自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
球界騒乱の産物としての交流戦
今季初めて行われた交流試合、様々な思いが去来する。
読売への造反と阪神の裏切りによって起きたセパ分裂。当初対立の図式があったからこそ、切磋琢磨してきた。対立が氷解した時、「分裂」が「和解」「融合」になることもできただろうが、そこにはすでに大きな人気の格差が存在し、利害の対立が生まれていた。そして「分裂」はいつしかメジャーの2リーグを模したような「制度」になっていた。
かつて永きに渡り「実力のパ」と呼ばれた時代があった。南海の全盛期、西鉄の天下、阪急の黄金期。全国的にはプロ野球=巨人、関西においては野球=阪神という時代に、ガラガラの球場にも歯を食いしばって鍛えてきた選手たち。チームプレーはもちろん、常に稼ぐプレーを意識した武士たち。プロ野球全盛のあの時期に、交流試合が行われていたら、その後の球界はどうなっていただろうか。セの経営者たちが、閑古鳥のパも含めて全体でプロ野球だという発想を持ち得ていたら…。考えても仕方ないことだが、現在のパ6球団は別の親会社を持っていただろう。
近鉄(この際親会社はどうでも良いのだが)バファローズの歴史と伝統を消滅させてしまったことは悔やんでも悔やみきれないが、東北地方に球団が生まれ、地方への拡散、地域密着というモデルが確立された。そして交流戦が始まり、野球好き一人一人が、普段見慣れぬ選手とチームと野球を見ることができた。それぞれの立場で懸命にプロ野球界を支える人間たちと、その姿に感動して支援し続ける人間たちを見ることができた。
何を感じたか…。プロ野球という熱狂的で専門的でノスタルジックな、この優良な娯楽が、未来永劫続いてくれという願い。私企業の利益に束縛されない、慈愛に満ちた文化形成への願い。

Posted by torao at 09:14 | comments(6)
[野球全般]球界
<< ホークスに勝ちたい! | TOP | 交流戦で生きる 交流戦を生かす >>

私は青森に住んでいるのですが、楽天というチームが『東北の』チームとして実際問題なり得て居ない現状をひしひしと感じています。
比較対象として北海道日本ハムファイターズとの差をお話したいと思います。

元々東北や北海道という地盤は地元チームが無いため、単純にテレビ放送という接点しかプロ野球と接する事が出来なかった。
その結果、放送の多かった巨人ファンが多くなっている。

北海道日本ハムファイターズは『北海道移転』が決まってから一年のタイムラグがあった。
「来年北海道に日ハムが来る!」という事がしきりにメディアでも取り上げられていた。
「本当に日本ハムが北海道になじむのだろうか?」という不安の様なものもほのかに漂わせていたが、それでもしっかりとメディアは取り上げ続けていた。
(私自身北海道のラジオなども良く聞いて感じていました。)
コンサドーレと言う前歴も道民にとってはプラスに働いたのでしょう。

そして移転初年度。
新庄という”起爆剤”があった事も有るが、道民はある程度”日ハム”に対して”理解”を持っていた。
その後の北海道での日ハムの活躍、そして道民に愛されている様は書くまでもありませんね。

それに対して楽天と言うチームは去年のゴタゴタから突貫で仙台に現れた。
急だったため、”東北全域の為のプロチーム”が今まで無かった東北の人間達はその展開の仕方を上手くする事が出来なかった。
球団が出来たからファンになるのではない。球団を知るからファンになるのだ。

仙台にはベガルタというサッカーチームの前歴により楽天も仙台・宮城では素晴らしい広告がなされているそうです。
しかし、青森や(知り合いからの話ですが)秋田、岩手等ではイマイチ蚊帳の外に置かれている感覚で一杯なのです。
正直私たちの目から見て『仙台楽天ゴールデンイーグルス』ではあるけど『東北楽天ゴールデンイーグルス』になり得ていません。

前記の通り”突貫”であったアドバンテージがあるとはいえ、あまりにも日ハムの時と比べると球団になりきれて居ない感じがするのです。

東北の人間はノリが悪いだとか言われますが、そういうイベントの少なさから来るウブさがそうさせているのだと私は思います。
ひとたび一つのものを愛した時の一途さは他地域の人間にも負けないだろうと私は思います。
だから楽天球団がちゃんと東北の広い地域に愛されるようになった時、初めて東北に球団が設立されたことになるのだと思います。


まあ、私自身が阪神から楽天に鞍替えだなんてありえない話なのですが・・・w
| なぽー | 2005/06/19 11:26 AM |
toraoさんのプロ野球界に対する意見のそつのなさにはいつも感心しております。
その昔「実力のパ」の時代、パリーグには個性的なキャラクタがそろっていました。特に関西は私鉄4球団中、パに3球団がかたまっていた中、全国的な知名度を欠くもののタレントは豊富だった気がします。そんな時代のパリーグの選手はセを羨む素振りは見せなかったものの、内心は忸怩たる思うがあったはず。晩年、セリーグに名誉で移籍できたものだけが全国ネットで名を広められ、そしてマスコミは「元XXOB」のXXのところに、セの球団名がはいるのです。あれは本人がそう言わせているのではないと思います。
そんな「パリーグ不遇の時代」が交流戦を機に終わったと思うのは早計だろうけれども、閉塞的状況を脱しつつはあるように思います。プロ野球界も急には変われない。でも方向さえ間違わなければ牛歩の歩みでも喜んで見守っていきたい。交流戦の「プラン→ドゥ→シー」のドゥまで実践できたことを評価しますよ。このあと「シー」をじっくりとやればいい。

