自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
変わる?変われ!変えないで!
郵政やら道路行政やら、本当の政治も騒がしい割にはどこに向かっているのかわかりにくいが、野球界の政局もまたしかり。実行委員会が、選手会が反省不十分とダメ出ししている暫定制度の運用を着々と詰めていたり…。振り返ってみれば、この暫定案は、実行委員会の作業部会がとりまとめたのを、実行委員会→オーナー会議と承認して既成事実化してしまっている。誤魔化しているが、一部の意志決定者が決めているという状態は旧態依然。そんなこんなもひっくるめての「野球離れ」だということがまだわからない。怒れ!選手会。

「G−T戦関東5.2%事件」は、セ関係者によっぽどショックを与えたらしく、セにもプレーオフ導入を検討するらしい。何をいまさらオタオタするか。すぐに目につくそんな数字なんぞに右往左往すれば、余計ドツボにはまることがわからない。ジャイアンツ戦の放映権による収入が激減するという覚悟を決めなきゃ何も始まらないのに…。
さてプレーオフだが、昨季パのプレーオフを見て、新鮮さもありとても面白いと思った。もちろんペナントレースを制したホークスが日本シリーズに出られないという状況は、なんとも複雑だったが、あれほど熱い戦いはそうそう見られない。日本シリーズとはまた違う、本当のガチンコを堪能した。私はどちらかというと、プレーオフ導入には肯定的。ただその仕組みが難しい。
たったの6チームで正当性を維持したままプレーオフをやろうとすれば、前後期制などシーズンを分ける方法しかない。さもなければ現行のパと同様、「なんのための長いペナントレース?」という矛盾を含みながらのものとなる。以前に「新プレーオフ制度」を考えたこともあったのだが、今読み直してみるとあまり良くないなぁ(苦笑)。今度また考えてみよっと。ちなみにこちらが昨年10月のプレーオフについての投票結果(総数47ってのがサンプルとして問題ありますがw)。

ああ、これはなんとも言えない話題だなあ。「甲子園内野も全面芝へ」。確かに内野にも芝がある方が美しくて、カッコ良くて、メジャーっぽいんだけど、この歴史と伝統と血と汗と涙の染みこんだ、鏡のように黒光りした土のグラウンドがなくなってしまうのは悲しい。晴れ続きの日は高く跳ね上がるゴロ、無情のイレギュラーバウンド、横っ飛びのファインプレーの後、ユニホームが土まみれになる姿の誇らしさ…。80余年もの長きにわたって当たり前のようにそこにあったものがなくなるのは寂しいことだ。ああやっぱりイヤだ。土の方が良い!このままが良いよー!(泣)

さて、そんな甲子園球場を高校生に明け渡して、いよいよ長期遠征のスタート。しかし今季は8/9〜8/18の間、ナゴヤ・東京・大阪とドームが続くなど、体にはやさしい日程だ。中程に大阪ドームが入ることで、一息もつける。また甲子園に帰ってくる時、ペナントレースはどうなっているのだろう、ドキドキわくわく…。良い旅を!

Posted by torao at 08:16 | comments(12)
[野球全般]球界
<< Q.あえてもう一度!貴方が監督なら2番打者は?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 秀太昇格 >>

ほんまの政治も、野球の方も、直視するとむかっ腹が収まらないので、ついつい目をそらせがち。あかんなぁとは思いつつ。
甲子園だけはいじらんといてほしい。これは懇願。多分、署名活動おこるでしょうけど。

結局、なんのためにいじるの?誰のためにいじるの?誰を喜ばせたいの?
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/08/02 8:51 AM |
セのプレーオフについてですが、そもそも何のためにしたいのかというと、
1.ポストシーズンの興業、話題を盛り上げる。
2.優勝できなかったチームのモチベーションを維持する。
ということが目的ですよね。
それなら、パと似たようなプレーオフをするかわりに、2位以下のチームで「日本代表チーム」的な混成チームを作り、日本シリーズ中に合宿をしてその後国際ルールに基づいてガチンコ勝負(3勝先取)するというのも面白いかと思います。
セの2位以下で2チーム作るもよし、1チーム作って優勝チームにリベンジするもよし、セパ対抗にするもよし。
いずれにしても、国際試合に備えつつ、オールスター的顔ぶれで興業を盛り上げ、プレーオフ進出できないチームの選手もモチベーションを維持することが期待できるのではないでしょうか。
個人的には、古田セ選抜対梨田パ選抜なんていうのが見てみたいです。
| ヤマカズファン | 2005/08/02 10:40 AM |
甲子園の前面芝生化について。
今朝の関西ローカルラジオで阪神ファンとして有名な(こちらだけかな?)道上洋三氏が「賛成」って言ってたけど、私は賛成しかねる、ってかはっきり言って反対です。
甲子園はあの緑の芝生と黒い土のコントラストが良い!!あの黒い土があるから緑の芝生もなおいっそう映えるってものではないでしょうか?高校球児の真っ黒ユニホームもあの土じゃないと見れないじゃん!かきぴーさんのおっしゃるとうり何のために誰のためにいじるのでしょう!?マジで署名活動起こって取りやめになって欲しいです。
プレーオフ問題についてはすごく難しいです。ただ、理由は自分でもわからず漠然としたものなのですが、感情的には反対です。でも今年中日に抜かれるようなことがあったらまた気持ち変わってくるのかなー(-_-)。ダメ、ダメ。滅相もないこと考えるのはやめよう。
さあ、今日から勝負の8月です。みんな、やってくれると信じてます!!
| 幸虎 | 2005/08/02 11:31 AM |
×前面芝生化
○全面芝生化 です。
スミマセン・・・
| 幸虎 | 2005/08/02 11:33 AM |
なぜ全面芝生化するかという理由が書かれていませんでしたね。

