自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
雨降って藤本
ホークス城島がFA取得。メジャーか残留か、オフは大騒ぎになりそう。14連勝後のお立ち台から、杉内が早くも残留要請をしたとか。その件のモチベーションもあって、今季のホークスは最強。どう挑む?マリーンズ、タイガース。

古田捕手、すまない。井川が初安打など打って、スペンサーの足が遅かったばかりに、要らぬ衝突プレーを生んでしまった。その前でつなげなかった藤本も、宮出の肩が良すぎたこともすべて古田には不運だった。それにしても、左足首のねんざとは、どれだけ激しいアタリをしたのか…。

井川、新球ツーシームでスイスイ。立ち上がりに二度出した無死の走者を、いずれも併殺で切り抜けたのが大きかった。いままで使っていなかった球を多投して、相手ベンチを混乱させた。少しずつ先発に良い流れが出来てきている。徐々に徐々に…それで良い。それが一番良い。

T勝って、S&D敗れ、ゲーム差は順調に離れて6.5に。オールスターを前に、やや予想外の展開だ。
2年前はどれだけ離しても、どうせ今に落ちてくると言われた。私もそう思っていた(笑)。そういう歴史と伝統のあるチームだったから。だが例外が起きた。そして、今年も同じようにぐんぐん引き離せば、もはやそれが新しい伝統だ。

選手たちも慣れたもので、もうリーグ優勝を禁句扱いする雰囲気はどこにもない。当ブログではすでに発表済みだったが(笑)、藤川が月間MVPを初受賞。「優勝できる? (シーズン)最初からそう思っています。失速することはない。大丈夫だと思います」と語る。
中継ぎ投手の受賞は異例だ。先発やクローザーに目覚ましい成績を残した投手がいなかったという幸運もあったが、それにも増して、記録と記憶に残る投球を続けた結果だ。これで名実ともに球界を代表するスーパーセットアッパーだ。なお、当ブログでは受賞した鳥谷も候補にあがっていたそうだ。

ここぞの場面で3ランHRの今岡がお立ち台。選手会長就任時から言い続けている岡田監督の胴上げについて、「まだ早いですけれど…いいです。期待してください」と言い切る。
赤星が足で出て、鳥谷が練習のままに犠打を決め、シーツ先制タイムリー、金本は避けられて四球…。好調時を思い出すには絶好の場面だった。そう、打点を稼ぎまくった今岡は、ここでボール球をスタンドに放り込むんだったなぁ。記憶喪失の治療を施すかのように、打線みんなで今岡に協力し、今岡もその流れの中に無心で身を置いたようだった。
低すぎ内すぎの球を、切らさずにスタンドまで放り込む。スワローズとの対戦率は.400。「古田の常識外」の打撃が戻ってくると強い。

試合終盤はひどい雨となってしまった。激しい雨は体力、集中力を奪う。4−1で迎えた8回ウラ、先頭の今岡が不振脱出を印象付ける貴重なヒットで出塁、当然と思われた代走が送られない。スペンサー凡退、矢野ヒットでつないだ一死一二塁、いつもなら代打という状況でも藤本そのまま。おや?という場面だった。
前田、秀太は二軍だが、二塁と三塁を守れるものはそれなりにいる。岡田監督の真意はわからないが、雨の内野をいきなり守らせる危険を感じたのではないだろうか。
加えて、ここは藤本につなぎを期待した部分も多分にあろう。ここに来てようやくバットの出方もよくなってきている。粘って粘って、結局14球目で見逃し三振に倒れたが、代打策に勝るとも劣らない結果だったと思う。スワローズ選手の「もうカンベンしてくれ」という声が聞こえてくるようだった。同時に簡単にポップフライを打ち上げてしまう藤本の中にある、イヤらしい打者への可能性と意地を見たように思う。
守っては続く9回表、無死1塁。不安定な久保田が打たれたヒット性のあたりをファインプレー。久保田劇場の開演を防いだ。この試合、終盤大雨の中での働きが、藤本浮上のきっかけになるような気がした。

