自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
金額は推定
 秋期練習が終了、球団納会が行われてこれで来年2月1日まではオフ。もっともオーストラリアや台湾に派遣されている選手もいるし、実績のない選手たちにとっては体を休めることより、鍛えることの方が大事な時期なのだろうけど。

人気blogランキング >>


 コンラッド内野手との契約も発表されたようだ(スポニチ)。ブラゼルは一生懸命プレーする大好きな選手だったけれど、ケガの影響もあってだろうがまともに走れなかったのはいかんともしがたい欠点だった。背番号42をつける新外国人には、迫力ある走塁を見せて欲しいと思う。

 ここからは契約更改も本格化していく。この日は倍増した筒井と、背番号を40ではなく68にして欲しいと申し出た俊介が更改したと伝えられている。
 何年か前に更改後の会見で金本が、「○○円です。推定なんてボクはおかしいと思うので」と、言っていたことがあった。この「金額は推定」ってやつ、そろそろやめるべきタイミングだと思う。

 正しいことはわからないので、それこそ私の「推定」だけど、これは「プライバシーの保護」とかそんなことで始まったのではないと思う。選手名鑑に自宅住所や家族の名前まで書かれていたくらい、昔はそんな概念はまったくなかった。憧れのプロ野球選手のお給料は、球団としても大いに出したい情報だったはず。「推定」つまりウソの発表にしたのは、経営側、特に読売の都合が大きい。戦後のインフレ経済の日本で、長嶋、王が公表された金額よりずっと多くもらっていたという話は有名で、他の選手の年俸を抑えるための「戦略」だったという。

 ま、読売に限った話ではないのだけど、野球界は昔からウソばっかりで(笑)、東京ドームは毎試合5万5千人、こないだの優勝パレードは38万人(おいおい)と「主催者発表」でやりたい放題だった。また今年は現役世代の中にも、契約金や公表されている以外の報酬が存在していたことがリークされたりもした。「金額は推定」もそういう考え方の中にあったものだろうと推定する。

 そんな独自の「ウソも方便」的発展をとげてきた日本プロ野球も、MLBからの影響を直接的、間接的に受けるようになり、変化してきた。年俸調停があれば、本当の年俸が公開されることになるし、FAのランク分けという制度ができているということは、「推定」じゃない本当の参稼報酬額が本部レベルでは共有されているということだろう。

 プロ野球を楽しむファンも、時に経営者の感覚になって、金の使い方について批評したりするし、それぞれの球団の問題点について語ったりもする。ファンタジーベースボールや各種のゲームでも「年俸」というのは使って楽しいパラメータのはず。

 べつに誰がいくらもらっているかを興味本位で知りたいといのはまったくないが、球団ごとの年俸総額(ペイロール)を比較したり、推移をながめたりすることは、ディープなファンにとっては不可欠なことだと思うし、それをもとにFAやドラフトの制度を建設的に議論していくことも楽しいこと。その基礎数字を公表することはファンサービスだと思う。

 金本が「おかしい」と言ったのは、ウソを公表する悪習についてだと思うし、選手が自分のステータスとして数値化できるものを正々堂々とアピールしたいという気持ちもあったのだろう。NPBが主導して、「金額は推定」をやめにしてもいいタイミングだと思う。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:28 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 7年前の主力の年齢 | TOP | 統治 >>

全くおっしゃる通りと思います!

昔は選手名鑑に住所や家族構成まで載っていたのをハッキリ覚えています、それが今ではパパの引退試合に招かれた娘の顔を絶妙なカメラワークや逆光で隠すぐらいに時代は変わっています。