私はプロ野球の向かうべき方向はサッカー・Jリーグの取り組みと同様、冠企業名をはずして地域に根ざしたチーム作りにあると思います。そしてファンは地元チームでも地元以外のチームでも自由な理由で贔屓チームを応援すれば良いのですよ。このシンプルな発想が何十年もかなわなかった根源がセリーグの(しかも特定球団の)エゴだったわけですね。いまさらナベツネ氏が復帰して、「巨人・大鵬・卵焼き」の再来を目論んでいるとは思わないが...。
| いわほー | 2005/06/19 12:07 PM |
交流戦については, Toraoさんも書かれているように「普段見慣れぬ選手とチームと野球を見ることができた」ということがやはり一番ですね。和田コーチも書かれていたように,選手にとってもそれは同じで,藤本なんかはオリックス・平野の名前をあげて刺激されたと話していましたし。
個人的には,やはり浜中の活躍がうれしかった。相手としては,チーム,選手,ファンも含めて千葉ロッテにとても魅かれるものがありました。
今年の結果をどう生かすかというのはファンにとっても課題ですよね。

今日の話題には合わないかなと思いつつ…
昔話:関東でタイガースの試合情報を知りたい・その2(笑)。

昔々,まだケータイもインターネットもBS,CS放送もないころ…
ドラゴンズファンの友人(東京生まれ)に教えてもらったんですが,夜中になると,関東でも,名古屋のラジオ局がけっこう聞けるというんです。
彼は,当時ちょっとしたブームだった,ごついラジカセ(バンド数が多く,中波もかなりキャッチできる)を持っていたのでそれを活用して,中日戦の中継を聞いていました。
私も,ナゴヤ球場での中日×阪神戦はこの方法でなんとか中継を聞こうとトライしました。
ただ,ウチのラジオは普通のものだったので,なかなかつかまえられない。窓際にラジオを持っていき,細かくチューニングをしながら,内臓アンテナが名古屋の方を向くようにしたり(実際の効果はないが気分の問題で)して,きれぎれに聞こえてくるCBCや東海ラジオの中継をどうにか聞き取ろうとしていました。
実際,午後9時半を過ぎ, 10時くらいになるとけっこう聞こえるんですよね,これが。
…ただ問題は,その時間にはたいてい試合は終わっているということですね(笑)。

翌日件の友人と,ラジオが聞こえなくてたいへんだったと話していたら,オリオンズ(ロッテ)ファンの後輩から「どこかでラジオ中継があるというだけで幸せじゃないですか」と言われてしまった。なるほど,彼にとってはスポーツニュースでさえ,ひいきチームの試合の画像が流れることはまれであり,東京版スポーツ紙の中では比較的「オリオンズに紙面スペースを割くことが多い」という理由で宅配にしたスポニチを読むほかに,まとまった情報を得る機会がなかったのだ。
彼は今年の交流戦のことをどう思っているのか…31年ぶりの優勝が見えてきてそれどころではないのかも。
| おかぼん | 2005/06/19 1:19 PM |
県民性というお国柄を基盤にして都市対抗的な戦いを遊んじゃおう!…というお気楽さは深くて楽しくて面白いと思うんですね。そのためには企業名なんかどうでもよく、ましてやニックネームでもなく、地域名でチームが愛されて初めて実現する状況であろうかと思います。そこまの一足飛びは難しいとしても、マスコミサイドでは少なくともニックネームでチーム名を記載したり呼び慣わしたりすることくらい、コミッショナーの権限でマスコミにお願い(?)してもいいのではないかと思います。そうすればチームを親会社の広告塔としか考えないオーナー連にはご退場願えるわけです(笑)。ただし、政治的な火花が散った後に…ですが(笑)。
| BSミツルH | 2005/06/19 2:12 PM |
日本人に一番、地域密着性が根付いているスポーツは、高校野球です。まず地区予選で母校を応援し、次に甲子園では県代表、隣県、同一地方の勝ち残りを応援していく。自分と関わりが深い順に応援するのは、年に一度の夏祭りでの楽しみ方のようなものだと思います。

でもプロは客が来てなんぼ、客を呼べるプレーをしてなんぼであって、地元だから無条件に応援するものではありません。
球場へ行って、そこで「面白い」「プロって凄い」って思い、球場は楽しいところという経験の積み重ねが、チームへの愛着になり、サポーターになっていくものでしょう。
子供が球場へ行って、大人になって、自分の子供をつれていって、その子供が大人になって・・・という繰り返しが歴史であり、どこがええのかわからんけどファンという、「刷り込み」が起こるのではないでしょうか?昔、甲子園の外野に「阪神勝って今日も家庭円満」という横断幕がありましたが、親の機嫌が阪神の勝敗で変わるので、子供はやはり阪神に勝って欲しいと思うようになり・・・、「刷り込み」です。w

