自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
数え切れない…
【週間MVP】
4上本   一人気を吐く3得点と週間最高OPSと2盗塁
6金本   週間最高打率と出塁率しごときっちり
14能見  8回途中まで0点に抑える熱投
22藤川  S関係ない2試合3回を全力で
32新井良 4番修行の苦しみの中で勝つ一発
34久保  G戦7回2失点負けも素晴らしい内容
54メッセ 2試合を1勝1分抜群の安定感
63加藤  2試合打者4人ピシャリしかも3三振

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>


 0点か1点、得点が記録されるのは上本だけ。そんな1週間の締めくくりで数えられないくらい点を取って、数えられないくらいの連敗を止める。0,1,たくさん(笑)。

 4番に入って容赦なくやってくる好機に少し押されていた良太が、負けないで放り込んだ。投手に負けてバットが出ない時もあったけれども、それでも合わせようとしないで自分の振りは続けていた。打順は関係ないと言っていても、普通にしていれば大事なチャンスが回るのだからチームには関係ある。そこで始めて一発出たのだからめでたい。慣れていけばいい4番になれる。

 中4日のメッセンジャー、しんどい立ち上がりだったが援護をもらってグイグイいけた。週間2試合、ともに負けなかった投球は立派だ。

 金本に2点タイムリーが出て、新井に3ランHRが出て、大勝、快勝、めったに勝てないのだから無邪気に喜ぼう!!…となれなくてごめん。だって昨日のカープの投手陣、先発福井、今井、中田はあまりにも悪かったから。カープのもっとも軟弱な部分だから、まあそれくらいのことはあるよね。良太の一発までと、その後はちょっと分けて考えた方がいい。

 で、当然カープもこういう試合を有効に活用して、戦力の見極めや出場機会が少ない選手にチャンスを与えたりしてくるわけだ。長丁場戦って3位になりたいんだから、当然のこと。それは試合を捨てたとか、あきらめたとかではなく、設定した「勝利条件」を達成するために当然やるべきこととして。

 一方、タイガースの勝利条件は「一つ勝つこと」「連敗を止めること」。おそらく次の試合も「一つ勝つこと」なのだろう。置かれている状況によっては「一つ勝つ」が勝利条件で良いのだけれど、今のタイガースはそれではダメなのだ。

 勝ってダメだもないけれど、もう単純な勝った負けたで喜ぶ時期は終わっていて、ちょっと未来を、さらにその先を!と、いうことを私は求めちゃっている。激しく。

Posted by torao at 12:26 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 上本の一発は気持ちよかった | TOP | ルールの盲点 >>

勝利はちょっと予想してた。日曜日は勝って終わりたいし、監督の進退問題や今オフの整理の話題が出てきたし、広島に油断があったから。
そして前日HR を打った上本の活躍は大きい。良太と合わせて、「若手やるやんか」とベテランに思わせた事でしょう。
「自分も打ちたい」と思う人ばかりにならないといけない。打たされて0点が並んでは...
みんな今アピールしないといけない時だ。
生き残りの道を監督とともに必死にならないといけない。
もっと前に監督の責任問題も取り上げてほしかった。
| ベガ | 2012/08/13 12:41 PM |
久々の打線爆発でしたね、金本の中押し、新井兄の駄目押し、平野の3安打猛打賞にマートンも2安打。彼らをファームに落とす理由がなくなりました。でも、明日からのベイスターズ戦では再び沈黙。ダブル・プレーと三振・凡打の山を築いてチャンスをまったく生かせず、ドラゴンズ相手に猛打で連勝したベイスターズの前に3連敗するのではないかと不安です。
| タイガー・アイ | 2012/08/13 1:34 PM |
「数えきれない」ww たった一桁ですけど!

タイガース、やっと1ヶ月遅れの梅雨明け、この夏初めての猛虎日でした!
新井兄弟のアベックホーマー、リー兄弟の通算28本を目標にやって欲しいです。

期待の二神・坂、調整済みのブラゼル昇格の噂は嬉しいけど、落とすのが隼太・ザラテというのは(仕方ないけど)少し残念!

個人的に、打撃陣最年長の二人には信者が多くとても言い難いお話しですが、そろそろ潔く「今季まで」の発表してくれれば、ファンも矢野の時のように気持ち良く送り出せるし、和田監督も若手へのシフトチェンジをしやすいと思うのですが……
それから、このままだと確実にクビの林・久保田にもう一度だけチャンスを下さい和田監督!
| 虎ジジィ | 2012/08/13 3:13 PM |
コロンさん、コメント削除しました。
コメント記入欄にありますように、まずはこちらをご確認お願いいたします。
http://tigers.torao.net/prof/prof.htm
内容よりむしろ、「口調」の問題です。よろしくお願いいたします。ちなみにこのサイトは個人ブログで、球団とはまったく関係ありません。球団公式ツイッターやフェイスブックで球団に直接発言可能ですよ。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/08/13 4:32 PM |
勝ったのに嬉しくないんですよね…勝ったのに…
| b | 2012/08/13 5:22 PM |
連敗ストップは喜ばしいことですがそれ以上はちょっとね。

一つ積んでは父のため〜
二つ積んでは母のため〜

現実を振り返れば、今季は昨日で100試合消化、CS圏内まで9ゲーム差。
今季の残り試合は勝ち星を多少積んだところで鬼が崩しにきてはい、お仕舞い。賽の河原みたいなもんですよ。
メッセンジャーの実力は十二分に承知しておりますし、負けたとしても二神や歳内の方がよっぽど意義があるはずです。
おまけに今季は最高三つまでしか積めないチームですからね。

| BUCK-TORA | 2012/08/13 5:59 PM |
連敗止まってよかったです。
連敗中はとにかく1つ勝つことでいっぱいいっぱいだったけど、これでもっと気軽に若手を使っていけますよね!和田監督!
まさかノーヒットの上本を外したりしませんよね!
あと、大和は使わないんですかね〜?
若手枠が一杯なんですかね〜。
| 悠久 | 2012/08/14 12:39 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。