自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
成長感じる良太の一撃
 二軍戦で岩本が3安打6三振で初完封!

人気blogランキング >>


 前週は1失点で初完投(負け)だったので2週連続で文句なしの結果を出した。初昇格時は残念ながら登板機会なしだったが、しっかりモチベーションを上げられている。本人にはもちろん「あっぱれ!」だが、一二軍のコーチングスタッフにも「グッジョブ!」(たまには)。今週は歳内、来週は岩本かな。できれば二人とも上で結果出して残れ!

 中村GM正式発表が目前となり、いろいろとにぎやかになってきた。

(「若手の積極起用」について)「その気持ちはないね。競争社会だから。1軍の力に達していないものを無理やり使うことは賛成できない。みんな生活を懸けてやっているわけだから、不公平感があってはいけない。レベルが達していれば別だけど、そうでないのをわざわざ使えない。ファン受けはするかもしれないが、現場はそうはいかない」(スポニチ)

 言ってることは決して間違っていない。むしろ正しい。だけどそれは「高額年俸者優遇について」を問われた時に語るべき内容だと思う。「若手の積極起用について」と問われた時は、「将来伸びる可能性は最大限生かしてやりたい」とだけ語れば良いと思う。
 この言葉の背景には、暗黒阪神と暗黒オリックスでの経験があるのだろうと思うが、現在のタイガースはまた違った境遇(鬱屈した若いエネルギーが爆発寸前の兆候を見せている)ということを感じとっていないのかも知れない。それと就任前からファンとケンカしようとしているところにセンスのなさと、余計なエネルギーを使ってしまうガキっぽさを感じる。

 さて、この試合、スタメンの年齢は、上本26歳、大和24歳、鳥谷31歳、良太29歳、新井35歳、狩野29歳、俊介25歳、小宮山26歳、岩田28歳。平均は28.11歳。で、タイガースのヒットは8本だったのだが、打ったのは上本1、大和3、良太2、俊介1、小宮山1。ヒット1本あたりの平均年齢は、25.88歳だった。以上、「とりあえず計算してみた」のコーナー終わり(笑)。

 岩田が低めに球を集める本来の投球で7回1失点好投。1点差逃げ切り態勢で、福原、藤川はハラハラの状況を迎えたがなんとか振り切って僅差勝利。
 下位からのチャンスで1番上本の打撃、4番良太の一発。いじりまくっているオーダーの中で、和田監督が腹を決めている二人が決めた試合は、ある意味で会心の一戦だ。
 しかしながら二人揃って走塁ミス(復活狩野の「先制犠飛」だったのに、三走良太は途中で謎のストップ。久慈コーチの指示を「ストップ」と空耳しちゃったとかなんとか考えられん。上本は前日の俊介の裏返し、一死二塁で大和のヒット性ながら「荒波アウト」のセンターフライで飛び出し戻れず併殺)。毎日勉強することが多いのはいいが、微妙に間違いの繰り返しになっているのが良くない。もちろん選手も学習だが、コーチングスタッフも責任を感じるべき。

 それにしても良太の一本は気持ち良すぎた。外角低めに逃げ落ちていくチェンジアップ。それは球の軌道を追いかけるから「逃げ落ちて」いくように見えるだけであって、そう思うから「追いかけていく」打ち方になってしまって、不細工な「およぎ」になる。ところがこの打席の良太は、早めのタイミングでゆっくりと足を上げてバットを引き絞ってピタッと静止して球を待っている。チョウチンアンコウがエサの小魚を待つように静かに目の前の球を見極めている。予想通りチェンジアップが来ると察知し、最終到達点を判断し、そこに球が来ることを待って確実に捉える。良太には「逃げ落ちる」ようには見えず、ミートポイントに向こうから近づいてくれたように感じただろう。難しい球を簡単に打った球は、レフトラミレスが一歩も動けないスタンド上段に飛び込むホームラン。4番の階段を登っているのが感じられる一撃だった。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:07 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< 考える材料たくさん | TOP | チャレンジャーを奮い立たせる時期 >>

