自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
赤松 in F.A.S.G.
サンマリンスタジアム宮崎でフレッシュオールスターゲームが行われた。例年、翌年ブレークする選手を輩出している大会。せっかく日曜に組んだのだから、なんとか全国(準全国)中継を実現して欲しかった。

以下雑感。
・投手では、Fのダルビッシュが一番印象に残った。リリースの一瞬以外、体のどこにも力みがない綺麗なフォーム。リリースポイントはどこまでも前方にあり、角度のある直球が低めに伸びる。球筋は球児っぽい。
・(イ)(ソ)(サ)(ロ)と書かれても、即座にどのチームを指すのかわからなかった(笑)。
・エラーが多かったのは残念。また、打ちまくってツキをものにするような野手が出てこなかったことも残念。
・鳴り物の応援は、おそらくHとTのみ。一軍選手のヒッティングマーチを鳴らすのは非常に白ける(この日の場合は、例えば林の打席では金本HMとその他HMを交互に吹いていた)。物好きなといっては失礼だが、本当に野球が好きな12,854人もの観衆にとって、邪魔でしかなかっただろう。

選手の平均年齢が20〜21歳という、本当にフレッシュなメンバーの中で、能見は最年長だったかも知れない。9回表にマウンドに上がり、3人で抑える。制球にばらつきはあったものの今春、良かった頃に戻っているように思った。スライダー、直球とも切れ味の鋭さがあった。近いうちに上で結果を出すだけの準備が出来ている。

林は4打数1安打。持ち味である、内角球のさばきの上手さ、ヘッドの走りの良さをを発揮してライト線二塁打。ツボを持っているので、簡単に三振しない粘り、有利なカウントを作るボール球の見極めを早く身につけたい。経験を与えればどんどん伸びそうな予感あり。

7回からマスクをかぶった岡崎。由田が放った小さなファールフライに素早く反応して猛ダッシュ。三塁側ダグアウト手前でランニングキャッチすると、そのまま頭からベンチにダイビング。大丈夫か?と周囲が心配してのぞき込むと、にっこり笑顔でボールを掲げた。スローで見ると、くるっと頭を入れて、見事に受け身の姿勢を取っている。脚力、身のこなし、度胸、三拍子揃わなければあり得ないスーパーファインプレーだった。いっぺんでファンになったぞ(笑)。

「あれは普通のプレーですよ。そんなにすごくないです」と言う赤松だが、決して普通ではなかった。1回二死一二塁で、センター左を襲う鵜久森が放った大飛球。赤松は半身ではなく、完全な背走で落下点に一直線、上半身をくるっと返してこの打球を難なく処理すると、目の前に迫ったフェンスにととんと足をかけ勢いを止めて、ぴょんと飛び降りた。
新庄はインパラとかそういう動物、赤星はチーターとかそういう動物を連想するのだが、赤松は猿だと思った。跳んだり走ったりするのが楽しくてしょうがないような、そんな感じ(笑)。今どき珍しいスネのソックスを見せるジャッキー・ロビンソンスタイルで「俊足野手であること」をアピールする姿勢も良し。2打席凡退で盗塁が見られず残念だったが、レベルに来ている選手であることは十分わかった。

Posted by torao at 08:37 | comments(10)
[退団者]赤松真人
<< オールスター戦ではなかった | TOP | Q.ここらへんでもう一度聞いておきましょう。第2回こりゃ優勝だ(はやっw)!MVPに選ばれるのは誰?(「評論家たちの声」投票結果) >>

ダルビッシュって、ホークスのナギーに近いイメージがあります。
| ichiken | 2005/07/25 9:26 AM |
私もはじめて、赤松君のプレーを目で見ることが出来たので嬉しかった。なんか、長い顔のぬぼーっとした感じと、プレーの鋭さとがつながらない選手でした。スターウォーズのジャージャービンクス系?(笑)あ、ジャージャーは野口の方が似てるか(爆)

HM、私もどうかと思いました。林は金本、赤松は赤星、岡崎は矢野。そしてチャンスの時は、チャンスマーチ。しかも讀賣の選手が打席であの音楽が流れるのは異様としか言いようがなかった。

ダルビッシュの快投を見ながら、カネシゲタカシ監督のマンガを思い出して吹き出してしまった人も少なくなかったであろうと思われますが?

しかし、みんなピチピチしててさわやかで、とてもいいものを見た気分です。
あえて「本番」という表現で私に視聴意欲を与えてくれた、torao兄に感謝。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/25 9:28 AM |
こんにちは。ご無沙汰しております。
私も全国放送してほしかったと思います。
どちらかというとフレッシュのほうが観たかったな〜と思った、今年のオールスターだったので…
出場選手を見てると、阪神はもちろん(特に能見くんとリンくん)、他球団の気になる選手が観たくて。
CS放送加入していない私は観れませんでした…(号泣)

HMは今年1度ファームの試合を観ましたけど、使ってました。
リンくんが金本HMだったようですが、私が聞いた時はスペンサーでした…(苦笑)
こういう祭典、特にフレッシュでというのはどうなんでしょうね〜。

