自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
昼城島引退試合 夜能見完封
 岩本が登録された27日に抹消された、残留濃厚と言われているスタンリッジが一足早く帰国。お疲れさま。一方、鄭凱文とは来季契約しないことを通告(公式)

人気blogランキング >>


 なんぼいてもいいはずの中継ぎ投手、特に福原にMLBからスカウトの注目が集まっているなんていう噂もあって(元ベイスターズの斉藤パターンで、意外とアリかも知れないよね)、本当に何人いてもいいはずなんだけど、外国人枠の余りを野手に振り分けたい、優先度からすればザラテが上…となるとますますチャンスがなくなるという判断か。

 そろそろ本格化という時期だったんだけど残念。鄭にとってはチャンスが広がるだろうから切り開いていけ!

 鳴尾浜では城島の引退試合。試合前は球児がキャッチボールをし、1回表秋山とのバッテリーで捕手として守り、1回ウラ1番一二三が左前ヒット、2番柴田が四球の無死一二塁、城島は中前タイムリーヒットで交代。試合を止めて3人の子どもたちらが花束贈呈、球児の音頭で胴上げ。和田監督他、新井や筒井、岩田らも見守っていたのだとか。

 ここがスーパースターの引退場所としてふさわしいのかどうか、正直わからないけれど、城島は「最後にここでユニホームを脱ぐことは幸せ。阪神に来たことは間違いじゃなかった」と言ってくれた。(デイリー)
 こういうかっこいい男だ。この明るさ、困難に対して真っ直ぐ向き合う姿勢、リーダーシップ。いずれ福岡に帰るべき男かも知れないが、阪神タイガースのこれからに特に必要な要素をいくつも持っている。力を借りたい。お疲れさまでした。ありがとうございました。

 マートン抹消で、清水を登録。ただしこの日は能見の奪三振王タイトルも目論みながらの完封勝利で、選手の交代はスタメン金本に代わる俊介のみ。ま、これはこれで仕方ないね。

 やはりいろいろタイトルのかかったマエケンとの投げ合いで、8奪三振完投完封の能見はお見事。これで10勝10敗、最後素晴らしい締めができるといいね。雨の中でよう投げた!
 鳥谷ナイスホームラン、上本、良太ナイスバッティング、金本、森田はいい仕事。雨の中でやりづらかったか、上本大和のコンビはもう少し動きが欲しかったが、まあその反省も含めて経験値稼ぎ試合と思おう。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 11:32 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< スター捕手 城島引退 | TOP | 試合として面白い引退試合 >>

城島の男気、球児の気配りには、ただただ感謝ですね。

しかし個人タイトルで可能性があるのが能見の「最多奪三振だけ」というのが今年のチーム状況を物語っていますね。
何より悲しいのはウェスタンでもタイトルホルダーがタイガースに居ない事!要するに下からの突き上げも無いという事ですね!

今は「金本祭り」や「城島の男気」で盛り上がっていて現実逃避できますが、冷静に観ると現状は「お先真っ暗」!
どげんかせんといかん!
| 虎ジジィ | 2012/09/30 12:18 PM |
鳴尾浜と甲子園行って来ました

ジョーの引退で普段の鳴尾浜とは思えないほどの入場者数
胴上げで熱いものが込み上げて来ました
城島捕手お疲れ様でした
これからはファンサービスから家族サービスに切り替えて、ゆっくりしてください
残業ながら、今日の子供さんの運動会は雨で中止だろうけど…


甲子園のほうは、レフト外野で、「アニキ見に来ただけやから勝ち負けどうでもええわ」という冷めた阪神ファンのカップルと、CS進出に望みを託し懸命に応援する広島ファンとの温度差ある声援の間に挟まれて観戦
金本の打点ミスター越えはお預けになったけど、能見は8、マエケンは7の奪三振対決と、上本、大和、森田、隼太の生プレー楽しめました

来シーズンこそは上本、大和くらいは、ヒッティングマーチ作られへんかなぁ…

| わかさ生活 | 2012/09/30 12:23 PM |
昨日からどの番組でも城島の引退試合と胴上げの光景が報じられ、タイガースって素敵なチームだな、と思えました。感動したし城島の偉大さもわかりました。
球児の演出と東京から駆けつけたナイン、過去最高の観客。あんな狭い所に千人も入れるの?秋山幸せ者ですね。
改めて捕手に怪我はつきものだ。昨日も城島は何度も痛みが走った様で痛々しい。清水が上がってきたけど、来季も2〜3人で捕手は刺激しあいながら労りながら?やってほしいですね。
| ベガ | 2012/09/30 12:43 PM |
ツインズの西岡を獲るとか獲らんとか…
本当なら勘弁してほしい。若い選手いっぱい居てるのに…
| b | 2012/09/30 2:12 PM |
ほぉ、福原がメジャーに狙われている?
昨年もチラッとそんな話が出てましたから、意外にあちらさん本気なんですかね。
一度見てみたい気もしますが…
>城島
昨日の引退試合は、あれはあれで彼の意を汲んだ素晴らしいものでは
あるけれど、彼クラスの選手であれば、プレーはともかく甲子園で
手を振ってファンへのけじめを付けて欲しかった。
昨日鳴尾浜に集まった1717人だけに別れを告げる選手じゃないはず。
引退試合をできる選手は、ほんの一握りだけど、その選手はなるべく
多くの人に見送られる務めを果たすべき、と言うのが勝手な私見です。
| 西田辺 | 2012/09/30 4:36 PM |
こんにちは。
私も僭越ながら、西田辺さんの御意見に同感です。

城島選手は、鳴尾浜に普段見に行けない、声高に自己主張せず復帰を待ち望んでいた多くの阪神ファンがいる事を、残念ながら御存知ないと思ってしまいました・・
甲子園のお客さんにも挨拶にきてほしいと、今からでも遅くないと・・強く願います。
| 虎見 | 2012/09/30 5:05 PM |
西岡選手が阪神確定的とかサンスポに出てましたね。て事は背番号は、2、6、7辺りか?

基本、来るもの拒まずで、タイガースのユニフォームを着ている選手は無条件に応援する性格なので拒絶反応は無いのですが…、一つ注文が。

キャンプで、監督が上本、坂達とフラットな目線で見れるのか?

出来るのなら、若手には良い競争相手。チームの活性化に繋がるのでしょうが…。

監督…、大丈夫か?

駄目そうなら、今年と何ら変わらない結果でしょうね。ええ、早々にチームの崩壊決定でしょ。

二年目の和田体制に(一応)期待してます。

最後に、胴上げされた城島選手の『タイガースに来て良かった』と言うセリフには泣けました。

…最近よく泣くな。歳かな?
| 金沢の虎 | 2012/09/30 5:28 PM |
私も西田辺さんと同じで今からでも甲子園でファンに挨拶して欲しいですね。
現役最後として。
西岡決定何ですか。。。。。
| ルー | 2012/09/30 7:01 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。