自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
違う!見たいのはコレじゃない
7/19に行われたオーナー会議で、WBCへの出場問題について、オーナー団による専門チーム(Bs宮内オーナー=委員長、H孫オーナー、M重光オーナー代行)が直接米側との交渉に乗り出すという。オーナー会議がこのような覇気を見せることは非常に良いことだと思う。ぜひ、やり手経営者の交渉をして来て欲しい。ただ、どうしても「G渡辺会長の命を受け」という一文が思い浮かんでしまうのはうがちすぎだろうか(笑)。

前半終了して、ホークスがマリーンズにつけた「4.5ゲーム差」を見ると、「安全圏」と思う。タイガースがドラゴンズにつけた「5.0ゲーム差」を見ると、「逆転寸前」に思える(笑)。大丈夫、球宴休みを挟んで、まだ当分は間違いなく首位でいられるぞ(笑)。

そのドラゴンズ落合監督、妖術に余念がない。「前半最後は去年と同じ投手起用」という呪文を唱えた。巧みだ…。

などと冗談を言っているうちは、まだまだ余裕だ。Tは特に打撃陣の調子が悪かった、Dは絶好調だった。このタイミングで中休みだ。ちょっと不利な態勢だなあと思っていたら、足元にロープがあって、ブレーク!という感じ。
甲子園雨天中止なしという奇跡的な試合消化もあってか、主力野手がバテ気味、振りが鈍かった。救援投手陣も口にしなくても、ちょっとかったるくなるころだったろう。
それでも先発投手陣が上昇気運なのが大きい。ここさえしっかりしていれば、大きく崩れることはない。

この日の福原も、世が世なら完封勝利のお立ち台に立っていたはずだ。最近そんなのばかりだが。ここ数試合の好調そのままに、テンポ良く淡々と投げ込んだ。本人曰く「調子は悪かった」。ストレートの走りに不満があったようだ。しかし、スライダー、カーブで丹念にコーナーをつく組み立ては、直球が良い時にも増して、打者を翻弄していた。健闘を称え、私から「ココロの勝利投手」を差し上げたい。おそらくこれで今季「ココロの12勝4敗」ぐらいだったと思う。目指せココロの最多勝!むなしい…。

それにしてもベイスターズは強かった。1勝1敗1分け。打てないのはお互い様だが、投手力の素晴らしさは絶品だ。加えて、牛島監督のソツのない采配。この日は金本の体調不良を見透かしたような敬遠策も決まった。次当たる時は、勝負をつけよう。

「前半最後だから全員投げるつもりで…」と岡田監督は言っていたが、結局いつものメンバーしか出さなかった。試合展開でこれしかなかったと言うかも知れないが、ちょっと硬直化しすぎではないだろうか。もし12回まで行っていれば、前日3回の久保田が登場し、あまり良くないことになっていたような気もする。いや、その前にあまり良くないことになったんだけど(笑)。
何をやっても勝ってしまう時期は過ぎ去り、ちょうど良いブレーク。救援投手の使用ポリシー、2番打者と6番以下の並び順、控えメンバーの再構築など、本来あるべき姿についてしっかり考え直す好機だと思う。

懐かしく、そしてイヤーな感じに覆われたのは、10回ウラだった。桧山打ったー、あー伸びないレフトフライ。矢野打ったー、惜しいあと少しレフトフライ。藤本打ち上げたー(ええ加減にせいよw)、意外に伸びる、しかしレフトフライ。あ、見たことある…というより、十年いや二十年ほど見続けてきた…。これは、弱いタイガースではないのか…。ぶるんぶるん…岡田監督、違うと言ってくれ!「そらそうよ」と言ってくれ!(笑)。

せつない決勝点だった。例えば前日、金本「幻のレフト前サヨナラタイムリー」が村田の好守に阻まれた場面を想像して、その後にこの日の11回表先頭小池が放った「レフト前ヒット」を思い出してみる。いや、そんなまどろっこしいことせんで良い。ただのサードゴロだ!あれはっ!ふぅ…ふぅ…。
金城送って、打者佐伯。さっきまでウィリアムスが投げていたその場所にゴロが転がる。だが、クロスステップして投球後は一塁側に立ち位置が変わるジェフの横をボールが通過する…赤星がバックホーム…クロスプレーにもならない。あんなん、ピーゴロやんっ!あんなん、ホームタッチアウトやんっ!はぁ…はぁ…。
強くなったからこそ、もっともっと上を目指して欲しい。平凡な守備じゃ、もう満足できなくなってしまったのだ(笑)。

