自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
タイガースの交流戦 まとめ
やっと野球が始まる。良かった。あと一日遅ければ危険な状態だった(笑)。

プロ野球実行委員会が開催され、来年3月にアメリカで開催されるワールド・ベースボール・クラシックに出場することを決めたという。時期さえ違えばもう少し積極的な賛成の声が得られただろうに…というのが率直な気持ち。シーズン開幕前のオープン戦期間中に、各チームの主力が日本代表として真剣勝負を行う姿は、正直まったく想像ができない。しかし日の丸をつけるからには、選手も自然と力が入ってしまうだろう。これで調子を狂わせてしまったり、故障してしまったりする選手が必ず出るだろう。またそれを心配するようなら適当に流したプレーを見せられることになる。野球人気を盛り上げる決定打となれば良いが、逆に「これだから野球は…」となる可能性も秘めている。時期がねぇ…。

同じく実行委員会でスカウト活動の不正防止を目的とした「倫理行動宣言」が発表される。ネタか?煽りか?釣りか?と疑いたくなるほどの寒さ…。要約すれば、「(1)不正の定義は各球団で決めまーす(笑)、(2)不正があったら内部で処理しまーす(笑)」というもの。…野崎さん、頼んますよ、しっかりして下さいっ!あ、この問題については発言権ないのか。

三東投手が手術。順調な回復という報道があったのはずいぶん前のこと、左肩痛はスッキリしなかったのか。去年と同じように夏場以降の戦力とカウントしていただけに痛い。再生を待つ。

赤星出る。やはり赤松はまた今度。しかし一軍練習参加でまた新たな課題も見えたと言っているし、これで二軍に戻っても加速度つけて伸びそうだ。頑張れ。

ヒマネタ、交流戦を振り返るの最終回は、「第一回セパ交流戦が05タイガースにもたらしたもの」。
【貯金】
パの「2強」以外から順調に勝ち星を積む。「強いチームとは五分でよい、弱いチームから取りこぼすな」が優勝の鉄則。下位チームには確実に勝ち越すという良い習慣が身に付いた。なかなか見所がある。ここまでの貯金9を生かすも殺すも心がけ次第。取り崩す時が来るかも知れないが、有効に使ってすぐに回復できれば最高だ。
【打席での積極性・集中力】
知らない投手はなかなか打てない、ならば原点に戻って好球必打。この精神が金本、今岡、濱中らの勝負強さを生かした。また、浅井、上坂ら若手が早いカウントから積極的に振っていく姿がチーム全体に勇気を与えた。不調になるとバットが出なくなる桧山や鳥谷も、そんな空気に励まされるようなシーンがあった。
【出るもの・繋ぐもの】
ポイントゲッターが物凄い集中力を発揮し、打点を稼ぎまくるおかげで、他のものは出塁すること、繋ぐことに専念できる。調子を戻したシーツの2塁打量産などは、素直なミートを心がけた結果だろう。主軸が力を発揮すれば、自ずと信頼関係、つながりが出来てくる。
【継投パターン】
中盤までにリードを奪えば、必勝パターンの継投で押し切った。途中、藤川、橋本の浪費が目立ったが、ここまでの貯金を築いた最大の要因だ。久保田の復調が大きい。当初の狙い通り、藤川が登場した時点で相手に諦めムードが漂っている。また打撃の繋ぎ同様、ブルペンさらにはチーム全体に試合を繋いでいくという連帯感が生まれている。
…ざっとこんな感じだろうか。後は、ここまで下柳を除いて働きが弱い先発投手陣が元気を出すこと。とにかく先取点を奪うまでは全力で抑えるという気持ちで行って欲しい。DHもなくなるのだから、先発に長い回を投げさせるためには、攻撃陣がもう1イニング2イニング早いタイミングで得点できるようにしないといけない。そのためには、盗塁、バント、エンドラン、進塁打といった作戦面でのアグレッシブさ(進塁にたいする執着)と確実な小技を見直す必要があるだろう。

Posted by torao at 08:01 | comments(10)
[野球全般]ペナント展望
<< Q.交流戦は?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 正面からの勝利 >>

おはようございます。
交流戦がもたらしたもの,もしもう一つ加えるとすれば,「日本シリーズで対戦する(かもしれない)チームの投手の投球を体感できたこと」ですかね。
「お題」の「相手ってウチが(略)」をあえて無視すれば(笑)の話ですが。

監督のコメントにも「原点に返って好球必打」「考えすぎはアカン」とありましたが,特に対山本昌は「まだ交流戦のつもり」でやってほしい。「なんかアメリカ帰りでスクリューを投げる左投手が出てくるみたいよ」くらいの気持ちで。去年の対戦成績が1勝7敗とか,今年もほとんど点取れてないとか考えずに,いやデータや分析は当然入れてもいいけど,いったんカッコに入れるというか,まっさらで臨んだほうがよいということです。
そういえば,88年アメリカ留学中の山本昌をシーズン途中で呼び戻したのは,当時の星野監督でしたよね…その後彼は左のエースとして長く活躍、最近ではすっかり「虎ハンター」になっちゃいましたが,なんとなくめぐる因果(笑)を感じます。
| おかぼん | 2005/06/21 9:14 AM |
本当に待ち焦がれた4日間でした。遠い昔、恋人を待ち焦がれていた気分にさせてくれました。あまり入れ込まない様にしないと、好きなあまりに冷静に見られなくなりますから。

