自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
桃園の誓い
ここに来てのM−H4連戦。日程の妙もあるが、盛り上がった。Hが意地を見せ3.0ゲーム差に戻す。短期決戦のプレーオフはどう転ぶかわからないが、全試合上位球団の本拠地で行えるメリットは大きい。いずれにせよ、約20ゲーム離された3位チームは何としても退けてもらいたいと切に願う。

それにしても残念なのはH城島骨折、今季絶望のニュース。個人的な希望でしかないが、タイガースには「城島のいるホークス」を破って日本一になって欲しかった。ただメジャー行きの話も難しくなるのかも知れない。

スワローズは古田選手兼監督で決まりなのかな。選手会長は兼務できないだろうな。組合の委員長やりながら管理職を務めるなんてことはあり得ないだろう。後任は?S宮本かな?
その華やかなフラッシュライトの陰で、若松監督はひっそりと退場して行く。野村前監督の後を受け99年に監督就任、01年に日本一、毎年戦力ダウンしながらAクラスをキープし、7年間の長きに渡って指揮を執り続けることができたのは、その能力の高さがあってのこと。現役時代同様、不屈の精神力がその源にあったと思う。どんなにショッキングなサヨナラ負けを喫しても、冷静にメモを取っていた姿が印象に残る。名監督、お疲れ様。

ベイスターズ大赤字?G戦の収入減が原因?何を今さら。まず、G戦の恩恵は始めからなかったと思うこと。そこからしか何も始まらない。そこをスタート地点にすればベイスターズの未来は極めて明るい。来季は人件費が大幅に縮小できる。チーム力はアップしていて見せ物の中身は良くなる。来場者を楽しませる工夫は、GやSより遙かに進んでいる。後は、どこにいるお客さんを、どうやって浜スタまで連れてくるか。首都東京の巨大ベッドタウン、神奈川の地の利を生かす、大胆な施策が必要だ。人を頼まず、地域密着。この戦略を間違えなければ成功の道が存在する球団だと思う。

「確信の快勝」から二夜明け、それでもまだまったりと勝利の余韻に浸ったりして(笑)。昨日の「ダメ虎」と「いま虎」の話題では、ことのほかたくさんのコメントをいただいた。それぞれが、それぞれの喜びや葛藤やその他の複雑な心境を抱きながら、目の前のタイガースを熱く見守っている様子がよくわかって楽しかった。
今年、タイガースには重要な「三本の矢」がたくさんある。言わずと知れたいわゆる「JFK(JQKの方がカッコイイと言い続けるw)」に、突如売り出し中もマメに水を差された「SHE」。作ろうと思えば他にも5つや6つポイントとなったトリオを上げられそうだ。しかし最重要なものは、矢野・金本・下柳の「最年長トリオ」ではないだろうか。
若手投手陣を言葉や態度で引っ張ることのできる守備の要、矢野。やることなすことすべてが手本で、プロ野球選手全員の尊敬を集めながらも、気さくな人柄で聖人君子然としない打の支柱金本。任務に常に全力であたるのは当たり前、その前後でも常に周囲への影響を考えられる、投のリーダー下柳。この3人がつくり出す微妙な連帯感と緊張感が今季のタイガースの精神的バックグラウンドになっているのは間違いない。
37歳。同期のほとんどは現役を退いている年齢だ。だが認め合いながら、競り合っている3人は、気迫で体力の衰えを寄せ付けない。そして技術を磨き、自信を深め、精神をコントロールし、最高のパフォーマンスに結びつけている。3人に共通して言えることは、自分の影響力をわかった上で、周囲をよく見て、細やかに心を配っていること。周りを力で引っ張るばかりが優秀なリーダーのあり方ではない。
今春キャンプの打ち上げで、この3人を中心にしたベテラングループが酒を酌み交わしたという。後日、電鉄関係者や球団関係者が集まった激励会の壇上で、岡田監督は「キャンプの打ち上げで最年長のベテラン投手が“監督、優勝しましょうや!”と言ってくれたのがすごく嬉しかった」と打ち明けた。想像するしかないことだが、このキャンプの打ち上げで、最年長トリオと岡田監督が交わした酒と契り…まるで三国志の「桃園の誓い」のようではないか。前年は4位の屈辱、目の前は荒野しかない。だが栄光を取り戻すために、力を合わせて全力を出すと誓い合った夜。すべてはここから始まり、歓喜のイメージは、すでにここに完成していたように思えてならないのだ。

