自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今岡の物理科学的打法
祝日本サッカー代表、W杯出場決定。とかなんとか言って、結局野球中心に見ていたヤツ(笑)。

前川に代えて吉野を一軍登録。抹消中の先発枠を「万一のため」の中継ぎにあてる。橋本、江草に信頼をおいたところまでは良し。他のベンチ入り投手の活用イメージもふくらませよ。

先発野手がそれぞれ持ち味を発揮した。積極的なスイングが戻りつつある。ファースト・ストライクを強振し、追い込まれればピッチャー返しという打球が目立つ。その意識が好結果を生んでいる。

「金本との誓い」と、今岡が打点王をひた走るが、2年前に同じ立場にいたのが濱中だった。復帰後待望の1号が大阪ドーム右中間に飛び込んだ。
まともに通年活躍したことがないのに、その打撃は「格違い」であると誰もが認める。DHで出られる試合も残り少なくなり、交流試合後は代打として起用しながら肩を治していくことになるだろう。送球はしなくとも、一塁守備はきっちり練習しておいて欲しい。

先発杉山が7回途中まで点を与えぬ好投(残したランナーが生還し記録は1失点)。高めに伸びる直球、低めに沈む変化球。ストライクゾーンを上下に広く使えていた。オリックス打線も序盤から直球狙いで振って来たが、ことごとく球威で抑え込んだ。制球に不安がなくなり、リラックスして投げられている。
少なくとも8回までは投げる予定だっただろうが、手の皮がむけて、急遽降板。救援陣にスクランブルを強いてしまい、結局まさかの「幻の勝利投手」。自分が悪いと受け止めて、次回登板は「絶対完投」の強い意志で望んで欲しい。それでもチーム内での信頼感がさらに上昇したのは間違いない。

ヒーローインタビューで同じ事ばかりいう今岡もどうかと思うが、同じような事ばかり書いている私もどうかと(苦笑)。同点に追いつかれた9回表に満塁HRを打った今岡のバッティングだ。初球の速球を強振して空振り。しかしこのスイングで加藤のボールはすべてスキャニングされたかのようだった。3球目をこともなげにスタンドイン。
スイング自体にはまったく力感がない。やや内よりの直球だが身体は開かず、軸もブレない。ただ左手のグリップを支点にバットの先端がくるりと回るだけ。まるで野球盤の銀色のバットがなんのムダもなく支点を中心に円を描くように。打球はまさに「ポーン」と飛んでいく。「グシャ」でも「グイーン」でも「シュルル」でもなく。ポール際に飛んでもまったくドライブしない。ただまっすぐに「ポーン」と。他にこんな打撃をする人いるだろうか。あえて言えば昔の田淵か。
確かに興奮もしたのだが、打つだろうなとは思っていた。しかししばらく「ぽかん」としてしまうような今岡のバッティングだった。

Posted by torao at 08:40 | comments(19)
[退団者]今岡誠
<< 3回足らずの貢献 | TOP | 浅井振って「鬼」攻略 >>

今岡はホームランねらったら もっと打てるんじゃないかと錯覚してしまうような 狙い撃ちみたいな 満塁ホームラン とてもプロ初とはおもえにゃい 4点差あって 桟原 吉野に投げさす勇気がないのなら 2軍からあげないでもらいたい 同点になってからでもおそくないやん点差があいたら 藤川 久保田を使わない 継投 のぞみますね つぶれたら どないしまんねん 2人とも故障あがり 再発したら・・・・勝負はまだ先 おなじことをいうの わたしも疲れた「笑」 psおいこらふじもん バントできへんのやったら 正田 和田コーチにおしえて 死ぬほど練習したら少しはうまくなるんちゃいますか これも 毎度同じコメントで めんご^^
| 星野まなみ | 2005/06/09 10:06 AM |
なんとなく、あの時の今岡はなにか起こしてくれる気がしてました。
まさかHRとは思わなかったけどね(笑)

