自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
優勝の話とか「掛布監督」の記事とか
 ジャイアンツ優勝。

人気blogランキング >>


 「あれだけ補強すれば」とか「戦力が違いすぎる」という声も聞くが、補強戦力が額面通り働いたこと、大半の戦力は自前で整えている(ドラフト下位の選手も多い)という点は認めるべきだろう。「清武の乱」「原日記」など黒い事件に見舞われて、余計に結束したという意味で読売らしかったかも。原&阿部の強力な実力とリーダーシップが他球団を引き離したようにも感じた。

 まあ今は無邪気に喜ぶがいい。やがて少し冷静になって振り返れば、なぜ優勝できたのか、いったい誰のおかげでその喜びが味わえたのか、真のキングメーカー、阪神タイガースに感謝することになるだろう(笑)。

 さてそのタイガースは甲子園でドラゴンズと。試合内容は先週と同じなので省略。いやマジで坂本がブランコになっただけなんだけど何これ?なんで学習しないの?それとも反復学習?いやいやそんなもん体に覚え込ませてどうする!
 頭の中を変えないと、なんぼやっても一緒やね。たとえば極端なことを言えば、もうブランコもボールばっかり投げて振らなきゃ歩かせて無死満塁、満塁なら逆に井端もボール振るかも知れないな、もし見られたら押し出しで1点やって、そこから勝負で抑えられるだろう、やいのやいの騒ぐな、全部計算のうちや!…くらいの思考ができれば、勝ちと負けは反対になるんだろうに。

 マートンは連続タイムリーよう打ったね。加藤投手ナイスピッチング。

 という試合内容もさることながら、この日上げた白仁田(榎田が抹消=ヒジのクリーニング手術を予定しているという)や森田は例によって出番なし。「主戦級の数字と給料のための試合」はまだやめるつもりはないらしい。こんな時になっても、チームに刺激も活性化策も与えられず、ただシーズン終了を待つのみらしい。

 掛布さんに監督やってもらいたいな。
これが掛布雅之氏の心 ファンは見たい掛布監督(産経west)【田所龍一の虎の見聞録】

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:37 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 18日にブラゼルは帰国 | TOP | 意味あるのかないのか20 >>

ホントに学習効果のないバッテリーですネ。(^^)

TD戦での敗戦を確認し、巨人優勝の中継に切り替えました。Gナインのグランド一周を自分のブログに載せたりして、家人からは「かくれ巨人ファン」などと罵声をあびせられました。
しかし、真意はもちろん"かくれ○○"などではありません。GとTとの差をしっかりと脳裏に焼き付けておくためです。

巨人の優勝に大きく貢献したのがタイガースだったとのtoraoさんのコメントは、まさにその通りでした。

掛布待望論が昨今ありますが、個人的には絶対反対です。選手時代の貢献は大いに認めておりますが、いやです。かっての解説者時代の言動だけは許せない・・というのが私の想いです。
| Yalkeys | 2012/09/22 9:40 AM |
掛布氏に一方ならぬ思いを持つ私の様な者にとって、「掛布監督」の
響きは、夢のようです。
選手時代や、引退後の色んな事柄を思うと、使いづらい面はあるかも知れない。
しかし、彼自身他球団からの指導者のオファーを全て断ってきており
タイガースへの執着は並々ならぬモノが伺えます。
嗚呼、本当に掛布監督見たいなぁ。
試合の方は…ねぇ(笑)
なんでタイガースが弱いのかと、なんで岩田が13敗もするのかが再認識できた
試合でしたね。
それ以外、なんも無いけどね。
榎田が抹消されましたが、あの背中を丸めるようなフォームで投げてる以上は
肘に負担が掛かり続けますよ。
来年まで治療と、フォーム矯正に充てて欲しいです。
| 西田辺 | 2012/09/22 9:45 AM |
先週岩田が逆転スリーランを打たれた時は思わずウチのドアを蹴りあげてしまいましたが、昨夜は冷静でした。

