自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
後押しされて桧山押し出し
もともと韓国で行う予定だった千葉マリンM−Hパ首位攻防2連戦は、「360度ビアスタジアム」と銘打って、全席1500円均一、生ビール半額(600円→300円)。途中で雨も降る天候ながら、今季平日最多の25,012人を集めた。「行列のできる…」ではないが、空席が少ない、一杯入っているという状況だけで、中身も良さそうに思えるもの。このシリーズは特別企画としても、いかに空席をなくすかがポイントだ。特にもっとも見やすいはずの内野指定の良い席がガラガラという状況は、「値決め」の下手を感じる。これはタイガースも決して例外ではない。

二軍の話。調整登板の安藤は、二段モーションをやめて、軽やかに4回を投げたとか。日曜には登録可能。赤松4安打。6/29辻本がデビューの可能性あり。

金本知憲「日本列島においづけの旅 in 米子」。黒田の直球に押し込まれながら、左手を上手く上からかぶせた。狭い観客席を越えて場外に持って行く怪力はさすが。まだ全身のスイング動作がシンクロしていない印象だが、ラッキーヒットが重なっているうちに、また、気温の上昇とともに調子が上がってくるだろう。

5年前は井川の初勝利、一昨年濱中の故障前最後の猛打賞と米子はゲンの良い場所。結果として二人にはまた良い結果がやってきた。それにしても満塁の濱中は勝負強い。大入り14,469人の大半はタイガースファンで、営業的には良かったのかも知れないが、試合展開もアレで、ホームのカープにはちょっと気の毒だった。

接戦をぶち壊してしまったのは、カープの天野投手かも知れないが、それを呼び込んだのは赤星の犠打(結果的に内野安打)。2点リードの8回表、先頭の中村豊がヒットで出ると初球を転がした。二塁封殺が微妙なタイミングだっただけに天野があわててしまった。続く鳥谷は「最低でも」一二塁間のゴロという打撃に徹した結果、鋭いライト線へのタイムリー2塁打、これで完全に「ぶち壊し」の態勢が整った。赤星、鳥谷ともに打席でやるべきことがわかっているというのがチームとしての強さだ。

映像を見ていてつくづく思ったのだが、井川太ったなぁ。腹から背中へぐるりと「脂肪ベルト」がついているように見えた。練習をサボっているとか、酒浸りになっているという話は聞かないので、ひとえに食い過ぎ、カロリー摂取量と基礎代謝量のバランスが狂ってるのではないだろうか。
この日も亡き遠井さんが「所属」していた「阪神相撲部屋」の一員であるかのように、マウンド上で息も荒くかったるそうだった。下半身の粘りが効かず、すべての球種が高く浮いていた。結果的に5 1/3を3失点、勝利投手になれたのは、腕の振りに気持ちが入っていたから。あれでまた加減して球を置きに行くようであれば、あんなものでは済まなかった。
しかし降板した6回は、新井のHRを含めセンター方向に4安打を集中された。球が高い分、引っ張らずに投手の足下に返す打撃を徹底されると止められそうになかった。交代はやむを得なかっただろう。もちろん不甲斐ない井川には、より一層の鍛錬を求む。

カープと黒田投手にはあまりにも不運だった。当然完投をするはずのところへ打球が右手に当たるアクシデント。弱い中継ぎ勝負となってしまった時点で、圧倒的に不利だった。その一打(記録は投手ゴロ)を放ったのが桧山。で、二番手永川からクリーンナップが作った6回一死満塁の好機に、勝ち越しとなる押し出し四球を選んだのが桧山。追撃されてイヤなムード漂う7回一死満塁で貴重な追加点となる犠飛を打ったのが桧山。ノーヒットながら試合の流れを支配する活躍だった。
特に、6回の押し出し四球は、追い込まれてから低めに沈む球にバットが止まり、フルカウントから高めの速球を見極めた。この2球の対処によって、今後の桧山がぐんと変わってくる可能性がある。これさえできれば2割そこそこでウロチョロしている打者ではない。精神的な焦りからだろう、わかっちゃいるけど、ずーっとできなかったこと。私は、亡くなった24番の大先輩が力を貸してくれたと信じたりする。

Posted by torao at 08:19 | comments(14)
[野手]桧山
<< 最強の一つの形 | TOP | そのとおり、良くお解りで。 >>

