自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
何か変わった?
【週間MVP】
0大和   引っ張る打撃に持ち味。着実に成長中
1鳥谷   気合の一振りでモヤモヤ晴らした
9マート  スイングも当たりも気持ちも戻ってきた
14能見  立ち上がりなんとか踏ん張って唯一の勝利投手。
32新井良 長い梅雨を明けさせたか疾風怒濤のHR
51伊藤隼 初マルチ、左投手からもヒットでアピール

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>


 特にどこか変わったところがあったようには感じなかった。和田監督は相変わらず川の流れを堰き止めようと懸命だし、ポジショニングがおかしいのか、スタートが悪いのか、スタメン金本がシングルヒットを三塁打にしてしまうし、牽制悪送球も初回失点も連日のこと。能見が四球を連発するのも見慣れた光景だったが、三塁線を破ろうという当たりを良太がダイビングキャッチして、一塁でアウトにしたのがいつもと違うことだったか。このプレーがなければ、2点追加され0−3、三浦も調子に乗って、能見も痛手が大きく、いつものように負けていただろう。本当に守備は大きい。

 しかしそれ以外、首脳陣にもナインにも特に大きな変化は感じなかった。三浦の側に問題があったのかも知れないし、鳥谷の開き直りが功を奏し、打線を乗せたのかも知れない。ただ確実に「勝負してやろう」「やってやろう」という気力は出ていた。鳥谷の一発、良太の一発(ホームインしてからが面白いヤツ)、マートンの一発、新井の一発。どれもいいホームランだった。

 見てもいないのに適当なことを言うと、ブラゼルがチームに変化のきっかけを与えたのではないかと思う。連日鳴尾浜に早出してシート打撃や外野ノックに参加しているという。スタメンを外れて、ファームに落とされるでもなくて、打席がなく運動量が落ちるところを補い、首脳陣にアピールする。これは確実にチームにいい影響をもたらしただろう。首脳陣がやるべきことをやらないのなら、やれる人が自分にできることをやる。そう感じる。もしブラゼルが腐っていたら、まだこの日のような空気にはなっていなかったのではないか。腐っても仕方ない扱いの中で、腐らなかったブラゼルを賞賛したい。

 さてこの久々勝利で、和田監督は自分が欲しいものと、自分がやりたいと言っていることと、自分が現にやっていることとの間でまたまた悩むことになる。いやせめてここでしっかり悩んでくれないと、物事が先に進まない。まあ、ただひたすら時が流れるのに抵抗し続けるというのも一つのやり方ではあるけれど。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:21 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 指導者の殻ほど恐ろしいものはない | TOP | オリンピック見たりして >>

7月のホームランは良太の1本だけ?と心配していたら、なんと1試合で4本も!
分けて打っていたら、あと2,3勝は出来ていたかも・・と思ったりしています。
とにもかくにも、これを契機にして欲しいです。
ヤクルト3連戦を上手く乗り切れば、今季負けていないロードでのカープ戦です。この6連戦を悪くても4勝2敗(理想は6連勝)以上で終わらないと、今季は文字通りジ・エンドとなります。

諦めてはいるのですが、一縷の望みを捨て切れていない哀しいトラファンです。
| Yalkeys | 2012/07/30 9:34 AM |
Yalkeysさんの仰るとおり「諦めているのに悪あがきする」のが阪神ファンですよねw

私も昨日周囲がオリンピックを見てる中、阪神戦中継を見てました(笑)

