自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「侍見習い」発表
 11/16(金)ヤフーD、18(日)札幌Dで行われるWBCへの練習試合キューバ戦(侍ジャパンマッチ2012)のメンバーが発表される。

人気blogランキング >>


読売(5人) 澤村 西村 阿部 坂本 長野
中日(3人) 大野 井端 大島
ヤク(2人) 村中 中村悠
広島(3人) 大竹 今村 堂林
阪神(1人) 筒井
横浜(3人) 山口 加賀 筒香

日ハ(2人) 斉藤佑 糸井
西武(3人) 涌井 炭谷 秋山
ソフ(4人) 森福 大隣 松田 本多
楽天(1人) 嶋
ロテ(1人) 角中
オリ(1人) T-岡田

 上の29人。本番へのテストであるのはもちろんのこと、ファンの気分を盛り上げるための前哨戦でもあるから、それなりのメンバーを集めたかったところ。故障治療中、海外契約の大事な時期と、いろいろと不自由な事情がある中での人選で、大変だったと思うけれど、本番にはもう少し「これがオールジャパンのベストだ!」と納得できるようにして欲しいと思う。

 タイガース含む4球団からは最少の1人ずつ。筒井と大和を球団からプッシュしているというような声が聞こえていたような気がしたが、筒井だけ。まあ走塁のスペシャリストと守りの堅いユーティリティという枠は必ず1つは必要だが、まだ正直大和にジャパンは荷が重いかもね。

 来季リリーフの中心になってもらわないと困る筒井にとっては格好の勉強の場。先発型投手から先発型投手というオープン戦的な継投になりそうなので、登板チャンスはそう多くなさそうだが、今回のメンバーでは左腕リリーフ専門が森福くらい。活躍の場はきっとあるだろう。

 でも本当は筒井は左打者を抑えるのが上手な投手ではない。長打率は左打者の方が下がるが、打率、出塁率では対右、対左大差なく、奪三振率は右打者の方が高い。という特徴は無視されて、対左打者のショートリリーフで使われるだろうが、なんとか結果を残して欲しいと思う。本番の選に残れるようにね。

 「あの筒井」が日の丸を背負って投げるなんて、実に感慨深い。大きな舞台で、さらに大きく成長して欲しいと思う。年はいってるけど、まだまだ成長中だから。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:34 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 阪神タイガースの育成枠 | TOP | 捕手のアタマカズ >>

正直タイガースから「選出ゼロ」を覚悟していました。
苦労人筒井の選出はとても嬉しいです(筒井贔屓のtoraoさんも嬉しい事でしょうw)。

素晴らしい舞台で課題のメンタル面も成長する事を願います。
| 虎ジジィ | 2012/11/07 8:48 AM |
以前にもコメントさせて貰った記憶があるんですが、こう言う国際マッチ
(五輪・WBC)において、鳥谷って完全にスルーされますよね。
既に選出経験のある西岡、中島、川崎や今回の井端・坂本に比べ見劣り
するんですかね?
本人が頑なに拒否していると言う報道もないし、候補にも挙がらない
現実がどうにも不思議で不満です。
確かに、先に挙げた選手に比べ、派手な印象は皆無ですが(笑)
ショートとしての技量に疑問を挟める余地は無いでしょう。
と言うか、今回のメンバーの誰より質の高いショートだと思うんだけどなぁ…
贔屓目では決してないはずなんですが。
| 西田辺 | 2012/11/07 11:17 AM |
確かに西田辺さんおっしゃる様に、この手の候補に鳥谷のトの字も聞きませんね。
球団側でプロテクトしてるのかもしれませんね。
国際試合を経験することで変に世間を知ってしまわないように、そしてMLBからも目を付けられないように(笑)
| いわほー | 2012/11/07 12:24 PM |
筒井の紆余曲折を入団から見てきたファンとしては嬉しい限り!トラオさんの言う通り、まだ伸びしろのある選手だと思いますので、何かを掴んで帰ってきて欲しいです。その結果が本戦での選出に繋がれば言うことなしですね。

鳥谷に関しては2010年以外突出した打撃成績を残していないのが響いているのでしょうか。他の選手が毎年打ちまくっているというわけでもないですが。守備の安定感はピカ一なんですけどねぇ。
| 虎蜂 | 2012/11/07 4:17 PM |
鳥谷に関しては国際マッチに限らずオールスターの出場も実力に比して少ない(3回)と思っていました。
もともとプレースタイルが飄々、淡々というイメージで強烈なインパクトが少なく見えるからでしょうか?
イメージとしてはかつての藤田平に近いものがあるのではと思います。

来期もし鳥谷がいないとなるとチーム編成の根幹が崩れてゾッとするんですがねぇ。
| カークランドの爪楊枝 | 2012/11/07 6:40 PM |
WBC メンバーの半分くらいは入れ代わるのでは、という声もありますし、マークされても困るので、マエケンや田中は出てこない振りで相手に見せない意図もあるのか?
心理的に圧勝したりするといけないから、油断させるためにもほどほどのメンバーを選んだのか?
コンディション等考慮して本戦は選ぶのでしょうね。

西岡はロッテにも気持ちがあるようで、むこうは伊東監督だし、ショートかセカンドでやりたいみたいだし。
そんなんだったら無理にとらないで、若手でいってほしいな。
| ベガ | 2012/11/07 7:16 PM |
正直、数年前までの姿を思い出すと、『あの筒井がここまで立派に!』と嬉しくなりますね。

選ばれたからには、タイガースそして、日の丸を背負っている事を誇りに頑張って欲しい。

しかし、いつも思うんですが、こういう大舞台(WBC、オールスター、日米野球等)でタイガースの生え抜きの選手でクリーンアップや先発陣のようないわゆる主戦級として選ばれる選手っていました?昔、日米野球で川尻が好投してましたが、その前は掛布、岡田まで遡らないといけないのか?

抑えでは球児がいたが、他には記憶に無いんですよね。

つまり、その程度の育成能力しか無いんです。昔から。

だから、余所からかき集めるのも分からないでは無いですが、こっちだって見てて心配になりますよ。

数年後には、その舞台のど真ん中に藤浪君や北條君がいて欲しいですからね。
| 金沢の虎 | 2012/11/07 8:12 PM |
筒井と鳥谷は同期ですもんね

代表選出を先越されて鳥谷の心境に少しでも何クソ魂が芽生えてくれたらと思います。

天然芝に金本をカバーしたショフト
鳥谷は日本一のショートだと思います。
| タイガーZ | 2012/11/07 8:58 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。