鳥谷選手の8回の当たりは素晴しかった。火の出るような痛烈なヒットだった。彼の「のびしろ」はあとどれ位有るのか。ひょっとして我々はまだ彼の足元しか見れていないかもしれない。
まあ広島は先の対Dの試合を見ても分かる通り、8-5とかの展開でないと勝てないチームです。それは記録に残るエラーと残らないミスが多いチームだからだ。これはG
にも同じことが言える。優勝を狙うウチがそんな事にお付き合いをする暇は無い。

| goldkazu3750 | 2005/06/29 8:40 AM |
おはようございます。脂肪ベルト三重巻きのかきぴーです。
だから、脂肪ベルトって言うなぁ(涙)
Love Hundleと呼んで(爆)
#英語ではそういうらしい。
しかしイガーくん・・・せっかくうちではかっこよく書いてあげてるのに(笑)
でも、腹一杯食べる快感って、捨てがたいからなぁ・・・・気持ちはわかるよ。うんうん。
え?そういう話じゃなかったでしたっけ?
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/06/29 9:34 AM |
カープは13安打,うち2ラン1本,
ウチは16安打,うちソロHR1本。
この打撃成績だけ見ればなんで10点差がついてしまうの? という感じですよね。チーム打率リーグトップ,チーム防御率リーグワーストという今のカープの特徴がはっきり出てしまいました。
ところで,昨夜の「すぽると」で解説の達川氏,「岡田監督は『優勝するためには6番がカギ』と話していた」と,不調ながら押し出し死球と犠飛で仕事をした桧山のことを取り上げていました。試合を左右したのは結果的には桧山のピッチャー返しの打球だったかもしれません。
「6番問題」はもういいでしょう(笑)。
デイリーの小見出し,「不振のスペンサーもどさくさ適時打」。1ヶ月ぶりの打点(!)。まったく「どさくさ」(笑)でしたが,ともかく「結果オーライ」でよい方向に向かってほしいです。
「結果オーライ」といかないのが井川投手。黒田降板で気が抜けた? という見方もありますが,ああいう展開になれば,せめて7回くらいまでは投げきってほしかった。今日も含めて,開幕からずっと続いている「ふらふら先発投手問題」に解決の方向を見出さないと…。
昨日でちょうどシーズンの半分でした。
「もう半分終わった」か「まだ半分ある」か…今年は交流戦がけっこう重かったので,「まだ半分かあ」というのが私の実感です。
| おかぼん | 2005/06/29 10:04 AM |
1500円均一球場内の移動も自由という企画を、通常料金でも客が入った可能性がある
マッチレースの首位に並ぶ2チームの直接対決に持って来たところが、
ヤフードームや、甲子園のように、球場中のほとんどがホームチームの応援という環境を、この勝負のために作り出した、ロッテの営業の心意気だと思います。

我が家のお向かいさんも、子供が小学校から帰るやいなや、宿題もってマリスタへ直行したそうです。

タイガースの放送が無いのでTVでは、こっちを見てましたが、
浅いレフトフライをショートが取りにいき、浅いライトフライはセカンドが取りにいくという、
涙ぐましい守備をしてました。(結果守備の悪さで失点、打つ方も後1本がでず)
やはり、守ってやらないと投手が持たない。

カープには気の毒だが、黒田が「桧山のKO弾」であんな早い回で降りたら勝負あり。でも井川もつきあわなくても良いのに。
2連戦ということもあり、昨日の投手交代の決断は早かった。
監督も内心は、この間の福原は引っ張りすぎたと反省していたのだろうか?
| ばかぼん父 | 2005/06/29 10:37 AM |
さすがに10点差ついた時点では勝負あったが、カープが相手の時はセーフティリードが何点くらいなのかが悩むところ。
またまた昔話、遠井のごろちゃんがまだたまに先発することもあった頃のタイガースは本当に点も取れない、取られないチームだった。3点あればセーフティリード。そんな時代に序盤に5点取った。あの時代で言うともう勝ったも同然。にもかかわらず先発が打たれて結局7-6くらいで逆転負け。今なら何ぼでもありうる展開ですが、あの当時は三日ほど立ち直れなかった。14-4なんてスコア、当時はありえなかった気がする。
| いわほー | 2005/06/29 12:46 PM |
言われてみれば、試合の節目節目に桧山さんからんでますね。後はヒットがでれば、見てるこっちもスッキリ(笑) ただ、どさくさに紛れてスペさんもタイムリーうっちゃったんで良い意味??で「6番問題」はまだまだ続くかな?こっちは早くケリつけてよ〜
| イエロー | 2005/06/29 1:06 PM |
to goldkazu3750さま
鳥谷はまたしても内角速球をひっぱたきました。2番打者に入ったからといって、特別にサインが出ているわけでもなく、8番の時と同じように打たせているはずなのに、すっかり恐怖の2番打者になりました。

