自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
元年のオールスター 変わるもの変わらないもの
オールスターゲーム第1戦。去年の今頃は、合併、球団数削減、1リーグ化へという流れの中で、悶々とした日々を送っていたことを思い出す。ストがあり、妥結があり、近鉄バファローズがなくなり、新球団が生まれ、交流戦があり…。生まれたもの、なくなったもの、変わったこと、変わらないこと…。でもまたこうして、選手たちとファンたちの笑顔が弾けるオールスターゲームを観ることができた。まずはその些細な幸せに感謝。そしてシンプルに「面白かった!」(笑)。

大逆転した6回ウラから藤川を投入、以後、石井、岩瀬、クルーンか。こりゃ強いわ(笑)。落合監督、故障者への気づかいと、まんべんない野手の起用も含めグッジョブ!
三者三振を目標に掲げた藤川、惜しかった。甲子園でも投げるそうで…まあ好きにしな。やりたいだけやったら良い。これがやりたくて仕方なかったんだもんな。夢が叶ったんだもんな。

どうした?藤本。打球が上がらない。さすがに緊張して力が発揮できないか(苦笑)。3安打だって。2安打の鳥谷ともども良い脇役っぷりだったぞ(笑)。

試合途中で、野球殿堂入りした村田兆治氏、森祇晶氏(ともに競技者表彰)と、元NHKアナウンサーの志村正順氏(特別表彰)をたたえるセレモニーがあった。セ・パ両軍メンバー、場内のファン皆に祝福された三人の誇らしそうな笑顔…とても幸福な時間が流れていた。以前に比べ、オールスターゲームの「質」が上がったなぁと実感したひとときだった。

一方で質が悪いのがTV朝日制作の中継。スポットCMだけじゃ飽きたらず、例によって途中で「世界水泳」の番宣を差し挟む。頭に来たので、絶対に「世界水泳」だけは見ないと心に誓う(笑)。はい、担当者さん、逆効果になっちゃったぞー!1名だけだが…(笑)。そして解説・東尾を中心とした中継クルーは、まるで「酔っぱらったエラいさんとそれに振り回される接待役」。ホントうんざり(苦笑)。もう少し落ち着いて、その選手のハイライトシーンや、特徴的なプレーを紹介するような、オールスターらしい演出が出来んもんかね。サンヨーのトラッキーとレオが出てくるCMはちょっと良かったけど(笑)。

スタンドの風景も良かった。交流戦では、他リーグの新鮮な応援に驚きながらファンも交流したが、このオールスターでは、なじみの同一リーグのチームを皆で声を合わせ、一緒になって応援していた。実に微笑ましい光景だが、これとて非常に画期的。特に今季はタイガースが好調で、スタンドもタイガースファンが支配的な中で、こういう空気が生まれていたことは素直に喜びたい。打席に誰が入ろうとも、タイガース選手のHMを吹き続けていた、あのやさぐれたタイガースファンが、ジャイアンツ清原の「とんぼ」を合唱しているよ…。「やってみたかった」タネ・ダンスに興じ、「やってみたかった」ジャンピング応援に興じ…。

客は変わった。そっちはどうだ?マスコミ各社よ、球団経営者諸兄よ。

Posted by torao at 08:15 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 手前味噌御免!記事で振り返る前半戦レビュー | TOP | オールスター戦ではなかった >>

おはようございます・・・

ふっ・・・オールスターを観られなかった・・・
面白くなかった・・・しょうがないので
ナイナイのゴチ観ながらふて腐れていました。
がっ、ラジオでやっていることを知り、
急いで雑音まみれのラジオを6回くらいから
聞きました。
ちょうど逆転した頃。
いいところを聞けました。
球児が投げるところもきけました。
・・・・でも見えない〜〜(・・、)
しかも聞いてるうちに(携帯ラジオなので、
寝そべって聞いていた)、寝てた(笑)
起きたら試合終わってるし(^^; 

結局ネットで結果確認。

今日はねぇ〜、観れるけど、
22時からの録画なのよ!!
どういうことっ!!
高知をバカにしとんのか〜〜!!

