の首脳陣も(それについては)エラかった。
 今秋、ローテに秋山、岩本、歳内、松田が入っているなんてことを夢想してヨダレ(笑)。

 あとは打つ方だね。バットをびゅんびゅんいわす強打者。巧打者ならいつだってなんとかなるだろう。中軸を担うような打者。候補は野原祐、森田、伊藤隼、中谷、あとは一二三、甲斐、黒田とかかな。今はまだまだだけど、特に一二三が早く出てきてくれることを願っている。

 オールスター終了。タイガース的には直前に低迷が続いていた能見と平野がいい成績を残したのが良かった。岩手でやったのも良かった。でも個人的にはフレッシュオールスターの方が楽しかったな。地方で1試合だけっていうのがいいな。NPBの収入源なのはわかるが、球宴の方もそうしたらいいのに…と思った。

週刊【非公式】虎バカマガジン




Posted by torao at 08:57 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 勝負の一軍練習合流で頭角を現すのは | TOP | 後半スタート!時計の針は動くのか >>

>だってその上にいる選手たちですら・・・
こりゃまた、手厳しい(笑)
疑問に思うのだけれど、何で育成枠からの昇格って期限ギリギリなの?
一部例外はあるけれど、本当の戦力として必要ならスパッと上げれば良いのに、といつも思う。

まぁ、あれこれ評判の悪かった前監督。
数年後のタイガースの危機を感じておられたと思う。
それが、秋山・上本・大和・柴田の登用に繋がったんじゃないでしょうか。
この数日間で現監督は若手の実情について、どう思いを馳せたのでしょうね。
>オールスター
C堂林への歓声が凄かったですね。
やっぱり、野球ファンはこういう若者の活躍に胸躍りますね。
ウチも早く!一人でも多く!
| 西田辺 | 2012/07/24 10:59 AM |
歳内について「今すぐにはあれだけど、将来が楽しみ」とは和田監督のコメ。
あかんあかん、なってない。まだまだコーチ目線が抜けてない。
内心そう思っても監督としてのコメントはそうやないやろ。
「うんうん使えるね。一軍で近いうち先発あるかも、、、」くらいのリップサービス見せてくれなきゃ。
ほんでもってサプライズで前日一軍あげの予告先発もアリなんちゃう。
それくらいしたらファンもワクテカ、鳴尾組もワクテカ。きっと相手チームも慌てる事でしよう。
結果がダメでもチームの刺激になることは間違いない。
それくらいの演出、監督ならやって欲しいね。
和田コーチが和田監督になりきれてない証左かも。

| いわほー | 2012/07/24 1:25 PM |
 注目のシート打撃は名前の上がった歳内・岩本・松田が順調にアピールしてくれたみたいですね。よかよかw
二軍も昨日は紅白戦だったようで、個人的に期待している原口捕手が腰痛での離脱から復帰して、マスク被っていたみたいです。頭の良い選手なんで、しっかり大事に正捕手として育てて欲しいなあ。
 一二三も、この前のウエスタン中継で見ましたが、打席でなんとかしてくれそうな雰囲気が出てきましたね。野手転向から短期間でそう感じさせるのは、やはりセンスの高さなんですかね。
 後半戦、横浜が目の色を変えて阪神戦に勝負をかけてきそうな気がします。明日からのナゴド&横浜三連戦けっこう自分は注目してます。
| 梅虎 | 2012/07/24 1:33 PM |
補強、トレードの可能性が0になった時点での昇格でしょうから、しっかり悩むのはいい事だと思います。
意味も無くいつも通り期限ギリギリに…って可能性もありますが(笑)

