自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
秋深しシリーズはまだかいな
星野氏のHPで村上氏との会談をほのめかす。10/7に会談があったという報道もある。「あこがれの星野さん」とお話しできてよかったね、村上少年。もらったサインを宝物にして、おとなしく家でお絵描きでもしてな(笑)。

老人会も動く!球団株の上場を禁止するという。次に来るのが球団の経営情報公開禁止で、その次に来るのが球団の株式会社化禁止・任意団体化推進だろ?そして「プロ野球チームは企業のもの」へとひたすら逆走していくのだろう。極論と極論がぶつかりあうところまでは良い。どっちも他者の言を聞け。自己利益を捨てろ。極端な結果が欲しいのではない。必要なのは「理想」へ向かう議論と思考だ。

「清原、阪神入り」
は、栗、さんまと並ぶ秋の風物詩だな。スポーツ紙よ、もうちょっとこう想像力を働かそうよ。

カープの黒田が15勝目。なんでも5回からちょろっと投げて得た1勝だとか。好きな投手だけに本当にガッカリだ。
最下位チームで一人奮闘し、完投が10。物凄いことだ。沢村賞は決まり。最後下柳と並んだとしても、その価値は黒田の方が上だと私は思っていた。黒田を祝福したい気持ちだった。でもこんなセコいことされちゃ、そんな評価も祝福の気持ちも一瞬にしてパァだ。これをやり始めたら、「別の競争」になっちゃうもの。最後の1試合を先発完投して単独最多勝をとったとしても、私のこのガッカリ感は消えない。できれば沢村賞は該当者なしにして欲しい。

ドラゴンズが全日程終了。今季、ドキドキハラハラの優勝は、強いDがいてくれたおかげ。荒木、井端、立浪、ウッズ、福留、アレックス、森野、谷繁…うなされそうな打線、ソラでも言える。ちなみにG打線を言えと言われても全然言えない(笑)。
就任1年目でリーグ優勝した落合監督をどれだけ意識したことか。なんせ失敗の実績がないものだから、やることなすこと、言うことすべてが気になった。私ほどでないにしろ、岡田監督も意識しただろうと思う。それでも「気にしない」と言い続け、本当に最後は気にしなくて良い状況になった。
終わってみればDは79勝止まり、Tとは10ゲーム差、優勝ラインは80勝だったことになる。例の「The Game」、どっちが勝つにしろ普通の試合だったなら、今頃来週のプレーオフに備えて、ドキドキな日々だっただろうな(笑)。それはそれで良かったかも?いやいややっぱりこれでイイのだ。豊の一発、久保田の激投、岡田監督の笑顔の闘魂注入…ああ、あの試合勝ってよかった、ばんざーい!いつまであの試合の「思い出し感動」でお腹一杯になれるんだろう、オフの間ずっともちそうだな(笑)。

今日は13:00からファーム日本選手権T−M。本物の日本シリーズでも活躍しそうな予感のある期待の若手が総出場だ。唯一絶対勝利が欲しい二軍戦とも言える。しっかり見せてもらおう。
時をほぼ同じくしてパPO(1)M−L。Mのファンの人は大忙しだな、って二軍戦なんてそっちのけだろうけど(笑)。
ichikenさんが良い表を作ってくれた。秋のプロ野球、楽しみ楽しみ!アドレナリンが出てきた(笑)。

Posted by torao at 08:31 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 善玉悪玉だけで見ないようにするテスト | TOP | 【締め切りました】10/15 第1回オフ会 参加者決定!(2005/10/09改) >>

多分結論が出るまで分からないだろうケド、
素人の私には本当に村上氏のやりたいことがわからん。
ただ、よからぬ方向にはいじらないでくれと
祈るばかり。

もう、Dの行方なんか気にもしてなかったけど、
最終的に10もゲーム差ついてたのね。
うう〜ん、あの落合をもってしても
首振り岡田に勝てなかったのは
選手の力?いやいや、Dの選手はtoraoさんの
言うとおり怖いやつらばっかだった。

朝8時からBSでアニキ特集をやっていた。
途中からしか見てないけど、みんなに慕われ、
尊敬されているなと感じた。
そうだ、ヤクルトも、いつもなんだかんだと
追い上げてくるのは、信頼感溢れる古田のせいかもしれない。
そう考えると改めてやっぱやきうは
チームプレイだな、と思った(今更過ぎだ)