8回ウラは一死から矢野が二塁打、ポップ(もうこれで人名と打席結果が表せてしまう)の後二死となって、福原の代打片岡。凡退すれば、福原の勝ちはない。厳しい場面だった。5球見送って2−3となり、ベイ先発斉藤の渾身のインローを見逃し三振。確かに一球としてヒットにできる球は来なかった。だが、まったくスイングしないで終わる代打はあり得ない。福原のためにも3つ振って来て欲しかった。

9回ウラは先頭赤星が四球。続く鳥谷が一発でバントを決めた。これがセオリーだろう。でもそれは強いタイガースの野球ではない。タイガースファンが求める野球はそれではない。たとえアウトになろうとも赤星が盗塁し、もし生きたのなら、鳥谷がセカンドゴロで走者を進め、一死三塁。これが見たかったし、これができるのがタイガースの強さだと思う。

Posted by torao at 08:25 | comments(18)
[阪神]試合のポイント
<< 強敵に負けず | TOP | 手前味噌御免!記事で振り返る前半戦レビュー >>

おはようございます。

ほんとにベイは手強い。打線はとにかくタイムリーが出ない。主軸の疲れを考えると,やはり後半戦はフレッシュな選手をうまく起用することがポイントと思います。正田コーチも,ファームの若手を評して,一軍で試してみたいバッターがたくさんいると話していたと言うし。

>前半終了して、ホークスがマリーンズにつけた「4.5ゲーム差」を見ると、「安全圏」と思う。タイガースがドラゴンズにつけた「5.0ゲーム差」を見ると、「逆転寸前」に思える(笑)。
ホントにね(苦笑)。03年はこの時期もう追いかけてくるチームもなく,ぶっちぎりで,それはそれで痛快ではあったんだけど,毎日ただ「マジックが減ったか減らなかったか」だけしか確認することがなかったような気もする。もはや「タイガー&ドラゴン」のマッチレースに絞られたと考えていい(と思う)。「勝負は8月」と言い続けている落合妖術に対抗するに,「混戦? 望むところや。大丈夫? そらそうよ」くらいはコメントしてほしいんだけどなあ。でも,確実に03年より一試合一試合の「ゲームの内容」を一生懸命見ている自分を感じる。(もっともそれは多分にこのブログに出会ったせいでもあるんですが)
| おかぼん | 2005/07/21 8:52 AM |
おはようございます。
片岡らしい三振より、ポップ藤本より、走らない赤星より・・・・バントの出来ない福原に腑煮えくりかえっているかきぴーでした。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/21 9:05 AM |
落合竜は本当に厳しい野球で締めた。好投のエース川上を6イニングで交代し、山本昌の投入。結果だけみれば山本昌を使わずに、岡本を2イニングいかせても変わらない。そうじゃない姿勢の問題。ここまですると言うことを自軍や他チームに見せ付けるのが狙い。本当に厳しい野球をする。

ウチの将は「甘い」、「ゆるい」野球。8回矢野が二塁打を打ち一死二塁の状況で、藤本に代打を出さない。あの場面は絶対に代打。この回に点を取れば、9回を抑えれば勝利。藤本に代打で、次の9番にも当然代打。8番に代打を出す事で相手投手に重圧を掛けて暴投ということもある。守備は関本も秀太もいる。しかしウチの将は投手に代打を出したのみ。

濱中の不在も大きく響いた。1試合のみ下で守備の就いての先発出場。訳の分からない登録抹消。彼は一昨年4番を打ち、一撃で試合を決められる男。その不在が大きく響いた。球宴に出ない安藤、杉山も当然待機してなくてはいけない筈が、不在。最後の試合は総力戦で勝たないといけない試合が、スタメン以外はいつものリリーフ陣と片岡とスペンサーのみ。何のために監督がいるのだろうか。

