自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
IMAGINE
甲子園に移動して日本シリーズ第3戦。先発は下柳と小林宏。
さて、気持ちも落ち着いてリスタート。2つ先にやってしまったのは痛いが、まずはこの1戦ビシッと取ること。焦らず慌てず、相手のムードに乗らず、カチッとした野球をやろう。
1点を大切にしよう。4,5番に頼ってはいけない。4,5番を乗せてあげよう。赤星は何が何でも塁に出よう。塁に出たら思いっきり走ろう。もし赤星が出塁できなかったら鳥谷が出よう。1,2番で必ずどちらかが出塁しよう。そうなれば、鳥谷、シーツはしっかりとチャンスを繋げよう。積極的に打てる球を必要な方向に打ち返そう。もしカウントが悪くなっても、自分のアウトを無駄にしないよう、走者を進めよう。そういう気持ちで打席に入っていれば、外野を抜くような当たりになる。さあ、チャンス拡大、金本登場だ。もうこの前の2戦の勢いなんて相手投手は忘れてしまっている。打席から放たれる高温、しかし表情と脳はあくまでもクールに、鋭い視線をぶつける。魅入られたような好球を逃さずに、強くしばけ。ボールが悲鳴をあげてどこまでもどこまでも伸びていくライナーを見せてくれ。他の誰にもマネのできないドライバーショットで、霧に覆われた重い空気を切り裂け。いや気圧された投手はまともにストライクを投げられなくなるのかも知れない。何度も何度も見た光景だ。「オレが歩かされたら頼むぞ」「今季はお前が打点王を取れ」この言葉からすべては始まったんだ。金本さんを返す、金本さんを返す…そう、今岡はそれだけを考えたらいい。今までどおりに。その状態に入れば、次にどんな球が来るのか、どういう形で打てば良いのか、何も考えなくても見えてくるのだから。喜びの大歓声に包まれて、ようやくいつもの甲子園に帰ってきたことを実感しただろう。さあ、もうみんな思い出しただろう。自分たちがどんなに偉大なチームを作り上げたかということを。どんなに誇り高いチームの一員であるかということを。そしてどんなに愛されているチームであるかということを。桧山を迎える大歓声。あのクソ弱かった時代、未来の4番と言われた男。もうHRばかり狙わなくても良い。こだわってきた綺麗なフォームで、初球から積極的に打っていけば良い。コースに逆らわずに、左中間へ、ライト線へ、すなおにバットを合わせれば良い。塁上で微笑む桧山を見るのが、みんなの幸せなんだ。下位に回ったって安心させない。矢野は、内を開き気味にひっぱたくか、外を踏み込んでライト線に弾き返すかを決めている。相手捕手に気づかれないように。この流れになれば、狙いは外さず一撃する勝負強さがある。そして藤本。打席の問題児。もう、思い切って行け。今さら何を言っても仕方ない。次は投手だ、悔いのないよう思いっきり振って来い。ただ、追い込まれたら頭を切り換えろ、粘って粘って相手投手に1球でも多く投げさせろ。大舞台での強さを知ってるぞ。さあ、シモさんはいつもどおりバントをきっちり…続け、続け!回せ、回せ!さあ何点入った?いや、まだまだ、カチッと攻め続けよう!
どんなに好調な打線だって、内へ外へ、低めに逃げていく変化球と、剛速球にも感じる130km/h台の直球にはそうそう的は絞れまい。「のらりくらり」下柳の投球をそんな風に言うけれど、バッテリーの頭の中は緻密な計算で埋め尽くされているのだ。時に吼え、時に笑顔、打たれても、抑えても前後裁断。正に今必要な精神。さあ、リードした展開、待ってたよ、藤川球児。速いとか凄いとかじゃないんだ。球児の直球は、美しくて哀しいんだ。空振りを取ると、嬉しいんだけど、泣けてくるんだ。2試合の勢いってなんだったっけ?10点取った打線の繋がりはどこ?ジェフの気合も最高潮、逆にちょっと心配になるけど、大丈夫、オリンピックのジェフだ。どんなに慣れたって、こんなジェフは誰にも打てないんだ。溜まってた鬱憤を晴らすガッツポーズと咆哮。さあ久保田にも伝わったはずだ。大丈夫、まだ大丈夫。スライダーもフォークも使いながら、そうそれで良い。ランナーを出しても大丈夫。いざとなったら思い出せばいい。ウッズに投げたストレートを。二死満塁で、打てるもんなら打ってみろと開き直って投げたあのストレートを。

