自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
爽やかな風が走る
 連打連打で14安打7得点、猛打爆発で逆転勝利!破竹の2連勝で7月会心のフィニッシュやああっ!!

人気blogランキング >>


 と、オリンピックや熱帯夜続きの昨今なので、こうやって自分で気分を上げていくのも大事なことだよね(笑)。スワローズがベストメンバー組めなかったり不調の選手もいたりで下がり気味なのはあるけれど、でもそこを逃さず、気持ちよく打ち勝ったのは間違いない。

 3回まではイヤな感じ。立ち上がりメッセンジャーが犠打をはさんで4安打集中されて2失点、どんだけやられるのかと思ったがなんとか踏ん張り、2回の無死二塁、一死一三塁も相手のバントミスや併殺で切り抜けた。攻撃では3回に二死満塁と攻め込んだが4番新井が追い込まれてから振れずの当てにいった二ゴロで無得点。

 いつもと同じようで違っていたことは、初回二死から鳥谷が出て、すかさず走らせたところ(盗塁失敗)。和田監督の動いていくという姿勢は出ていた。

 まあしかし4番が満塁の好機で振り切ってくれなかったという、情けなく、そして慣れっこになった「よどみ」をスイープしてくれたのが4回表二死、相川が打った右中間まっぷたつコースを大和走って走って走って跳んでダイビングキャッチ!まさに風のような軽やかさでモヤモヤを払ったプレーだった。

 で4回ウラ、一死後マートン、良太、藤井とシングル3連打。しかも藤井の普通の右前打をライト松井淳が「トラップミス」、コロコロの間に三塁ストップのマートンが還って1点差、さらに走者それぞれ進んで一死二三塁。

 ここで変化を見せたフリーズ和田改めムーブ和田、立ち直りつつあったメッセンジャーに代打浅井。そうそう、勝負しない、固まってしまうでおかしくなったチームなんだから、どんどん動かないとね。良かったと思う。浅井も期待に応えて、スワローズ先発石川から粘って粘って四球で繋ぎ、一死満塁。さあトップに戻って平野、しかしここは結果最悪の遊併殺で好機を逸す。惜しかった。

 勝負を賭けて、結果同点逆転にできなかった…そんな下がり気味の気分で迎えた5回表、マウンドには二番手鶴。9番打者からのこの回を鶴がスイスイっと抑えたことで、球場の雰囲気は完全に「よしいける!」で固まった。動く、換気してよどみをなくす、スタンドのイメージを「いける」にする。甲子園ではこれがことのほか重要だと思った。

 あとはもうノリノリだった。前の試合はHRラッシュ、さっきの回はシングルラッシュ、そしてこの5回ウラは二塁打ラッシュだ。一死後、鳥谷左中間二塁打、新井右中間二塁打、金本右線三塁打(松井淳が普通にクッションを処理していれば二塁打)、投手右の増渕に代わっても、マートン右中間二塁打で続く。強く振れているのも素晴らしいが、打球が人のいないところに飛んでいくのも素晴らしい。アグレッシブになった和田監督へのご褒美だ。続く良太は死球(死球の時もおもしろい)藤井倒れて二死一二塁、まだ投げさせたい鶴に回るとここも躊躇なく代打ブラゼルと動く。ブラゼル、代わった左の正田から嬉しい久々右前タイムリーヒット!一気に5−2と逆転。

 加藤が6回を好投で繋いでいる間に、6回ウラは鳥谷、新井の連打とマートンの四球で得た二死満塁で、良太のぐしゃっというゴロが三遊間を割って二者生還。これなんかも良太がしっかり勝負して、振っていることと、和田監督へのご褒美っぽかった。

 7回を加藤→渡辺、8回を福原、9回を筒井で綺麗にリリーフ勝ち。勝利投手は、流れを持ってきた鶴。これまたここのところの働きへのご褒美。さらに日程を見て、先発のご褒美も考えてあげていい。打った人たち、ヒーローインタビューの新井金本(球団広報の気持ちは痛いほどわかる。でもスタンドの反応は正直だったのではないか)もいいが、この日はいつもと逆に強く吹いていた甲子園の風のように、空気をフレッシュにしてくれた大和のプレーと、鶴の颯爽とした投球に「いい点」をあげたい。

 そんな気持ちの良い試合に唯一不満を言うなら、和田監督が岩本デビューの機会まで踏ん切れなかったことかな。勝ち試合でヘマやって流れを失っては…という気持ちなのだろうが、経験のない若手を使うことは絶対にヘマにならない。平常心がないと思ったらすぐに先輩に代えてやればいいだけのこと。それがまたチームの団結に繋がるし、なにより監督が将来のチームのために「勝負している」「動いている」ということになるからだ。

 一気に満点というのもそれはそれで気持ち悪いので(笑)、この先の楽しみにしたいと思う。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:02 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< オリンピック見たりして | TOP | 上本速攻決まって久々3連勝 >>

終わり良ければ全て良し・・と言う程楽観視出来る状態ではないことは、十分理解しています。
それでも、打線がつながった4回・5回はいいですネ。
大和の"走って、走って、走って"のファインプレー見たかったです。

いい気分で8月を迎えられるだけでも、シアワせです。
| Yalkeys | 2012/08/01 9:40 AM |
大和が跳ぶ!
鶴が抑える!
それが呼び水になって、逆転勝ち。
一気の借金返済も、チーム変革も難しいけど、各人がやれる事を一つずつ確実に。
Get Sure One!で行こう。
高校野球だってプロ野球だって一緒。
そうすれば、何かが見えて来るかも知れない。
| 西田辺 | 2012/08/01 10:00 AM |
祝!連勝!!
センター大和が素晴らしい。新庄、赤星のようなセンターは中々出てこず、荒波選手や岡田選手を恨めしく思っていましたがタイガースにも待望の後任者が現れたという思いです。新庄、赤星を足して2で割った様な選手だと思います。
内野手に戻すべきとも思っていましたがあの活躍を見てしまうと・・。
大和以上のセンターは現状見当たりませんので多少打率が落ちても8番でも固定願いたいです。

