自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
市民球団礼賛
やっとあと1週間だ。もう死にそう。こんなアホ日程、来年はヤメれ、頼む。

S若松監督、お疲れ様
。「今度は小さな子に野球を教えてあげたい」やさしくて、マジメで、粘り強くて、闘志を秘めて、決して諦めない小さい人。かなり好きだった。後任は古田選手兼監督。選手会はどうする?
これにてレギュラーシーズンすべて終了。とにかくお疲れ様。

球界がゴタゴタするのは仕方ない。ここ数年はゴタゴタしながら良い形を見つける作業を続けなきゃいけないのだから。
各企業の思惑や、今後の球界への影響について語るのは、とりあえず他の人に任せる。昔のように「根回し」や「予定調和」がない分、面白いと言えば面白いのだが、正直に白状すれば、ちょっとついていけてない。ついていくことを拒否しているとも言える。そんなことをあれこれ考えていても、ちっとも楽しくないのだ。今は考えると楽しいことがあるものだから、そっちへ逃げ込んでしまっているということか。シリーズが終了するまでは、ユニフォームを着ている人たちの動きを見て楽しんでいたいのだ。勝手な希望ではあるが、あとプレーオフと日本シリーズが終わるまでのちょっとの間だけ待っていてくれ。頂点の試合を思いっきり堪能してから、じっくり、急いでやろう。頼む。


そうは言っても、日本シリーズは来週だし、昨日はPOお休みだし、東京オフ会は今夜だし(笑)、考えることも書くこともないので、カープについて書こうと思う。
岡田監督も、大切なシリーズ前にゴタゴタされてイライラが募ったのだろう、今言わなくても良い、持論の「球団減&1リーグ」をぶち上げてしまったらしい。言いたいことはよくわかる。問題の本質はそのとおり、球団経営がもたないということなのだ。だが、球団減を第1優先とするのは顧客を失うことなので賛成できない。それは本当の最後の手段だと思う。
今すぐやるべきことは、みんなが口を揃えて言ってきたことだ。MLB、NFL(アメフト)、Jリーグ等を参考に、オーナー会議からは完全に独立した中央組織をしっかり作り、各球団経営について情報公開を義務づけ、またその内容にもかなり突っ込んで口を出すこと。全国放送の放映権料をそこに一元管理分配させること。ドラフト&FA&年俸において戦力均衡の仕組みを作ること。一刻も早くやらなきゃいけないことはこれだけだ。あー簡単。
ちょっと言っていて虚しくなるが(笑)、それは簡単に出来たとして。
問題は各球団の経営についてだ。目指すべき姿は、広島東洋カープではないのか。地域に必要な社会資本として認識され、市民と地元財界と自治体で支える、親会社を持たない市民球団。赤字を補填してくれる人はどこにもいない。必死で予算通りの売り上げを達成し、予算内で選手をやりくりするしかない。時にはスター選手に満足してもらえるだけの年俸を出せないこともあり、その場合は我慢してもらうか、移籍かになる。現在の扱いは「唯一の貧乏球団」だが、それは違う。これがあたりまえの球団の姿なのだ。
シリーズが終わって、タイガースの選手も契約更改がある。また例によってファンも一緒になって「もっと給料を上げろ」という声が出るのだろうが、これからのプロ野球のあるべき姿も考える必要がある。「選手の年俸が低くては、子供たちの夢がなくなる」という言葉、一番キライだ。この言葉を繰り返し読めば、その中にある、ウソと欺瞞に耐えられなくなる。
ただし、選手年俸を抑制するためには、球団側も誠実に情報を公開する必要があるし、その経営方針の最重要項目に、球団経営の健全化を掲げなければならない。お互いがプロ野球を守ることを第一に歩み寄ることだ。