正式に発表されたようです。
ザラテ(95)
玉置(97)
()内は背番号

身体がある程度出来上がって高卒でプロに入って来る選手も昔より格段に増えたんでしょうね。
シート打撃で若手投手が活躍したのは嬉しい事ですが、活躍した打者が乗ってないので、貧打なだけでは…と心配もしております(笑)
とにかく後半戦は若手の活躍を期待したいです。
| 明日虎 | 2012/07/24 1:33 PM |
イチロー選手の移籍会見でのコメント
「20代前半の選手が多いこのチームにいつまでも自分がいるべきではない」
うーん、いろいろ考えさせられますね。
ベテランがどうとか若いからいいとかゆうことではないでしょうが、世代交代の波はどの組織にもかならず押し寄せますもんね。
難しい問題ですが・・・。
あぁ、イチローかっけぇなぁ!
| きしとら | 2012/07/24 2:58 PM |
今日のタイトルで「夢想花」連想したのは私だけでしょうかww
「忘れてしまいたい事が今の私には多すぎる、私の記憶の中には笑い顔は遠い昔、‥」
打球が飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで(走者が)回って回って回って回ってる!だけでいい競技なのにネェ!上手くいかない。
| 虎ジジィ | 2012/07/24 3:44 PM |
8、9月はバテてくるから(すでにバテてる投手もいるけど)入れ替わって活躍する若手の力がないとね。一時の助けでも一ヶ月でもいいから気迫のピッチングを見せてほしいですね。

夏の甲子園につられて彼らも燃えるでしょう。
歳内、一二三
それと新井選手もつられるんですよね、高校球児に...

| ベガ | 2012/07/24 6:30 PM |
明日から後半戦スタート(鬼門のナゴドから)
来季に向けて若手を積極的に起用してほしいと思う。
オールスターを見ても20代の選手の活躍が目立ってました。
現時点で力量が同じなら、未来の事を考えて若手を積極的起用してほしいです。
原点回帰といって開幕・交流戦後のオーダーには戻らないでね。
和田監督頼むよ!

| 光る虎 | 2012/07/24 9:18 PM |
玉置の支配下登録が嬉しすぎる!

大好きな選手なので一日でも早く一軍で活躍する姿を見たいです。先発でも中継ぎでもなんでもいいので、さすがの阪神首脳陣でも使わざるを得ないほどのモノを見せて一軍に殴りこんで来てくれ!
| ブルー | 2012/07/24 9:50 PM |
バットをびゅんびゅんいわす強打者の候補としてトラオさんが挙げた面々・・・正直寂し過ぎます。いや、期待はしてますけどね。
なぜか落合初年度のDキャンプを思い出しました。立浪、福留頼みの軽量打線に渇望される右の大砲。外国人補強もトレードも固辞して「右の四番は俺が育てる!」と豪語したものの候補の顔ぶれがショボ過ぎた!多少なりとも実績があるのは高橋みっちゃんだけ。あとは瀬間仲ノルベルト(名前を憶えたのは阪神太郎兵衛さんご趣味の美少年球児に名を連ねていたから)とか桜井なんとか(うちの桜井ならともかくも)など「そんなの知らんわ」という面々ばかり。
「落合ど〜する!」敵ながら心配しましたが、そんなのはうるさい地元メディアへのリップサービスで、やるべきことを着々と仕上げていたわけだ。
アライバを徹底的に鍛え上げ、英智・アレックス・福留の伝説の外野陣を編成した落合の監督デビューの年。
なんか借金完済なんてもうどーでもいいからさ、面白いことやろーよ!
| とらぽるた | 2012/07/24 9:56 PM |
管理人様の期待は,よーく分かるが,なにせ,「原点回帰」を目指し,「まだ優勝はあきらめていない」との激を飛ばした我らが殿様,後半戦も,勝負に徹して,ベテラン重視の采配かなあ・・・ 
歳内ら若手の登場は,9月まで待たないと仕方ないような気もする。

とりあえず,中日,DeNAとの5連戦で,後半戦の展望が決まりそうな気がする。1勝4敗だと最下位も見えてくる。それはそれでいい。さすがに最下位になれば,監督も辞任するしかしょうがないと思うが,甘いかな?
| melbourne | 2012/07/24 10:36 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。