あ〜あ。
| ちょびうさ | 2005/07/23 8:37 AM |
球児が投げている時のフランコの打席で、パのそれぞれの色とりどりのユニフォームを着ているファンが、「ゴー、マティ、ゴー、マティ」の歌を歌いながら、振りもジャンプも皆がそろってやっていたところは壮観でした。セの外野手も後ろのスタンドをチラチラ見ていた。「球児が投げていれば外野へ飛ばんから、見てても良いぞ」

落合監督は、怪我人に気遣いながらも、早々に谷繁にマスクを被らせて多くの投手の球を受けさせたり、ロッテバッテリー相手に、荒木にスチールさせてみたり、なかなかしたたかに実利を得ていた。
井端にも盗塁させたかったのだろうが、「井端の方が打者に気を遣った」ところがちょっと微笑ましかった。
| ばかぼん父 | 2005/07/23 8:50 AM |
おはようございます。
オールスターは,投手もどんどん攻めるし,打つ方も好球必打で若いカウントから打ってくる。へんな駆け引きもないから試合自体がスピーディ,選ばれた選手たちが自分の特徴を出してくれるし,ほんとに観ていて楽しい。
しかし,それに水を差す(「水泳」も挿す?)中継局…あの解説陣,特に元ライオンズ監督はなんとかならんもんですかね。素人目に観ても3安打逆転タイムリーの金城がいちばんMVPに近いだろうと思われた終盤,インタビューに登場した金城にしつこく「清原がじゃまだと思っているんだろう」とからむ。ほとんどセクハラおやじ。途中音声消しちゃいました(苦笑)。
いちばんよかった「解説」は,球児が投げている時に呼ばれた古田。「就職活動しているみたいだからあまり解説したくない」と笑わせてくれたが,「今すぐ解説者変わってくれ!」と叫びたくなりましたよ。
鳥谷2安打,藤本3安打,ちょうどインタビューや他の選手の話が入って,解説にもアナにもほとんど取り上げられなかった(もう何も言いません)が,すごく自信になったと思う。藤本は,今岡が対戦を楽しみにしていて全くタイミング合わなかった渡辺俊介からもヒットを打ったしね。それにしても渡辺俊のフォームには改めて見とれてしまった。三塁側からのアングルでスロー再生されたとき,グラブを持った左手(腕)のたたみ方が(変な表現ですが)何とも美しいと思えた。もう何も言わないといいながら言ってしまうが,プロの「解説」なんだからフォームの特徴や意味,練習法なども語ってほしい。元監督のコメント「アンダースローは体力がいるんですよ。自分にはできんなあ」。「自分」のことなんかだれも聞いとらん!(笑)
今日の甲子園は,福本・真弓コンビに星野SDがゲスト。分かりやすい選択だな(笑)。
| おかぼん | 2005/07/23 9:19 AM |
又お邪魔いたします。
>どうした?藤本。打球が上がらない。
私も心配になりましたよ。どーしたの?いつも通りの藤本じゃないぞ・・・と(笑)
後、野球殿堂入りの表彰は始まった時に
「試合前に済ましておいて欲しいな・・・。」
と思ったものの、始まった後は「ああ、なんか良いなぁ」と見ていました。
村田兆冶さんは現役の後半、森祇晶さんはやはり西武の監督というイメージが強いですが、「知っている人」がその様に殿堂入りするのを見て「ああ、俺自身も歴史を知る側になっていくのね。」と思いました。
そして皆さんと同様にやはり中継の稚拙さ(インタビュアーも酷かったですよね・・・)が鼻につきました。

思い起こせば六年前、同じく上原、松坂の先発のオールスターを西武ドームに見に行ったんだよなぁ(リポの懸賞でチケット当たった)
一打席目にいきなりイチローがホームラン打ってたっけ。
あの時の松坂はいじられ役だったのに、今ではあのオドオドした感じは全く無くなってるなぁ(当たり前だが)。
次が甲子園だったからあの時出てきた阪神の選手は守備固めの新庄さんだけだったよな・・・。
代打で出てきた江藤(当時広島)からは物凄いオーラが客席まで届いていたっけ・・・。
と思い起こすうちに一つ一つが歴史なのだなと改めて実感したオールスターでした。

はたして今日の客席はどんな感じになるのでしょうかね?
昨日の様に"オールスターらしい客席"でありますように。
| なぽー | 2005/07/23 9:47 AM |
交流戦元年のオールスター戦。今までとは違った趣の試合に感じた。ほとんどの投打の対戦は、交流戦で対戦済みだったけど、でも、新鮮さは失われていなかった。とはいえ圧巻はファンの応援風景。リーグ一体となった応援は感動的でした。願わくば、今日の甲子園(古田曰くスタンドの9割8分がタイガースファン)も球団の垣根を越えた応援風景を期待したいです。
藤川はいきなり四球だしたり、逆だまだったりで、ちょっと緊張気味。みているこちらも緊張しました。それでも三者三振はお見事。え?石井は三振していないって?いえいえ、スローで見たら4球目はスイングですよ。オールスター戦だから大目に見てたけど。甲子園ではすっきり三人切りを見せて欲しい。
それにしてもテレ朝のテレビ中継は興ざめ。もっと一投一打に集中して欲しかった。無理やり盛り上げなくても、これだけのメンバーとファンがいれば、おのずと盛り上がりますから。残念!
| いわほー | 2005/07/23 10:07 AM |
おはようございます。
昨日の球宴は、球児さん緊張気味でしたが、いつ見てもしびれるストレート投げますね!
最後が盗塁刺殺ってのはいただけなかったですが。