8ゲーム差を5ゲーム差にしてやる気充満の落合竜と影に怯え始めたウチのベンチと選手。この差は大きいですね。

落合監督は何時ものニタニタ笑いでこう言っただろう。「岡田のぼんぼんは甘いのう」
| g | 2005/07/21 9:06 AM |
おはようございます。
「さちこ」です。今日もきてしまいました^^
昨日の試合は胃が痛くなってしまいました。
toraoさんの「だいじょうぶ」という言葉だけが今の私の心の支えです・・・。
だいじょうぶですよね・・・!?くどくてスミマセン(涙)
9回ウラは「守り」に入ったような攻めでした。いつもの岡田監督じゃなかったみたい。
それにしても福原の気持ちを思うと「不憫」です。
私も「ココロの勝利投手」に一票です。
| 幸虎 | 2005/07/21 9:09 AM |
明らかな怪我人(赤星、金本)が2人と隠れた怪我人?(今岡)が守り、
なおかつ打線のキーポイントなのだから、点がとれないし、
ここ一番で失点するのも仕方がない。

なぜ、守らせなきゃならないか?については、監督さんの考え方次第なので、
ここまでは仕方がない。

だったら、打てない中でどうやって勝つか?

第一条件である投手はみんな頑張っている。
打てなくても、点を取れれば勝てる。
めっちゃ有利のワンサイドホームグラウンドの後攻めにも関わらず、
スコアリングポジションに進めてヒット1本で還す野球ができないから、
互角の勝負になった時、勝ちきれない。

春先から考え方に「進歩が見られない」というか、目指している事がズレている。

よくやってくれた、牛島ベイスターズ。
できてないことに、早く気がつけば手が打てる。
「競り合いで打てない時でも点を取るにはどうするのか?」
という宿題をもらったようなものだ。期限は日本シリーズの前まで。
宿題ができなきゃ、日本シリーズにでなくてもよろしい。

岡田さんのやり方は、長所も沢山あったし、実際に結果もでている。
しかし、短期決戦向けではない。さらに改良の余地、伸びしろが残っている。
| ばかぼん父 | 2005/07/21 9:56 AM |
この打てなさ加減はホント懐かしいですネ。
そういや昔はこんな試合をずーーーっと見続けてたっけ、なんて思ったり。
いや、そんな昔を懐かしむ余裕なんてないんですけど...。

>「前半最後だから全員投げるつもりで…」と岡田監督は言っていたが、結局いつものメンバーしか出さなかった。

ホント、これなんとかして欲しいです…。
ブルペンで久保田が投げる姿が映った時は発狂しそうでした。
前日に3イニングも投げたのにーーー!
いつまでたってもJFKばっかですね。
同点なら江草とかハシケンという選択肢はないのでしょうか?
前半戦最後だからって言っても、球児はオールスターも出ますしねぇ。
いつまでたっても心配です…。
| あらんじ | 2005/07/21 10:54 AM |
ゲームには負けてしまいましたが、いい試合を見せてくれたと自分自身に無理やり納得させようとしています。

ハシケンや江草でも良かったという気持ちも無きにしも非ずですが、その二人で点をとられて負けるより、ジェフが取られて負ける方がまだダメージが少ないと思いますので、あえて投手起用について批判する気にはなれません。(ハシケン、江草では点を取られなかった可能性もあるが、タイガースも点取れなかったですからね。)

でも打線の調子が底に時にオールスター休みがきてよかった!!まだツキは我がタイガースにありますよ。そう思いません、皆さん?
| 望!常勝虎 | 2005/07/21 11:57 AM |
一番休養が欲しい選手がオールスター戦にファン選出で選ばれているのですから、どれだけ休養できるか心配です。実戦とオールスター戦とで疲労度は違うもんなんでしょうかね。こればっかりは想像がつかない。
交流戦の最終戦の時もそうでしたが、しばし中休みの前の試合がどうもピリッとしないですね。それはそれで中休みの間、浮かれずに反省できてよいのかもしれませんが、ファンにはどうも「試合がない」間、もやもや感が漂います。(いえね、長年のタイガースファンとしては贅沢すぎる話だとは、よーくわかっているのですがね。人間、おかれた境遇に応じた、不平・不満が顔出すものなんですよね。^^ゞ)

まあゆっくりとタイガースVSパリーグ選抜試合でも楽しませてもらいましょうか。パリーグのみなさん、かかって来なさい。(笑)
| いわほー | 2005/07/21 12:42 PM |
こんにちわ。

オールスターでは活躍は他のチームの選手に譲ってタイガースの選手はゆっくりフライでもあげてて欲しいです(笑)
ってそりゃいつものことか〜。

福ちゃん、バントできないのは痛いよ、
と思いつつ、バントできないのは彼だけじゃないし〜。ってね。
もはややる気を失ってないか心配です。
しかも昨日見た感じでは顔が少し細くなってたように感じましたが大丈夫でしょうかねえ。