・・・そして私のコメント書きはいつも白身との戦いだ、当分終わりそうもない(笑)
| ちょびうさ | 2005/10/08 8:48 AM |
おはようございます。
>今季、ドキドキハラハラの優勝は、強いDがいてくれたおかげ。荒木、井端、立浪、ウッズ、福留、アレックス、森野、谷繁…うなされそうな打線、ソラでも言える。
ほんとに,このライナップを目にすると,あの日あの時あそこで,井川が,福原が,久保田が…って蘇ってしまう(苦笑)。投手もやはり充実してた。岡本の離脱と川上の失速がなければ,ほんとに今頃プレーオフだったかも。
落合監督がシーズン総括のコメントで優勝争いの分岐点に挙げたのは,9月のゲームではなく,8月16日からのGとBとの6連戦(ナゴド)だったとか。下位相手に2勝4敗と負け越し、Tをとらえられず「あの6連戦以降、無理しなければいけなくなった。勝てる試合だけに最後まで響いた」とか(共同通信)。やっぱり,「勝負は8月」だったのか。

ところで,一昨日のデイリーに「日本ハムの山田勝彦捕手,引退を決意。6日に退団表明」との記事がありました(その後報道がないようだけど)。思い返せば,02年オフの阪神−日ハムのトレードは,坪井⇔野口と,山田・伊達⇔下柳・中村豊でした(結果的には3対3だが,発表日が分かれていた)。
今年の優勝は「みんなの優勝」だったから,MVPも表あり裏あり,陽あり陰あり(?),「三賞」候補も目白押し(笑)ですが,今シーズンのVを語るとき,下柳と中村豊という名前は外せないでしょう。一方,伊達はGに移籍,山田は引退…。
トレードは基本的に双方の球団にメリットがあるという予測や判断のもとに行われるのだが,その予測というのはほんとに難しいもんだなということを改めて感じます。実際,今日のような結果とは全く逆の可能性だったあったかもしれない。…今まではね,いろいろありましたよね,それは(苦笑)。
日ハム球団は山田にコーチ就任要請をしたそうですが,本人は15年間在籍したタイガースに恩義があるとして,コーチまたはフロントで阪神復帰の可能性があるとのこと。92年の快進撃やそれ以外ほとんどの苦しい時代を正捕手として支えた彼が,またタイガースのために働いてくれることを期待したい。
| おかぼん | 2005/10/08 9:12 AM |
おはようございます。

昨日の夜のニュースで途中経過を聞いてビックリ。
く、く、黒田が投げてる!
しかも、カープが勝ってる。
中3日かぁ。
そして今朝の朝刊をみて、
5、5、5回からぁ〜??
せ、せ、せこい!!!
(ワンパターンですいません)

孤高の戦国武将の感のある
黒田は好きだったんですがねぇ。
背に腹は変えられぬか。
今度は中4日でホームで最終戦(VS横浜)ですか。
単独最多勝&野村選手の引退試合でもありますね。
平日ですが、
広島球場が超満員になることを願います。

心の広いタイガースファンの私といたしましては、
どこかの連中のように「黒田負けろ」なんてことは
一切思いません。
今はただただ、ベイスターズがんばれ!!
と祈るだけです。
(やっぱり私、大物にはなれそうにありません)
| しぇすた | 2005/10/08 9:12 AM |
おはようございますtoraoさん。

まぁ山本監督も自軍の選手にタイトル取らせてあげたいでしょうからね。岡田監督でも同じことをするかもしれませんし、一年間の投球回数を考えたら黒田投手の方が圧倒的に上な訳ですから、完全否定する気には中々なれません。

清原について、まっっったく阪神のチーム事情とか考えないで、ただの一野球ファンとしての願望なんですけど。。
一年だけでいいから、縦じまで巨人に立ち向かう清原を見てみたいです僕は。僕は最初から阪神ファンですが、一番最初に好きになった野球選手は当時西武の四番を張っていた清原なんですよね。
吉田監督の時に阪神来るかもって話になった時は内心ドキドキでしたもん。
まぁその後の彼の言動を見ている限り、今の阪神に入っても彼の居場所はないでしょうけど。