昨日ので変わってくれればいいのですが、明日エラーやら打てないだわで完敗すれば暗黒時代によく見た光景になってしまいます。そうはなりませんように守りだけは固めてください。
| ガク | 2012/07/30 10:32 AM |
結果はどうあれ、ブラゼルが鳴尾浜で練習してるってテレビかな?で聞きました。
チームに良い影響を与えてるんなら素晴らしい。本人もレギュラー取り返したいやろし頑張って欲しいです。
久しぶりの勝ちに、昨日までの批判的な気持ちから、たった1勝で気持ちが手のひらを返したように変わってしまうのは病気ですかね?
| SETTA | 2012/07/30 10:34 AM |
 昨日は珍しくタイガースの練習から見ることが出来た。
 その風景を見ながら平野のバッティングの元気の無さと、各バッターが前に体が突っ込んでいるのが気にかかる。
 バットが自然に出ている選手が少ないと言う印象だった。
 しかし試合が始まるとワシの心配も無駄に終わったのが嬉しい。
 特に良太はこのチームの起爆剤になってくれる資質を持っている。
 技術云々でなく天性の明るさがワシの沈んでいた心を浮上させてくれた。
 バッティング後のフォロースルーとハイタッチ後のマスコットを全力でファンに投げ入れる仕草は一晩経っても目に焼きついている。
たった1試合で喜ぶわけではないが、勢いとはそう言うものなのだ。
 松山の悲劇から始まった死のロードをここいらで断ち切りたい。
| 大虎真弓 | 2012/07/30 10:40 AM |
3番打者では金縛りにあっていた良太も打順を落としてやれば、ほれこの通り。
メンタリズムに成績に激しくシンクロするとこなんざまさに兄ゆずりだ。
お兄ちゃんの四番の重責から開放してやったほうがよいのかも。
この兄弟、5番6番いや6番7番くらいに置いてやったらもっといい働きするのでは?
ならクリーンナップは誰を据えるかって?
西田、中谷、隼太っすな。
あ、3年後の話ですがw
| いわほー | 2012/07/30 12:25 PM |
昨日の勝利はもちろんうれしいですが,昨日勝ったことで,また10試合くらいはこのままなんだろうなぁと暗い気持にもなります。
そりゃ実績ある選手は,最終的には帳尻を合わせてそれなりの数字を残すかもしれません。
でも,今必要なのは,爆発的な成長曲線を描く選手じゃないですか?
そうじゃないと,6ゲーム差,ひっくり返せませんよ
失礼ながら,金本,マートン,浅井らにそういう力を期待するのは酷でしょう。
やみくもに若手使えとかいうつもりはありませんが,たとえば野原祐也を開幕からスタメンで使ってたとして,「.250 5本 30打点」くらいはやってたんじゃないでしょうか??
(もちろん何の根拠もありませんが)
他の選手でもそうです。

それだったら成長曲線にかけてみるというのが正しい勝負師の姿勢のような気がするんですが。。。

あと,ブラゼル
さすがに4番の兄は外せないかなぁとおもってましたが,今の状況なら,弟・ブラゼルの比較ではなく,兄・ブラゼルの比較で,調子のいい方を4番ファーストで使うということでよいと思います。

まぁ,とにかく今日は負けない日です。
良かったですね 笑
| hi64 | 2012/07/30 12:26 PM |
「何か変わった」って、いや 何も変わってないですよね!結果として勝っただけ。

だけど嬉しいし止められない、釣りマニアやパチンコ中毒と同じで、たまの大当たりがあるから阪神ファンは止められない!やはり生活習慣病ですよね。

良太は大飛球打った後バットぽいして仮面ライダー2号の変身ポーズ(/_)/が長く、なかなか走り出さないけど、あれでホームランならなかったら厳罰もんですねww 、本当に面白い選手だ!逆に鳥谷はたまに冗談の1つも欲しいナァ。
| 虎ジジィ | 2012/07/30 12:31 PM |
昨年までのタイガースは、打つけどミス、僅差負けが多いため、和田監督は小技に拘った。細かい事が出来なくては大きい事も出来ない。私も開幕前はそう思ってたけど。
でも、監督がいつもバントとか右打ちとか内野の間をどう抜くか...ばかりしか頭になくて広い球場を狭い視野でとらえていたならコーチも選手もそうなってぎこちなくなってしまう。

横浜の油断と3タテ御免の4発だったかもしれないが、スパイスが必要だったのは監督かも。確か球場の器にみあった野球をするとも言ってみえたが...
良太は守りもパワーもあってすごい。ブラゼル、ありがとう。
| ベガ | 2012/07/30 12:42 PM |
和田監督にとっては、好みに近い固定出来そうなオーダーで勝てたのでホッとしてるでしょうが、本塁打がたまたま4本重なっただけで、打線が機能した!って試合ではなかったと思います。