赤松くんが「猿」と表現され、今後見る時は「猿だ」と思って見ることとなるでしょうね(笑)
観る楽しみを1つ増やしていただき、ありがとうございます♪
| よっちゃん | 2005/07/25 12:38 PM |
こんちわ〜。
私も何故かフレッシュだけはリアルに見れて、
ただただワックー見たさだけに見ておりました、
すみません。

確かに阪神鳴り物ありましたね〜。
どこにでもいるんやな〜と、
ちょっとあほらしくは感じましたが(笑)

赤松君、toraoさんお気にの選手だ〜っと
思ってみてましたが、猿っぽい、確かに。
ついでに言うと顔も(笑)

岡崎捕手のガッツはすごかったですね。
キャンプの時の顔面蒼白ぶりは
どこへやら、確実に成長しているんだなあ〜、
って頼もしくなりましたね。


| ちょびうさ | 2005/07/25 1:08 PM |
to ichikenさま
ダル、めちゃ良かったなぁ。こうリリースの時、パチンと聞こえてきそうな感じでした。ナギーはどんなだったかな?(笑)。

to かきぴーさま
風貌とプレーにギャップがあります。猿もそうですよね(笑)。猿は野球しないけど(笑)。
テレビ東京、テレビ大阪、やれば良かったのに。

to よっちゃん
おひさしぶりです。他ではMの大松という選手のHRは豪快でした。ことによるとこれを大きな自信にして突き抜けてくるかもしれませんね。
猿こと赤松選手の野性的な動きは、きっと近々見ることができるでしょう。お楽しみに(笑)

to ちょびうささま
ワックーもさすがにフレッシュの中では格の違いを見せていたように思います。
鳴り物とエラーはショボかったですが、なかなか面白いフレッシュオールスターでしたね。
ちょっとタラけた試合だったんですが、岡崎のプレーでピリっとしましたね。
| torao | 2005/07/25 1:18 PM |
私の聞いていたラジオ中継では,1回の背走は「赤星かと思いました」「このプレーだけでも賞をあげたいですね」とコメントされていただけだったので…。岡崎のプレーも「だいじょうぶか!」の後アナが絶句してしまったので,えらい心配しましたよ。
今日のを読んでまた中継見たかったなあと思いました。
それにしても「想像上の動物」だと考えられていたが実は「猿」だったんですか。「ヒマラヤの雪男,実は大型の類人猿」かあ…まあ,だんだん人間に近づいているとはということで(笑)
| おかぼん | 2005/07/25 8:14 PM |
こんばんは。
フレッシュオールスターは私もTVでやってほしかったです。
普段見ることのできない若手の選手たちのプレーを見れる数少ないチャンスかな、と思いますので。
阪神ともう1チームだけが鳴り物の応援をしていたとのこと。
阪神はオープン戦でもやってますよね。私、あれも好きじゃないです。
たまには純粋に野球を楽しむのもいいのじゃないかと思うのですが。
いえ、ヒッティングマーチを鳴らしている方々が野球を楽しんでないというわけではないのですが、たまには静かに見るのもいいのかな、と思うのです。

| 幸虎 | 2005/07/25 9:18 PM |
to おかぼんさま
そうなんです。「河童」と思ったのはカワウソだったっていうアレなんですよ。火も吐かなかったので拍子抜けしました(笑)。

to 幸虎さま
他の人のオリジナルHMをかぶせちゃったり、他球団の選手が打席の時にTのチャンステーマをかぶせちゃったり。そういう乱暴なのは良くないと思います。特に他球団のファンの人はいやな気分だったろうと思います。ちょっとイヤな感じでした。
| torao | 2005/07/25 11:10 PM |
toraoさん、こんばんは。
私もsky.Aで眠い目をこすりこすり録画中継見ておりました。

・・・で、どうしても赤松君のあのアンダーソックスが気になっちゃいまして。(^^;)
あれはあれで個性なんでしょうか?(笑)
まぁ、野球はファッションではないし、
toraoさん一押しの赤松なので許してあげますが。(笑)
それにしてもHMはなんだか気になりましたね。
最初はうぉーっ?ええーっ?て感じで新鮮でしたが、
同じく私も「いい気」はしませんでした。
まぁ「フレッシュ」じゃない方のオールスター(笑)で
虎党も「他球団の選手」を応援する・・・という進歩見せたところで、
それはそれで許してやろっかな?
と、普段はアツイ私ですが、toraoさんに習って
「おおらかな気持ち」になってみました。(笑)
| R62号 | 2005/07/26 12:59 AM |
R62号さま
あのソックスのスタイル。昔はみんなああいう着こなしだったんですよ。私が少年野球をやっていた頃もあのように着用するよう監督、コーチから言われたものです(笑)。今では、あのスタイルを定着させた初の黒人メジャープレーヤー、ジャッキー・ロビンソンへの敬意を示すために行ったり、ちょっとした気分転換でやってみたりと、あまり目にすることはなくなりました。イメージとして、「俊足プレーヤーのスタイル」というのがありますので、赤松選手のアピールとしては良いと思いましたよ。
(途中の情報、間違ってたらごめんなさい)
| torao | 2005/07/26 9:15 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。