自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
変えられるのは誰か
 なすすべもなく0−6負けで後半戦リスタート。まるでオールスターブレークやらなんやらまったく何もなかったかのように、あれこれの連敗が継続した。

人気blogランキング >>


 勝者にこう語られるのはホントに悔しい。鳥谷は次、絶対に復讐せよ。
“精密機械”吉見 完封の予感は鳥谷への内角ボール球(スポニチ)

 今日先発の久保は、ナゴド好きだって言っている。いいね、そういう気持ちをウソでも出してくれないとね。

 とにかくたまには勝てよタイガース!ナゴドで勝てなくて恥ずかしいなんて生ぬるい思いでいるようじゃ全然ダメだ。絶対に、とにかく、今日という今日こそ、「1つ勝つのだあああ!」と燃えまくってくれなきゃ。そして命からがら1勝して、その場にへなへなと座り込んで、泣き出すくらいでないとダメ。5位でも6位でも、そういうのが「熱くなれ」ってことやん。

 経験の足りない選手も何人か使ってる。でもそれらがベテランと同じような「体温」で試合に臨んでいては何も変わらない。今「現実的に」阪神タイガースを変えられるのは、チャンスを与えられている「新しい風」のみ。球団経営者も首脳陣もベテラン選手たちも「現実的に」タイガースを変えられないのだからね。他人のせいにしてるヒマはない。現実的にできる人がやるしかないのだ。

 ところでそんな風に熱くなって見せてくれる人、チームにどんだけいますかあ?もしいないのなら揃えて!まだ7月末まで日はあるぞ。松井秀じゃないけど、チームに必要なら辛いこともやらなきゃね。

週刊【非公式】虎バカマガジン





Posted by torao at 09:04 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 後半スタート!時計の針は動くのか | TOP | 和田タイガース「動かないの誤謬」 >>

大和に代打を出すあたりは、監督の覚悟が伝わりません。

両翼の守備をないがしろにしている事も微妙に敗戦につながっていました。残念です!
| 虎ジジィ | 2012/07/26 9:15 AM |
昨日も為す術べなく完敗・・・
どうせ勝てない広いナゴドでやる時ぐらい守備重視でやってください。
1死3塁で浅いレフトフライでどんだけあっさりタッチアップされているのか・・・もうおなじみの光景に嫌気がさし、読売相手のベイ応援しようとチャンネル変えたらこっちも5−1で完敗・・・
フラストレーションたまりまくりの後半戦スタートでした。
| ガク | 2012/07/26 10:07 AM |
 ワシ最近見ていて感じるんやけど
藪コーチって何してんの?
 ピッチャー見ながらスコアーつけてるだけやん!
 そんなもの高校のマネージャーだって出来るわい。
 あんたの試合中の仕事は、マウンドのピッチャーの出来の確認やろう?
 メッセンジャーは一塁方向に投げ終わった後
体が傾いたら交換時期!
 渡辺はファーボールが出たら即交換!
こんなの試合を見ていればファンの子どもでも
知っているわ!
 そのタイミングでしょう!あんたの仕事は!
夏に不向きな体型でベンチで涼むのも良いが
チームの勝利のためにあんたがめっぱっていなきゃ〜勝てる試合も勝てませんぜ〜旦那!
 今晩は久保が先発です。
スピードが出てきたからストレートを中心に前半は組み立ててくるだろうが、小宮山だとアウトコースに山を張られるから散らすように話しておいてください!
 因みにマートンが昨日打てたのは、まぐれです。球が真ん中に来てしまっただけ!
メッセとナベを落としてザラテと玉を上げてくれ!
| 大虎真弓 | 2012/07/26 10:40 AM |
ザ・コテンパン.

これだけコテンパンにやられて,明日またがんばりますって言える性根はすばらしい.

打たれ強い? もうなんもいえねえっ(笑)
| フリ | 2012/07/26 11:18 AM |
実質、現状のタイガースを引っ張っているのが新井良太。
シーズン当初は「元気枠」「声枠」となんだか得体の知れない一軍残留理由
だったけど、今や立派な中心選手。
以前、良太のベンチでの声を「中学生並みの野次」と揶揄していた選手が
いましたが、それを上回る何かをその選手はチームに与えられたのでしょうか?
まぁチョットした軽口かも知れないけど、声だけでもチームに参加しようとする意識を
斜に構えて軽視する姿勢が、このチームの一体感のなさや何処か冷めた
感じに繋がってないでしょうか?
偶々かも知れないけど、タイガースのベンチが映し出される時、背もたれに体重を
かけてる選手が目立ちます。
相手に挑みかかるような気迫とか、戦う姿勢とかが薄れている気がします。
まず、その辺りから始めてみませんか?
技術的に昨日まで打てないものが、今日打てるようになるはずもない。
出来る事から始めましょうや。
声くらい出るでしょ?
中学生並みの野次でも良いじゃない。
相手側のベンチから、気迫タップリの声が響くとイヤな感じになるでしょ?
今日からは「挑みかかる気迫」
これで行きましょうや。
何かが変わるはずですから。
| 西田辺 | 2012/07/26 12:00 PM |
ドラゴンズ相手、特に吉見相手なら守備はバッチリのメンバーじゃないとね。鳥谷がミスしたら、翌日は大和ショート、鳥谷セカンド、打順は下げる...くらいの事しないと危機を感じません。今どういう状況なのか、厳しいものがあるという事を選手一同自覚しないと。オールスター疲れもあったと思うし、必ず次はやってくれる選手だと思ってるけど。
だいたいヤクルト戦のサヨナラ劇でのインタービューは、「残り4試合全部勝つつもりで...」などと言ってたけど、そういう軽い言葉も気に入らない。あれから1つも勝ててない。
| ベガ | 2012/07/26 12:36 PM |
セリーグ最弱のマメ鉄砲打線。
並びを少し換えたぐらいじゃ鉄の壁は破れません。
出塁率というキーワードに着目したのは悪くない。ただ、やるならもっと徹底出来たと思います。