確かにインタで同じ事ばかり言う・・・!
でも禁句を言わないだけマシですよ♪

でも、会長がめっちゃ劇的な活躍をしたせいで、
そういえば濱ちゃんもホームラン打ったんだっけ、みたいな記憶になってしまいました(^^; 
| ちょびうさ | 2005/06/09 12:28 PM |
サッカー見ながら時折虎チェック。追いつかれたのも知らずに、満塁ホームランで再び引き離した時点で知って、思わずのけぞりかえってしまった。サッカー見るよりこちらのほうが面白かったな。あとから虎をビデオ観戦したものの、後悔しました。8回、9回は生でみたかった。

一度、中京大学でもどこでもいいから、今岡のバッティングを科学的に分析してほしいと、常々思っています。あの無駄のないゆったりしたバットの軌道とジャストミートしたときの見事な打球の飛び方。田淵のホームランの放物線も美しかったけれど、今岡のホームランも芸術的。何度見てもため息ものだ。
| いわほー | 2005/06/09 12:33 PM |
>ヒーローインタビューで同じ事ばかりいう今岡もどうか>と思うが、同じような事ばかり書いている私もどうかと
はははー。
録画してる過去の今岡のインタビュー、見直しても、
どれも一緒なんです。ヒーローの時も、普通のときも
だから、イラストが、描けそうで描けない。
フックがないんです。
ええ加減、描かせろ〜〜!イマオカーーー(笑)
ま、いまに、良いショットを焼き付けるつもりですが。
※昨日の柳沢はすぐ描きたい!と思いましたのに。
| テド | 2005/06/09 1:03 PM |
to 星野まなみさま
そこらへんのことはコメント欄で誰か別の方に言ってもらおうと誘導してたりして(笑)。藤川も決定的に悪くて、私の見込みではようやくそろそろ雰囲気変わるかなぁと(笑)。
藤本は昨日も球場入り前に猛練習したようですよ、バントじゃなく打撃の。わかっとらんね(苦笑)

to ちょびうささま
もう、見りゃわかります。やる時の今岡。やらない時の今岡も見りゃわかります(笑)。
本当は杉山完投、ヒーローは濱中と二人!と、すっといけたら良かったんですけどね。これで勢いがつけばいいんですけど。

to いわほーさま
W杯出場がかかった日本代表戦なんですが、生活習慣とは恐ろしいもので、ついついオリックス−阪神の方が気になっちゃう。録画してるのに(笑)。私のナショナリズムなんて、その程度なんですよ(笑)。
前後の重心移動距離がものすごく短いですよね。時間も短い。そして軸が直立。後傾も前傾もしないでクルリと回転。あとは、グリップのテコが強力。
総合して言えるのは、インパクトの瞬間にボールに最大のエネルギーが伝わる理想の運動なんだろうなあということ。マネしようと思っても難しそうですけどね(笑)。

to テドさま
「フックがない」なるほどねー。それが今岡なんですね。イラストのモデルになる場合でも今岡は今岡なんですね、すごいや(笑)。
今岡がもっとも今岡な瞬間は、バットでボールをとらえた瞬間ですよ!テドさん。
| torao | 2005/06/09 1:08 PM |
 あのホームランの2球前の空振りのときに、ああ今岡のバットには、実はこんなにエネルギーがあるんだ、と妙に感心していました。普段の空振りはなんとなく、スコっと見えるんですけど、あのときはクルクル体が回るようでした。今日のtoraoさんの解説を読んで納得です。
 それから打席で背中を丸めて投手をにらむ姿も今岡そのものですよね。
| じょん | 2005/06/09 3:08 PM |
今岡の芸術的な悪球打ちと金本の連続フルイニング出場は無形文化財にしてほしいくらいです。

まあナショナリズムなんて普段は引き出しにしまっておいて、生活習慣が優先されるくらいが健全でよろしい。(笑)
| いわほー | 2005/06/09 3:16 PM |
こんちわ。