4番の階段上る〜♪君はまだシンデレラさ〜♪

・・・いつも見てるだけなのに、良い事思いついたので、思わずコメントしてしまいました(笑)
| 黄(ファン)工場長 | 2012/08/30 10:19 AM |
スタメンの平均年齢が下がった事は嬉しいけど、これは単なる和田監督「左右病」の産物であり、相手右腕が出てきたらまた元に戻ってしまいますww
現状で左右関係なくスタメンに入るのは鳥谷・良太・(ギリ)上本だけで、それ以外は別に若手優先とかそんな気持ちは和田監督にはサラサラないと思います。
それどころか球団は、せっかく中谷や岩本など育ちつつあるのに、また福留・五十嵐を調査、金本の残留方針も固めたようですね。来年はまた平均年齢が上がりそうなかんじ!

良太はエンターテイナーですね!タッチアップ「ストップ」に聞こえたのなら言った久慈コーチの言い方にも問題があったのだと思います。
ホームランの時のバットどや投げは、田渕さんの全盛時より全然凄い!本当にスカッとしました。
| 虎ジジィ | 2012/08/30 10:21 AM |
8回9回はハラハラの連続ですネ。
球児がマウンドに登っただけで安心出来た頃が懐かしいです。
中村GM誕生のようですが、ワクワク感が無いのが残念です。
今夜ハマスタで応援です。メッセンジャーの力投、新井良太、ブラゼル、鳥谷の揃い踏みとなればウハウハなんですが・・・
| Yalkeys | 2012/08/30 10:25 AM |
昨日の平均年齢そんなに若かったんですか?ちょっと嬉しかったです。
が、某新聞に「福留、五十嵐獲得に乗り出す」書いてあるのを見て本当なら目の前が真っ暗になりました。
久慈Cのミスなのかはわかりませんが、これだけ走塁ミスが多いと高木監督なら即降格ですよ!
赤星にコーチ要請へ!の記事だけには希望を持っています。
新井兄の5番はいかがなものかと・・・
| ガク | 2012/08/30 10:39 AM |
 もうGはいらない!
金本、桧山、2Gを筆頭に城島、小林マサ
久保田、・・・・ETC
 骨董品予備軍も入れたら中村などGMにしている場合じゃない。
 昨日気になった事!
俊介が2塁でレフトに大きめなフライを打った時に3塁へタッチアップしなかったのですが?
あれは、走塁ミスではないのか?
ラミレスの肩を考えれば、楽々タッチアップできたはずだが・・・・
| 大虎真弓 | 2012/08/30 11:20 AM |
良太の走塁(タッチアップ)も、何だか謎のままですね。
別に誰が悪いとか犯人探しはする必要はないけれど、「ミスの区分け」だけはした方が良いですね。
チームオーダーの中で、サインが見破られたり、相手の素晴らしい守備で作戦が成らなかった場合はOKとか。
消極的な守備走塁によるミスや記録されないエラーはNGとか。
何でもかんでも「ミスはダメ」としてしまうと、積極性もなくなり縮こまった野球になってしまったり、
疑心暗鬼の中でプレーをしてしまうのが一番怖い。
とにかく、ミスをした選手を孤立させてしまってはいけないんです。
全員でカバーし合って、ミスによるマイナスを上回るプラスに転化させるチームこそが強いチームのはず。
本当は、ベンチが「ケツを持ってやる」のがベストなんですが。
D前監督の落合氏が「選手のミスじゃない。使ってる俺のミスだから」とぶっきら棒に言い放っていましたが、
あれで救われた選手は多いはず。
そんな空気作りや、基準作りが出来ているのか見直しが必要でしょうね。

