自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
きょうろぐ企画「阪神ファン意識調査」に参加する
古田選手会長がWBCについてコメント。またナベツネ氏対古田会長になるのか?基本的に「アメリカのアメリカによるアメリカのためのWBC」じゃイヤだなというのは強く思う。

辻本二軍戦で公式戦デビュー。HRを喫したが、さすがに将来性を感じさせる投球だったらしい。高2の年齢か。同い年の甥がいるので、その成長を見守ると考えるとなかなか感慨深い。しっかり育て!しっかり育てろ!

ああ、言っちゃダメ!赤星骨折。打撲にしては…と誰もが思っていたところ。肋骨なんてクシャミでも折れると言うし…。
しかし現在我がチームでは、骨折は休場の理由として認められません…恐ろしい(笑)。

「藤川問題」に首脳陣が回答。要約すると、これからもバシバシ使うが、ちゃんと気を配っているから心配するなということ。OK。信用する。

今日から野球ファンになった人のためのブログ(きょうろぐ)は、『「野球ファン初心者」を応援したい!』というコンセプトのもと、多くの野球ブロガーの協力で運営されている画期的なブログ。口ばっかりでなかなか協力できていないのだが、あらためて、管理人のしけたろうさんと、プロデューサーのカネシゲタカシさんに敬意を表したりして。
で、そちらで「阪神ファン意識調査」があったので、調査されてみる(笑)。

1.ここまでの阪神の成績についての評価
正直、「デキスギ」なのか「いやもっといけた」という意識なのかと言う点

全体としてはまったく思惑通り。攻撃陣は「勝負強さ」、投手陣は「鉄壁の継投」という狙いが生かされた。でも本当のこと言うと、ここだけの話、あの交流戦はデキスギとしか言いようがない(笑)。

2.ここまででもっとも評価したい選手は?
評価すべき選手は多々あれど、「もっとも」と言われれば藤川球児以外にない。甲子園球場において、緊迫した展開の7回表ほど重要なものはない。ここをピシャッと抑えないと、客は両手で口をつまんだジェット風船をギッチリ握ったまま「おーい」だの「はよせい」だの「手ぇ痛いわ」だのやかましくなり、点を取られようものなら、あちこちで「ぴゅ〜〜」と間抜けな音とともに風船が散乱する事態を招く。この現象が発生した時は100%負けだ(笑)。

3.逆にもっとも期待を裏切っている選手は?
いや、皆のがんばりによるこの地位、期待を裏切っている選手などまったく思い浮かばない。だがそこまで言うのならあえて探してみよう。
防御率はそこそこなのに援護なく勝ち星に恵まれないと思っていたら、ボコボコ打たれるようになってしまった「借金王福原」とか、2番打者を期待されながら、4番打者のようなスイングを繰り返し、バントは失敗、進塁打が欲しい時でも打ち上げてしまう「ポップ藤本(命名:shuさん・でもみんなも思っていただろうw)」とか、実は他のレギュラーより出場試合が多くなってしまうかもなどと言われていたスーパーサブ改め「ただのサブ関本」とか、どうしても先発がやりたいというのでやらしてやったらこの程度かという「隅っこ狙い安藤(着想:ichikenさん)」とか、軸足を中心に綺麗な円を描く「コンパス桧山」とか、笑顔と大あくびが素敵な「からっきしスペンサー」とか…ガー、誰か止めてくれえ!(笑)

4.正直、今年優勝できるとおもっているの?
予想している今後の展開について

おもって悪いか?(笑)。高校野球の季節、ロードで大型連敗を喫し、一時は3位まで転落。関西全体が殺気立ち、暴動寸前。そこから再び快進撃で逆転優勝という、かつてない展開を希望。でも、ぶっちぎっちゃうと思う。

5.もっとも怖い相手球団は?

中日。「妖術使い」落合監督の目を見ないようにすること。現役時代から、なぜ落合にはあんなに甘い球ばかり来るのか不思議だったが、全部、妖術のせいだとわかって納得。

6.今後のキーマンになると思う選手は?
杉山。ある程度計算の立つ実力者揃いの中で、杉山、鳥谷ら未知数の大きい若手の伸びがあれば盛り上がる。特に杉山が井川、福原らピリッとしない先発陣の中で柱になって来れば、大きな刺激となり相乗効果が生まれ、笑いが止まらない。
キーマンとは言えないが、期待の星は、赤松。二軍の首位打者をひた走る、俊足、強肩、堅守、長打力もある外野手。後半戦には代走&守備固めのバイプレーヤーとして活躍するだけでなく、ライトのポジション争いに加わってくるハズだ。空を飛び、火を吐くというウワサもあるが、そんな選手は実在しない、「想像上の生き物」だとする説もある。

7.岡田采配について
昨年と変わったと思うところありますか?