カープは今季最下位。だが、村上ファンドに狙われた阪神電鉄のチームよりも、楽天に狙われたTBSのチームよりも、ずーっと長いこと強かったのだ。今季だって、事業総予算では天と地ほど違うジャイアンツとわずかな差。確かにしばらく下位に低迷しているが、本塁打王新井、伸び盛りの栗原、倉や石原という捕手にも成長が見られるし、お家芸とも言える俊足好打の選手も増えてきた。前田、緒方、嶋らベテランも健在で、エース黒田を柱に投手陣さえ整ってくれば強いチームだ。
詳しく知らないが、広島でのカープ戦TV中継の視聴率は安定して良いらしい。その一方で市民球場の客の入りは冴えない。ただ女性や子供の割合が多いのが特徴で、いざとなるとドドっと観客が押し寄せるメリハリはある。
今季最終戦は、 野村謙二郎の引退試合だった。観客は29,777人(最後の777は茶目っ気?)。満員の観客が手に「7」と書かれた赤いシートを掲げたという。いったいいつ以来なのだろう、大入りだ。そしてその一杯のスタンドに向かって「カープがきょう新しい一歩を踏み出しました。子供たち、野球は楽しいだろ」と野村が絶叫した。そう、広島東洋カープには市民球場をいっぱにするだけの力が、もちろんあるのだ。
市民球団・広島東洋カープよ、永遠なれ!

Posted by torao at 09:04 | comments(16)
[野球全般]他球団
<< 怒れ!ホークス | TOP | みんなでオフ会 みんなのオフ会 >>

ちょっと、わっと泣きそうになりました...。
| きらきら | 2005/10/15 9:17 AM |
お、東京の天気予報「くもり」に変わった。雨降らないといいな。

to きらきらさま
ん?なんか「ぐっと来るポイント」ありました?(笑)
私ねぇ、書いてる時はけっこう自分も酔って書いてるんですけど、たいがい読み返すと「つまんね」って思っちゃうんですよ(笑)。でも希に、何度でも読み返したくなるようなのもあったりして。基本的に自分で読みたい文章を書いているわけだから当たり前なんですけどね(笑)。
| torao | 2005/10/15 10:11 AM |
広島、そうなんですよね。
唯一まともに経営してる球団なんですよね。
でもまともに経営しようとすると現在の制度では

有力選手の流出が避けられない
→戦力低下、成績低迷
→観客減 のスパイラルに嵌ってしまいますよね。

球団が赤字だから潰れるのは止むを得ないと
マスコミも球団側も言いますが
『何故赤字なのか』
『何故赤字になってしまうシステムを放置するのか』
を誰も突き詰めて話をしようとしないのが
凄く不思議で、改革なんてやる気全然ないんだな
と去年から思ってます。
残念ながら我がタイガースもその一員です(悲)

でもこんな話題はシーズンオフにしてほしいです。
日本シリーズに集中したいですよね。
| たに | 2005/10/15 11:44 AM |
「選手の年俸が低くては、子供たちの夢がなくなる」⇒「子供たちに夢があれば、選手の年俸は高くなる」???

子供たちの野球への夢は誰にでも開かれているわけではない。子供たちの野球への夢は年俸の高さを唯一無二の条件としているわけではない。にもかかわらず…「年俸が高かったらいいな」という一部の子供たちの一部の夢を、それを皆がそう思うかのようにダシにして、現在の高年俸の既得権益とマネーゲームによる争奪合戦を正当化するのはやめろ!!!

…ということで、よろしいでしょうか^^。「適正」の説得性は「公開」にしかありませんものねぇ…。MLBとの関係もあります…。もっとファンの目を畏れて欲しいものですね。ファンも自分を神様などとは思っていませんから…。それにしてもパリーグ・プレーオフの地上波放送がないのはガッカリです。
| BSミツルH | 2005/10/15 12:58 PM |
>市民球団・広島東洋カープよ、永遠なれ!

同感です。
12球団のうち、球団単独で黒字決算できるのは、巨神広の三球団との話がある。今年、楽天も黒字決算の発表があったが、来年以降は球場整備などの資本投資も重なり、向こう数年は赤字見込みという。
あらためて広島の自助努力振りには感心させられる。財布の中身と相談しながら、身の丈にあった選手を集めせざるを得ない状況で、常にベストを尽くして戦ってきた。今シーズンは残念な結果に終わったけれど、伝統的に私好みの良い選手が生まれる土壌がある。心配していない。虎ファンに心配してもらってもありがたくないだろうけど。^^ゞ
球団上場が話題になっているが、12球団でもっとも自然に上場のイメージができるのがカープだと思う。カープを除く他球団は、某金満球団の対抗上や広告塔としての虚勢を張って、かなり背伸びをしている風に見える。
だからカープはホリエモンの誘惑に乗ってほしくない。乗ってしまったら、ほかの球団と変わらない姿になるような気がして。道半ばではあるけれど、今の路線でサクセスモデルを作って欲しい。他球団に示して欲しい。可能性は大いにあるはずだ。