その後、偶然サンテレビで和田コーチの引退試合をやってるのを発見!
その当時、私は阪神を応援し始めたばかりで、しらなかったんですが、
ファースト広沢さんがまもってるし、藤本さんの背番号56さし、レフト浜中さん、センター上坂さん・・・
懐かしいといるより別のチーム
を見てるという感じでした。

ただ、髪のまだ短い井川さんの貴重な映像が見れました(笑)
しばらく誰だかわかんなかったですもん(笑)
| イエロー | 2005/07/23 11:07 AM |
息子の看病をしながら見ていましたが、兄と同感。あまりの放送席のうざさに、音を消してみていたら、知らない間に点がぼこぼこと入り、知らない間に球児が出てきていて(あ、球児のインタビューだけは音声付で見ました(笑))、知らない間にクルーンが最後の打者を打ち取っていました。
で、どんな試合だったの?(爆)

清原の第1打席が天井に当たったことくらいしか記憶にない私(涙)

ああいう馬鹿馬鹿しい実況解説は、副音声でやって欲しいよなぁ。
| かきぴー | 2005/07/23 11:45 AM |
初のオールスター戦観戦に行ってきました!
toraoさんの書かれている通り、野球好きの祭典!敵味方関わりなく、楽しく応援できました。

いくつか興味深かったことなどを書いてみますと…

1)オープニングセレモニーで一人ひとり選手を紹介。最後にコーチ(監督)の紹介でG監督が紹介された瞬間、ブーイングが凄かった。しかも、パリーグ側が特に!まるで事前に申し合わせたかのように、みんな一斉に拳に立てた親指を下にして…(^^;

2)鳥谷は青木と同じチームとして戦うのがとっても嬉しそうに感じました。キャッチボールからずっと一緒。微笑ましかったな。 (^▽^*)

3)トラッキーは一番おちゃらけていました。ジャビットに跳び蹴りしたりして、ファンサービスにも抜かりありません。でも、きちんとやり返されてたから…(爆)ところで、広島のあの緑のキャラはなんなのだ?可愛そうだから帰り際に精一杯手を振ってあげたら、丁寧にお辞儀をされました。(笑)

4)フラスコの応援はすごいです。みんなちゃんと手拍子してるし、ジャンプしてるし。我々タイガースファンの一角もしっかり真似して一緒に手を振り上げました。(もちろん私も)

5)種田ダンス?はパリーグ側もやってました。まあ、昨日はお祭りだからいいだろうと、私もやりました。(笑)新井のスクワットはどうもタイミングがよく分からなくてダメだったな。(爆)

6)金城の守備。深追いやクッションボールミスとか意外と多かったんですが、美味しいところを持って行きましたね〜(苦笑)鳥谷、藤本はよく打ったぞ!何かおごってもらったかな?(笑)

7)清原のトンボはみんなで歌いましたよ〜(^-^) Gファンの真似して、タイガースのマフラータオルを両手で掲げたり振り回したりしてました。それにしても、球宴に強いね〜第一打席の天井弾にも度肝を抜かれました。

8)新庄は最後に守備について、レフト側にもたくさん笑顔を振りまいてくれました。やっぱ近くで見てもかっこいいや。文字通り華のある選手だね。何人か、阪神に戻ってこ〜い!と声をかけてましたが、いや、それは無いでしょう。(^^;

9)クルーンは練習時からファンに対して愛想がいいです。とっても好感がもてました。ファンのかけ声に何度も手を振る姿を見ました。

10)落合采配は上手くはまったなと思いました。谷繁の起用はtoraoさんの予想通りだと感じていました。(笑)

11)交流戦の時(レフトポール際)には感じなかったのですが、昨日は場内アナウンスがほとんど聞き取れませんでした。ホールエコーがかかりすぎ!それとも、バックスクリーン前だったからかな?

さて、今日はTV観戦します。下柳−矢野はどこで登場かな?もしや先発でしょうか?楽しみです。 (^▽^*) 長々とすみません。m(_ _;)m
| 幸運虎 | 2005/07/23 4:12 PM |
昨日から、誤字脱字が多くてすいませんm(__)m ×背番号が56さし> 〇背番号が56だし 後、「しらないし」の前に 「選手の名前ほとんど」を入れて読んでやってくださいませ。 今日の球宴は見れなかったので、明日のtoraoさんのブログと皆さんのコメントが楽しみです
| イエロー | 2005/07/23 9:24 PM |
今日は東関東を中心に大きめの地震がありました。こういうのでエネルギーを放出してくれたらいいんですけどね。とにかく備えておきましょう。

to ちょびうささま
22時からの録画…朝日系が弱いのかねぇ。系列ネットでカバー仕切れないなら、スカイAでも放映させるとかすれば良いのにね。今日の試合は出だしのところが見所なので、お楽しみに!