思いっきり阪神の地元である兵庫県に住んでるのに
昨日の試合は中継がなかったので見られませんでした。
なのでインターネットとにらめっこしてました。
ハイビジョン対応のテレビで横浜−日ハム戦を(新庄&坪井選手が見たいから)
BS1でサッカーをと2画面にして見るという大変な一日でした(笑)
柳沢と大黒の両選手のゴールよりも、叫んでしまった今岡選手のグランドスラム。
インターネットで野球を見るときは、gooが一番ですね。

スカパー入らないとダメかな、こりゃ。
| allen | 2005/06/09 5:36 PM |
to じょんさま
八木氏なんかも、「空振りしないとどんな球かわからない」って良く言いますよね。そんなもんなんでしょうか。まったくその境地はわかりません。でも本当に今岡の空振りは何かを計測しているかのようでした。
確かに、今岡のポーズですね(笑)。

to いわほーさま
でも本当に野球世界最高峰を決める大会が開かれて、うちの彼や彼なんかが出た日にゃ、私もニッポン、ニッポン大騒ぎしましよ、きっと(笑)。

to allenさま
gooは臨場感があるんですけど、ちょっと重いんですよね。今、スピード重視ならyahooでしょうかね。
| torao | 2005/06/09 6:48 PM |
8回同点になった後の両軍ベンチの様子をとらえたカメラ,負けが消えたBs先発の光原がやたらにニコニコしながら,自軍だけでなく阪神ベンチの杉山に向かっても「お前に負けなかったぞー」的な笑顔を送っていました(関西六大学リーグで龍谷大・杉山と京産大・光原は同じ年のライバルとか)。好投しながら勝ちを逃した杉山,それに対して,無精ひげの口元をゆるめて「にかー」という感じの笑いで応えていました。なんだか,この「未来のエース」の底知れないところを垣間見た瞬間でした。

昨日はテレビ2画面で,主でサッカー,副で阪神戦中継にしていたんですが,柳沢の点が入って盛り上がっていくのと,球児が打たれてオイオイというのが同時に進んでいくので気分的に非常に混乱してしまいました。
| おかぼん | 2005/06/09 7:12 PM |
いい感じに1分けはさんで4連勝ですね。

to おかぼんさま
あれ、やっぱりそういう状況でしたか。なんか交互に映って、双方まっすぐ前見ながら笑っていて、なんか拍手し合ったりしてたから、ひょっとしたらそうかなぁと思ってたんですけどね。
それも含めてベンチ映像は、ちょっとダラっとした感じでしたよね。ホークス、マリーンズ戦はこんなじゃなかったぞ!
あ、時系列的にはそんな感じだったんですね、そりゃ混乱するわ(笑)。
| torao | 2005/06/09 11:17 PM |
日本のA代表は、「本番でも弱くならなくなった」ものの、まだ3年前のチームと戦ったら勝てないでしょうね。試合後の中田のコメントは冷静でした。ただ、指揮官の器を超えたチームになりつつあるのはすごいことです。

「今までよくやってくれた、今日はたまたま」というコメントには怒りを通り越して脱力してしまいましたが、采配が問われるこんな日に福原が完封してしまう強運は羨ましいですね。
| のののー | 2005/06/09 11:19 PM |
今岡選手の話になると黙っていられなくるので参加させたください。TV中継が終わっていたので、後のスポーツニュースで見ました。狙いすました素晴らしい一打でした。後のコメントで「球児が今まで頑張っていたので、こう言う時に助けたかった」と言ってました。

私は今岡選手の事をバットマンと呼びます。それが一番相応しいと思うからです。彼のバッティングは右足に尽きると思います。左足が地面についてから右足をライト打ちならなら後ろの方に、引っ張りなら少し前に出し、そこから体を軸にバットを内側からクルリと廻ります。本当に力を入れて無いように見えて、軽々と球が飛んで行きます。いわほーさんが言われているNHKによく出てくる中京大の湯浅教授に調べて欲しいですね

