自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
日曜朝に思い出しボヤキ
 ジャイアンツ一矢報いる。期待した「ダントツ優勝したのにプレーオフ全敗でケケケ」がならず残念…って、こういうのホント性格悪いよね。イクナイね。イクナイけれども変えられない。三つ子の魂百までやね(笑)。

人気blogランキング >>


 そんな屈折した性格になってしまうのも虎がダメだからで、いくらこっちがケケケしたところで、「おまえらに言われたないわ」てなもん。今に見ておれ、苦しいシーズンを有効活用し、来年は若手がジャカジャカ本格化して完全ジャンプアップ準備期間やー!と思っていたのに、トンチンカンな報道ばかりで辟易…。

 あやつらの頭の中もわからんではない。例えば上本。意外と長打も多いし足は速いし盗塁も出来る。しかしいかんせん三振、ポップフライが多いし、とにもかくにも守備が下手すぎ。スローイングが悪くゲッツーは無論、普通のアウトすら取れないことがある。

 大和もまたしかり。ダイビングキャッチで魅せてくれたのは認めるが、「素晴らしいスローイング」というのはほとんど記憶にない。バントはほぼ全滅で、エンドランはただボテボテ転がすのがせいいっぱい。基本的に打席のクオリティが低すぎる。

 良太は良太で、元気と思い切りのいいスイングだけが取り柄で、狙いも読みもからっきし。ちょっと気持ちで押されれば、打てない守れないの二軍レベルに逆戻り。
 確かにこんなレベルでレギュラー取りましたみたいな顔をされては困る。そらそうだ。

 だがしかしだからといってそこに「下降線」の選手を拾ってきて、「特権階級」としてぶち当てるの愚を繰り返すのはヤメレ!と、それだけを言っているのだ。「特権階級の下降線選手」ほどチームをダメにするものはない、そう言っているのだ。

 MLBというのは全員が特権階級で、そんな人同士の競り合いの世界。しかし外国人にしろ日本人にしろ、その世界を飛び出して日本球界に来る時、ある程度の配慮は別にして、MLB選手的な特権を持ち込まれては、そら適正な競争原理なぞ働くはずがない。

 上本も、大和も、良太もまだまだなっちょらん。だけどやるべきことはわかっているし、どこまで伸びるか先が楽しみだ。下降線の選手も同様で、何がどう落ちてしまうのか想像できるが、どこまで落ち込むのかはやってみなきゃわからない。

 なんだか根拠なく自信満々な人たちばかりでイヤんなっちゃうけど、とにかく選手を連れてくることが大事なんじゃなくて、働かせることが大事なのだ。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:38 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< データ分析の話など | TOP | ボヤキとまらず >>

今日のボヤキは「ケケケ」から「働かせることが大事」まで完全同意。徹頭徹尾!
| フリ | 2012/10/21 9:51 AM |
阪神と比べるとヤクルトなんかはMLB選手に対する我慢と見切りが合理的に感じられるんですよね〜。
「予算を消化すればいいんだろ」というヤケクソ感とマスコミ(「ファン」ではない)への媚からシーズン中の絶望まで、もはや様式美になっているような気がします。
| jankuri | 2012/10/21 10:25 AM |
同じく、「チッ、澤村勝ちやがったか…」って、昨日の結果を見て心中、舌打ちしておりました。

 しかし、福留に4億ですか、そうですか。
本当、こればっかりは声を大にして言いたい。
「要らんわ!そんなに外野守備が大事なら中堅・大和、右翼・伊藤隼は鉄板だろう!テケトーな事言って子供のないものねだりみたいなみっともない真似はよさんか!」
 二戦連発場外弾の伊藤隼ですけど、一軍から中堅起用の要請だなんて、『右翼・福留』を完全に想定してますよねぇ…。
 結果的に、また穴だらけの外野になったりしたら、本当、和田監督の言動ってテケトーです。
| 梅虎 | 2012/10/21 10:36 AM |
先にDeNA寄りだと報道させといて阪神側からの金額を簡単に引き上げられる。
大企業が一野球選手の言いなりじゃ困ります。

上本は外野コンバートの話も出てるとか。スローイングに難があるのに違うポジションさせるのは内野手としての将来を完全に潰すよーな事。

二遊間は打力が不安定でも俊足系なら生きていけますが、外野手は打力も要ります。外野で大和と上本が共存出来るとは思えない。
| 明日虎 | 2012/10/21 11:25 AM |
確かに、大和も上本も良太もまだまだだ。
でもそれが、彼らの代わりにメジャー帰りの「おかえり君」たちを獲得する言い訳にしちゃダメですよね。
「あいつらはまだ駄目だ」とパッチワークのようにペタペタ充てても進歩が無いでしょ、チームとして。
あれも駄目、これもダメと言う前に、ドラフト戦略・育成で成果を出してきたのか?と問いたい。
チームを強くするため、やっている事が正しいのなら支持を惜しまない。
でも、どう考えても正しい道を歩んでいるとも思えず、支持できそうにもない。
| 西田辺 | 2012/10/21 11:58 PM |
阪神は足りないところばかりの状態みたいだし、監督も頼りないし。
ノムさんは明日は捕手が鍵になると言ってた。
特に谷繁ってどんな暴れ馬でも「どうどう」と手なずけちゃうかんじですよね。
やはり捕手の腕と相手の把握、データは重要ですよね。中日や巨人の様に相性のよい打者や投手をぶつける事を阪神はおろそかにしてますよね。

隼太は本当に目の色を変えてやってる感じ。どんなきつい練習でもいいからレギュラーをとりたいという根性ある彼らに阪神を引っ張る力をつけてほしいですね。





| ベガ | 2012/10/22 12:38 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。