to ばかぼん父さま
優勝監督のメリットその1ですからね(笑)。阿部でも相川でもなく谷繁を送り込んだのは、まあしゃーないかな。古田は故障明けなので、1試合目谷繁、2試合目矢野は、まあ一応理屈も立ちますからね。ちょっと今日は二遊間を変えるのが早すぎのような気がしましたが。

to おかぼんさま
私ねぇ、アホくさい解説は、耳にフィルターがかかって聞こえなくなる特技があるんですよ(笑)。場内音しか聞こえないので、どんだけアホでもスルーできちゃうんです。もう昨日はずーっとフィルタースイッチONでしたよ(笑)。

to なぽーさま
そうなんですよね。私なども、プロ野球70数年の歴史のうち、およそ30年は見てきたわけで、これから年をとればとるほど、その「知っている率」は高くなっていくんですからね。
今日は基本的にいつもの甲子園でしたが、それなりにオールスターらしくなって良かったですね。

to いわほーさま
もうね、交流戦も経験して、ファンの方が野球の楽しみ方を数段グレードアップさせているということがよくわかりました。それと対照的にテレビ朝日の発想は10年前と何も変わっていないんですね。「野球人気の凋落」は嘘っぱち。本当はそんなに野球に関心がなかった人たち(多くは巨人びいき)が離れていっただけ。残った人たちがいかに野球が好きで、いかに野球をよく知っていて、いかに野球の楽しみ方を知っているかということに気づいて欲しいですね。

to イエローさま
和田さんの引退試合は永久保存の勝ちがありますからね。
ところで…いよいよ決勝じゃない!ドッキドキやねえ(笑)

to かきぴーさま
昔から、オールスター戦に出ている選手はとても楽しそうでした。でも、ちょっと前までは、「オールスター戦という舞台を楽しむ」という雰囲気が強かったと思うのですが、ここのところは「オールスターの勝負を楽しむ」という感じに変わってきたように思います。その辺が観ている方にも伝わります。そして観る方も、ひいき選手、ひいきチームだけではなく、他チーム、他リーグの素晴らしい選手のことも応援するという良いムードになりましたね。で、わかってないのはアイツラなんですけど(笑)。

to 幸運虎さま
観戦お疲れ様でした。楽しい試合でしたね。そして、貴重な現場リポートありがとうございます。場内の雰囲気や各選手の行動がよくわかってとても参考になりました(笑)。
堀内監督、そりゃまぁ偏った選手起用もあったかも知れないけど、球宴の紹介でブーイングはちょっと気の毒ですね。Gという球団がパの各チームからいろいろな理由があって、憎まれているということなんでしょうね。
| torao | 2005/07/23 9:50 PM |
こんばんは〜
少し早いんですが今晩のオールスターをみて・・
藤川に酔いました〜
セットアッパーがクローザーででてきて
きっちり 3人で押さえた
最後の一球は矢野は三振のための変化球を要求したのかなぁ
でも、藤川は首をふってストレート勝負
三振よりも自分の投球をぶつけたかったのか
なにか、今年の藤川を見たような気がしました
自分勝手な解釈かも知れませんが良かったです〜 失礼m(__)m
| かめきち | 2005/07/23 9:57 PM |
to かめきちさま
間違いないですよ!試合終了後、矢野と笑顔でかわした会話は「当てられちゃいました」「言われたとおりフォーク投げとけば良かったです」てな感じでしょうね。三振で締めたかったんですね。良いオールスター戦でしたね。
| torao | 2005/07/23 10:11 PM |
「ファン投票優先」を口実に阪神の選手を使いまくって疲れさせる予定が、軒並み復調のきっかけを掴ませてしまったようですね(矢野の盗塁殺も含めて)。いいオールスターでした。

唯一の疑惑の采配は、川上に1回しか投げさせなかったことですが、セリーグのもうひとりのハーラートップ&勝率1位は休んでいるので、この程度はアリでしょうね。
| のののー | 2005/07/24 12:04 AM |
そして、もしかするとオールスター以上に楽しみなのが、赤松1番・林4番のフレッシュオールスターなのですが、地上波の中継は宮崎ローカルだけのようで残念。
| のののー | 2005/07/24 12:12 AM |
to のののーさま
川上は7/20に登板していますからね。落合監督は、したたかな妖術使いではありますが(笑)、とても律儀に努めていたように思いました。荒木井端への思い入れがちょっと強すぎたけど(笑)。
テレビ東京系よ、こういう時こそフレッシュの中継やっておけってーの。野球好きの株が上がるってのに、ねぇ。
| torao | 2005/07/24 9:34 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。