地方への進出は、最初は新たな娯楽として客は集まりますが、球場へ来た人がリピーターになり、子供をつれてくるようになり・・・ということが起こらなければ成功しません。楽天も、日ハムも、これから数十年のスパンで努力しないと、地域密着まではたどり着けないでしょう。

去年の1リーグ制への騒動の時には、12球団の2強として、それぞれ違った魅力的な野球を見せてくれている、ダイエーとロッテを合併させようという動きまでありました。現場の気持ちやチーム力、なによりファンの気持ちを全く考えない連中が、球団経営を行っているのが現実です。

球界全体の繁栄を考えれば、完全ウエーバー制を導入し、戦力を均衡させると同時に、入場料収入は各球団それぞれの努力の報酬だが、セに偏っているTV放映権料は、12球団での分配にするとかの共存共栄の道を考えるべきでしょうね。
| ばかぼん父 | 2005/06/19 5:55 PM |
to なぽーさま
コメントありがとうございました。理想と現実とは違うというのが現状かも知れませんね。今季については、もうなんとかまわしていくのが精一杯でしょう。タイムスケジュール的に仕方なかったと。ホークスがオール九州のチームになるためにもずいぶんと時間がかかったのではないでしょうか。その間、九州各地のお客さんをずいぶん無料招待したやに聞いています。時間と金をふんだんに使って育てて来たのですよね。
「東北」と謳ったからには、その覚悟はあるのでしょう。でも現在の球場のキャパと、興業内容では「仙台楽天」が良いところ。単なるフランチャイズの移転ではなく、寄せ集め球団からのスタートである点でも、ホークス、ファイターズより厳しい条件を強いられていることは考慮しないといけないでしょう。
まずは今オフの取り組みを見てから。そこまではあまり印象を固めないようにしようと思っています。そして今のところは三木谷オーナーにその覚悟ありと見込んで、応援する気持ちを持っていたいと思っています。いや正直、阪神以外まで手が回らないんですけどね(笑)。

to いわほーさま
例えばこの交流戦を境に、千葉近辺の多くのタイガースファンが、千葉マリンへ「地元のチーム」を観に行きたいと思うようになったり…というようなことが、仙台でも福岡でも札幌でも所沢でも神戸でも(これはちと難しいか)起こってくれたら良いなあと思います。せっかく近くに素晴らしい球団があるんだから、別リーグではここを応援しようなんてね。ただ単にジャイアンツ戦と、タイガース戦で客が増えました。全国放送の放映権料が入ってきましたでは、つまんないですよね。そういう意味で、パの各球団はみな必死で頑張ったと思います。これに対し、単に減収を理由に試合数を減らせだのなんだのとセの球団が言い出さないように、しっかり対策を立てて欲しいと思います。こう言っちゃなんですが、たかが金のことでガタガタ言うなと(笑)。それが一番大切なんでしょうが。

to おかぼんさま
この交流戦、名場面、名シーンがけっこうあったと思いますよ。一戦必勝の雰囲気が作りだしたものかもしれませんね。
それ、私もやっていましたよ。スピーカーに耳をくっつけながら、微妙にダイヤルを回してチューニング(笑)。時々外国語の放送なんかも聞こえるんですよねぇ。
ああそうか、まだ当時は毎日新聞とロッテとの関係も今よりは近かったでしょうから、スポニチは義理があったんでしょうねぇ。本当に、オリオンズ、ファイターズの扱いは小さかったですからね。とにかく、何の情報もないのにファンになることはあり得ません。ですから今後のプロ野球運営は、いかに「偏向報道」を是正するかも大きなテーマになります。

to BSミツルHさま
まずは野球好きが一方的に実施したら良いんですね。たとえばこちら様など、意識的にされています。
http://blog.goo.ne.jp/hot_soul0803
ということでこれからは、かしこまる場合は正式名称を使うとして、それ以外はニックネームのみで呼ぶようにしたいと思います。つい省略の意味で阪神とか中日ってしてしまうんですけど、もう企業名で呼ぶのやめましょう(笑)。阪神ファンじゃなくてタイガースファンね(笑)。

to ばかぼん父さま
地域密着は難しいけれど、ホークスが成功モデルとして存在しているということに勇気を持ってもらいたいと思います。南海からダイエーに変わり、そして福岡に移転すると聞いた時、誰がここまでの成功を予測できたでしょう。もちろん故根本氏というスーパープロデューサーの存在があり、会社が傾いても投資を惜しまなかった親会社があったからこそチームも強くなり、球団としての基盤ができたのですが、一つでも成功例があるのは心強いと思います。
全国放送など、全体を見据えた情報の管理、全体が得るべき利益をいかに分配するしくみを作るか。戦力均衡ともども考えねばならないのはご指摘のとおりだと思います。キーワードは「プロ野球・脱読売の支配」で変わりはありません。
| torao | 2005/06/19 10:40 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。