to かきぴーさま
ええ?Love Hundle??なんだかすごいネーミングだなぁ(笑)。
ベルトに悩んでいるのは私も同じ(笑)。さ、がんばろっと。

to おかぼんさま
8回、2点差が、3点差、4点差と拡がっていく中で、強力な打線を持ちながら、リリーフをさらしものにせざるを得ないというカープの戦力層は厳しいですね。タイガースのリリーフ陣を考えたら、無駄な抵抗と思えたのかもしれませんが。
ペンスケどさくさは笑いました。きっとこれから桧山ともども調子が上がって、6番問題継続となるでしょう(笑)。
先発はそんなわけで、これから夏場他球団の先発陣がバテバテになるころ、うちの先発だけ元気もりもりだったりするとカンペキな強運なんですけどね(笑)。

to ばかぼん父さま
M−Hは勢いの差が出てしまいました。Hの地力が発揮されている一方、Mの投手陣がやや苦しいようです。まだまだ2強で張り合って欲しいな。
岡田監督は、2連戦ということで、ばんばん代えるとはじめから決めていたフシがありますね。

to いわほーさま
特に市民球場はセーフティリードはありませんね(笑)。でも、今のウチの救援陣だと、相手が勝手にデッドラインを決めてくれるようなところもありますよね。例えば「8回で3点じゃ、もうムリだぁ」って。
私の記憶は、江夏もそろそろ打たれ始めるころ。小山、村山、江夏、バッキーの頃は、ものすごかったらしいですね。

to イエローさま
ヒット以上の価値があった昨日の桧山でした。スペンサーの打撃も良かったですよ。ああいう食らいつきが出てくると、ムードも良くなるでしょう。また、いい加減な雰囲気を醸し出して欲しいなぁ。
| torao | 2005/06/29 1:13 PM |
ええ、昨日試合見れなくて、地団駄踏もうかと思ったけど、
筋肉痛がだいぶん経ってから来る年齢なもんで、
ブーブー文句言いながら、ロッテとか西武とか
チャンネル変えながら見てました。
西武は解説者に「本当にひどいチームだ」と
めちゃめちゃにこき下ろされて、あまりにも
可哀想で見てられなくなり、いやな気分になり、
不貞寝しました。
多分一年の三分の一は不貞寝してます(笑)

今日はサンテレビで見れるので、
気合入れて見るべし〜〜〜♪
| ちょびうさ | 2005/06/29 1:55 PM |
遠井さんは24番だったのですね。
さすがに上手い締め方!脱帽!
| 幸運虎 | 2005/06/29 5:02 PM |
強いなぁ。でも巷で話題の「藤川問題」は深刻だなぁ。

to ちょびうささま
高知ってサンテレビ入るの?ちょっと意外です。

to 幸運虎さま
現24番、今日は2安打ですね。これからは上がる一方ですよ、きっと。ちなみに昨日のBSミツルHさまのコメントからパクっただけなんですよ(自白)。ごめんなさい(笑)。
| torao | 2005/06/29 10:40 PM |
昨日も今日も横綱相撲でしたが、「方程式」の3人が「顔で抑えている」状態なのは確かに気がかりです。ハシケン−江草−さじー(右左まで同じ)の方が安定感があるような気がする今日この頃。

5日からの対ヤクルト−中日−ヤクルト戦8試合が前半の天王山なので、そこに向けてピークを作っていきたいところです。
| のののー | 2005/06/29 11:03 PM |
「6番問題」に続いて「ふらふら先発問題」が発生しました。本当にどうにかして欲しい先発陣。私は江草を一度先発で使って欲しいのです。彼なら7回まで行けるでしょう。それにローテ陣に喝を入れることが出来ます。今のメンバーに安泰な人は居ず、じゃあ俺が外れるのかとお尻に火が付く事でしょう。リリーフは「三人衆」と橋本それに吉野、桟原プラス1で十分です。もっと桟原や吉野を信頼して使うべきです。パのロッテでは広島を首になった山崎健が勝ちパターンに入っているのだから。もっとも広島は自軍の選手の価値が全く分かっていないチームだから。菊池原はいい投手だなと思っていたら、聞いた事の無い選手とトレード。案の定オリックスでは中継ぎのエースだからね。横道にそれましたが、常に刺激を与え続けて、競争させる事が重要です。
| goldkazu3750 | 2005/06/29 11:53 PM |
ところで、「魁!!クロマティ高校」の映画公開差し止め請求とは、クロマティも無粋だなあ。マンガの方も連載終了請求とかし始めたらどうしよう。
| のののー | 2005/06/30 1:53 AM |
to のののーさま
もう一組のリリーバーもかなり良いですよね、私もそう思います。
「魁!!クロマティ高校」…それ知らない(笑)。

to goldkazu3750さま
本当に、菊池原、山崎健、玉木…みんな活躍してますよー。カープはどうなってるんでしょうか…。
江草先発は私も見たいです。
| torao | 2005/06/30 1:22 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。