ずっとジャイアンツばかりに、目を向けてきたタイガース。
これからはカープや新球団の取り組みにも目を向けて、もっともっと外部性を身につけてほしい。その結果が上場というのならそれも良いと思う。他球団に求めるモデルがないのなら、自らがモデルを切り開く気概でやって欲しいなあ。
| いわほー | 2005/10/15 1:05 PM |
「野球は楽しいだろ」!って、野村さんのその言葉に、胸がつまっちゃぃました。

悔しい!
野球を好きでもない人達が、雁首並べて指揮とってるなら、どうか、とっとと、その職を辞してください。いるでしょ他に、死ぬほど野球の好きな人間、人材はたくさんあるんでしょ。小さい時、野球少年だった人、そういう人を配置してください。

それから聞く耳持ってください。
聞こえてますか、
「こんなに熱いプレイオフ、放送しない××」って声。
うちの母も、地上波を見捨てようとしてますよ。
| きらきら | 2005/10/15 2:32 PM |
to たにさま
どうしてこんなに簡単なことができないかなーと思い始めて、はや何年たっていることでしょう。なんとかあたりまえのことをやってもらいたいものです。頑張れカープ。

to BSミツルHさま
いや、単純に、「子供たちの夢」ってお金じゃないですよね。「親たちの夢」ではあるかも知れないけれど(笑)。子供の頃、プロ野球選手になりたい!とは思ったけれど、プロ野球選手になって少しでも稼ぎたい!とは思いませんでしたもの。なんでも「子供たち」をつければいいと思ったら大間違いで、「年俸が低くては、オレの夢がなくなる」って素直に言えばいいんですよ(笑)。そして選手の夢が叶うおかげで、プロ野球が立ちゆかなくなって、プロ野球チームがなくなって、それこそ「子供たちの夢がなくなる」んですから。もっとも最近の子供たちは、早くから「お金お金」と洗脳されてるのかな?いやだいやだ…。
球団間の格差を放置して、ものすごく広がっているのに、それを隠蔽することで、格差はないかのように振る舞う。そんなのヤメにしませんかね。格差がある。制度のせいでもあるので、あらためようという方向性が必要ですよ。おっしゃるようにMLBとのバランスも考えなきゃいけないんですからね。

to いわほーさま
いや現状はカープにとって厳しいと思います。カープ自身の力だけでは、チームとしてのモチベーションが持たないでしょう。やはりカープのやり方が当たり前という考え方と、それを実践するためのシステムが整わない限り。
タイガースが球界でイニシアチブを取るとするなら、なんでもありません。やらなきゃいけないことをやるだけです。それだけなんです。

to きらきらさま
現在のプロ野球界をつくったのは渡辺氏その人です。彼が役に立たないコミッショナーを置いて、自分が「野球協約」という「法律」のもとに、立法、司法、行政をすべて司ってきたのです。今になってその地位を守ろうと色々ほざいていますが、聞く耳を持つ必要はないでしょう。はやいとこ障害をはね除けて実施するしかありません。やるべきことは明かで、誰もが同じように言っていることです。さあ、あとはどうすればそれが実現できるかだけです。どうすれば読売の利権を引っぱがせるか。普通なら自分でそろそろ気づくころですが、今までのアホの歴史を見れば…。
もう私はとうに地上波など見捨てています。こういう言葉はひんしゅくものでしょうが、今の日本のテレビ局など民度が知れますよ。ありとあらゆるスポーツ文化、いやすべての文化を育てることなどできないでしょう。

さ、気分を変えて、オフ会オフ会(笑)。
| torao | 2005/10/15 4:16 PM |
子供のころ、
草むらを探せばボールが落ちていて、
そのボールを壁にあてて遊んでいると、
誰かが通りがかりキャッチボールが始まりました。