確かに岩田は「HR だけはいかんやろ」のとこでHRを打たれてダメダメですが、得点出来る所で得点できなかった打線にも責任はあると思います!もしレンジャース並の打線なら岩田の勝ち負けは逆転してると思いますよww

読売の胴上げについてはノーコメです。
| 虎ジジィ | 2012/09/22 10:01 AM |
岩田が先週打たれたのは、坂本ですよ(^_^;)。打たれたことに変わりないので、大した違いではありませんが(笑)。
岩田は良いものを持っているのに、踏ん張りきれないのが歯痒くて仕方ありません。コンビを組む小宮山にも同じことを感じます。今の小宮山には背番号39が重すぎるようにも見えます。
来季のタイガースはどうなってしまうのか。考え出すと暗鬱な気持ちにしかなりません(-_-;)。
| ぴゅあらっく | 2012/09/22 10:37 AM |
 阪神の監督や選手が罰金制度になったら
いくら払っているのだろう?(笑)
 中村GMにお手紙書いちゃおうかな!
同じ失敗で逆転ー負け試合の構図を来年に
持ち込まないように罰金制度を作るしかないだろう?
 四球、死球、ワイルドピッチ、ホームランの
岩田スパイラルはそうでもしないと治りそうもない!
 それにしても藪コーチとはいったい何をしているのだろう?
 ピッチャーの球や顔色、フォームなど一番分かっているはずのコーチが交代の時期を逸して
負けた試合は小宮山の後逸の数より多かった。
 来年いるか?は分からぬが有田、片岡、を含めた不用品御三家にはご辞退願いたい。
 勝てるチームの前に負けない指導者を入れないと!
| 大虎真弓 | 2012/09/22 10:44 AM |
ぴゅあらっくさん、そうでした。直しました。忘れたいことは忘れてしまうクチなもんで(笑)。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/09/22 11:37 AM |

掛布氏の件はこのような事情があったとは。
今までは嫌いでしたが、読みながら涙があふれました。
阪神を追われ、借金問題に悩み、読売の解説者になったのだと思っていました。
是非、阪神タイガースの監督になって頂きたいと熱望します。

今期ほど、つまらない阪神を見たことがありません。
昔の暗黒時代と全く違います。気迫がありました。阪神が負け試合の時も、家族である選手が一生懸命戦っているのに応援に行かなければと、甲子園に駆けつけたものです。

現在は高額年俸の寄せ集めのベテラン選手がレギュラーを張っています。
ハングリー精神が足らないとは言いませんが、このように最下位争いをしながら、同じような負けかたをして、早くから消化試合のようになりました。
それでも、先を見据えた采配ならまだ希望がありますが、そのような傾向が全く見えません。

昨日の試合もリプレイを観ているようでした。
現監督は持ってない人のようにも思います。初めての監督なのでまだ若葉マークだから無理なのだ、とは言えないと思います。勿論、球団、フロントの責任は大です。

たかが野球やろと言う人もいますが、ファンとしては毎日楽しい気持ちでいるのと、暗い気持ちで過ごすのとでは雲泥の差です。

家族の者とは、敢えてGのことは語りません。目をそらせています。羨ましくて苦しくなります。

とにかく、今日は能見頑張れ!




| トラ11 | 2012/09/22 11:52 AM |
阪神タイガースという球団は客であるファンの声を聞こえているのに聞こえていないふりをしているのでしょうか。
阪神タイガースという球団は阪神系列の会社だけではなく関西の(だけではありませんが)他の企業の経営にも影響がおおきいと聞いた事があります。
阪神タイガースの勝敗が経済に与える影響がおおきいということも球団幹部の方々もお考え願いたいです。一部報道では阪神タイガースという球団を変えるには球場に行かない事だとかグツズなどを買わない事だという声もでてきている様です。こんな事にならない様にお願いします。
しかし、このままだと巨人軍との差が、もっとひらくのでないかと不安なこの頃です。
| 英くん | 2012/09/22 1:50 PM |
ヨミウリ界の出来事に興味なし!醜聞には食い付きますが。

