自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
バント失敗でその後は?
 二軍戦登板の歳内、ゼロで抑えていたが6回途中足がつって降板したとか。熱中症対策、ホント気をつけないとね。大事なしで良かったけど。

人気blogランキング >>


  マートン抹消で柴田が登録。「心身ともに万全でないのなら、代わりのメンバーにチャンスをやる」これだけのことなんだと思う。適切なタイミングでそれを実行する。極力感情を排除し、客観的に判断する。それをやらない、無理な力をかけてでもやらない。そうするとこういう軋轢が出る。こんな感じじゃまだあるんだろうなあ。

 メッセンジャーは6回1失点。今回も気迫のこもったいい投球だった。ちっとも悪くないよ。

 加藤5連投。「打者一人」だけなら毎日でもいいとでも考えているのだろうか。もう年齢も高いし、今年だけ働いてくれれば十分とでも考えているのだろうか。

 難敵館山にまたも完封。しかし「また」ではあるが、1番上本、4番良太、それに7番坂にとっては次への経験だ。先輩たちがどうやっても攻略できない投手、自分の得意技を使えばなんとかなる…そういうところを見せて欲しい。

 7回表1点ビハインドで、無死一二塁。打席に6番新井兄。初球バントがファール、2球目一塁側にバント、三塁フォースアウト。

「その後に代打攻勢にかけようと思った。新井もバントはヘタな方ではないんで。かなり(一塁手)畠山もチャージしてきたんで。あとフォースプレーだったんでね」(サンスポ)

「だったんでね」ってどういう意味なんだろう…うー、めまいが。バントについては新人同様に経験のない新井にバントさせるのはかまわないが、ここまで難しい状況で「ギャンブル・バント」させる意味ってなんなんだろう。4月からやってきたというならわかるけど、この8月半ばに突如…。今さらだけど、これが「原点」だからやることに決めたワケね。

 で、もちろん新井がサインに応えて、三塁線に強く転がる送りバントを見事に決めていれば、おそらく逆転していただろうが、それができなかった。その翌日、新井は早出して送りバントの練習をするのだろうか。野手コーチはそれを新井だけじゃなく、野手全員に厳命するのだろうか。あそこでバントを決められなければ試合には勝てないぞと徹底するのだろうか。個人的にはセンスのない裏目をなじりたいところだが、むしろ問題はそこだろう。やってみる。失敗する。失敗を次に生かす。それもなしに「失敗しちゃったね、難しいもんね」では、それでおしまい。やりたいことをできるようにしないのでは、いつまでたっても原点になど立てるはずもない。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 12:10 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< いろいろあったが時計は進む | TOP | 好リード、好判断 >>


正直言って・・・もう理解できません。

その昔、「ベンチがアホやから野球が出来へん!」と辞めた大先輩がおられましたが、まさにそんな感じなんではないでしょうか。

新井兄はどんな気持ちでバントしたんでしょうね・・・。

ベンチの考えが私にはわかりまへんわ。
| 虎塚虎美 | 2012/08/19 1:07 PM |
何をしたいのか全く見えて来ないのが和田野球

何をしたいのか明確に分かった岡田野球とは違いすぎて戸惑ってしまう

真弓監督時代に投げられない外野手や守備を疎かにする外野手をコーチとして散々見て来て是正するものがあると思いきや完全放置で手の施しようが無くなってから見捨てる

関係者や色々な方から観戦チケット頂くのですがここ2年は年に数回程度しか足を運びません

最大の理由は金本が全く守れなくなり代わりに鳥谷がレフトも守れと言う事でショフト鳥谷なんて造語がファンの間で球場内で普通に言われていること

金本だけ生かして後は殺すと言うのが今の阪神

普通の外野手をレフトに配置し鳥谷の守備の負担減らせば鳥谷はもっと打てると思います

普通の企業なら大量離脱してるでしょうね
| れいん | 2012/08/19 1:11 PM |
新井のバント作戦、成功して逆転していれば、今朝のデイリースポーツ紙辺りは「和田執念の逆転勝ち」という見出しだったんでしょうね!
新井の心理の中にも「なんで昨日2ホーマーの俺がバント?」の気持ちもあったのでは?!そんな選手の精神状態も感じ取った采配を期待したいです。
一昨日の新井の憮然としたヒーイン見て、選手と監督の関係が上手くいってないような感じがしたのは私だけ?
よく「持ってる人・持ってない人」と表現しますが、これだけ作戦が裏目に出るという事は、やはり和田監督は恐らく「持ってない」のでしょう。余談ですが、一度その「裏目力」借りて一緒にギャンブル行って大儲けしてみたいです。

