自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
カープの意地に屈す
確かにベイスターズは、またも競り負けた。しかし、私がふて寝した後(笑)、驚異的な粘りでドラゴンズを苦しめた。そこまでいったらサヨナラ勝ちせいよと、心の底から言いたいが(笑)、彼らも必死でやったということは、よくわかった。

胃腸にくる風邪が流行っているようで、今岡が途中交代。振り返ればカープ先発デイビーを崩すチャンスは立ち上がりしかなく、今岡がキーになってしまった。頭から片岡で行けばよかったと岡田監督が悔やんだのも無理はない。
今岡会長が今後発奮する材料が一つ増えたということにしよう。

赤星・鳥谷の上昇気運はマルだ。「自信」と「余裕」によって、結果が大きく変わってくるタイプなだけに今後が期待できる。気が早いが、赤星にはD戦各試合1つ以上、ウッズへのドラッグバントを狙ってほしいな。

打ち疲れだか、湯あたりだか、食い過ぎだか知らないが、大方の悪い予想通り「貧打線」への揺り戻し。原因としてカープ攻略法の不徹底を挙げねばなるまい。前日の猛打爆発から一夜明け、首脳陣としても打撃が粗くなることを恐れたはず。結果としてまさにバラバラな攻撃で、繋がりを呼ぶことができなかった。カープの長所は外国人投手が良いこと。短所は外国人投手を含む、センターラインの守備の弱さだ。だから、強引に引っかけたり、ムリに押っつけたりせずに、投手の足元目がけて打ち返せと和田コーチは指示していたハズ。だが前日のこともあり、緩い球でカウントを取ってくるような組み立てをされると、ついつい大振りしてしまう。「ヒザに爆弾を抱えている」のラロッカと、「グラブに爆弾を抱えている」東出の二遊間をしつこく攻めるべきだった。次回対戦時は忘れるな。

四国愛媛は、どちらかといえばカープの「縄張り」。老舗温泉旅館を貸し切って、長期ロード中だからと、こころづくしのもてなしを受けるタイガースに対し、長期ロードなんて当たり前、温泉旅館なんてもっての他という低予算球団カープ。13−2という大敗で、胸に期するものがあったに違いない。最近のカープには珍しいスキのない試合運びに、カープの意地を見た思いがする。
タイガースが赤星のセーフティバント&盗塁と、金本のタイムリーという華々しい黄金セットで先制した直後、カープの逆転劇は、東出の地味なヒットから始まる。先発・杉山は、変化球の制球がイマイチながら、直球に力があり、まずまずの内容。
4回表先頭の東出はカーブと直球で簡単に追い込まれたが、ここからしぶとく粘る。フォークを見送り、直球に遅れながらなんとかファール2つ。目先を変えた変化球3つもしのいで2−3というカウントを作る。ただしここまでは矢野も計算通り、最後の最後、直球で打ち取るための周到な配球だった。しかし、東出はその内角の直球を、どんづまりながらも2塁ベース付近まで運ぶ。ヒットというにはあまりにも不細工なヒットだが、カープの意地がいっぱい詰まったヒットだった。杉山の気落ち、動揺は、次打者・嶋への初球、膝元を狙ったスライダーがど真ん中に入ることに現れた。ライト前ヒットで無死一三塁となり逆転機を与えてしまった。
デイビー・横山・永川・ベイルと繋いだ投手たち、首脳陣にも意地を感じた。特に二番手の横山は、度胸のある投球で打者を攻め、流れを作った。
心せよ。金本を生んだメンタリティが生き続ける球団、「広島東洋カープ」を決して侮ることなかれ。

さあ、待ちに待った直接対決。JQKもフル充電完了、井川・福原・安藤もここでやらなきゃ何時やるんだという心境だろう。敵将・落合監督の口癖は、「投手が良いチームが勝つことになっている」。私もそう思う。

Posted by torao at 08:43 | comments(9)
[阪神]試合のポイント
<< 必勝法に勝つ必勝法 | TOP | Q.投高打低の7月。MVPは誰?(「評論家たちの声」投票結果) >>

温泉旅館、湯あたり、食い過ぎ・・・
スミマセン、みなさま。

直接対決に向けて
JQK温存できたということで
許しておくれなもし(笑)。

オイラは、
土曜日、坊っちゃんスタジアム
行って来ましたよ。

今年、公式戦、初観戦!(苦笑)
勝って、良かったぁ。
| daiapapa | 2005/08/08 8:54 AM |
海水浴@新潟の帰り、上信越道の渋滞の中でMBSを聴いていました。
金本の先制タイムリーに喜んだのもつかの間、トンネルで放送が途絶えるたびに形勢逆転…
前田のタイムリー前のワイルドピッチも痛かったね〜
一方で、横浜も驚異的な粘りを見せたけど結局は力尽きた…
不機嫌の矛先はついつい横浜に向いてしまうけど、はい。そんなこと言える立場にございません。m(__;)m
明日からの名古屋で何かが変わるでしょう。
え?順位?(爆)
| 幸運虎 | 2005/08/08 10:03 AM |
おはようございます。
ついに負け数が1つの差になりました。ここからが本当の勝負です。横浜も本当によく粘っているが、あと一歩届かず。自力で倒します。岩瀬がヨロヨロの状態で、それだけでもありがとう横浜。プレーオフ導入前の最後のシーズンはウチが獲る。

