自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ここからが真剣勝負
まずはshuさんところのこれを見て!何も言わずに…。
(10/3追記:フォトシネマのコンテンツは削除されています)

お祝いムード一色の神宮球場。岡田監督の発案で、球場を引き上げる際にレフトスタンド前で大観衆の声援に手を振って応えた。そうそう。お互いにもう少し「おめでとう、ありがとう」を言いたいよな。本来、ビジターの立場で「わがもの顔」の振る舞いは良いことではないけれど、許可してくれたスワローズ・サイドに、ありがとう。

ブラウン、片岡、久慈を抹消し、喜田、江草、林を登録した。なお9/28シーツを登録する際に前川を抹消している。優勝が決まり、残りの試合は日本シリーズへの大切な準備期間となる。秘密兵器や隠し球も持っていたい。そうそう、先発要員も登板予定がなくなって次々抹消されていくだろう。赤松、試さんの?
いやしかし、結局スペシャル代走もまったく使わないで優勝しちゃったなぁ…ホント、岡田野球恐るべし(笑)。

スタメンでライトに入った濱中の場合は、シリーズ調整と1試合まるまる出るリズムをつかむ練習といったところ。打撃は上向きで、あわやHRという三塁打を含む2安打。ああ、また日本シリーズで泣かしてくれるのか?泣かせろ!(笑)。

浅井は貴重な経験の場。うまく福原をリードしたと思う。立ち上がりは直球、カーブ、フォークを多めで、スピードとタテの変化を印象付ける。直球を狙わせて、徐々にスライダーを混ぜて早いカウントから打たせて取る。なかなか考えた組み立てをしていた。あとは苦しくなった6回、のけぞらせる球など、ボール球を上手く使わせれば完璧だったと思う。矢野でも手を焼いている投手なのだから上出来、上出来(笑)。
初ストライクから振っていく打撃は相変わらず魅力。得点に絡む2塁打を放つ。

さすがに優勝決定から、この試合まではきつかっただろう。未明までテレビ、ラジオの特番出演お疲れさま。CSのスカイAやGAORAで優勝特番を放送してくれた。なるほど、これが関西の優勝特番かと妙に納得(笑)。いいもんだね。
そんなこんなで朝の3時過ぎまで各局の取材対応をして、その後街に出た猛者もいたようで(笑)。それで移動試合、よくやったもんだ。しかも途中までは、そんな疲れも、アルコール臭も感じさせないような試合運びで、4−1とリードを奪う。さすがフルイニング金本が率いるチーム、プロ意識のレベルが高いチームだ。と思っているうちに、あれよあれよと打たれまくって試合が崩れてしまった。ま、この試合はノーカウントでいいだろう。緩めるところは思いっきり緩めて良いと思う。締めるべき時期はまだ当分先でもあるし。
ただし…だ。そうはいっても先発福原は、予定の中でビールかけもそこそこに引き上げたらしいし、もう少しピリッとしても良かった。4−1のまま6回を終えていれば、勢いで白星をもらえただろうが、1点差に迫られては、酔いどれの後の投手に文句も言えまい。
江草は今回も可哀想だったような気がする。気持ちよく金本の所にパカパカ打たれて、金本はヘトヘトになっていた(笑)。だって、かなりハジけてたよ、江草は。ま、ひととおりお祝いの宴会が片づくまではノーカウントとしてあげる。査定はどうだか知らないけど(笑)。

代打で使われた林、今日明日は先発起用もあるらしい。結果は一ゴロだったが、打席での雰囲気が良い。いかにも実践向きな印象。
喜田も代打で登場。もう「積極的にフルスイング。悔いが残らないように三振かHR」そう繰り返し繰り返し唱えている様子が丸わかりだ。力が入りすぎ、打ち気が出過ぎ。見透かされて、ボールになる変化球を振らされた。去年、同じようにチャンスをもらい、甘い球を見逃し、打てない球を振ってしまった。下の実績は申し分なく、少ないチャンスをどうものにするか。喜田の課題はこれだけなのだ。1打席3度振れると思わず、1球だけ来る(かも知れない)甘い球を待って欲しい。彼らにとってはここからが勝負だ。

Posted by torao at 09:11 | comments(17)
[退団者]喜田剛
<< 優勝監督 岡田彰布 | TOP | 存在の堪えられない重さ >>