てなわけで清原の阪神入りは絶対ないでしょうけど反対です。

どっちだよ(笑)
| 良虎 | 2005/10/08 9:37 AM |
見返り美人は絵になるけど、見返し坊主はねぇ…。強いところ・強いところへ行きたいなどというのはいかがなものか(笑)。オリックスへ行って日本シリーズへGが出て来るのを来る年も来る年もじっと待って…やっつける。これが反骨精神というものじゃないのかなぁ…。
| BSミツルH | 2005/10/08 10:06 AM |
清原くんの話は、寝耳に水というか起きた所に水というか……はあ?っと(笑)
嫌いじゃないけど、それはそれ。うちには健太郎がいるじゃないですか!てか、それならキダゴーが見たい。
というか、もう清原が野球やるとしたらDHしかないと思うのですが……。
まぁ、サンスポの飛ばしだと思いますが(笑)

そういやローズはどうするんだろ?
| kuroki | 2005/10/08 10:54 AM |
黒田、ガカーリ。って本人に責任はないのだけれど。
ただ、数字を無理から作って嬉しいかなって。

マリーンズが優出をかけて戦いますね。
対西武戦、3戦3勝の俊介、ガンガレ!

日本シリーズといえば。
8週連続の木曜水島劇場、始まりましたね。
自分が小学生の頃、高校野球やってた山田太郎、やっと28歳らしいです。
いつの間にか、余裕で追い越してた自分がここにいますよ(笑)
| zero-52 | 2005/10/08 12:13 PM |
黒田も、頑張ったシーズンだから記録に残る結果が欲しいでしょう。
黒田にしたら、先発ローテを1年守っていながら、規定投球回数に届かないくらい楽してきたシモさんに、最多勝を取られるのは、めっちゃ悔しいかも。

最終戦でシモさんが、10回完投してのサヨナラ勝ちで、単独トップになった時点で人事は尽くせた。
厳密な基準は知りませんが、優勝チームでの勝率1位。しかも、絶対負けられない試合で勝ち続けたことは、優勝の立役者。充分達成感があります。

自分の力が及ばない相手任せのあとの部分は、受け入れるしかないですから。

キヨもローズもいらん。自前で育てないと、読売の二の舞になるだけだ。
| ばかぼん父 | 2005/10/08 12:52 PM |
タイガースが清原を迎えることはムリムリ絶対ムリ。
金本、矢野、下柳らの円熟同級生組みが、チームを引っ張って、若手とのコラボが絶妙なチーム状態にあっては、危険極まりない。たとえ代打のスペシャリストの役割りに専念したとしても、強烈な彼のカラーは金本、下柳らとはげしく融和、反応する可能性がある。そしてチームは少なからず、「チーム清原」になっていく。どう考えても絶対ムリ…。

そうと分かっているのですが、大阪人であるトラキチの私としては、そこに割り切れないものがあるのも事実。PL学園1年生コンビが、甲子園で活躍した時、高校生清原君の姿に、勝手に将来のミスタータイガースを重ね合わせていた私。結局、岸和田の野球小僧は、タイガースには目もくれずに、プロ野球に飛び込んでいた。あの時の失望感は今も忘れない。それがため、今でも「阪神、清原」という文字を目にすると、深層に隠れた思いがよみがえるのです。

ああ、それでもやっぱり、ムリムリ絶対ムリ。どう考えてもムリだ。
はやくオリバに決めたと言ってくれ!

ベイスターズよ、5日のタイガースとの最終戦のように、ガチ勝負でたのむ。12日の広島戦だけは。今から気を送っておくから。
| いわほー | 2005/10/08 2:10 PM |
初めまして、GWと申します。
黒田がああいう風に勝ちにきたのはやはりあまり美しくはない、と思いましたが初のタイトルが目前なだけに仕方ない側面もあるかもしれません。
ただ、流石に単独最多勝を狙うのは勘弁ですが(笑)

まぁこっちも去年ラミレス敬遠してたりしますから、あまり人の事は言えないかも、ですが(苦笑)


清原の話は、まぁやはりいつものサンスポの飛ばしでしょう。それでなくても今の阪神に清原の入る余地はありませんし、フロントの方でも否定してますからね。
ただ、やはり不安はあるのでさっさとオリックスに決めていただきたいです(笑)