事情があるかもしれないのでなんともいえませんが、私も反対だなあ・・・。

| GAIA | 2005/08/02 11:47 AM |
to かきぴーさま
たぶんね、芝生の方がゴージャスだからだと思いますよ。選手たちもそっちの方がカッコイイって言うでしょうし、守りやすいというのもあるでしょう。維持管理費は芝の方が高そうですけど。甲子園改修にあたり、アメリカ視察も行ったようですから、単純にああ芝生きれいだなあって思ったんでしょうね。これに負けない綺麗な世界一の芝生の球場にしてやるって。
その気持ちもわかるんですよ。でもね、やっぱね。

to ヤマカズファンさま
斬新なご意見ですね。面白い。でもそれではどうやっても「花相撲」にしかならないでしょう。「ガチンコ」は夢と意地と生活を賭けてやるものですから。絶対負けられないという火花を見せてくれないと意味がないと思うんです。

to 幸虎さま
頭から「反対!」って感じでもないんですよ。甲子園球場は老朽化しているし、耐震性や居住性に問題があるので、どうあっても改修は必要。その中で、どこに出しても「ああ世界一素晴らしい球場だ」って言われるような球場にしたい…そんな発想からだと思いますので。その気持ちはとてもよくわかる。でも、飛びついた、すぐ起きあがって一塁アウト!泥だらけのユニフォーム…ああ、やっぱり土が良い(笑)。

to GAIAさま
そんな訳じゃないかなーと思うんですけど、ね、本当にね…。
| torao | 2005/08/02 12:07 PM |
こんちわ〜。

以前、野球界の裏方たちとかなんとかいう
本を読んだことがあります。
スカウトマン、阪神園芸の方、トレーナー、
いろんな人の視点から野球を見つめていました。
特に私としては阪神園芸の方の、
今の球場を作るに当たっての苦労を
読んだだけに、芝になるのはちょっと
残念な気がします。
そう、よく横っ飛びしてユニを汚すのが大好きなふじもんも見れなくなる(笑)

といいつつ、私もかきぴーさんと同じく、
難しいこと、ややこしいことからは
目を逸らしがち。
| ちょびうさ | 2005/08/02 1:05 PM |
>「ガチンコ」は夢と意地と生活を賭けてやるものですから。

「夢」
勝利チームの監督(コーチ、選手の選択権を持つ)がワールドカップや五輪の日本代表監督になるという、「日本代表権マッチ」ではいかがでしょうか?
活躍した選手は、当然日本代表に選ばれる可能性が高くなりますし、2週間ほども合宿して臨んだ試合に手をぬくことは無いんじゃないかと思いますよ。

「意地」
意地のぶつかり合いを期待するならセパ対抗が一番ですね。そのかわりに、オールスターを東西対抗にすれば、自軍選手対決が楽しめて良いかも知れません。


「生活」
億単位の年俸をもらう選手の生活感は想像もできませんが(笑)、監督が全選手を選んで理想のチームを構成するようにすれば、各球団二人ずつオールスター的メンバーのなんとかジャパンよりも、守備固めの強肩外野手とか本職の代打切り札が選ばれやすいのではないかと思います。

ちなみに私のこの案は、今年のオールスター第一戦が緊張感なくて面白く思えなかったのと、ワールドカップや五輪に勝ちたいのであれば、混成チームの作り方、戦い方に習熟する必要があるんじゃないかということで考えてみたんです。
それでも、「花相撲」になってまうかなあw?
| ヤマカズファン | 2005/08/02 2:27 PM |
ヨミウリは、観客数を誤魔化すな。
東京消防庁に45600人と報告して、
一般には、55000と発表して来たなんて、
不正としか言いようがない。
本当の座席数は、45000すらない。

小久保をダイエーから脅し取るな!!

皆さん、どう思います?
| 宇瑠虎慢 | 2005/08/02 2:40 PM |
新庄が母校に送ったバスは意外とシンプルデザインでした(笑)。
http://www.asahi.com/sports/update/0802/001.html

to ちょびうささま
でも、藤本は全面芝歓迎なんだって。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200508/02/base183845.html
たぶん選手は芝の方が守りやすいのかもしれませんよ。広島も新球場構想がいよいよ進みはじめましたので、12球団で土グラウンドはなくなっちゃうのかな。

to ヤマカズファンさま
やっぱり自分の本来の場所、所属チームで頂点を極めることが本懐でしょう。そもそも外国人・外国籍選手など、「日本代表」というものに魅力を感じない選手もたくさんいるはずですし、プロ野球ファンも同様かと。
やっぱりポストシーズンは、チームが日本一を目指すシリーズであることが基本だと思います。勝てば進出、負ければ敗退、去年のパのプレーオフは面白かったです。「やるなら」ですけど。

宇瑠虎慢さま
座席数の件は、程度の差こそあれ、どこの球団も似たり寄ったり。タイガースも47000余りを53000と言って来た訳ですし。
小久保の件は詳しく知りません。ただそのことが何一つ自分たちのためになっていない現実を見れば、別に糾弾する必要性も感じません。ホークスはご覧の通りの繁栄ですしね。以上です。
| torao | 2005/08/02 5:55 PM |
中軸の状態の悪さは阪神も中日もどっちもどっち。広島は巨人との泥仕合3連戦の直後でもあり、下柳、杉山で連勝は堅そう。安藤もまず大丈夫なので、明日が勝負です。
| のののー | 2005/08/02 11:17 PM |
to のののーさま
井川で落としたのは痛かったですが、おっしゃるようにこの第2戦ですね。底は脱しているような気もします。後は主役の結果待ちです。
| torao | 2005/08/03 8:13 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。