さあ、イメージトレーニングは終了。難しいことは何一つない。いままで毎日やってきたことをやるだけなんだから。
今日も一日がんばろう(笑)。

Posted by torao at 07:48 | comments(30)
[阪神]たわいない話
<< Q.日本シリーズ大予想(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 奇跡の種 >>

おはようございます。
いいなあ,イメトレ(笑)。
朝から元気になります。

あえて蛇足を…
代打の一番手は林だ。ファーストストライクから積極的に,腰の据わった鋭いスイングで,セカンド頭上を鋭く越えるライナーを。
勝負どころで代打・濱中。2ストライクと追い込まれた後,際どいボールをカットして粘る,変化球に若干泳がされながらもバットでうまくすくって,サード後方レフト線へ落とす。

IMAGINEといえばジョン・レノン(バナナは終わった?)
♪天国はない…聖地があるだけ…すべての虎ピープルが…ともに勝利を祈っている
| おかぼん | 2005/10/25 8:31 AM |
toraoさん今日は早いっすね〜。

イメトレ完了ですか。
私も違う意味で完了(´Д`)
っていうか、小林宏ってどんな人だったっけ?
そっからイメージしなきゃ(笑)

つうか、サブローのテーマソングが栄光の架橋ってのがなんか皮肉だなあ〜。

さてさて、今日も期待しない程度に見よう〜。
(おい、ホントにファンか???)
期待しすぎてぶっ倒れたくないんでね(笑)
いい意味でぶっ倒れるのは可♪
| ちょびうさ | 2005/10/25 8:44 AM |
はい。今日からシリーズ開幕なのです(笑)

甲子園の大観衆に囲まれて伸び伸びとプレーする
選手達が見たいです。

金本も今岡も心配してません。きっと打ってくれます。
だって今シーズン、Dにやられて大丈夫かしらん・・・
とやきもきしていたファンに『何心配してんだよ』
とばかりに打ちまくるシーンを何度も見せてくれたじゃないですか。

だから信じます。応援します。頑張れタイガース!
| たに | 2005/10/25 8:48 AM |
おはようございます〜。
半分以上眠ってた状態でしたが、今日の記事ですっきり目覚めましたよ!
目の前に次々とそのシーンが現れてきて、私の中ではいい妄想ができましたw
今日はもう勝った気分になったのは言うまでもないですw

2試合でロッテにやられたことは、今年の阪神もシーズンの中で何回もやったこと。
好調な阪神タイガースと不調の阪神タイガースとが戦ったと思えば、あれ?なんか悔しくなくなった(笑)
だからきっと1・2戦目のような戦いはできますよ。
| kaleido | 2005/10/25 11:35 AM |
Imagine there's no country … by 城島♪ Imagine there's no company … by ファンド¥$
No,No,…Imagine there's no heaven(汗)…No,No,…Imagine there's no seaven (違)… No,No.
Imagine there's 42 Yes.Imagine there's 22 Yes,Yes.
Imagine there's 54 Yes,Yes,Yes.Imagine there's 30 Yes,Yes,Yes,Yes.
Imagine there's 53,1,4,6,7,24,39,9…いけいけ、どんどん、go,go,go 〜
Never,Never,Never,Never surrender やぁ〜^^
(toraoさまの本日号に過激にinspire されております。全国2500万人のタイガースファンのひとりとして本日の気合の入りようは尋常ではありません。)
| BSミツルH | 2005/10/25 11:41 AM |
読んでてなんか元気が出てきました。

今日は甲子園観戦なので、私も試合終了後
六甲おろし歌って万歳三唱する自分の姿を
イメトレします!
| sakutaro | 2005/10/25 12:20 PM |
昨日はたっぷりと落ちたので、今日は大丈夫!
選手も気持ちを切り替えてくると思います。
まずは1つ勝とう。それが何よりの薬です。
| kuroki | 2005/10/25 12:37 PM |
「たわいない話」キタ━━(゚∀゚)━━ッ って煽りすぎ?^^ゞ

この状況を打開するには、野球小僧に立ち返って今までどおりの野球をしてほしい。単純に前のめりでぶつかっていって欲しい。千葉マリーンスタジアムでは、ちょっとヨソイキ過ぎたか?