交流戦のデータとして投手有利がはっきりと残っています。じゃあ何故投手力の良い中日の成績が振るわなかったのか。ウッズの欠場、単なるチームの調子落ち、パには通用しなかった、等色々考えられると思います。

王監督が交流戦前に「セの良い選手と対戦して、うちの選手のレベルが上がるのが楽しみだ。」と述べられていました。同リーグとの対戦に戻ってウチの選手がどれだけ伸びているか見るのが楽しみです。交流戦だと測る尺度が無かったですから。

ウチにとって交流戦が有って本当に良かったとシーズンの最後に言いたいですね。何せウチの苦手な投手の山本昌や三浦大輔をパの各打者はいとも簡単に攻略していましたから。良い参考書が出来ました。

さあ今日は本当にジックリと楽しみたいです。
| goldkazu3750 | 2005/06/21 11:00 AM |
おはようございます。禁断症状が人格崩壊に至る前に取れそうで何よりです。
やはり暇つぶしや心の安定には音楽がいいですよ。ええ。音楽が。
さぁ、何の前振りでしょうか・・・・
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/06/21 11:23 AM |
to おかぼんさま
虎打線は一皮むけたのか、なーんも変わっちゃいないのか(笑)。その答えがもうすぐ出ますね。
昌投手のエピソードは知りませんでした。呼び戻されちゃったんですね。そしてその後通算164勝ですか。その内タイガース戦が…調べるのやめとこ(笑)。

to goldkazu3750さま
なんか落合監督がやる気無かったのが一番の原因じゃないんでしょうか(笑)。まるで(だからオレはやりたくないって言ったんだよ)って感じでしたもん。それだけに待ちに待ったリーグ再開で乗せたくないですよね。
今日は井川−川上でしょうか。どんな勝ち方でも勝ちたい!できればスキッと大勝!

to かきぴーさま
これを機にヤキュに依存しない生活を手にいれようかなぁ、ムリだなぁ(笑)。
… … バトン … いんない … (苦笑)。
| torao | 2005/06/21 1:12 PM |
な〜んと、三東くん手術とな?
順調に来てるんじゃなかったのか???
なんか騙されたような気分・・・。

っていうか、今こそ田村君とか、
中林くんの出番じゃない???
・・・・・・・まだ早い?(泣)
中林君はもう4年目なんですけどう。
1回も1軍登録もないんですけどお。
キャンプだって1回も1軍に混ぜてもらったことないんですけどう。
そろそろせめて敗戦処理くらいさせてくれても
よくない?

・・・・toraoさんの赤松君くらい期待してるのに(泣)

さあ、試合開始までちゅんと寝よ。
(寝てばっか!)
| ちょびうさ | 2005/06/21 2:53 PM |
は、はじまった〜〜〜!

to ちょびうささま
そろそろ良いと思うんだけどねぇ。でもまだ妄想させてくれるんだから幸せじゃないの(笑)。そういえば今季、中林投手も田村投手も、二軍戦成績が今ひとつですねぇ…。
| torao | 2005/06/21 6:02 PM |
というわけで、まわしちゃいます。バトン。
いらねーと思いますので、放置しておいてください。
一応、私のブログ生活になくてはならない存在だけに、名前を挙げたかった訳で・・・・

あ、先制されちったか・・・・
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/06/21 6:36 PM |
「倫理行動宣言」って何をいまさらという感じです。これもいわゆる「想定の範囲内」か。
あえていえば、「球団職員だけでなく親会社の職員などによるものも球団による不正と規定し...」と言及している点だけが新味か。誰とは言わないが、その昔にいろんな噂が飛び交ってましたから。

ナイス勝利。ひやひやさせられたけど。
明日は会社帰りにドームへ応援に行ってまいります。
| いわほー | 2005/06/21 10:05 PM |
野球って楽しいねぇ(笑)

to かきぴーさま
このまわって来たバトン、どうするかって?どうしよう(笑)。あとでね。

to いわほーさま
これで本当に利益供与はなくなるのでしょうか…。学生しか問題にしていないようにも読み取れるのですが…。
お、出陣ですね。今日は内野にずいぶん空席が目立っていましたねぇ。連勝を楽しんできて下さいね!
| torao | 2005/06/21 11:06 PM |
ちなみにかきぴーさんから預かったバトンはこうしたのでした。
http://blog.goo.ne.jp/torao_tigers/
受け取りたい方がいらっしゃったらぜひお申し出下さい。追記しますので。
| torao | 2005/06/22 12:02 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。