>できれば沢村賞は該当者なしにして欲しい。
杉内――――!杉内忘れてる―――――!!
| GW | 2005/10/08 5:17 PM |
今晩わ〜。またお邪魔いたします。
Dのチームについては、交流戦がなかったら、あの中村豊のホームランもなかったかもとか、あの燃える岡田監督の姿もなかったかも、とか思います(っていうか、震えます 笑)。Dのあの結果には驚きでしたから。
あの今シーズン最大の山、判定騒ぎのゲームで、落合さんが「監督で負けた」と言ったのは本当でしょうか。
その事を聞いた時、「これでこのシーズンが終わった」という風に私には聞こえたんですが(かなり妄想? 笑)。
| きらきら | 2005/10/08 7:36 PM |
toraoさん、明日の話題はこの試合ですよね。行ってきましたよ。スカイマークスタジアム。
木戸監督の一足お先の胴上げを見る為に。結果は古賀さんの胴上げを見ることになりましたが。でも若虎達の奮闘振りは間近でしっかり目に収めてきました。レッド2号君は守備のフォローにも果敢に走り回っていましたね。が守備位置ではライスタを振り返ってばかり。マリーンズのサポーターの派手な動きがやけに気になってたみたいです。試合に集中してね。広大はやはり守備がね〜。しなる弓から放たれたような林君の打球は美しい放物線でレフスタ一直線。お見事。マリーンズのサポーターたちに「おめでとう!一軍はいただくからね。」とエールを送って帰ってきました。ジョーのいないホークスより応援合戦でも盛り上がるマリーンズと頂上決戦がしたくなったな〜。
| tacoco | 2005/10/08 8:03 PM |
昨日はネームを間違えて、失礼しました。ブラウザをfirefoxからoperaに変えて、間違って記憶したみたいです。

黒田が5回から出てきて勝利投手になったのは、仕方ないですね。最終戦に出て勝てるとは限らないから、並びたかったのだろう。まあ最下位のチームだから最後の試合は勝つ可能性は半分位だろう。下さん、我々ファンがついているから、最多勝は獲ってもらいます。

Dは79勝でしたか。よくやっただろう。昨年のウチを思い起せば、モチベーションを下げずに、よく優勝の翌年にあそこまで戦った。しかし優勝出来なかった結果を見れば、今年はもっと早く諦めていれば良かったのにね。もう来年は落合監督に絞られるだけ絞られて、残り粕ですね。それにウッズが致命的な攻略法を確立され、来年は30本は打てない。ユニのネームのボール二個分上のやや内角寄りと外角膝元からボールになるスライダー。これで間違いなく打ち取れる。彼に本塁打を打たれると、来季は恥ですよ。

私は毎年この時期はMLBのプレーオフで楽しんでいます。普段陽気なプレーヤーが神経をピリピリさせながらの試合は本当に見応えが有ります。それに今年はパのプレーオフもチェックしないといけないので、忙しいです。これも我が愛する選手達のおかげです。

| goldkazu3750 | 2005/10/08 9:26 PM |
二軍は残念でした。見せ場はあったんだけどね。ま、しゃーない。マリーンズはよく投手が頑張りましたね。

to ちょびうささま
あ、アニキの特集忘れてた!たしか再放送あったな、忘れないようにしよっと。
監督よりも「キャプテン」の影響力の方が健全ですよね、きっと。監督からの影響って、「へつらい」とか「ごますり」とか、そんな良くない形になっちゃうこともあるしね。良い「キャプテン」のいるチームは強いです。古田の監督話はちょっともつれているようですね。

to おかぼん
戦前の予想はDのぶっちぎりという声も多かったですよね。やはり故障者が名案を分けたということでしょうが、なぜTは故障者が少なかったか?ということをつきつめれば、ただのラッキーではないと胸を張れます。べつに私がなんかしたわけじゃないけど(笑)。
落合戦略は、あくまでもTとはトントン、下位からガッポリだったようですね。ちょっと波が大きすぎましたね。大型連勝と大型連敗。「キャプテン」立浪のむらっぽさに似ているとも言えます。
いやあ、おっしゃるとおりです。結果的にT−Fのトレードはとても大きなものとなりましたね。山田が故障続きだったことは本当に残念でした。私は山田のリードがあまり好きではなく、いつも中継見ながら文句言っていたのを思い出します。いつも矢野にマスク被らせろとグチってましたよ(笑)。

to しぇすたさま
でも中2日で4回も投げてるんだから、まあしょうーがないか。でも1回投げてリードもらったら代えていただろうなあ(笑)。一番まずいのは、リードをもらっている先発を5回終了前に代えて、勝ち投手の権利をつけるっての。これをやり始めたら、もう勝利投手ってなんなのさってなっちゃう。
そうねぇ、もう最多勝確定なんだからね。その試合は…がんばれベイ!(笑)。