S小川監督は一軍に上げた選手を即起用するのが鉄則だとか。ウチの人とはエライ違いです。それが今季の成績の差だけではなく、チーム内の空気にも影響しているのかな。
| 虎おやぢ | 2012/09/22 2:47 PM |
昨季まで原監督の采配に感心したことは一度もなかったけど、今年はまともでしたねぇ…(ほめたくないw)
清武の乱をはじめとするスキャンダルが彼の采配を狂わせたのでしょうか?(ほめたくないw)

掛布氏にそんな思いがあるとは知らなかったです。
星野監督が就任した際に入閣の可能性を探っていたという記事をどこかで読んだような記憶がありますが、久万オーナーが許さなかったんでしょうかね。

掛布監督も見てみたいですが、フロント改革を断行するために岡田彰布球団社長を見てみたい(笑)そんなことが出来るタイガースなら、こんなことにはなってないでしょうけど。
| きだたろー | 2012/09/22 4:39 PM |
監督掛布はおろか指導者としても見たくありません。
いくらでも他球団でなさっていただいて結構で
す。
選手掛布には多くの感動をもらったことは今でも鮮明に記憶に残っている。
それでも阪神タイガースには必要ないと思っています。

岩田・小宮山は学習能力が本当に低い。
磐田の負け数の多さは無援護だけのせいではない。
去年の今頃もそうだったけど小宮山に執着するのは何故?
打てる今成をトレードで獲ったのに2軍に落として干してるのは何故?

そして何より2軍で打ちまくってる隼太を上げないのは何故?
ファームで結果を出し続けて打率も4割近くマークしているのに・・
じゃなんでドラ1で獲得したんだ?!と球団に問いただしたい気持ちです!





| SH24 | 2012/09/22 7:03 PM |
ヤクルトの小川監督や、前々監督の岡田監督は、下から上げた若手は『そりゃ使う』事を前提にしていましたよ。

前監督や現監督は…
『取り敢えず見てみようかな?』と言う程度なんじゃ無いですか?

チームを強くする。と言う本気度が足りないのか、ただの考えの足りない甘ちゃんか?

ただ一つ言えるのは、選手もそんな監督、コーチの後ろ姿を見ている筈です。色んな気持ちや感情をこらえながら。

まだ遅くない(…よね?)。チームの事を考えるなら若手の登用、テスト。とにかく、来年に向けて選手、監督共に経験を積もう。

やるなら何時やる?
今しか無いでしょう。
| 金沢の虎 | 2012/09/22 9:36 PM |
すみません。本日、2日目のコメントです。
遅ればせながら掛布監督の記事を読ませてもらいました。
掛布監督。子供の頃ファンだった掛布選手が監督に。夢ですね。
掛布監督の下、同級生で同じ掛布選手のファンだったという松井秀樹選手が阪神タイガースの縦縞の31番のユニフォームを着てプレーする。夢ですね。
しかし松井秀樹選手の獲得の報道は無い様なので。
すみません。あまり明るい話題がないので私の夢を書いてしまいました。
失礼します。
| 英くん | 2012/09/22 11:32 PM |
ミスタータイガースと呼ばれた人ですから、掛布監督になったら虎のプライドと自覚をかけて闘ってくれるでしょうね。

吉竹2軍監督がヘッドコーチ昇格検討の記事もありましたが、もしそうなったらスクイズや1点にこだわる野球をより成功させるためなのかと思ってしまいます。凝り固まってるな...という感じ。
大物が育たない気がしますね。

岩田に関してはトラオさんの言われる通り。調子がいいと、ゼロに抑える事か完封でも頭に浮かぶのか逆に悲惨な事になるので、1点は仕方ないと考えた方がいいですよね。



| ベガ | 2012/09/23 12:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。