Posted by torao at 08:39 | comments(12)
[退団者]藤本敦士
<< チームも05改革もヤマ場 | TOP | 福原バックと噛み合う >>

おはようございます。

本当に古田さんには悪いことしてしまいましたね。
スペちゃんがガッツ精神あふれるのも
分かってたけど、あんなに思いっきり
ぶつからなくても(笑)
明らかにアウトなんだし、って思いました。
まあ、あまりたいした事なければ、と祈るのみ。
昨日のいが〜は生まれ変わったかのようでした。
おお、エースが帰ってきたと思いました。
今日は福原でしょうか?
この間の勝ちの感触を忘れないように、
今日も頑張ってほしいものです。

ちゅんが手乗り肩乗りになりました。
甘えて甘えて、家にいる間は
奴隷です(^^; 
| ちょびうさ | 2005/07/06 9:32 AM |
おはようございます。
ペンスケ、古田の顔面めがけてのタックル。
猛凡賞、一発決定のシーンでした。あれはいかん。
藤本の粘りは圧巻でしたね。記録は「見逃し三振」でも、あのスピリットがその次のイニングのファインプレーを産んだのでしょうね。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/06 9:34 AM |
toraoさん、おはようございます。
藤本で来ましたね!さすがです。(^-^)
それにしても、古田捕手には申し訳ない…m(__;)m
| 幸運虎 | 2005/07/06 9:37 AM |
4回の打者9人怒涛の攻撃で打数だけを増やしたのはタダ一人藤本だけだったが、9回の超美技には解説の星野伸之氏が「1勝をあげたいくらい」と面白い表現で絶賛していた。アノ場面、3点差0アウト1・2塁でラミレス対久保田という状況はいつもの長が〜いスワローズ戦を予感させたから…。

今岡のお立ち台での抑制されたトーンには慣れっこになったが、私のような不言実行が美徳とされた世代には頼もしい。今岡には昨年の敗退が優勝を意識しての始めての敗退であっただけに本当の敗退であったようにも思う。しかも初めての選手会長として…。「ばね指」だけが心配…。
| BSミツルH | 2005/07/06 10:04 AM |
torao様

はじめまして。ザドベッグと申します。関西の隅っこで阪神を応援しています。小生、この度稚拙ながら野球ブログを開設いたしましたので訪問いただければ嬉しく思い、スペースをお借りいたしました。ご迷惑でしたら削除頂くようお願いいたします。

甲子園の匂いが好きです。
それでは、失礼いたします。


| ザドベッグ | 2005/07/06 10:37 AM |
9回表の藤本のプレー,良かったですね。
昨日のような動きを見ると,吉田元監督のニックネームを引き継いで「今牛若丸!」なんて声をかけたくなってしまいます。もっともムッシュ吉田の現役当時のプレーは映像でしか見たことないんですが(笑)。
不安や心配,懸案事項が少しずつ解消されて,着実に貯金が増えていく。今日は「ふらふら先発投手問題」に回答がほしいです。
| おかぼん | 2005/07/06 11:39 AM |
8回裏の打席での藤本の粘りはみごと。毎打席、あれくらい喰らい付いてくれたら結果がポップフライでも文句は無い。しかし投げた河端投手の粘りもすばらしい。最後のインロー一杯のストレートは天晴れだった。試合とは関係なく、打者対投手の勝負もプロ野球の醍醐味。こんなシーンをもっともっとたくさん見たい。
今岡らしさ爆発の一撃でした。これだから今岡はノムさんには理解不能だったのでしょうね。
| いわほー | 2005/07/06 12:51 PM |
to ちょびうささま
井川、良かったですね。少しずつでよいので、どんどん良くなって行って欲しい。
うーん、手乗り肩乗りすずめ?…いいなあ(笑)。

to かきぴーさま
私もベース空けてる時はタックル禁止だと思います。大事にならなければ良いんですが。
藤本もなかなか着火しなかったのですが、昨日の粘りで種火が点いたかもしれません。雨と見逃しでやっぱり消えたかもしれませんが(笑)。

