自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
上坂が300万円ダウンを保留…野崎球団社長あきれ顔
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200411/tig2004113004.html
今年は「クマさん騒動」が止まらない。異常気象で山から下りて来た熊騒動に始まり、クマさんマスコット「BB」を擁する北海道日ハムの躍進、辞任した久万オーナーに、行き先が決まらない岩隈さん…。
オリックスとしては、正規な手続きとして分配ドラフトを行った手前、岩隈の希望である、楽天への金銭トレードだけはダメという考えらしい。報道では、巨人、阪神、中日などとの交換トレード決着の可能性が高いとか。私は、プロ野球界を全体として盛り上げるためには、楽天行きが最善だと思う。岩隈もワガママと言われりゃそれまでだが、強いチームに行けば20勝も夢でない投手が、わざわざ一番戦力のないバックを背に投げてくれると言っているのだから。どうか感情的にならず、高所に立って判断して欲しい。

上坂が契約更改で300万円ダウンの年俸1700万円の提示を保留したという。17試合、22打数、6安打。交通違反とその後の対応のまずさで球団には多大な迷惑をかけたという背景もあり、またそれを抜きにしても妥当な評価だと思うが、「納得できなかった」と言う。「空気読め」の言葉を贈ろう…。そして生まれ変わるチャンスを自分から手放すようなマネは止めろと。
強肩、俊足、パンチ力もあり、守備も巧い。二軍レベルの力でないことは認める。しかし一軍でチャンスを与えられても、求められるプレーができない。今季もチーム状態がどん底に沈んだ6月、右打者不足解消のキーマンとして1番打者、9番打者で起用された。好打で力を発揮したかと思えば、バント失敗、走塁ミスで評価を落とす。簡単に言えば、状況判断の悪さが目立つ選手なのだ。
キツい言い方になるが、常識外のスピード違反をした件、その後出頭要請を無視し続けた件、今回の保留の件、一軍でチャンスを生かせないこと、すべて同じところに根っこがあるように思えてならない。

Posted by torao at 07:21 | comments(9)
[退団者]上坂太一郎
<< 来季5番今岡の目標は…「打率3割以上」「30本突破」 | TOP | Q.ドラフト終了。一番「気になる」選手は?(「評論家たちの声」投票結果) >>

もう、まったく同感です
思わず野崎さんものけぞったそうで・・・
まぁ、ここ数日で相当叩かれる事は必至でしょうから(笑
次回交渉時にはシュンとして現れそうな気がします
チャリンコで笑いながら帰っていったらしいですからね
よくも悪くも天真爛漫なのか、天然なのか・・・
| shu | 2004/11/30 10:33 AM |
もう、まったく同感です。 part2

26歳か。。。
| GAIA | 2004/11/30 11:09 AM |
もう、まったく同感です。 part3
yahooのトップに出てましたねぇ・・
「阪神お騒がせ男 まさかの保留」と。

バッティング技術だけでなく、社会人としての常識も足りないようですなぁ・・
| ichiken | 2004/11/30 12:08 PM |
私も trao様同様に岩隈投手は楽天に行くのがベストだと思います。
でも嫌な予感がするんですよ。
去年の小久保同様、不可解で理不尽なトレードをされるんじゃないかと。
なにせ「一リーグ騒動」の時、オーナーどおし密に通じていたじゃないですか。
んーー嫌な予感。
| いわほー | 2004/11/30 12:39 PM |
>shuさま >GAIAさま >ichikenさま
(笑)×3。しっかりせい!ということですね。

>いわほーさま
まだそんなことが起きたりするのでしょうか。ただ巨人とのトレードそのものは、アリだと思います。オリックスとしては、スター野手が欲しいでしょうから。両チームの思惑が合致するようなトレードなら良いと思います。でも理不尽、不可解だけはカンベン。
| torao | 2004/11/30 7:38 PM |
かつてのパリーグにはおかしな選手がたくさんいた。「最近の選手はおとなしくなった」と言われる、そのちょうど裏返しのような選手たちだ。しかし、彼らは結果を残していた。プレーという作品を生み出すのは作者としての選手たちだが、そのそれぞれを別モノとして評価するかどうかは様々だ。ただ、かつて、おもに作品に注目していたマスコミは、しだいに作者にもスポットを当てる傾向にある…。

プレーヤーの多少のおかしな人間性を差し置いてもビッグなプレーに拍手する場合があれば、いくらスーパープレーを連発しても過去の禊が済んでないとヤジられる場合もある。人格高潔でしかも一流選手とくればこれはヒーローだが、4分類のうちの残る一つに該当すると救済はこれが難しい…。

そこであえて上坂のつもりになって弁護を試みると、上坂の気持の中にはアイツがこうでなんでオレがこうなんだというのがあるのでしょう。それはプレーだけに限定した思いこみの解釈だ。そのプレーの内容も自己評価なんだから、甘い。しかし、ヘンに絶対評価されると実はコチラの方が数倍危うい。だからどんな査定票なのか、非常に興味があります。ちっとも弁護になっていませんが、彼のスライディングスピードが超一流であることだけを一言、申し添えておきたい(苦笑)。
| BSミツルH | 2004/12/01 12:18 AM |
>BSミツルHさま
もっているものは素晴らしいですよね。意外とこんなことの後に大ブレークするかも知れませんよ。
| torao | 2004/12/01 8:49 AM |
上坂は確かにスピードはありますよね。
あらゆる意味で。
スピード違反を甘く考えてる。近くに住む者として、上坂のクズが捕まった所、病院があって、年寄りヒヤヒヤして通る所なの。
上坂は見たくない。いくら阪神選手でもね。
腹切れ
| | 2004/12/10 10:43 AM |
to …あれ?せっかくおこしいただいたので、今度はお名前を書いていって下さいね。
あ、そうなんですか。そんな場所でそんなしたらいけませんねぇ。
それでも「クズ」やら「腹切れ」という
表現は少し言い過ぎ、あるいは少し説明不足ではないでしょうか…。今回のことで懲りてないなぁとは思いましたが、改心してほしいと思います。
せっかく書いていただいたのに苦言のようになってしまってごめんなさい。
今度は楽しいコメントをお待ちしておりますよ。
| torao | 2004/12/10 11:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。