Posted by torao at 08:58 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< シナリオを書き直す | TOP | 【お知らせ】第1回オフ会やります!(2005/9/23改) >>

おはようございます。
今日は倉敷、明日は広島に、勝ったらいいなと思って、行ってまいります。

昨日の千葉マリン、初芝選手が引退会見しましたが、日本シリーズで、久保田の高めに浮いたストレートをあわやHRというアニキへのレフトフライで、最後のバッターになるという花道を飾って欲しいです。
| SSあさちゃん@倉敷に向かう新幹線の中 | 2005/09/23 9:16 AM |
おはようございます。
一昨日のお立ち台,試合後の矢野が「同級生だから自分も上がりたかった」とコメントしていたとか。今日の記事を読んで改めて3人揃い踏みが見たかった,と思いました。
「最年長トリオ」にはまだ共通点がありますね。
みんな移籍してきた選手であること。本人の資質・努力は当然ありますが,彼らをうちのチームに呼んでくれた人,そして力を存分に発揮できるよう支えてくれている人たちのことも忘れずにいたいと思います。
それともう一つ,なぜか3人ともO型。まあこれはたまたまでしょう(笑)。

>タイガースには「城島のいるホークス」を破って日本一になって欲しかった。
わたしも全く同感です。やはり松中,城島とそろったベストメンバーの相手を倒してこそ…ですよ。
マリーンズファンにはほんとに申し訳ないが,昨日の千葉マリン,追い上げられた6回2死満塁の場面で王監督が,
・今季初めてマウンドに足を運んで,投手三瀬に
・「打たれたら俺が責任を取る。思い切って真ん中に投げろ」と叱咤,
・そしてMの勢いを止めた。
…こういうチームが優勝するんじゃないでしょうか,今年は(笑)。
| おかぼん | 2005/09/23 9:56 AM |
to SSあさちゃんさま
よう行くわ(笑)。身軽ですねぇ!感心しちゃう。良いゲーム観られるといいですね。

to おかぼんさま
ああ、自分に酔って書いてたら書くべきことたくさん忘れてた!と思ったらおかぼんさんが全部書いてくれた(笑)。血液型は知りませんでしたが、王監督の話も含めて、書こうと思ってたんですよ(笑)。
| torao | 2005/09/23 10:02 AM |
「桃園の誓い」か〜。僕も三国志に中学生の頃ハマりまくってました。

下柳、矢野、金本など30を過ぎた選手の事を星野さんは”働き盛り”だと言いましたが
ホントにその通りですね。全く年を感じさせません。
下さんが13勝とは・・・・。シーズン前は全く予想してませんでした(笑)最多勝、獲得して欲しいですね。

下さんに「監督、優勝しましょうや!」とい言わせてしまう岡田監督って
星野さんと、また違った魅力のある監督ですね。
| allen | 2005/09/23 10:03 AM |
「最年長トリオ」には恐れ入ります。年輪を重ねてなお、進化しているのですから。下さんは勝ち数、矢野はホームラン数で自己最多記録を更新中。金本にいたっては準三冠王。(こんな言葉、聞いたこと無いけれど。)
いまからでも遅くないから、「最年長カルテット」を目指して欲しい。がんばれ片岡。

城島骨折はタイガースファンとしてもショックです。城島対赤星、藤川対城島の対決が見たかった。そして、城島がほぞをかむ視線の先には、岡田監督の胴上げが……。というシーンを見たかった。ただただ一日も早い回復を祈りたい。
| いわほー | 2005/09/23 10:43 AM |
「桃園の誓い」か。毎度読ませますよね。
今が一番幸せかもしれない……(笑)
彼らがまだ元気でやってる間に、下の若い連中に背中を見せてあげたいな

城島骨折……かなりショックです。toraoさんのおっしゃるとおり、ベストメンバーの鷹を相手に闘いたかったんですよね。胸を張って「どうだ!」と言える岡田阪神なんですから。

しかし鴎も強いんですよね……初芝の(リーグ優勝)胴上げもちょっと見たかったり(笑)
| kuroki | 2005/09/23 11:13 AM |
岡田さんは、笑顔で久保田を落ち着かせましたが、
王さんはスコアボードを指差しながら三瀬に怒って気合を入れました。
「愛の岡田」に対して、「厳父の王」という印象。