というよりも変わっていないところがあったら教えて欲しい(笑)。昨季は「フリーズ岡田」「スタック岡田」と呼ばれていたが(呼ばれてない?)、今季はマルチタスクで先読みの勘ピュータが冴えている。選手の力を信頼して任せるという基本方針が徹底されていて、星野野球とはまた違った岡田野球が見えてきた。「知将」野村や、「闘将」星野のように、ふさわしい呼び名が欲しいなどという話題もあったが、当ブログでは「そら将よ」岡田に決定している。

あ、なんか不真面目っぽい?ごめんなさい。そんなつもりじゃ…。

Posted by torao at 08:36 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< そのとおり、良くお解りで。 | TOP | 鱈とレバーの盛り合わせ >>

おはようございます。
すっかり辻本君のかげに隠れてしまいましたが,昨日のファームでは,ドラフト10順目の水落投手も公式戦初登板でした。
先日のウエスタン中継の最後に,「初登板が予定されていた」水落投手について,「水落投手の誕生日は85年4月18日で,これはあのバース−掛布−岡田のバックスクリーン3連発があった次の日です」と紹介されていました。あの「伝説の日の翌日」に生まれた子が(2軍だが)プロ初登板かあ…。そういえば,中村豊選手がこの試合を甲子園で生観戦していた(当時小学6年?)というのも何かで読んだことがあるな。
さて,前々回の優勝時は有名なこの「3連発」,まだ記憶に新しい,前回03年優勝の際にも,5月のハマスタで,浜中−片岡―アリアスの「3連発」がありました。
今年これから,3連発の可能性はあるんだろうか? 
あれば翌日の見出しは間違いなく「これでV確率100%や!」でしょうね(笑)
では,あるとすればだれだれが打つ?
試合がなくてひまなのでちょっと調べてみると…今季これまで,1イニング2本というのは何回かありますが,「連発」は次の4回,
4月13日対巨人(4回) 今岡−桧山
5月25日対オリックス(6回) 今岡−スペンサー
6月3日対ロッテ(7回) 今岡−桧山
6月15日対西武(7回) 金本−今岡
なるほど,今岡が軸で桧山がからむ可能性が高いと予想できる…かな?(笑)
要するに確率的には3・4・5番か,4・5・6番だろう…なんて当たり前で,調べた意味ないやん(苦笑)。私としては,どうせめったにないことなんだから,この際データは無視して,
「代打スペンサー−赤星−鳥谷の3連発」という「超大穴」(笑)に1票!

それで,赤星がランニングHRでもやっぱり「3連発」かな?

「阪神ファン意識調査」toraoさんの評価に納得,納得ですが,「怖い球団」は私やっぱりヤクルトです。最後に差し切られた92年の悪夢が今だに「虎馬」になっております…。
| おかぼん | 2005/07/01 9:34 AM |
WBC…なんだかボクシングみたいだ(笑)。さっそく、古田会長支持を表明させていただきます。赤星は…やはりと思うんですね。痛がり方が尋常ではなかったですから。医学的には「ヒビ」というのはなくて、すべて「骨折」だそうですね。治療法は…ほっとくだけ。笑っても痛い…。多村がちょっとした交通事故で欠場のようで、これもラッキーなのかな。今日は桧山の誕生日です。順風は吹き続けるか!
| BSミツルH | 2005/07/01 10:57 AM |
toraoさん、今日は最高に笑えました!くっくっく…可笑しい!
仕事中読むには辛すぎた。笑いをこらえると涙出るんですね。あ〜だけど可笑しい。
みんなに教えようっと。

さて、今日から浜スタ3連戦です。3戦全部レフト指定に行ってきます!(生まれて初めて!)
だがしかし!
こんなに好調のタイガースでも、雨だけには勝てない…(ーー;)
何とか1試合でも出来ますように・・・(ー人ー)
| 幸運虎 | 2005/07/01 11:24 AM |
2.の後半おもろい。ワロタ。
| zero-52 | 2005/07/01 1:01 PM |
今日はアメチューかな?恵みの雨だ!

to おかぼんさま
今岡の連対率むちゃ高ぁ。というか10割ですねぇ。じゃ、私は「矢野・片岡・濱中」でお願いします(笑)。
それにしてもですね、野球がないからって、そんなん調べるおかぼんさん、自称評論家ですね(笑)。

to BSミツルHさま
何事も利権でしか判断できない人たちに任せてられないなぁというのが私の所感です。NPBには滅私奉公できる人おらんのかねっ!