加藤に対するトラオさんの優しいお言葉ありがたいです、昨夜は短命の蝉が死に場を探して神宮球場を飛びかっていましたが、選手を蝉のように扱う事は絶対にして欲しくないです。

「デリケートゾーンはソフトタッチで」がトラオさんの人気の秘訣の1つだと思いますが、時にはそのゾーン(桧山・金本)のお話しも伺ってみたいです。
| 虎ジジィ | 2012/08/19 1:25 PM |
和田監督のコメントには絶句でしたが、かなり成功率の低い場面なのは監督も承知の上だと思いたい。

成功したら勝ちを得られたかも知れないが負けたら何も残らない誰も得しない策。

さすがに新井に昨日の敗戦全て被せるのは可哀想。
言いたい事はいっぱいあるけど良い言葉は思い浮かびません(笑)
| 明日虎 | 2012/08/19 1:33 PM |
連投すいません。
加藤も遅咲きで開花した貴重な戦力ですが、筒井も昨日で48試合目で阪神最多登板。60試合ペースです。

やっと成長した筒井を和田監督の止めないファイティングポーズに付き合わされて潰される勘弁して欲しいです。
| 明日虎 | 2012/08/19 1:37 PM |
昨夜は現地でした。新井選手がバントの構えを見せた瞬間、「あ、これは裏目に出る」と思ったら、案の定でした(笑)。バントに拘るなら、代打で関本選手を送ってくれた方がまだ見ている方としては納得できました。
今日の試合も見に行きますが、連敗はして欲しくないですね。
| ぴゅあらっく | 2012/08/19 2:40 PM |
新井バントも発想は悪くないけど、マートンの落球とオーバーラップします。
恐らく開幕前に落合氏が「ブラゼルの外野はダメだよ」と言わなければ有り得たのではないでしょうか。
見た目で「こうすれば勝てる」はいいけど、選手はロボットじゃないんで。
そこが落合さんと違うところ。落合さんなら適材適所でしょ。それが成功の近道。
| ベガ | 2012/08/19 3:57 PM |
新井くんバントいいとして、最後の
三振。見逃せばボールなのに。あれが新井くんが
4番に成りきらへんとこやね。

それを長年指導出来ないコーチ陣をどうにかしてほしい。
ファームの選手も、きっとほったらかしで選手任せなんだろう。基本的に見直しをしないと。

| ナベ虎 | 2012/08/19 4:14 PM |
「代打攻勢にかけようと思った」
はい、かけましたね。
順番がおかしかったですが。
「新井もバントはヘタな方ではないんで」
はて?実戦での新井バントなぞ見た記憶が無いんですが、何処で判断されたんでしょうか?
「かなり(一塁手)畠山もチャージしてきたんで。」
「あとフォースプレーだったんでね」
いやいや、バント失敗の言い訳はいいですから。
素晴らしい分析ですが、その辺は織り込み済みな話ですね。
じゃあ何故やらせたんでしょうね?
あそこで「バントと言う作戦を遂行する」事が重要だったんでしょうか。
作戦自体は否定しませんが、そこに至るまでの準備は万全だったかは検証されて然るべきでしょうね。
選手に役割を負わせるなら、意味を持たせてあげないとね。
「とにかく、サイン通り動け!」では野球になりませんから。
| 西田辺 | 2012/08/19 4:57 PM |
新井にバントさせた理由。
和田監督の考え(私の推測)
「新井はホームランなどで活躍した次の日は全くの凡打が定説。
ここというチャンスに、ゲッツーも定説。
ならば、バントにかけてみようか。もしかして送れたら儲けもの!」
と思ったのかもね。
でも、それだったら、ぴゅあらっくさんの言われるように関本と交代したほうが良いと思いますよね。和田監督の頭にはないですね。
| トラ11 | 2012/08/19 5:43 PM |
新井兄にバント。バント自体は悪い作戦とは思わないが、自分の尻に火が付いたから形振り構わずの作戦では、言われた選手が可哀そうだ。
これは監督だけでなく、コーチ陣にも言えるのではないでしょうか?
おとといのマートンといい昨日の新井兄といい
選手との信頼関係がないと思います。
監督・コーチ陣は、もっと選手のことを考えて戦ってほしいと思います。
私の眼には、空中分解中のチームしか見えません。
いろいろ引き出しを持った選手がいっぱいいます。OBとしてタイガースの未来を考えてほしいです。
| 光る虎 | 2012/08/19 9:24 PM |