何とも中途半端な打線で下位は何を想って組んだのかサッパリ。4点ビハインドで2死からブラを出す意図もサッパリ。

対吉見に強いマートンは6番。
形振り構わず日替わりオーダーでもいいと思います。
クリンナップ固定出来るチームは強いと言うけど、そりゃ固定出来る成績を3-5が残せば強いに決まってる。
今の阪神にクリンナップ固定できる成績の人間はいません。相手投手に対して誰が一番打てるのか?勝ちたいなら毎試合死ぬほどデータ見て、考えてオーダー組んで下さいよ。
ドッシリ構える小結なんて強いわけない。
| 明日虎 | 2012/07/26 12:51 PM |
守備に目をつぶり打撃に期待。
二線級のピッチャーならそれでもいい。

でもエース級のピッチャー相手に(今の阪神じゃ二線級でも打てないけど…)打力が弱く、ベンチが能無し無策では簡単に得点は見込めない。
となると守りをガッチリ固めてとにかく失点しないようにするのが定説。
中日ほど守備力は無いにしろ、それでもディフェンスに重きを置いたフォーメーションを取らないと勝てる訳がない。


真弓にしろ、和田にしろ守備を舐めきってる。
| 虎々 | 2012/07/26 1:19 PM |
西田辺さんのコメントを拝見して、祖父が昔よく口にしていた言葉を思い出しました。
「そりゃ、気持ちだけじゃどうにもならん。けど、気持ちがなけりゃ何も変わらん。何も始まらん」
| あけの | 2012/07/26 1:46 PM |
ポイントゲッターとしての6番マートン起用について。

確かに出塁率2割台半ばでは1番打者は不適格ですが、一方、
「打つだけ」の6番打者というのはいまの野球ではトレンドではなく、
他の球団ではつなぎもできる選手を置いています。

今年のタイガースはビッグイニングが極端に少ないですが、
こういった打線の配慮がうまくないように思います。
| 紅虎 | 2012/07/26 4:02 PM |
昨日の鳴尾浜のゲームを見て、中谷、一二三なぞはもっとバットを振り込まないと力強さがでてこない。何とかアピールしようという強い気持ちはまったく感じられなかった。
下からの突き上げがないから新陳代謝が進まない一因と思う。
投手陣も打たれて歯を見せてる藤原なんかは自分の置かれている立場をわかっているのか。
1軍の覇気のなさがファームにも蔓延しているようです
| 虎風 | 2012/07/26 6:24 PM |
マートンの気力は充実してきたかな、と思う。守備は下手なだけで使っているほうが悪い。

「中学生並みのヤジ」を言う良太をイジるベテランがいても別にどうってことないと思う。プロなんだから声を出す選手、無口な選手、偉そうな選手、色々な選手がいて当然。全員が大声を出して大喜びして、というのもいいけど私は色んな態度の選手がいる方が好みです。けどプロなんだから結果が全て。負けがこんできたら何か変わろうとしないと印象が悪い。選手個人もチームもこんなに悪くなってしまった事に全く対処出来ていないと思う。簡単じゃあないけれど後半はちょっとずつでも変わって、楽しい試合を見せて欲しい。

試合が無いと退屈だし、昨日みたいなつまんない試合見てもやっぱり今日も見ちゃうもんなあ…どうかしてますよね(笑)
| ブルー | 2012/07/26 7:09 PM |
昨日の敗戦後、和田監督はタイガースの意地を見せる。と言っていたが、もうそんなことをいう時期は過ぎていると思う。
今のタイガースは数字があらわすように弱いのです。それなのに過去の実績にすがり自分が強いと錯覚している姿は、見ていて情けないです。(選手も含めて)
弱い自分たちが強いチームに勝つためには何をしなければいけないのかを一人一人考えるべきである。
そうしなければ未来はないと思う。
| 光る虎 | 2012/07/26 7:13 PM |
和田がバ●
すべてはそれ。それだけ。

あとは金本さようなら
| コロン | 2012/07/26 8:20 PM |
何年でも我慢します。タイガースを再建して下さい。とりあえず守れん外野手はいらんと思う。ピッチャーが可哀想やわ。
| 海坊主 | 2012/07/26 9:54 PM |
もういいかげん和田監督には限界です。選手時代はすごくすきでしたが今日の先発オーダーを見てがっかりしました。左投手には右打者を使う、逆のパターンもそう。そういうことばかりしてバッターも育たないと思います。先日の伊藤隼太が先発オーダーのときはワクワクしましたが少し打てないと、控えに回ってしまう。金本や新井が凡打を続けても使い続ける。使い続けてその先に何があるんですか?もし奇跡的なことが起こって3位に入りクライマックスに出れたとしても中日や巨人に負けると思います。5年先、10年先を考えて選手を使ってほしい。あの時、弱かったけど使い続けたからスター選手が育ったってなって欲しい。5年先、10年先に和田監督が良かったと思えるように采配をとってほしいと思います。今はなに一つ面白くないです。
| ヤグマル | 2012/07/26 11:19 PM |
殻を破るとか、原点に帰るのは監督の方でしょ。
監督は殻を破った起用はしないし
最初の1ヶ月は成績よかったけど、監督はちょっと勝つと次も勝てると思い込む。
それがいけないところ。
4月はうまくいってもみんな相手を研究してくるんですよ。研究しないのは阪神だけ。
| lan | 2012/07/26 11:38 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。