M−Hの第2戦をTVで見ましたが、
実力的には、はっきりホークスの方が強い。
しかし、マリーンズの打者の集中力が半月前とは違ってきた。
初芝の引退発表のタイミングもあったでしょうが、
ボビーはポストシーズン戦の経験も豊富で短期決戦巧者かもね。
ソフトバンクは「負けて強し」(3連敗中
1発のある打者が多い上に下位打線も徹底したセンター返しで、
野球選手というより「ソルジャー」って感じで迫力があった。

西武の)「本物のエース」松坂、復活した西口、帆足から、
2つ勝つのは至難だが、なんとかマリーンズに日本シリーズへ行って欲しい。
(マリスタなら見に行けるから^^)
| ばかぼん父 | 2005/09/23 11:57 AM |
toraoさん、今日も泣かせてくれますねー。
最近、ここを読んでは毎日ウルウルしてますよ。(T_T)
なるほど「桃園の誓い」ですか。
本当にこの「最年長トリオ」にはありったけのRESPECTを贈りたい。
もうメロメロです。(結局そっちに走るのか?>自分)

さてと、今日こそ「うちの借金大王」に笑顔を!(あーもう不安だなーw)
今からTVの前に正座して、倉敷に向けてビーム発射です!
| R62号 | 2005/09/23 1:14 PM |
to allenさま
そう、そこなんです。ベテラン選手が、よしオレがこの監督を男にしてやろうって、そう思わせる監督なんだと思います。

to いわほーさま
片岡は(見えないけど)一つ下。桧山は(見えないけど)片岡と一緒ですね。衰えてたまるかってところでしょう。
いや本当に、そのシーンを見たかったんですよ、絶対に。

to kurokiさま
ええ、もう贅沢は申しません。相手がどこでもそれが今パで一番強いチーム。それを負かして日本一になれば、それで良しといたします(笑)。

to ばかぼん父さま
やったことは一緒でも、やり方がずいぶん違ったんですね、王監督と岡田監督とでは。ああ、もう日本シリーズが楽しみですね。
マリスタは近いですが、チケットは入手できますかねぇ…。

to R62号さま
いえ、泣かせるつもりなど毛頭なく…(笑)。
そう、今日は福原に笑顔を思い出させる日ですね。さ、テレビの前に行こうっと。
| torao | 2005/09/23 1:26 PM |
今日は12時上がりだったので、
急いで買い物を済ませて帰ってきて、
食事を済ませて、白身さんと一緒に観戦中〜♪

今日は福ちゃんに笑顔をプレゼントできるかな?
なんてったって自分でも打っちゃうんだもんね!
お前ら打ってくれないなら自分で打つもん!
といいたかったのか・・・
しかし今日はみんな打ってくれてるよ♪

私は歴史モノに弱くって、
タイトルの意味はよく分からないけど、
岡田監督は去年とはやっぱ変わったなあ〜、
と思いますねぇ。
選手が変えたのか、監督が変わったから選手も代わったのか、
相互作用なのか、なにか噛み合ってきた気がします。
| ちょびうさ | 2005/09/23 2:37 PM |
勝ちは勝ちってことで…(苦笑)。

to ちょびうささま
福原には「半笑い」くらいをプレゼントできたのかな。ま、勝てば救われたでしょう。
岡田監督の何がどう変わったのかはものすごく興味あります。その内、番記者たちの感想なども出てくるでしょうね。
| torao | 2005/09/23 6:09 PM |
いやぁこの場所は最高です。
タイガースの話が出来るだけも最高なのに、自分自身を確認する場でもあるのだから。私はマジックが出て以来、優勝を疑った事は無かったのだが、案外心配される方が多いのに驚きました。私も30年以上の阪神ファンで、今まで数々の「辛酸なめ男」ですが、全く心配しなかった。
自分が思っている以上に自身が脳天気な楽天家だと初めて知った。ここは本当に素晴らしい場所です。 

Eagles [Take it easy ]  良い曲ですよ。

やっぱり金本の加入は成績以上に大きいですね。今季も普通の選手だったら、30試合以上休んでいただろう。ふくらはぎが肉離れに近い状態。打球を追うのもしんどい足取りだったのに、状態が戻れば、速い速い。一塁から次打者の二塁打で楽々帰ってくるのだから。ベテランのふくらはぎは本当に厄介。鍛えすぎれば、痛みから肉離れにつながるし、鍛えなければ、確実に衰える。いくら才能が有っても出なければ発揮できない。兄貴には本当に頭が下がる。矢野は二度の頭部四球にもめげず、すぐ復帰した。これも言葉では表現出来ない位、凄い事だ。下さんは昨日書かせてもらった。三国志の世界だ。