ワーイ!ワーイ!)^o^(

久々連打見ましたね(^^)v

9回のアウト2つは新井さんやけど…(:_;)

明日気分良く家に帰れるねo(^-^)o

今度のFCのグッズは、応援グッズをもらおっと(^_-)-☆

上本ヒーローインタビュー!!

| 阿倍野区 ケイ | 2012/08/19 9:49 PM |
いきなりのお詫びで恐縮なんですが、昨晩は出過ぎた事を書き込みまして、大変失礼しました。ただ、マスコミのマートンバッシングが今日も続いていたり、もやもやはしてます。うー、体張ってる選手が四方八方から矢面に立っているのを見てるのはまこと、辛いです……。
 まあ、本人にも原因がある事は間違いないんですけどね……。
 愚痴ってても、さらなるお目汚しになるだけなので、虎の新切り込み隊長、上本の話題を。
 鉄板に思えたセカンド・平野を脅かす最近の活躍。いいですよね。内野は新井良・上本といった辺りがレギュラー争いで持ち味を出している、次は外野の番ですよね。
 伊藤隼・田上・俊介・柴田……、大和は本職内野なので除外。この内の誰か一人でも上本・新井良の化学反応で変化しないかな。
 あと、しつこいけど森田を代打でもいいから上げてやってよ、和田監督……。
| 梅虎 | 2012/08/19 10:17 PM |
未だにやりたい野球が伝わらない。
選手が不信感を持つのも当然でしょうね。
器がないといえばそれまで。
やりたいようにやって、ダメなら責任をとる。
それだけなんですがねぇ。
せめて、来年に繋がる監督の燃える気持ちがみたい。
何か自由がきかない中でタクトを振るってるのでわ?とさえ感じます。
純粋に相手と戦うところが見たい。
たたそれだけです。
| チエちゃん | 2012/08/19 10:56 PM |
管理人様の言うとおり,失敗から何かを学んでくれるならば,何も言うことはない。動いた上での失敗は良しとします。何もしないのが,一番よくない。

ノーアウト1塁,2塁の送りバントは,ふつうの状況下でも難しい。ノーアウト1塁なら分かるが,しかし,2塁ランナーをわざわざ3塁まで進める必要があるのか?しかも1,2塁だと,フォースアウトの危険もある。2塁にランナーがいるなら,ワンヒットでホームに還ることができるはずだし,2塁ランナーの足に不安があるなら,代走を出せばよい。それが攻める采配だと思う。

まあ,打たせたら打たせたらで,これまで再三見せられた「新井,ゲッツー」なのかもしれませんが・・・
どっちが納得行く?という話。私は,今まで何回もゲッツーパターンを見せられているので,たまにであれば,送りバントという奇手もありかと。
| melbourne | 2012/08/19 11:12 PM |
去年はエラーをするたびに本当に悔しそうにしていた上本。あのときの表情がいまだに忘れられません。

出場機会に恵まれなくても、ケガをしても、結果を出せるいい選手になってくれているようで嬉しいです。

これからも泥だらけで不器用な、でも見ているだけでなんか力が湧いてきて応援したくなる、そんな選手であり続けてほしいです。
| トラえもん | 2012/08/19 11:18 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。