この3連戦は勝ち越せる。それには以下の事が絶対条件。
(1) 荒木、井端を出塁させない。
出すとうるさいので投手のリズムが乱れたり、配球が直球中心になる。彼らを出さないと、ウッズ、福留に大きいのを打たれても最小失点ですむ。
(2) リリーフ陣は点を与えない。
三人衆は勿論の事、他のブルペン陣も点をやらない。リードされての場面も追加点を与えない。追い上げても届かず、あの1点が無かったらなという状況を絶対に作らない。
(3) 守備を固める。
先発が降りた後は、ウチが大量得点も有り得るが、とにかくロースコアーの勝負に持ち込む。其の為、濱中のスタメンはこの3連戦ではやめて欲しい。(無いだろうが)セカンドも藤本をスタメンで三つ全部使うべき。

必ず2つ取れます。
| goldkazu3750 | 2005/08/08 10:57 AM |
大丈夫だ!今日は何もおこらない!(笑)。

to daiapapaさま
なにをあやまることがありましょうか。1勝1敗でリフレッシュできたら御の字。
土曜たくさん入っていましたね。夏祭りに参加できて良かったですね。

to 幸運虎さま
そうですね、ラロッカを打ち取ったあとだったので、余計にあの暴投痛かったですね。でも前田はフォークなしでは組み立てられないし、仕方ないかなあ。さすがに、1点では勝てませんね。
ベイもよくがんばりました。かなり消耗したことでしょう。そして口ではいろいろ言いながら、こんなにチームのムードが最高なのに、ベイに勝つのにこんなに苦労しなきゃいかんのかと思っていることでしょう。たぶん。

to goldkazu3750さま
>必ず2つ取れます
言っちゃいましたね(笑)。どっちも「行ける」と言いながら、心の中は不安でいっぱいですね。チェックポイントを有効にするのも無効にするのも、まずは井川の立ち上がり、そして打線の立ち上がり。試合開始1時間が見所ですね。
| torao | 2005/08/08 1:18 PM |
こんにちは。昨日は一昨日打ちすぎた反動と、カープの意地のためか淡泊に負けちゃいましたね。 Dも首の所まで迫ってきてるし、明日からの3連戦はまさに天王山ですね。 ただ、横浜の粘りのおかげでDの中継ぎ陣は連投を余儀なくされたのに対し、こっちのJQK(QJK)は、道後温泉2泊3日夏休み旅行(笑)で充電完了!してますから、後は先発がどれだけ粘れるか、打線が先取点を取れるか、にかかっていると思います。
| イエロー | 2005/08/08 1:31 PM |
大阪桐蔭の辻内君をテレビで見ました。今年のドラフトでウチが獲得を狙っているとか。将来のエース候補をじっくり見てみました。初回から152キロを出し、噂どうりの豪速球で、これはと思わせましたが、狙った所に投げらなかった。確かに球は速いが、当然高校生なので、荒削りでした。将来性は非常に高い物を感じさせます。只、テークバックの時の「引き」が不十分で、きれいに肩が廻りきっていない投げかたです。フォームは改良の余地はあります。下半身も鍛えが足らない感じです。それは高校生だから当然です。
あとは一番やっかいな「ハート」の問題でしょう。これさえしっかりしていれば、本当に「エース候補」だと思いました。
| goldkazu3750 | 2005/08/08 7:44 PM |
済みません、一番言いたかったことを書き忘れてしまいました。左腕の辻内君に対し、春日部共栄の左打者がベースに覆いかぶさる様に構えていました。野球の原点を思い起こさせてくれた、良いシーンでした。我が阪神はプロだからそこまでは出来ないだろうが、そのスピリットは是非明日からの三連戦に持ち続けて欲しい。
| goldkazu3750 | 2005/08/08 8:10 PM |
ふたつ以上取るに越したことはありませんが、8月末から9月にかけて中日と集中的に当たる日程なので、その時に故障者が出たりしていないようにすることの方が大事です。

分離ドラフト確定だとしたら、外れ1位の検討も大切ですね。今年の高校生は豊作なので、上手く戦略を立てればウェーバー12位でもいい選手が取れると思います。
| のののー | 2005/08/08 10:23 PM |
衆院解散で大決戦ですか。こっちの岡田さんもそのころまで大決戦ですよ(笑)。

to イエローさま
はい、素晴らしいプレビューだと思います。Dとしてはここを天王山と位置づけて一気に勝負をつけてしまおうという腹づもり。逆にTとしては一気にいかれさえしなければ、併走して溜めていた脚を使える。大事な三連戦ではありますが、同じ土俵に乗らないという気構えもどこかに持っておきたいですね。

to goldkazu3750さま
辻内投手は抽選筆頭候補なんでしょうね。ちらっと見ただけなので多くは語りませんが、私は「怪物」より、「原石」が好きだなあ。球児みたいに、少し時間はかかっても、苦労して花開くようなそんな選手を今年も捜してきて欲しいです(笑)。
さあ、昌をどうやって攻略するんでしょうか。ヨソは簡単に打っているようですが…(苦笑)。

to のののーさま
Dは、4月につづいて神懸かり周期の2回目ですね。もうすぐ2回目の失速周期がやってくるでしょう、来て下さい(笑)。
ドラフト。もうここは上品に、希望枠辞退、高校1位辞退で、行きませんか?それじゃお人好し過ぎますか(笑)。
| torao | 2005/08/09 12:52 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。