また誰かが通りがかり三角ベースが始まり、
友達、
友達の友達、
友達の友達の友達と、
ひとり、またひとりと人が増えて、
やがて誰かが立派なバットをもってきて、
他の誰かがすてきなグローブをもってきて、
気がつくと9人対9人のフルメンバー。
さらに進むと、
1チーム15人もいて、
おいおい、ラグビーやんか。
守備は野手だらけ、
打順はなかなか回ってきません。
だから、
2試合に分かれました。
そして小さなリーグ戦が始まり、
誰かがとなり町の連中と連絡をとりまたチームが増えました。
次の日来てみると、となり町のもうひとつとなり町の連中もきていて、
またまたチームが増えました。

ユニフォームもなかったし、
誰も「Field of Dreams」という言葉も知りませんでしたが、
広場にはいつも歓声が響いていました。


「子供たち、野球って楽しいだろ!!」

野村選手、お疲れさまでした。
| しぇすた | 2005/10/15 4:56 PM |
ぎょえ〜、帰ってきて寝てたらこんな時間。
コソーリの準備しなきゃ(^^; 
っていうかきっともう、向かってる頃かな、
toraoさんは。
明日読むのね、これは。

そうそう、野球、楽しいのよ。
私がやってたのは、三角ベースよりもひどいのか?
投手捕手打者、打たれたら投手が取りに行く、
最悪の野球と言うかなんと言うか、球遊び?
だったけど、すんげえ楽しかったぞ。
それでますます、プロ野球にも熱が入った。
阪神だけ、じゃなくって。

野球が大好きな選手は、皆大好きさ〜!!
生活があるし、辞めた後の事もあるから、
お金は大事だろうケド、
金のために野球するのかな〜って
思わされるときはちょっと寂しい。

なんか、慌てちゃって、妙にぐちゃぐちゃ。

っていうか、コソーリが楽しみ且つ、ちょっと緊張。ふっふ。
| ちょびうさ | 2005/10/15 5:27 PM |
オフ逝けなくてスマソ。
こんなの見つけた。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r17300051?u=nikkansports_osaka
toraoちゃん、落札してみ?w
| zero-52 | 2005/10/15 6:45 PM |
数年前、母の重荷でもあり、支えでもあった父を亡くしてから、阪神タイガースが、母の唯一の楽しみでした。それ以前からファンでしたが、父の世話で、ゆっくりTVを見ている時間はありませんでした。
日本シリーズになると、普段、見たこともないパの選手に、「こんな凄い選手がいるんやね」と、思えば、ずっと、ずっと、TVのおかしいことを感じていたんだと思います。セより強い選手達がなぜ全国区にならないのか...。
なぜ、パになると画面から消えていくのか。

うちはケーブルTVもBSデジタルも(よくわからないや)まだです。球場もありません。
まだ使えるのに使えなくなる2011年まで、母は今のテレビを捨てないでしょう。
負けても負けても、時間になるとタイガースの試合にチャンネルを合わせるのです(そのタイガースの試合も、放送されないことが多かったですが)。TVの向こうに夢を探しているようでした。

今夜もTVは切って、二人でラジオです。
オフ会は盛り上がっているんでしょうね。
お留守に、つまんない話、書いてしまいましたよ。すみませんです。

松中さん、今日も抜け出せないのか...7回裏
| きらきら | 2005/10/15 8:17 PM |
ああ、凄い試合でした。
某安西先生の言葉がよぎります。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」

ああいう試合が何故、全国放送じゃないんだ〜〜!