それにしても、本当に打線沈黙ですね。

恐ろしいことにうちではオールスター
1戦目が見れないのです。
それなら2戦目も見せるなよ!
なんなんだよ、その中途半端!!(怒)
| ちょびうさ | 2005/07/21 1:38 PM |
コメント欄も毎日見て下さるコアな読者の皆さんに、当ブログの秘密(気づいている方もいると思いますが)を教えましょう。左上の端っこに、カウンタが隠されているんです(保護色で見にくくなってます)。最近、毎日ユニークIPで1200とかアクセスしていただいています。本当にありがたいことです。
長いこと1位でいさせていただいた人気ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php/3861
は、ついに陥落しそうですが、悔いはありません。え?あがいているって?バレた?(笑)

to おかぼんさま
そう、「望むところや」ですとも。今年の方が熱が入りますよ。思うに一番熱が入ったのは、92年だったかも知れないなあ。あんな競り合いになったら楽しいなぁ。もちろん最後は勝つんですけどね。

to かきぴーさま
本当ですね。バント下手な人は、ブルペンで他の投手の球を受けろ!と言いたいです。

to gさま(初めましてでしたか?短い名前ですねw)
はい。甘くてゆるいです。戦力のフル活用もへたくそでした。それなのに貯金が19もできちゃったのは、ツキが大きいですね。それでも去年に比べたら7倍(当社比)ほど良くなっていますから、反省と学習能力はまあまああるんだと思います。この前半の戦いで見せた、岡田監督ならではの采配に、さらに目の肥えたタイガースファンをも納得させる厳しさが出てくれば言うことなしです。
甲子園のファンさえどしっとしてれば、何も心配ないと思うんですが…。Dも不安要素満載なのをだましだましやっているフシがありますから。いずれにせよガチンコの勝負が楽しみですよ。

to 幸虎さま
ようこそ。どうぞ毎日いらしてくださいな(笑)。
「心の支え」にされても困っちゃいますが(笑)、だいじょうぶに決まってるじゃないですか(笑)。ダークサイドに引き込まれちゃダメですよ(笑)。

to ばかぼん父さま
>岡田さんのやり方は、長所も沢山あったし、実際に結果もでている。
>しかし、短期決戦向けではない。さらに改良の余地、伸びしろが残っている。
いいです!この結び。そうなんですよ。そしてそのことは、もちろん島野総合コーチもわかっているでしょうし、岡田監督自身もわかっていることかも知れません。いざ、その場でどれだけ実行できるのか、とっさの判断ができるのか。伸びしろがある分楽しいじゃないですか。

to あらんじさま
さすがに久保田はないと思ってたんですが…。
「前半ラストスパートモード」が終わって、また落ち着いてリーグを進めて行くにあたり、どれだけもう一度自分の方針を見直しできるか。今までギリギリで期待に応えてくれた岡田監督ですので、今回も信用しようと思いますよ。

to 望!常勝虎さま(はじめましてでしたか?)
いやいや、本当にちょうどよくオールスターブレークですよ。もう、絶妙の間ですね。でも本当に絶妙の間だと言えるのは、明のG戦、濱中も戻ってきて、ぐわっと落ち着いた戦いができた時ですね。Dもベイ戦ですから厳しい戦いになると思いますよ。

to いわほーさま
赤星、金本は、落合監督に言って、すぐ引っ込めてもらいましょう(笑)。活躍しなくていいからね。ヘラヘラ笑ってればいいからね(笑)。
>ファンにはどうも「試合がない」間、もやもや感が漂います。
ぜいたく病です。カロリーを控えるようにして下さい(笑)。
| torao | 2005/07/21 1:39 PM |
to ちょびうささま
>タイガースの選手はゆっくりフライでもあげてて欲しいです
ワロタ。しかし、高知ってのは不憫なところだねぇ、オールスター見られないって?いやはや。
| torao | 2005/07/21 1:42 PM |
こんにちは!
10回の裏の攻撃には全く同じ印象を持ってましたね〜
toraoさんと同じ意見を持ってた日はチト嬉しくなったりします

一日1200アクセスですか!
桁が違う!ランキング1位に敢然と挑もうとしていましたが
私などまだまだだと思い知らされました
思い知らされてる間に、ホークスにブチ抜かれてしまいました
力不足で申し訳ないm(__)m