年俸は逆に「推定」でなく「実数」にすべき時代に来ていると私も思います。

さてコンラッド、正式に契約しましたね。両打ちという事ですがセギノールのように左右でバンバンHRを打つタイプでは無いようなので、デストラーデ型を期待します。
タイガースは伝統的に「両打ちが活躍できない球団」だけに、西岡と併せてその伝統を破って欲しいです。
| 虎ジジィ | 2012/11/27 9:16 AM |
背番号42
下柳の前は、毎年のようにコロコロと違う外国人選手が付けてたなぁ…
虎ジジィさんが仰ったように、阪神でスイッチヒッターが目覚まし
活躍をした記憶がありません(笑)
あやふやな記憶ですが、現監督も一度キャンプ中にチャレンジしたような…
全くモノにならず、すぐに止めたとかなんとか。
デストラーデ型、イイですね。
とにかく点を産む人が必要ですから。
マートンだって一年目の開幕までは酷評されながらも、あの好成績でしたから。
静かな心で開幕を待ちましょう(笑)
| 西田辺 | 2012/11/27 10:37 AM |
鳴尾浜も年内一杯は閉鎖だとかで、これから新入団選手の自主トレが始まるまでの1ヶ月ちょっとは、
契約更改ネタと余興ネタのみの話題しかなくなるんですね。
今年のタイガースは契約更改で特にもめそうな選手も見当たらないんで静かなオフになりそう。
但し、平野選手のFAの行く末だけは心配ですが。
ファン感、納会も顔を見せなかっただけに、相当球団には不信感を募らせているのが伺えます。
残るにしろ移籍するにしろ、一日もはやく決着して欲しいものです。
| いわほー | 2012/11/27 12:41 PM |
ファンとしては、年俸の額はどうでもいいです。
あくまでも球団と選手間の価値観だから。
逆に「推定」とオブラートに包んでおいて欲しい。

ところで「推定年俸」ってどこから出てくるソースなんでしょう?
| タイガー小丸 | 2012/11/27 6:01 PM |
まさに今、横浜の山口が渦中の人になっていますね。真実がどうなのかはわかりませんが、山口と球団のどちらかが嘘をついているのでしょうから、ちょっと白けてしまいます。

コンラッドのコメントは非常に好感が持てます。一生懸命やってくれれば、とりあえずは問題なし。それなりにやってくれないと困りますが、良太、新井さんに森田と野原。お互いに刺激し合ってチームが強くなればいいと思います。
| 虎蜂 | 2012/11/27 7:30 PM |
コンラッドに付いては現時点での大リーグ等の
プレー内容見る限りでは期待薄ですね。。。
走塁に付いては真面目に走ると言う条件付きで及第点ですが、バッティングと守備はかなり難しいと思います。。。

実際の結論は来年2月のキャンプ以降に判断しますが、新井良太使う方が結果か出ると言うレベルの選手であると言うのが現時点の私の感想です
| れいん | 2012/11/27 10:00 PM |
昨日ムッシュがラジオで言うてましたが俊介の68はひっくり返すと和田さんの背番号です。かなり気合が入ってるんやないかと。ちょっと楽しみです。
| 海坊主 | 2012/11/27 10:00 PM |
意外と難しい問題かもしれません。年俸も一応はプライバシーですし。
ただ実数と推定がかけ離れていると、経営の健全性に関わったり、移籍の際にフェアでなくなったりという事も有り得ます。

一億円などある程度の額を超える選手は、実数を公開するとかが良いのかもしれません。
| ken | 2012/11/27 10:22 PM |
しかし推定○億円とかどこから調べてるんでしょうか?選手の年俸にはあまり興味がないので!

平野はFA宣言したにもかかわらず、いまだに獲得を表明してる球団ありませんね!ファン感、納会出てる場合やないって事でしょう!
そう言えば平野は去年もこの時期もめてましたよね!

話は変わって、コンラッド契約しましたね!皆さんのおっしゃる通り過去タイガースのスイッチヒッターで活躍した選手はいないと思います。背番号42を付けた外国人で成功したのはパチョレックだけやと思います!

けど、コンラッドはそこそこ打つと私は見てます!バリバリ現役大リーガーを取っても活躍した選手ほとんどいなかったやないですか!

長打は無さそうですが、率は残しそうやと思います!
(三振が多いのが気になりますが(笑))
| なかっち | 2012/11/27 11:18 PM |
昔は家族の名前まで載せてたんですか!!驚きです!

俊介には何糞魂で飛躍を期待したいですね。

コンラッドには期待しすぎない程度に期待します(笑)
| ロイ | 2012/11/27 11:51 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。