to 幸運虎さま
喜んでいただいて良かったです。今は降っているようですが上がるという予報ですね。なんとも微妙ですねぇ。ベイとしてはやりたいのかな?

to zero-52さま
あ、風船持っている人のモデルは、zero-52さんです(笑)。
| torao | 2005/07/01 1:21 PM |
ちょっと待てぇ〜。

昨日試合がなくて、
明日と明後日はなぜかうちの地区には中継がないんだから、
今日は絶対やってくれえ〜!!
明日と明後日は雨でいいから(自分勝手)

高知は普通にはサンテレビは見れません。
我がマンションはケーブルテレビに入っているので、
サンテレビ、瀬戸内テレビ、GAORA、skyAなどは見れます。
これで大体見れるんですけどねぇ。
地方とか行かれると見れなかったりします。
米子も1試合目は見れなかったし。

雨やめ〜〜〜!!
| ちょびうさ | 2005/07/01 1:36 PM |
こんにちは。
2、笑いました。
持ってるうちに、どんどん点が入っていって・・・・
そのうち、打たれると風船がたくさん飛んだことも
ありました。1OUTで膨らますようにしてます。(笑)
>「コンパス桧山」
初めてききました。toraoさん作?(笑)

>ちょびうささん
そんなあなたに、朗報です。
http://tedo.tblog.jp/?eid=33623
よかったらどーぞ。
| テド | 2005/07/01 5:26 PM |
toraoさーんTB間違いました。(泣)
すんませーん。カテ違いのほうは消していただいて
けっこうです。
| テド | 2005/07/01 5:31 PM |
しもさん、ふんばってよー!必ず逆転してあげるからさー!

to ちょびうささま
雨やんで良かったね。そして明日あさってもひょっとしたら見られそうで良かった良かった。
ああなるほどケーブルでサンテレビね。スカパーや全国のケーブルでもサンテレビ見られると良いのにね。

to テドさま
コンパスは思いつき(笑)。綺麗な空振りってのは褒め言葉だかんね、怒っちゃやーよ(笑)。ん?TBいいんじゃない?そのまましとくね。
| torao | 2005/07/01 6:54 PM |
toraoさんの意識調査、最高!

追加補足
2.ここまででもっとも評価したい選手は?
チーム愛に目覚めてタイガース残留の意志を固めたため、ダメピッチングでメジャーのスカウトをあざむくイガーくん。なんちゃってね。^^ゞ

3.逆にもっとも期待を裏切っている選手は?
我らのヤス。「今年のヤスはひとあじ違うぞ!」などと期待値をあげてしまった私が悪うございました。toraoさんにおかれてはそれも「想定の範囲内?」。

5.もっとも怖い相手球団は?
私も中日。落合監督の含み笑いを浮かべたあの表情が一番怖い。夜、一人歩きで思い出すだけで背筋が凍る。

「そら将よ岡田」。だんだんいい響きになってきましたぞ。
| いわほー | 2005/07/01 7:07 PM |
toraoさんネーミングセンスよすぎです(笑) コンパス桧山・・彼は誕生日近辺で活躍しだすのであだ名返上を期待しましょう!その他の選手も活躍期待しましょう。 岡田監督のそら将もいいですねぇ、笑いを堪えるの大変でしたよ(笑) ちなみに我が家では彼を、‘隈の親分’と呼んでます。彼を化粧品の隈消しクリームのCMに起用したら絶対売れますよ!
| イエロー | 2005/07/01 9:23 PM |
「そら将よ」でしたね、すいません。 このままぶっちぎっちゃうのは、あんまり楽しくない?ので追い抜かない程度に他チームに頑張ってもらいたいです。
| イエロー | 2005/07/01 9:45 PM |
ひー!(Not桧山)
 よれよれと帰宅して敗戦&赤星骨折の報に、へにゃーっとなりかけたところにこれですか。笑いが止まりません。
 コンパス桧山…回って回って回って飛んで行っちゃわなければいいのですが。