「寒い人生で悪かったな」管理人
| Ryuhey | 2005/07/21 3:31 PM |
昨日の延長戦はやっとベイが制し、1勝1敗1分と五分でこのカード終了しました。阪神の強さをまざまざと見せつけられた3連戦でしたが、その首位阪神に互角で戦えたベイも強くなったと実感しました。この3連戦で証明したように、野球は投手力だと痛感しました。3試合とも両チームは先発が試合を作り、中継ぎがしっかり抑えて、数少ないチャンスをものにした方が勝ちましたよね。ハラハラドキドキさせる、名勝負でした。
阪神は主力がほとんど球宴に出場で、休みがあまりないのが気の毒ですが、その間にベイの選手は休養させていただきます(笑)。後半戦もよい戦いを見せてもらいましょう!
| とんちょ | 2005/07/21 5:05 PM |
toraoさん、こんにちわ!
そして、お久しぶりです!
覚えていただいてるんでしょうか…

家を引越しし、おおかた2ヶ月PCを繋いでなく、やっと今日からつながり、1番にココへ読みに来ました!

昨日、今シーズン初めて甲子園観戦に行って来たんですが…悔しい敗北でした。。。

藤川を見れただけで大興奮やったんで、まぁ、良しとしてかえってきたんですけどね♪

また今日から毎日読みに来ます!

楽しい記事、毎日期待してますよ!!
| Mr.31 | 2005/07/21 5:28 PM |
to Ryuheyさま
負けた日の翌日は、言いようのないフラストレーションと、前向きな考え方とを折り合わせる作業にことのほか時間がかかります(笑)。こりゃ一種の修行です(笑)。
ランキングはどうしても気になっちゃうんですが(笑)、気にすると疲れるのでできるだけ気にしないように、あるいは気にしてないように振る舞うことにしています(笑)。

to とんちょさま
いやあ、ベイ強かった。3連戦で、ベイの得点が2、Tが4。ひどいもんですね(笑)。双方打てなくて、疲れましたよ。でもとんちょさんが来て下さったので、私の中ではいつもより余計に白熱しましたよ。次の対戦を楽しみにしてます。今度は勝ち越すぞ!(笑)

Mr.31さま
お久しぶりです。お引っ越しお疲れ様でした。また来ていただいて嬉しいですよ。
お礼にMr.31さんにかわって宣伝しましょうね(笑)。長居公園近く鶴ヶ丘駅前の「BASEBALL BAR 酔いどれ'9」をよろしく!
http://www.yoidore9.com/
| torao | 2005/07/21 6:51 PM |
こんばんは。試合がないと、毎日のように試合が見られるケーブルテレビに感謝m(__)m そして、毎日良いブログを書いてくれるtoraoさんとナイスなコメントを寄せられてる皆さんに感謝感謝です☆彡
そして、うちの学校が優勝候補に勝った☆ので試合がない分はなんとか補填(笑) 私はロッテもまだまだ追い付けるんじゃないかと思います。昨日は阪神に分けて!!ってくらい打線爆発してたんで、ホークスもまだまだ「安全圏」じゃないですよ〜 岡田監督は石橋を叩いて叩いて渡る人ですから、勝ちパターンにこだわるんでしょうが、もっとハシケンさん、江草さん、桟さんを信用してあげてほしいです。
| イエロー | 2005/07/21 9:21 PM |
g=goldkazu3750です。そうですココにハマリまくっているgoldkazu3750です。今仕事から帰って来て気がつきました。昨日は本当に久し振りに沸騰しました。まだ朝の時点では大部分が残っていて、チョット過激な表現になりました。今後共宜しくお願い致します。
| goldkazu3750 | 2005/07/21 9:31 PM |
to イエローさま
優勝候補に勝った?それはスゴイ!勢いに乗って甲子園にいっちゃうかもってどこだか知らないクセに無責任なことを言ったりして(笑)。楽しい夏じゃないですか、いいなぁ。
せっかくの「大貯金」なんですからね、くずす時はそれなりの収穫を得て欲しいです。例えば若手をギャンブルで使ってみるとか…ね。

to goldkazu3750さま
いや、そうじゃないかとは思ったんですよ、本当に(笑)。なんのなんの、言われて当然の采配だったと私も思います。私が書かなかったのは、goldkazu3750さん他、「言いたい派」の方に書いてもらおうと思ってね(笑)。ふふふ。
>まだ朝の時点では大部分が残っていて
まるで二日酔いみたい(笑)。二日怒り?(笑)。
| torao | 2005/07/21 10:11 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。