勿論、1番でやる気になった平野の粘り、長打を狙う打順になった鳥谷、精神的に楽な打順になった新井良のようにオーダーを変えたから機能した部分もありますが、それは短期的な事であって打線が爆発した要因は得意の連れション打線が発動しただけ。

結局の所、何かを変えるよう毎試合考えないと泥沼からは抜け出せないと思います。
| 明日虎 | 2012/07/30 12:51 PM |
まさかの4発!!!!が出てようやく連敗が止まりましたねw
鳥谷の珍しいセンター方向への一発に始まり、良太、マートン、おまけの新井さんまでw
新井さんの力み無く打てたこのホームラン。この一打で覚醒してくれることを祈りたいです

ブラゼルがそこまで練習に励んでいるのは知りませんでしたがライバル?が土俵際で2安打&本塁打を打ってしまうと・・・。
でも本来こうしてポジションは競い合うものですよね?
チーム内でこうした危機感を全員が持ってしのぎを削って欲しいものです。
| pianis | 2012/07/30 1:04 PM |
7月、4勝目ですか。
随分シンドい月でしたなぁ。
何か変わったか、と問われれば、去年からも今春のチームスタート時からも
やってる事は大して変化はない、としか答えようがありません。
やってるメンバーもほぼ据置、ベンチも頭をすげ替えただけで、課題の
攻撃部門の担当が内部昇格しただけ。
変わりようがないでしょ。
ご本人は神田川さんよろしく「チョットの工夫で、この美味さ」と言いたかったようだが…
球団も、それ程変わる必要を感じてないようですし、ファンが欲している程には
変化を求めてないようですよ。
電鉄会社らしい堅実さと言えば、それまでですが…
多分このままでは、球団に厳しい現実が突きつけられるでしょうから、
そこからですかね、何かあるとしたら。
シーズン中は期待しませんわ(笑)
| 西田辺 | 2012/07/30 1:30 PM |
暫らくぶりでホームランで勝った。いつもこうだといいんだが。8月に入ると甲子園から離れるが、その間にどのくらい頑張れるかな。和田虎さんの腕の見せどころ。頼んまっせ!!
| torakiti | 2012/07/30 3:48 PM |
昨日は思いがけもせず、4ホーマーが飛び出し天敵の三浦を連続KO!久しぶりにスカッとした試合でした。
でも内容を細かく見たら、和田監督の言うような絶賛できる試合ではなかった。
勝って兜の緒を締めよ!ではないが、反省すべきところは反省し次につなげようと思わなければ、また同じことの繰り返しだと思う。
あとブラゼルの姿勢は頭が下がる思いです、普通なら気持ちが切れてどうでもよくなるのに、試合に出たい!出るためには今自分はなにをすべきか?という気持ちが出ていると思います。
少なからず他の選手にも伝わっているのではないでしょうか?
首脳陣がだめならば個々の選手が自分なりに考えて選手一丸となって戦ってほしいです。


| 光る虎 | 2012/07/30 7:54 PM |
飛ぶボール使った?
んなワケないですよね(笑)

勝ちは素直に嬉しい。どエライ連敗の後だから、一つの勝利が喜ばしい。
でも、こういう勝ち方がいつもできるワケがないのは、監督も先刻承知のはず。
でも、この監督のコトだから、この一勝が時計の針を進めず、止めるどころか、後退させるんじゃないの…
なーんか不安の方が大きくなってきた(泣)
| 虎おやぢ | 2012/07/30 8:49 PM |
多分和田監督はようやく思い通りの試合展開になったと思っておられるのでは。
理想的な打線のつながりなどでは、決してなく、たまたまです。
こんな試合が何試合も続くわけありません。結局野球は確率のゲームであって、昨日のような試合は確率的に低い試合です。
ヒット1本で1点、2点取る戦略をもっと突き詰めて考えてほしいです。
但し、阪神ファンがそんなゲームプランを望んでいるのかが疑問ですね。
| 虎風 | 2012/07/30 10:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。