 7回表の攻撃中の風船…風なんかあった日には大変ですからね。指先筋トレ。内野なんかにいた日には、「ここでファウル来たら逃げられへんで」って。風船離せよ。逃げろよ。
 死んでも風船を離さなかったタイガースファンの屍累々…を築かないという功績も、藤川投手にはあったのですね。偉いんだなあ。
| はみ | 2005/07/01 10:07 PM |
いったんは見事に逆転したんですけどね。ハシケン、江草にはいい勉強になったと前向きにとらえましょっか。

to いわほーさま
ヤスは、「期待する」とか「期待を裏切られる」とか、そういう対象ではないんですね、私には(笑)。なんと言いましょうか、祈りを捧げる対象というか、信仰の対象というか。「どうかヤスを一人前の投手にしてやってください」「どうかいつでもストライクが取れる男になってください」と、両手を組んで目を閉じて…。私は例え彼がトレードされても、クビになっても、応援し続けることに決めています(笑)。

to イエローさま
「隈の親分」いいなぁ(笑)。普通、「クマの親分」て言ったら、島木譲二か久万前オーナーでしょうけど(笑)。
>化粧品の隈消しクリームのCMに起用したら絶対売れますよ!
クマが取れればね(笑)。

to はみさま
ああ、疲れた心身に安らぎを与えられたとしたのなら、こんなに嬉しいことはありませんよ(笑)。コンパス桧山はあくまでも美しい円を描いているから悪くないんです。悪いのは沈む変化球の方なんです…(笑)。
そうなんですよ、解説者なんかもみんな知ったかぶりして、7回は試合のもっとも重要なイニングで、藤川がそれを抑えることによってウンタラカンタラ…。そんなことより、いかに「ふくらまし」から「発射」までをスムーズに進行させるか。ここに球児の意義があったんですよ。むちゃくちゃ偉いんです(笑)。
| torao | 2005/07/01 11:39 PM |
こんばんは
4、間違いありませーん。2リーグ分裂後、「セで40勝一番乗り」&「2位に4ゲーム差以上」のチーム数26チーム中25チームが優勝。V確率96パーセント。今日、これを見て思い出しました。 6/27 サンスポより 絶対2チーム目にはならない。
7、「・・よ」と語尾に「よ」を必ず付けてますね。あまり力強くないので好きじゃないです。

読売巨人軍はいつまで経っても長島さん頼みですね。長島氏が可哀想になります。視聴率は落ちる一方で、アウェイでの観客貢献度もウチに差を付けられるばかりです。横浜も神宮も早くウチに来てもらいたかったでしょう。巨人戦では入らなくても、ウチとならほぼ満員になります。私は阪神ファンでアンチ巨人だけど、現状は寂しくなりますね。先ずは守備からしっかりと鍛えることです。ミスが多く、ノーガードの打ち合いでなければ勝てないチームでは観客は入らないですね。

| goldkazu3750 | 2005/07/01 11:55 PM |
真面目なお話の流れをぶった切るようですみません。(汗)

「そら将よ」が妙にツボにはまってしまって、どうも笑いが止まりません。今日の試合中も、何度頭をよぎったか……。
torao様、せ、責任とってください(笑)

乱入レスで失礼。
巨人戦の視聴率の低下の一因は、家庭内における父権の下落にもあるのでは?
一家に二台以上TVがあるのも当たり前な今日この頃、視聴率測定機(?)の付いた家庭でも、「ゲームするから、あっちのTVで見ててよ!」と子供たちに追いやられ、小さなTVで寂しく観戦するしかない不遇なお父さんが、昔よりずっと増えちゃったんじゃないかと……。
勿論、これが全てじゃないでしょうが。
| 藤村 珂南 | 2005/07/02 1:59 AM |
to goldkazu3750さま
ジャイアンツ…「時代は変わった」ということを認識してほしいですよね。長嶋さんに頼れば頼るほど、次に進めなくなるということを…。今や、Gは原価がものすごく高いにもかかわらず、需要が低迷し、価格が暴落。全国の人が「いつでも見られるから、いつも見ない」コンテンツでしかなくなってしまいました。品質向上ももちろん大切ですが、「マス」に頼らない売り方も考えないと、乱造品のようになっちゃいますよ。

to 藤村 珂南さま
コメントはそれぞれ独立した記事のようなもの。あまり前後の流れとか気になさらなくてもOKですよ。「そら将よ」気に入ってもらえてよかったです(笑)。
ふふ、お父さんの不遇もあるでしょうね。私個人の感覚としては、G戦視聴率なんて10%もあれば大したもんだと思いますけどねぇ。例えば、調査方法によっては、あるいはプロ野球ファンの「体感温度」では、すでにGよりTの人気の方が上でしょう。近畿以外のTファンは、CSやBS、ケーブルやネットなどを使って、有料で視聴していたりするわけです。この感覚は、もともと関西でしか見られないはずのT戦を、よそ者の私なんかにも見られるようにしてくれてありがとう!喜んで金払います!って感じなんですね。地域密着も行き着くところまで行くと、その地域をうらやましがる他地域の人にも波及していくんだと思うんです。その点、Gのたれ流しは、昔のように国民的娯楽をテレビが誘導できる時代までの手法じゃないでしょうかねぇ。
| torao | 2005/07/02 8:44 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。