kurokiさんコメントを頂いていたのに済みません。今、気づきました。ありがとうございます。
| goldkazu3750 | 2005/09/23 9:51 PM |
to goldkazu3750さま
goldkazu3750さんは、岡田監督への信頼が生まれた時から、「超ポジ」になりましたよね(笑)。ここを気に入っていただいているのは嬉しい限りです。
三国志に例えたくなるのには色々理由があって、「大将」自身の才気で言えば、ライバルに勝てなくとも、配下に優れたリーダーを多数持っているということでは抜きん出ている…なんてところもその一つです。それは決して偶然のようで偶然ではなく、「徳」というものなのかも知れませんね。
| torao | 2005/09/23 11:01 PM |
今日の広島戦で片岡、桧山選手が活躍して、皆さん「乗り遅れないように」って感じですけど、桃園の誓とは壮大ですね。中でも金本選手ですが、改めて「よくぞタイガースに来てくれた」ってくらいです。シーズン前に「アニキ」以外のニックネームがほしいと言ってられましたが、今こそ差し上げます。
5代目「ミスタータイガース」
いかがでしょう?
いずれ今岡選手にと思っていましたが、今なら賛同してくれる方も多いと思うのは、当方だけではないでしょう。
| sanrenpatsu | 2005/09/23 11:36 PM |
ベテランで忘れてもらっては困るのは
片岡と桧山ですよね。ひーやんは可愛いので
ベテラン?とは思えないんだけど(笑)

今日だって、やってくれましたよね〜
「ミスタールーキー」にも出てたし(笑)
あとは藪がいたらなって。
| torami | 2005/09/23 11:45 PM |
またもや、1日反芻しておりました。(笑)

もう・・・・torao様、私の自主製作のアニキ本の
評論をお願いしたいくらいですよ。(笑)

>やることなすことすべてが手本で、
プロ野球選手全員の尊敬を集めながらも、
気さくな人柄で聖人君子然としない打の支柱金本。

私の言いたいことがこの短い文に凝縮されてます。
他の選手ももちろんですが、特に金本選手。

今最高のチーム編成でなにもかもがうまく
かみ合ってるんですよね。
この状態を維持していかないと、常勝チームにはなれないのですね。
37才トリオにはもう少しがんばってもらって
(40才でもいけるよ)
3人のハートを受け継ぐ選手が、次代の阪神を作り上げて欲しいですね。
| yu | 2005/09/24 12:19 AM |
最年長トリオにはまだまだ頑張ってほしいですが、彼らが40歳になっても「4番、エース、正捕手」だったとしら、それはそれで問題です。

今日は勝ったからいいといえばいいのですが、日本シリーズでのJFKのFは別なFかもしれないことは覚悟した方がいいかもしれません。
| のののー | 2005/09/24 1:35 AM |
toraoさん、こんばんわw
丸々1日遅れで読ませていただきました!

『桃園の誓い』(泣)
toraoさん、マジ言葉のプロフェッショナル!
もう天才!

僕もtoramiさん同様、ここに藪が居たらなぁと。(涙涙)

でも大好きな下柳が最多勝とって優勝!
岡田監督胴上げもあと少し♪
早く見たいっ!!
| Mr.31 | 2005/09/24 1:59 AM |
to sanrenpatsuさま
横綱審議委員かじゃありませんが(笑)、実力、品格ともにまったく問題ございません。でも私は、「ミスタータイガース」の称号では呼べません。金本選手を生み出した広島東洋カープに対して申し訳ないように思いますから…。

to toramiさま
ベテラングループの中でいちばん年若に見えるのが桧山で、いちばん年かさに見えるのが片岡ですね。10歳くらい違って見えますが、「同級生」なんですね(笑)。
そういえば川尻はイーグルスを解雇されるんですよね…。

to yuさま
自主製作のアニキ本?なんかスゴそう(笑)。
来年の編成は難しいですよ。落合監督が新人獲得でみごとにやってのけてましたが、優勝後のチームこそガチャガチャにいじるべきというのが私の持論です。来季は二軍の若手をどれだけ一軍で使えるかにかかっていると思います。

to のののーさま
ずっと不調の波を寄せ付けなかった球児ですからね。ここをどう乗り切りか見物です。最後まで行って欲しいんですけどね。なんとか。

to Mr.31さま
Mr.31さんも忙しいんじゃないですか?もう少しですね!
| torao | 2005/09/24 9:49 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。