You may say I'm a dreamer(僕は夢見人かもしれないけれど)
But I'm not the only one(一人ぼっちじゃないよ)
I hope someday you'll join us(いつの日か仲間になって)
And the world will be as one(世界がひとつになる)

トテモイイ。ひさびさにCD聴こっと!
| いわほー | 2005/10/25 12:44 PM |
東京地方は秋晴れ。甲子園はどうかな?

to おかぼんさま
追加イマジン、ありがとうございました(笑)。もう一つ、何があっても、諦めないで粘ることもイメージしておきましょうか。

to ちょびうささま
期待しないとか言っちゃって、ホントは期待してるんだかんね。知ってんだから(笑)。

to たにさま
そうですよ、たにさんがナゴドで何度も見たアレですからね。間違いなし!(笑)

to kaleidoさま
OK。もう正気のない半笑いで試合を見るのはやめにしよう!(笑)

to BSミツルHさま
あ、過激にインスパイアされましたか(笑)。ところで全国○○万人のタイガースファンて、どんどん増えてません?(笑)。控えめに500万人くらいにしときましょうよ(笑)。

to sakutaroさま
元気出ました?良かった。じゃ、元気なまんま応援して勝たせて来て下さいね!

to kurokiさま
そうそう。4つ勝つことを考えたって、いっぺんには出来ないんですからね。まず目の前の一つ。マジックを減らしていった時のようにね。

to いわほーさま
今日は本当は「たわいな」くもないです(笑)。でも、試合のない日はあまり他にカテゴライズできなくて(笑)。今日はちゃっちゃと書きましたが、じんわりと涙を浮かべながら書きました(笑)。
| torao | 2005/10/25 1:20 PM |
初携帯投稿@新幹線車中。これでいいのかな。
この車両の中だけで、目視確認した虎は2頭。心強いじゃないですか。日本中から、歓喜の六甲颪うたうべく、虎が甲子園に集結してるはず。
というわけで、わくわくしながら、これから睡眠イメトレです。笑顔の準備はできていますよ。
| はみ | 2005/10/25 2:07 PM |
to はみさま
おお、移動してますね。あと4時間か。いくぜぃ!あ、もう眠ってた?(笑)
| torao | 2005/10/25 2:15 PM |
toraoさん、こんにちは。
読んでいて、なぜか泣きそうになりました。
甲子園で巻き返せると信じていながらも、やはり、連敗は、心の底にかなりこたえているのでしょう。
でも、きょうひとつ勝てば、流れは変わるに違いありません。
私ももうすぐ出陣です。
力の限りの応援をしてきます。
| 一虎ファン | 2005/10/25 2:57 PM |
こんにちは。
ToraoさんのIMAGINEを読んだらウキウキしてきました。シーズン中に見た光景が目に浮かびました。
マウンドで矢野さんが笑顔で久保田とハイタッチをする姿をはやくみたいです。
| ちえ虎 | 2005/10/25 3:26 PM |
パリーグの我侭で、虎にいわれのないハンディを背負わせたこと、申し訳ないです。ただし、今年の鴎はそれだけではありません。鴎が持つ、3つの壁。

1 プレイオフの存在で鴎は実戦感覚に優れ、虎はスイングができない。

2 勢い。ボビーとマリサポによってもたらされる、31年間の想いの奔流。

3 冷徹なまでのリアリズムによる、データ野球。

鷹は5戦のプレイオフで、2つ目の壁まで崩すことができました。3つ目を崩すまでにはいたりませんでしたが。

でも、虎には7戦あります。データを重視するとはいえ、ボビーはギャンブラーです。いつまでも、同じ目が出続けるサイコロはありません。同じ目が出続けてるように思わせることはできても、です。キーワードは、ジョニー、そして神。その一瞬が勝負時かと。