>中村GM候補
「競争社会だから。」とな?
「不公平感があってはいけない。」とな?
言質取られないようにして下さいね(笑)
「ファン受けはするかもしれないが、現場はそうはいかない」
もう就任したつもりですか、そうですか。
で、何が「そうはいかない」のか、ご教示願いたいものです。
まぁ、期待しない方が良いんでしょうね、この方に(笑)
| 西田辺 | 2012/08/30 11:53 AM |
中村さんの言い方...記事の通りかどうかわかりませんが、思慮が足りないっていうか。
若手にそう言うなら、その逆のベテランの事も付け加えて、公平さをきちんと伝えないとベテラン擁護と誤解される。
1点に抑えないと勝てないというのもどうなのか。チャンスはあるのに。逆に向こうもチャンスで倒れてくれたけど。こんな試合は忍耐が必要だし暑い時期なので若手でいいと思う。打球が飛んだ時に追えない体力では...何球でも粘って全力疾走できる体力がないとダメだし。
新井選手はやはりWBC問題で悩んでいる様子。元気な人に今は頑張ってもらえばいいのに。

| ベガ | 2012/08/30 12:32 PM |
判で押したように先発投手の右左で決まるスターティングオーダー見てると、和田監督のオツムのなさ
ぶりに毎日イラッの繰り返しです。
そこにつけて加えて中村GMですか。
いやはや先が思いやられる。

就任前からケチがつきまくる中村GM。
過去の失敗体験を持つ人だけに含蓄あるところを見せてくれるのかと思いきや、まさに語るに落ちるですね。
こりゃどう考えても球団フロントの泥かぶり役として請われたとしか思えません。
彼の手腕で球団を立て直すだなって後見人のM氏ですら考えていないのでは?
| いわほー | 2012/08/30 12:41 PM |
球団の間違いを正すためにGM制を取る。
これがファンの求めている事だと思います。
でも既に見ている方向もほぼ同じだとか。
そして福留、五十嵐の調査。
…確かに同じだ(笑)

小宮山が内角攻め、必要な場面でのクロスファイヤー。久しぶりに乗ってリードしてるように見えました。
鶴とか岩田のようにシュート系を持ってる投手のリードは上手だと思います。
岩田は左に強い左腕。能見は右に強い左腕。
球種やタイプでリードのバリエーションを増やさんとあきません。

四番とは何を投げても打ってしまうような怖さを備えている必要があります。
何を投げても振ってしまう兄より素質は十分に感じますね。
| 明日虎 | 2012/08/30 12:41 PM |
阪神選手についたもの申す:打者は甘いストライクボールを、見逃しすぎるし、スイングスピードが遅い。またストライク.ボールの判断が悪すぎるので、チャンスに打てない。新井兄.小宮山は得意ひどい
次に投手陣は、肝心なときにコントロールが悪いし四球が多くピンチを作り得点を取られている。コーチはコントロール重視のピッチングを徹底すべきだと思う。それから歳内が一軍にあがるときに誰を2軍に落とすのか興味がある。
| 日向虎 | 2012/08/30 5:39 PM |
建築系の親方やってます。僕等の業界では若手のミス=親方のミスです。若手のミスを首脳陣がかぶらんで誰がかぶるんですか?若い子を育てるんてそういうことや思います。タイガースの首脳陣ももっと熱く仕事してほしいですわ。的外れのコメントならすいません。
| 海坊主 | 2012/08/30 9:24 PM |
本当に,今シーズン唯一の収穫は良太の活躍かもしれない。4番のホームランで勝つなんて,前任者のときに何試合あったっけ?

中村GMの発言には本当に腹立つ。この時期に言うコメントやないでしょう。
| melbourne | 2012/08/30 9:35 PM |
嗚呼〜  本日もゲームセット

監督さん(もしかしてもっとお偉い方かな?) もうこれ以上選手を蔑ろにするのはやめていただきませんか&#8252;   自らの采配・起用に対しての反省はないのですか?  