そっかぁ・・・かなり福原江草にかちんと来てしまっていたけど、しゃあないか。
だからといって、「次の日、試合ですから」などと、2年前のぼさぼさ坊やのようなことを言うのも何だからねぇ。

さて、shuさん。すげーな。モニターの前で嗚咽をあげて泣いてしまったよ。職場だというのに(爆)
ええねん。トラ馬鹿なのは、みんなが知ってることだから。
あぁ、はずかし・・・
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/10/01 9:51 AM |
こんにちは。

toraoさんがおっしゃるところの「井川をあきらめない」と同じく「福原をあきらめられない」私であります。
昨日の神宮はさぞ酒臭かったと思いますが、江草のトコ以外はなんとか格好のついた試合になったのではないでしょうか。
個人的には林と浅井が数年後のキーマンになるのではないかな、と思っているので、
残り4試合、彼らを注目していきたいなと思っています。

・・・だから福原クン、昨日も勝てなかったけど林くんに当たっちゃダメよ〜(笑)!うぎゃぁぁ!

shuさんほんとに凄いですねぇ。今シーズンいろいろあったことが走馬燈のようにぐるぐる回って、上のかきぴーさん同様職場で泣けました。
| gavi | 2005/10/01 10:37 AM |
そうですね。キダゴーやリンをここで
使えるのは選手層の厚い阪神ならでは
ですね。(もちろん皮肉ではありません)
この2人来年は1軍定着が最大目標でしょう。

赤松…忘れとった。すまん。
| ちゃれんじ | 2005/10/01 10:47 AM |
ちょとぉ、見ました?shuさんとこの。タイトルバックの写真がまたどっかで見たことあって感動的でしょ?(笑)

to かきぴーさま
こうやって毎日みなさんと、勝った負けた、あいつが良かった悪かったって語り合ってきたことが思い出されて、ぶわぁっときましたよねー。shuさんの。

to gaviさま
全体的には福原良かったと思いますよ。やっぱり直球とカーブとフォークのコンビネーションで行っている時の方が、乗っていけてるように思います。

to ちゃれんじさま
赤松はねー、来年は来ますよ、きっとね(笑)。
| torao | 2005/10/01 12:03 PM |
こんにちは。 昨日はあんなに誉めてもらってめちゃめちゃうれしかったです。あんなに臨場感あふれる文章で、人を引き込めるtoraoさんに誉められたんだから小論文でもなんでもこい!と妙に自信をもってしまいました(笑) ビールかけの翌日でしょうがない?とは思いますが、‘裏’福原さんがうぎゃあ〜と叫ぶのを通り越してやけ酒で愚痴ってないと いいんですが(笑)
| イエロー | 2005/10/01 12:31 PM |
shuさんのトコお邪魔してきました。
いやぁ・・・・・・秀逸。
一つ一つの場面が鮮明に思い出されますよね。
胸が熱くなりました。
優勝当日は3時くらいまでスカイAの特番を見て
昨夜は眠れずに4時まで特番(録画)を見て
飽き足らず、今朝も続きを見てから出社しました(笑)
多分帰宅したらヤクルト戦見て、また特番の続き見るんですよ(笑)
昨日の試合?何も頭に残ってません♪

| ちび | 2005/10/01 12:43 PM |
to イエローさま
そりゃもう自信もっていいですよ。間違いありません(笑)。
福原は、どうやらマジメにきりあげてきちゃったのがまずかったようで、あらかじめヤケ酒浴びるくらいのほうが良かったみたい(笑)。

to ちびさま
「05Vジャンキー」にならないでね(笑)。
| torao | 2005/10/01 1:44 PM |
こんちわ。shuさんとこ、ここに来る前に
行ったけど、動画って知らないで、
ただ画像を見てへ〜って思っただけでした(笑)
ここにきて、どうしてみんなそんなに感動してるんだろう、って思ってよく見たら、
動画じゃん!みたいな。
んで、私もさすがにうるうるっときて、
やっとこの1年を思い出し、そして優勝を
改めて実感しました。

すっげえなあ〜〜・・・


んでもって、福ちゃん、来年は、
もっともっと頑張れぇ〜!
林をあげるなら、ついでに「中」林もあげてくれ〜(笑)
いいじゃん、おまけで♪
お・ね・が・い♪
そろそろやばいんじゃないかと
ビクビクしてます(T△T)
| ちょびうさ | 2005/10/01 1:57 PM |
shuさんの作品、拝見しました。
本業?いやぁプロの作品ですわ。
タイガース・フリークの琴線をくすぐるポイントをはずさない演出に天晴れ!スペシャルサンクスです!