ヒーローインタビューは静かすぎて驚きました。
チームの順位に関係なく甲子園に通う方々は御祭り騒ぎで2人を祝福、賞賛するかと思いきやそこはシビアでしたねw
| pianis | 2012/08/01 10:25 AM |
7月5勝14敗1分け・・・苦しかったけど最後はいい形で8月に期待できる終わり方です。こらからも積極采配見せてください。
上昇中マートンに期待です。平野はまだ心配かな。
8月逆に14勝5敗くらいにならないですかねw
| ガク | 2012/08/01 10:33 AM |
 悪い先発はダラダラ使うな!
ワシが口を酸っぱくして言ってきた事を
ようやく実行してくれた。(別に和田は知り合いでもないが・・・・・)
 結果的にこの決断が良かったと思う。
鶴や中継ぎ陣の頑張りで試合が締まり
連勝できたと思う。
 大和やハヤタのビックプレーも試合に貢献し花を添えたが、メッセを4回で切ったベンチの決断が勝利の一番の貢献度だ。
 願わくば・・メッセを登録抹消して
ザラテを上げて欲しい・・・・・!
| 大虎真弓 | 2012/08/01 11:02 AM |
はじめまして。初めて投稿します。今年の最初に久慈コーチが新井はサード一本で行くと言ってたのに、今じゃ4番ファーストって打たん守れん、ブラゼル4番でもええんやないんか?はよ4番おろせ。それと平野、来年巨人やろー。1番セカンドうちもせんのに、はよスタメン外して、上本に替えろ、打ちゃあせんのに。1番打たしてから8月も期待できんのぉ
| 下関に虎 | 2012/08/01 12:24 PM |
やはり僅差のシビアな野球は虎は苦手。環境も練習も指導者もシビアじゃないから。ちょっとぬるま湯の中にいますから。
今後もできればガンガン打って攻めていく事を期待します。そうすれば守りも攻めに入っていけそう。五輪みてても守りきる重要さを感じつつ攻めが遅れてやられる光景も歯がゆい。
オリンピック選手や高校球児とともに熱くなれ。
福原酷使が心配ですが、よく頑張ってます
| ベガ | 2012/08/01 12:39 PM |
岩本は日曜のゲームも昨日も、投げさせるチャンスがあったと思います。
経験のない若手投手は、負け試合でという固定観念があるんでしょうか、やはり。
| 虎おやぢ | 2012/08/01 12:46 PM |
打線は8月の反攻に期待したいですね。
特に大和には高校球児に負けないぐらい熱いプレーを今後も期待してます。

投手起用はせめて鶴は引っ張らないと中継ぎ使いすぎです。昨日のような試合が続くと、ただでさえ負け試合でも投げる渡辺と福原は夏場持つのか心配です。

メッセは好投しても見殺しで負け続けて昨日は見切られ、心のケアをしっかりしてあげないと、次の試合からチームのために投げるなんて気持ちにはなれないと思います。
性格の良い選手なのでチームが勝ててよかったと言ってくれたらありがたいですが、各紙にメッセのコメントが見当たらず。。
| 明日虎 | 2012/08/01 12:51 PM |
大和のプレーは鳥肌ものでした。あんなプレーが飛び出すと、やっぱり雰囲気変わりますね。
鶴はここのところの好投に対してのご褒美ですね。欲を言えばもう少し球威が欲しいです。
今日も勝って、明日は、ここのところ壁になっている4連勝をなんとか達成して、ロードに出てもらいたいです。
| 虎風 | 2012/08/01 1:30 PM |
やっと、一二番軽くしてくれましたね。それだけで泣きそうなくらい、めっちゃ嬉しいです。後は外野の守備だけど。
| じょに | 2012/08/01 7:25 PM |

私が阪神見てへんと勝つねんなぁf^_^;

只今鹿児島で台風10号に、雨&風におーてるけどゴミ出ししたど(´〜`;)

実家のスカパーのチューナー、父はもう操作できないと接続抜いててガーン( ̄▽ ̄;)

料金はろてるねんから、抜かんといてよお父ちゃん(;O;)

なのでてんで阪神見れず、BSのジャイアンツや千葉しか見られへんのに台風で画面がガチャガチャになってます(>_<)

せめて明日は息子が甲子園へ行くよ!明日も頼む〜〜m(._.)m

| 阿倍野区 ケイ | 2012/08/01 8:51 PM |
ケイ様お大事にww 、明日ウチの嫁と娘もそちらに行きます。

昨日は熱中症で全くゲーム見てませんがtoraoさんの文章でしっかりゲーム内容が伝わりました、いつもありがとうございます。

ちょっと先走ってしまいますが、今日は際どいゲームでしたね。藤本はまるで全盛期の永尾さんのような代打ぶりです!最後のプレーは全くの「結果オーライ」、マートンは打球に全然チャージしておらず、送球もコロコロ!一歩間違えば‥‥まあ勝ったから言わんとこ。
| 虎ジジィ | 2012/08/01 9:47 PM |
メッセはずっと援護も無いし、長い回投げたいと言っているけど中々それも出来ずにいるのでホントによくケアしてあげてほしいですね。今の先発陣の中では一番の能力を持っていると思うのでこれからに期待したいです。
| ブルー | 2012/08/02 1:06 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。