to 良虎さま
どっちですか?(笑)交流戦もあることですし、Bsでも良いんじゃないでしょうか。試合数は少ないけれど、そっちの方が「リベンジ」って話題性に希少性も加わって良いかと。やっぱりDHでたくさん打席に入った方が良いでしょう。求めてくれるところがあって良かったじゃないですか。

to BSミツルHさま
「見返し坊主」(笑)。日本シリーズは、あっちもこっちもちょっと時間がかかりそうですよ。交流戦でいいじゃないですか(笑)。

to kurokiさま
そう、ローズねぇ。たしかもう日本人扱いで良いんでしょ?あと、ノリもいますね。みんなで古巣のパ・リーグを盛り上げて欲しいですよ。豪快なパ・リーグ野球の申し子たちですもん。

to zero-52さま
M先勝、正直良かった。しかしホークスにとっては去年に続き地獄だろうなぁ、こんだけ盛り上がったテンションでかかってくるんだからなぁ。
水島センセには、子供の頃、それはそれはお世話になりましたが、最近のは見てないです(笑)。みんなプロ野球いって、そのあと一つのチームに集まってっていう噂は知ってるんですけどね(笑)。センセの集大成が出来上がるところなのね。ちょっと注意してみます。

to ばかぼん父さま
そうですね。まあルール違反をしているわけでもないし、打率の時の「出ない作戦」じゃなくて、「無理矢理出る作戦」なだけファンも納得できますか。
いつのまにかウチはよそのスターを集めようとしないチームになりつつあるのかな(笑)。

to いわほーさま
けっこう葛藤してますね(笑)。私はまったく惹かれないですよ。特に今は。本当に彼は何度か「運命の選択」にもてあそばれたような感じがありますね。でも自分の行いに反省すべき点も多々あったと思いますけど。

to GWさま
ようこそ、はじめまして。
清原、よっさんの時は本当に来て欲しいと思いました。でも今は…ねぇ。
黒田はなんか単独狙うんですってよー。並びでいいじゃん!(笑)。
あ、そうだ沢村賞はパ・リーグの投手も対象に入るようになったんでしたね(笑)。って変わったのいつの話よ。
これからもよろしくお願いします。

to きらきらさま
あの試合、お互いがものすごく大きなものを賭けてしまったという印象は持ちました。でもそのあとの連勝と連敗のコントラストが激しく、ああそこまで大きな試合だったのかと後から後から強く認識しました。
確かに「監督で負けた」というコメントを出しました。落合監督は負けた時によくそういうコメントを出していたので私は気にもとめませんでしたが、Dの選手たちは、あの日の「スペシャルな岡田監督」と、「いつも通りの落合監督」を見ていてなにか釈然としない思いがあっても不思議じゃないと思いました。

to tacocoさま
雨中観戦おつかれさまでした。素晴らしい試合でしたね。いやマリサポ関西支部(?)には驚きました。君ら今それどこじゃないだろうって(笑)。
応援合戦は確かに面白いです。それによって試合が大きく影響を受ける可能性も高いですね。でも私はやっぱり、選手たちと同じ気持ちです。忘れ物はあれしかありませんから(笑)。

goldkazu3750さま
ウッズ、うちも獲りにいったんですよね。実はこのブログでも結構その話題盛り上がりましたね。結果的にウッズも、シーツも、それまでの成績通りの成績を残しましたね。率、HRともウッズが上、でも守備はマイナスで、得点圏打率は下がって、意外と勝負弱い。ここで言っていたとおりになりました。シーツで良かったぁ!(笑)。
MLBも面白いですね。先日の井口には興奮しました。
| torao | 2005/10/08 9:38 PM |
黒田は最下位チームでがんばってて、エライと思っていただけにセコイ勝ち少し残念だけど、
山本監督へのプレゼントと思うことにします。

金本といいシーツといい
広島さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
江藤もがんばって(嘘)
| torami | 2005/10/09 12:04 AM |
沢村賞って先発完投型の投手に与えられるものだからホークスの去年自爆した左腕投手が有力だけど、球児にやってもええんでは。。。
to toramiさま
ああ、そりゃそうですね。私もそう思うことにします。広島カープさん、本当にありがとう。江藤もがんばれ!(いや本当に)

to あさちゃん。さま
いやいや、それは違うでしょう(笑)。北島三郎に最優秀J−POP賞をあげるくらい違うでしょう(笑)。
| torao | 2005/10/09 9:48 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。