今日はゆっくりと録りだめたVIDEOと新聞を、一日たのしんでおります。おまけにshuさんの作品でふたたびトリップ状態です。月曜日から社会復帰できるようにしなければ…。(笑)
| いわほー | 2005/10/01 2:29 PM |
今年は際立った選手がいなかったね。
個々の頑張りが優勝に結びついたことと思います。まぁ兄貴がひっぱってくれたのは間違いないか。それを考えると昔の掛布、岡田、バースの優勝は強烈だったなぁ。
みんな頑張った!うれしいよ。  男泣き・・・。
| よっちゃん | 2005/10/01 6:22 PM |
真の黄金時代は再来年からなので、その予行演習が見られるのは嬉しいですね。それでも赤松を出さないのは、データのない状況で日本シリーズで使うためではないかと想像します。
| のののー | 2005/10/01 8:41 PM |
せやから今年は泣けへんて決めとったのにっ…
藤川選手からのもらい泣きとshuさんの感動巨編に、もうこれ以上は立ちませんってくらいの鳥肌とともに涙してしまいました…
もしかして3回目ってのはあるのかなぁ…
でもこういう涙は身体に悪いわけでは無いから、ま、いいっか。
| wan | 2005/10/01 11:20 PM |
なんだか今日も「総集編」みたいな試合してくれました。

to ちょびうささま
中林、田村は来年かなぁ…きっと…あまり自信ないけど(苦笑)。
楽しい秋が始まるねぇ。

to いわほーさま
どうも浮世がどうでも良くなっちゃう昨今です(笑)。しばらくして落ち着いた頃に今度はまた大決戦でしょう。たまりませんね。

to よっちゃんさま
私個人的には、今年が一番!ま、常に今のチームが一番好きですから(笑)。昔のことを振り返るのも大好きですけどね。

to のののーさま
もう十分、黄金時代ですわ(笑)。これ以上を望んだら罰が当たります、もったいない(笑)。なるほど、今頃、ホークスの投手のクセを別室で研究中ですか?本当にそうならオモロイなぁ。

to wanさま
あると思いますよ。最後に最大級の津波のようなやつが。覚悟!(笑)
| torao | 2005/10/02 12:19 AM |
まずはtoraoさん、ご紹介ありがとうございました
そしてご覧頂いた皆さんに、いろいろとお褒めのコメント等を頂き、本当に感謝しています

昨日の夜、楽しい神宮観戦(昨日も9回の誠ちゃんの打席でドアップで映ってたらしいですけど見ました?(笑))から帰ってきたら恐ろしい事になってて愕然としました・・・
公式BBSに載るとこんなにアクセスが殺到するもんなんですね
昨年、ランキング止めてからは1日1000行く事もそんなに多くは無かったのにこの半日チョイで10000アクセスです

ただやはり著作権的にはやってはいけない事ですので、今日の夜には削除する事にしました
すいません・・・・・・

もう1回優勝の喜びをみんなで喜びを分かち合いたいですね
| shu | 2005/10/02 1:46 PM |
shuさん、余計なことしちゃったみたいでごめんなさい。まさかこんなことになるとは思わずに…。あそこまで盛り上がっちゃうと、ちょっと怖いですからね…。すでに著作権のことを言っている人もいましたから。公開期間を短くしてしまったかなぁ。
「The Game」を公式板で紹介してくれた方がいて、その時増えたのは、丸1日で5000IPくらいでした。優勝直後という時期と、shuさんの作品のクオリティの高さですね。実は私ちょっとしばらくボードをウォッチしてたんですけど(笑)、どんどんageましたから。とにかくパワーがありました!
でも、まぁ、あれです。あのー、データは大切に…(笑)。そう遠くないうちにお会いしましょうね!(笑)
| torao | 2005/10/02 2:11 PM |
いえいえ、全然気にしないでくださいね

toraoさんのオフ会に行きたいんですが、まだ予定の目処が立たないんです
もし行けるようなら赤星ボールとかブツとか持って行けたらいいなぁと思っています

>データは大切に…
ええ、キッチリと!(笑
| shu | 2005/10/02 2:54 PM |
予定、うまくあうといいなぁ…
| torao | 2005/10/02 5:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。