あ、オフ会の話を楽しみにしております。
| kuroki | 2005/10/15 10:32 PM |
こんばんは!オフ会in東京は大いに盛り上がったことと思います。
今日のプレーオフも大いに盛り上がる凄い試合でした!
どちらが相手でもほんと脅威だと思いますよ〜。

今でも野球中継を見ている時や、球場で野球観戦している時は、選手たちのプレーに感動し、勝敗に一喜一憂するただの野球バカな私ですが、どうもこのところ球団や親会社のお家騒動が気になって、その気になる自分が嫌になってしょうがないです。

それにしても現実は厳しいですね。プロ野球全体が悪循環に陥ってしまってますね。

プレーオフ真っ只中、日本シリーズ目前だっていうのに、スポーツ誌のトップ記事も「村上」やら「三木谷」やら「TBS」ってのはなんだかなあ〜。(敬称略)

子供の頃、選手の年俸問題も球団の経営状態もなーんにも頭になくて、ひたすら純粋に一生懸命野球中継を見ていたのが懐かしいです〜。
あぁ〜、大人って汚れてるわ〜・・・私もね!


| gavi | 2005/10/15 10:52 PM |
広島県人の気質か熱しやすく冷めやすい、カープが調子良ければみなさん球場に足を運ぶそうです。
今季は低迷していて客足も鈍く阪神最終戦にやっと(?)100万人突破したとか。
ボールボーイならぬボール犬ミッキー君というゴールデンレトリーバも登場して新しい風を吹かせたり
、野村選手の引退試合は平日にもかかわらず、赤いTシャツ、赤いシート等で球場を真っ赤に染めよう!運動があり、見事染まっていました。
たる募金なんてのも市民によるカープのための市民球団と言われるところなんですよね。
そんな広島球場も改修工事をするだの新球場建設だのって、市・県・経済界で、もたもたしながらモメテいます。
そこへホリエモン買収ネタで広島市内外を騒がせています。

あれ?長々と広島ネタを書いてしまいましたが、とにかく私は野球が好きで、試合があるのに見させてもらえない、どこのチャンネルも同じようでつまらん番組をテレビ局に見せられるのがイヤだ!
今日のSvsMのドラマティックな試合が見たいっ!
コメントというより愚痴ってるなぁ…反省m(__)m
| wan | 2005/10/15 11:28 PM |
プレイオフは地元福岡ではとりあえず地上波で中継されますが
それでも延長なしです。
ホークスが意地を見せた第3戦。
もっとたくさんの人に見て欲しかったです・・・。
野球ってこんなにも面白いのになぁ。

あ、toraoさん、オフ会のレポ楽しみに待ってますね〜(笑)
| ちび | 2005/10/16 12:58 AM |
to しぇすたさま
へー、ずいぶんとひろがっていきましたね。
カベ当て、キャッチボール、ランナーつきキャッチボール、三角ベース、透明ランナーつき野球…懐かしいねぇ。
今、コロコロコミックには野球っぽいマンガが3本連載されています。子供を連れて公園にゴムボールとバットをもって遊びにいくと、それまでサッカーボールを蹴っていた子供たちが、「いれて!」って集まってきます。野球は面白いんですよ(笑)。

to zero-52さま
こりゃまたびっくり(笑)。ものすごく沢山の人に永久保存されるねぇ(笑)。

to きらきらさま
昨日は「ラジオを世界で一番楽しむ人たち」の一員になりました。楽しかった!(笑)思うようにならないことを恨んでも仕方ないので、あるもので思いっきり楽しみましょう。その肯定的なエネルギーが、何かを変えていくことを期待して!
ホークスも何かが変わったかもね!

to kurokiさま
いいよね、スラムダンク。私、中高バスケ部だったし。何度読み直したことか(笑)。でもラジオも楽しかった!

to gaviさま
もうちょっと待ってもらいましょう。このプレーオフと、シリーズの後、必要があれば悩みましょう。それじゃ手遅れになる?知りませんよ。私は誰にも邪魔されずに野球を楽しみます。野球があればね。あとちょっと、だれにも邪魔させませんよ。楽しむよ!

to wanさま
ビデオリサーチ社の視聴率調査って、600軒の家にセットされた装置で調べてるんですって。だから以前、不正などがありましたよね。その人たち調査されてるのわかってるのかな?つまらないと思ったら、テレビなんか切っちまえ!(笑)。こんな面白いもの、知らないでいる人は人生の9割損してますYO!(笑)。

to ちびさま
プレーオフ、面白くなってきましたね。大丈夫、みんなで楽しんでいればね!
オフ会のレポ、あんなもんでカンベンしてくださいな(笑)。
| torao | 2005/10/16 3:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。