ここで今岡選手のネタを一つ。
普通の打者は次の球の球種を絞って打ちにいきますよね。ラジオで彼が言ってたのですが、球種は絞らずに次の球はストライクを投げてくるなと言う時に打ちに行くのだそうです。ストライク・ゾーンに投げられたらバットに当てられるからだそうです。それで納得します。何回みたことか、スライダー・フォークを腰が引けながらも測った様にセンター前にヒットを打つのを。ストレートのタイミングで待ちながらも他の球種をヒットにする素晴らしい技術です。勿論ストレートなら昨日のようにホームランを打つ事も出来ます。これぞ二枚腰打法

済みません今岡選手の事になると止まらなくなるので、ここらで終わります。また今度違うネタをお知らせします。
| goldkazu3750 | 2005/06/09 11:29 PM |
to のののーさま
サッカーは、よくわかりません。以上(笑)。
強運…これは物凄く重要です。これまでの中継ぎ起用は、普通に考えれば「全然ダメ」です。でも、強運の持ち主の策としてなら大正解と言えるかも知れません。行ける時、勝てる時は、なんのためらいもなく勝ちパターンで押し続ける。そのパターンが続かなくなったら、次のパターンが出てくるさ…。麻雀の強い人の思考です。
普通、監督業は将棋の強い人や、囲碁の強い人が良いとされますが、麻雀の強い人が勝つ可能性も否定できませんよ。
というのが囲碁や将棋はよくわからないが、麻雀なら死ぬほどやったという男の屁理屈(笑)。
| torao | 2005/06/09 11:33 PM |
浅井先発マスクは大成功でしたが、10日に抹消しても21日のリーグ戦再開には間に合うので、疲れの見えてきたレギュラー陣はリフレッシュ休暇ということにして、交流戦最後の6試合はフレッシュなメンバーでやってみたらいいのに、と思います。ひとりふたり使うのには勇気がいるけど、最初から入れ替えてしまえば何でもできる。秋口まで今のままのメンバーで行けるはずはないのですから。
| のののー | 2005/06/09 11:39 PM |
一つ書くと、また一つコメントをいただく。また楽しからずや(笑)。

to goldkazu3750さま
なるほどねぇ。ストライクかどうかですね。確かにそんな感じ。次は「打つのか打たないのか」どっちかなんですよね。打つと決めたら、絶対打つんです。クソボールでもバットが届けば打ちます。さすがにバットが届かない時は空振りです(笑)。打たないと決めた時は、ど真ん中でも打ちません。決めちゃったんですから(笑)。
ボールに対してとっさに反応する天才的な技術と、超シンプルな思考。魅力的な男ですよ!
| torao | 2005/06/09 11:42 PM |
to のののーさま
いいなぁ、リフレッシュ休暇。でも私が上役なら許しませんよ、そんな甘いの(笑)。こっちは働いとんのじゃ!って(笑)。
レギュラーがしっかりしているからこそ、ちょこっとしたスパイスが効くという感じで、こちょこちょ休めながら…ということが器用にできれば良いんですけどね。だいたい休めって言っても休めない人が数人いるし…(笑)。
| torao | 2005/06/09 11:49 PM |
toraoさま:
「ちょこっとしたスパイス」を効かせられる器用な上司じゃないから、そういう荒療治を勧めてみたくもなるというか。手元に自由に使える金があるうちは、やりくりなんて身に着くはずがないというか。

日ハム3連戦の先発は、登板後に抹消しても次の登板機会には間に合うので、この機会に埋蔵資源の有効活用を強く願います。代わりに上げるのは投手でなくてもいいから選択は無限大。

強運に身を委ねるのも才能ですが、天運に頼っていると地運が育たないと桜井章一は言っていて、落合采配はそのあたりをよくわかっているなあと感心します。
| のののー | 2005/06/10 12:47 AM |
to のののーさま
雀鬼まで登場して来たのでは、もはや勝ち目はありません(笑)。もう擁護しきれません。参りました(笑)!
でも傍若無人な落合監督ばかりに高評価が集まるってのもシャクじゃないですか!(笑)
| torao | 2005/06/10 8:34 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。