鷹になかった6戦目、7戦目。そこに辿り着けますよう、祈ってます。
| DAI@鷹の戯言 | 2005/10/25 3:27 PM |
to 一虎ファンさま
もう行かれましたかね。
もうね、私も書きながら、悔しくて悔しくて、熱くなっちゃいました…。金本が言った「中日さんも強いですけど、うちも強いです」。あれと同じ気持ちで行って欲しいですね!

to ちえ虎さま
ああ、そうだ大事なイメージを忘れてました。矢野のくにゃ〜っとした笑顔、ハイタッチ。そう球児が三振とって、拳を握りながらくるっとまわるところ…そうだそうだ!思い出して来たぞ〜(笑)。

to DAIさま
うわーい、DAIさんだ!。イメトレ真似してみました(笑)。初戦の井川攻略は、D戦を研究されたなぁと感じました。データが背番号つけて並んでる感じ…よくわかりました。
私の持論、ビッグゲームには世論の力が働く…これがなかなか難敵です。風は強いけれど、「己を信じる野球」で立ち向かってほしいです。まだまだ、面白い野球を見せますよ!
| torao | 2005/10/25 4:59 PM |
矢野さんのイエローカードもののガッツポーズがイメージ出来ました(笑)
甲子園から遠く離れていようが、熱く激しく応援しときましょう!
| まんぼう | 2005/10/25 5:14 PM |
今日のtoraoさんはいつも以上にチ−ムを見守るやさしいお父さんですね。文全体に優しさが溢れてて、次々と選手の姿が浮かんできて思わずためいきがでてしまいました。

こんなやさしいお父さんのためにも、今日は勝ちますように。
| イエロー | 2005/10/25 5:46 PM |
千葉マリン最寄の海浜幕張駅、発車のチャイムが「WE LOVEマリーンズ」ではないか!
JR東日本が粋なのか、マリーンズが粋なのか。。。

それなら、甲子園駅の発車のチャイムを「六甲おろし」にしようではないか。

と提案。
さ、帰るよ(笑)。

to まんぼうさま
みんなが見たいと思ったものが見られますよ、きっと!見たい見たい!(笑)

to イエローさま
できたら直接ひとりずつに声をかけてあげたいくらいなんですけどね(笑)。さ、自分を信じていってみよう!

to あさちゃん。さま
そりゃそうだ!西川社長にすぐ連絡して!(笑)
| torao | 2005/10/25 6:03 PM |
だってもう球児が打たれて、アニキが打てないならしょうがないッス。
悔しいのを通り越してしまった……。

明日は杉山ですかね。おすぎはもう「自分が負けたら……」なんて責任感を持たず(笑)力一杯ひたむきに腕を振れ。
打者は思いっきりバットを振れ。
見守ってるよ。
| kuroki | 2005/10/25 9:39 PM |
どうも、最近、寝過ぎだな…。

to kurokiさま
なぜだろう。優勝したはずなのに、ペナントレースで最下位ひた走っているような気分なのは…。なんかヘンだなぁ。
ま、そうならそうで、明日は若手使おうか。どんどん、経験積まそうや。
岡田監督は試合前ミーティングで、「あいつら…こんなムチャクチャなシリーズにしやがって…お前らは悪くない。オレが責任取るから、ぶつけろ!ムチャクチャやれ!」と言って欲しいわ。
| torao | 2005/10/25 10:03 PM |
明日はやけくそで、お杉→井川→福原→球児→ジェフ→クボタン

のリレーでどうでしょう。


| りさ・ふぇるなんです | 2005/10/25 10:03 PM |
これも試練…なんでしょうかね。

それでもまだ終わっていない。
タイガースの野球を見ていない。

あきらめたら終わり。
みんな最後まで頑張ろう!
| 移民の歌 | 2005/10/25 10:12 PM |
悔しい、悔しい、悔しいよー。
今日は守備はキラリ★と光るものがあったのに、打てない、踏ん張れない…。点数取らなきゃ勝てないのよ(T_T)
toraoさん、どうしてアニキは打てないの?打てないの?打てないの〜〜〜(日本の端っこで疑問を叫ぶ)
そう、私も思ってました。「優勝したハズなのに、ダメ虎見てる感じがするのは何故?」何かおかしいですよね。
あ〜悔しいよ〜
| よっしー | 2005/10/25 10:24 PM |
朝から、ここでイメトレさせて頂いて、
今日は休みだったので、戦闘前に昼寝してたら、今岡が大きな大きな2ランアーチを打つ夢を見て・・・(夢の中の「僕らの夢のせて」打球、素晴らしかったですよ!)現実に戻ったら・・・

うぎゃああああっ!