問責決議ものですよ!!

| 虎克 | 2012/08/30 9:36 PM |

あーあー横浜に勝てない(¨;)

横浜は、最下位はもーいやと、ヒシヒシ伝わりますな(>_<)

明日からやっと甲子園!

日曜日は監督のBirthdayやて(^^ゞ

| 阿倍野区 ケイ | 2012/08/30 9:45 PM |
明日の甲子園での試合、お客さんがどれだけ見に来てくれるでしょうか。
もし観客数が、ひどい様であれば、球団幹部の人達は真剣に阪神タイガースの将来の事を考えていただきたい。
| 英くん | 2012/08/30 11:02 PM |
日ハム栗山監督「若手がミスを恐れない空気をつくってあげたい」

具体的にどうするかは知らないけど、考え方がうらやましいなあ
| ブルー | 2012/08/30 11:24 PM |
中村勝広GM就任でいよいよ新暗黒時代到来を感じさせますね。
中村勝広といえば無能というイメージしかありません。
選手としても監督としてもGMとしても何一つ成果を上げていないし、数々のトレード・FA失敗からも選手を見る目がなさすぎますね。
阪神球団は、阪急と合併してから体質が変わったのか、以前の暗黒時代の教訓が全然生かせていないですね。
私は、前の暗黒時代もずっと応援していましたが、ついに阪神ファンをやめました。
年寄りばかりで何の変化も面白さも感じられない阪神を見限りました。
今は弱いですが、若手ばかりで将来性を感じるオリックスや広島の方がずっと楽しい野球をしてますよ。
| 廃虎 | 2012/08/30 11:38 PM |
中村GMのお言葉は理想論です。

金本選手や新井選手が
ベテラン選手の犠牲無く、ここまで育ったとお思いなのでしょうか。

カープに入団してからの金本選手の成長過程を
リアルタイムで、じっくりご覧になっていた阪神ファンの方は、
どれほどいらっしゃるのでしょうか。

阪神には魅力的な若虎達がいるのに、
一軍で使わないのは
残念なことだと思います。


金本選手自身が若い時、ベテラン選手にしてもらったことを
大ベテランになった今、後輩たちにお返しすることが、
プロ野球界に恩返しするということではないか
と思います。
| 古鯉 | 2012/08/30 11:46 PM |
 星野の大改革後の強かったタイガースは、日本一後同様、今新旧交代に苦しんでいますね。GMに就任されると報道されている中村氏もその辺りの事情は百も承知だと思いますが、身内の記者とのインタビューで、どうしても「上から目線」の物言いになったのでしょうかね。トラオさんのように「相手を怒らせずに説得する」知恵も知性の1つだと思いますがね......。
 プロ野球がファンに対して夢と希望を与えるものであれば、現在のタイガースにとってチームの若返りが急務で大改革が必要なことはトラオさんが口酸っぱくおっしゃる通りだと思います。ただ、名将ノムさんを三顧の礼をもって迎えながら、今年以上に三年間も絶望の日々を送り、彼のタイガースでの末路を断腸の思いで見てきた者には、タイガースを指揮することは誰がやろうと大変だろうと思います。
 その中で火中の栗を拾うのは、やはりタイガースで育ち、タイガースを愛し、タイガースに骨を埋めるそんな人材ではないでしょうか。確かに、中村氏はインパクトが弱い。しかし、「強いタイガース」を実現してくれたベテラン選手にも敬意を払いながら、時にはフアンにも苦言を呈しながら、しかし、きちんと新旧交代というミッションを果たすという気概と知恵はもっておられると思います。
 ただ、現場がそれを具現するだけのポテンシャルをもっているかどうか....。しかし、和田が駄目でも、平田も木戸もいるじゃないでか...。矢野も赤星も専門家として育てればよい。もちろん、優秀な外部の頭脳を借りながらということになるでしょうけど......。
| 九州 | 2012/08/31 1:18 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。