自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
黒田HC目標は「Aクラス以上」?
 勝者と敗者をクッキリ分けた8回ウラ、ブランコの逆転満塁ホームランで2位ドラゴンズが勝ち抜け。同じく8回ウラ、おかわり中村の一撃は逆転弾にはならずフェンス前で失速、2位ライオンズは敗退した。

人気blogランキング >>


 3連戦、この時期ともなればリリーフ陣は心身ともに疲労もピーク。終盤どう転ぶかわからないタフな試合。無責任に見ている分には非常に面白かった。

 各紙によると、ブラゼルの退団が決まったのだとか。新外国人との兼ね合いという話だったが、特に新外国人が決まったという話はなく、へんなの。要は新外国人が一塁手でなかったとしても、新井兄弟、森田、野原将…どっちに転んでも一塁手としてブラゼルを起用するつもりはないということか。今季チームで一番ホームランを打っているのにね。とはいえ、各チームの一塁手、DHの事情を見ると、希望通り日本でプレーできるかどうかは微妙だ。

 さて、昨日の話題からの関連で。
 先日就任会見で黒田新ヘッドコーチがこう言ったという。
「プロ野球ですから、目標は優勝ですし日本一だと思います。ただ、今年が5位で大きなことは言えないので、Aクラス以上を目標に頑張って行きたいです」(公式)

 さてこの言葉の真意がどこにあるか。「5位のチームが優勝だなんておこがましい、控えめに」という意味なら、ずいぶんとまあ予防線を張った気弱なコメントだこと。それどころかオーナー、社長、GM、監督は決してそうは言わないだろうから「閣内不一致」と責められてしかるべき。

 あるいはMLBのGMがよくいうように、「目標はプレーオフ進出。そこまでが責任で、そこから先の勝負は運次第だからね」という意味だとしても、クライマックスシリーズという仕組みでは、1位だけが有利だし、3位では興行収入にならないから、やっぱり目指すは優勝であるべき。

 もしそうではなく、本格的に常に優勝争いできるチームを作り上げるには、来年はまだ準備期間であり、Bクラスが順当。成長しながらAクラスを目指すくらいの実力であろう、どうかファンのみなさんそのつもりでいてくれ、私がその方向にもっていくから…という意味を含んでいるのだとすれば、これは大歓迎だ。

 みんながみんな大歓迎なはずはない。毎年優勝争いをしろという人も多いだろうし、Bクラスには絶えられないという人も多いだろう。だけど、2位になっても、3位になっても、「優勝まではできないチーム」であったり、「優勝したけど、ちっとも愛着が持てないチーム」であっては、ちっとも面白くない(ま、優勝すればちっとは面白いかw)と、私は思うのだ。最悪なのは、愛着の持てないチームなのに毎年優勝することで、万一そんなことがあったら、おそらく私はV3あたりでファンをやめるだろう(笑)。

 黒田氏がどういう意味で言ったのかはわからない。おそらく予防線だろう。でもともかく、しっかりチームを作ってくれるのを待っているファンも非常に多いと言うことは表明し続けたい。

 森田、フェニックスで連日の満塁走者一掃ナイス。ガンガン振って、来季ポジション獲れ!


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:51 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 大洋古葉監督が言ったこと | TOP | コーチングスタッフ正式発表 >>

現状の戦力で優勝争いに加わるのは厳しいとの認識は正しいと思うので、来期は新井が復活したら優勝出来る!なんて言われるよりよっぽど期待の持てるコメントです。

来期はここ数年、一軍の試合を捨ててまで復活させようとした主力と呼ばれる方が監督の期待に押しつぶされてゴッソリ抜けるので、その怨念のような信頼感を若手に向けてみては?
五割ちょっとで三位に入れるのだから今年の後半に起用した選手にちょっとスパイスが加われば達成不可能な順位じゃありません。
| 明日虎 | 2012/10/16 9:11 AM |
余所様の事ですが、今季不振で下位に沈んだロッテ。
監督に続き、二軍監督・コーチ陣が大量解雇となりました。
その中には、すぐにでも引き合いがありそうな有能な方もおられました。
まぁ、阪神はこういう方々を引っ張って来る気はさらさらない互助会組織ですから(笑)関係ないでしょう。
一応阪神在籍経験者も居られますけどね。
来季は監督も交代するし、監督の野球に合わせてスタッフも交代するのは寧ろ当然の事。
阪神球団は全く逆の事をやっているんですよ。
成績不振の責でトップが解任されているのに、内部昇格。
それでも結果が出ないと見るや、球団首脳と現場の間に一枚責任を取らせるだけの
シートを敷く。

黒田コーチの真意は分かりませんが「今のままでは絶対ダメだ」とは思っているでしょう。
同姓の軍師よろしく将を補佐し、兵を動かしてくれれば良いんですがね。
| 西田辺 | 2012/10/16 10:30 AM |
「優勝したけど、ちっとも愛着が持てないチーム」どころか最近「Bクラスだけどちっとも愛着が持てないチーム」にならないか心配な今日この頃です。
サンスポか何かで西武中島も調査とありましたが、福留、西岡、五十嵐、フィガロ、中島・・・本当に全員狙っているのならまさにかつての読売のようでやめてほしい。
黒田HCの長期計画に期待します。
| ガク | 2012/10/16 11:34 AM |
手探りの状態なんでしょうね。
今季みたいな誤算もあるので誰が成長するか離脱するかわからない。なので12球団にスコアラーを置くのは賛成ですが、データを使いこなせますかね。
結果論だけど、ヤクルトは初戦を館山でとるべきだったかもしれないし、石川をリリーフの方がよかったのでは。中継ぎは苦手な投手もいるのでわからないけど。それに昨年からCSで打つ気配のない田中。藤本なら毎回凡退なんて有り得ません。

阪神なら2敗でしょうけど、やはり監督の采配は大きいので、来季肝腎な所で阪神が勝てるかは謎だ。
| ベガ | 2012/10/16 11:45 AM |
2011年 防御率3位 打率1位 で順位は4位
2012年 防御率3位 打率4位 で順位は5位

ちなみに中日は2011年 打率6位 防御率1位で優勝

戦力が落ちているとは全く思いません。単に采配の問題ではないのでしょうか。2011年の成績なら、仮に落合監督ならぶっちぎり優勝だったのでは?たら、ればですが、どうして戦力不足、解雇と補強となるのかサッパリわかりません。
| Yoshi | 2012/10/16 11:53 AM |
捕手・小宮山。一塁・新井(兄)。二塁・上本。三塁・新井(弟)。遊撃・鳥谷(怪しいか?)。左翼・柴田。中堅・大和。右翼・中谷…でダメですかね。

五年位は我慢するので、育ててくれないかなぁ。育ってくれないかなぁ。

補強も、勿論大切なのは理解してますが…漁ってばかりも、ちょっとナンセンスな気がします。
| ペロメイシ | 2012/10/16 12:21 PM |
戦力が足りないところをどう埋めるかが補強ですよね。阪神フロントがやっていることは獲得してから、「さあどう調整どうしようか。」というやり方で気に入りません。
| 虎シュウ | 2012/10/16 10:26 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。