to 幸運虎さま
点がとれなかったのは残念ですが、あの回の藤本、濱中はなかなか良い所を見せてくれましたよ。

to BSミツルHさま
そういえばそうですね。3つのアウトの内、「ただ死に」は藤本だけでした。
「1勝に値する守備」良い表現ですね。野手にも「勝利」「敗戦」があったら良いですね、基準が難しいですけど(笑)。
打たれた瞬間、あらん限りの悪い予感が頭の中をめぐりましたが、直後藤本のダイブですべて忘れました(笑)。

to ザドベッグさま
はじめまして。ようこそお越しを。読ませて頂きました。かなり面白かったです(笑)。今後ともよろしくお願いします。

to おかぼんさま
着実に少しずつ良くなっていくって良いもんですね(笑)。私もこうありたい。今のタイガース、主力選手は、ガタガタしないどっしりと進歩していく頼もしさを感じます。幻影ですか?(笑)。

to いわほーさま
そうそう河端投手立派でしたね。あの雨の中、確かに打たれそうな気はしなかったでしょうが(笑)、あれだけストライクを投げられたんですからね。テレビで見ている分には、ずーっと粘れーって感じでしたが(笑)。
| torao | 2005/07/06 1:23 PM |
今晩は。なんかお返事を頂いたようで済みません。「6番問題」といい問題児ですね。只ここが大好きで中毒になっています。

人それぞれ「野球観」が違いますね。やはり私は藤本の所は勝負して欲しかった。彼は大事なレギュラーで、特に守備はもう欠かせません。しかし打つほうでは彼より良い打者がベンチにいました。あそこは「勝負どころ」です。勝負に出るべきでした。

私は星野前監督の1点に厳しい野球が好きでした。投手出だからかきっちりとした野球をします。「追い上げて1点足らない」ことや「1点の追加点が取れずに追いつかれる」ことはよく有ります。ベンチは状況を読み、打つべき手は全て打ってそうならない様にしないといけない。そのあたりの不満から「ぬるい」と言う表現になりました。
| goldkazu3750 | 2005/07/06 8:42 PM |
今日は今日で、また強い勝ち方したなぁ。

to goldkazu3750さま
大好きと言っていたけるなんて、嬉しい限りです。野球についてああだこうだと(冷静に)語るのは楽しいものですね(笑)。
ご想像の通り、試合を見る時は、さあ明日は何を書きましょうって感じで見ているのですが(笑)、基本的に素直に感動的なプレーに感動しようというスタンスを大切にしたいと思っています(で、なおかつスポーツ紙の大見出しにならないところをメインにしたいなぁとw)。昨日の試合では、藤本でしたよ。
さて明日は何書こうかな(笑)。
| torao | 2005/07/06 11:07 PM |
ヌルいといえば、今岡とシーツの守備位置を入れ替えるテストを一度もやっていないのは明らかにヌルいです。長期的には、濱中も喜田もサードはできないから今岡サードでいいのですが、今期はばね指の問題があるから、打線を犠牲にせずに守備力を大きくアップできるこのオプションは当然試しておくべきでしょう。毎試合終盤は入れ替えてもいいくらいだと思います。

2番時代は藤本によく代打を出していたのに8番にしてからは出さなくなったのは、8番でも駄目だったらもう使わない、という最後通告なのかもしれないと思い始めました。
| のののー | 2005/07/06 11:11 PM |
to のののーさま
なるほど。ただ、今岡は何かをちょこちょこ変えられるのを一番嫌うタイプでありますので、慎重にならざるを得ないかと。ばね指がスローイングに与える影響がどの程度か、打撃には影響なくて、守備だけ影響あるということがあるのか、ちょっとわかりませんので。
藤本、スペンサーを使い続けていますね。真意はわかりかねますが、7月はレギュラー強化月間なのかな?(笑)。
| torao | 2005/07/07 1:00 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。