でも、まだ信じてます!諦めません!
日曜の夜には、またきっとあの歌を笑いながら口ずさむのだと。
悔しくて〜眠れなかった夜もあった♪
人知れず〜流した涙もあった♪
と、今日のこの日を振り返って笑うのだ!
さ、みんなで不貞寝して「新しい日」を迎えましょう!
ね、ですよね?toraoさん!
| R62号 | 2005/10/25 11:40 PM |
優勝の日以来甲子園に行って来ました。
試合前のライトスタンドは絶対勝つ!という雰囲気には満ちていました。皆攻撃時は立って応援する人がかなり多かったしね。ちょっと前の懐かしい甲子園のような。攻撃陣も追い込まれる前に打っていく積極性は見えてきていたのですが…。
今日は悪いけど八回で帰ってきてしまいました。こんなのは子供の頃から数えても初めてです。とにかくめちゃめちゃ悔しい。愚痴もぼこぼこ言いたいですが今日はここまで。明日こそは明後日負けてもいいからJもKも投げさせてセの王者の力を出し切ってほしいと思います。
追伸…球児が打たれた後は桟原というのは悔やまれるのは僕だけでしょうか?
| ますとら | 2005/10/25 11:55 PM |
さて、良い子のみんなはもう寝たかな?おっちゃんは、いつもは見ないようなクダラナイTV番組を見てちょっと笑って、長めの風呂に入ってきたよ。なんかちょっとスッキリしたかな。

to りさ・ふぇるなんですさま
やけくそだとは思いませんよ。他にもいろいろと使える投手いますしね。小刻みな継投で流れを寸断するという手はオーソドックスだとすら思います。さあ、どんなアイディアを出してきますかね。あくまでも選手の力を信頼して、手を打たないのかな。それならそれでもいいよ。とにかく自分の信じるとおりにやって頂戴。岡田監督。

to 移民の歌さま
諦めたら終わり。その通り。いや諦めるのは全部終わってからで遅くないですからね。どう動くか、動かないか。私はパチンコをやらないけれど、岡田監督は負け続けの台の前で悩んでいるんじゃないでしょうか。

to よっしーさま
悔しいね。今晩誰が何をするか。誰が何を言うのか、言わないのか。やっと土壇場に来たんだから、しっかりと心を合わせないとね。普通は3−0で王手という状況だけで空気は変わるはずなので、どこまで爆発できるかですね。

to R62号さま
もちろんもちろん。3連敗してからの4連勝なんて、日本シリーズではそんなに多くないけど、勝負の世界では普通です。最後の1つ勝つ、最後の1回を抑える…そういうのは難しいはずです。タイガースのみんな、今晩どうしてるだろうね。それが気になるな。

to ますとらさま
お疲れ様。どんな考え方をしても、JK出すべきだと思いした。例え打たれたってしゃーないじゃないですかね。少なくとも今日の一戦は、まだ負けられる試合だったんですから、一度投げさせるべきだと思いました。ハシケンだって2度目となれば堂々と投げていましたしね。実戦離れが問題だというのなら特に…。ちょっと解せませんでした。
| torao | 2005/10/26 12:35 AM |
先ほど甲子園から帰って参りました。
あまりの大差に、胃が痛いどころか疲れてもいません。何故か元気。
なんか岡田監督の迷いがチーム全員に感染してる感じでしたね。
みんな同じこと思っているはずですが、
球児の後に桟原なんてシーズン中にはありえなかった展開。
負けたってJKを出さなきゃ短期戦の意味なしですよ〜。
ハシケンは良くなってましたね。密かに野口もきっちり締めてたような・・・。
(かすかな希望)

明日も行ってきます。(正確には今日)
とっても気の毒な甲子園とテレビの前で応援する虎ファンのために
明日は絶対に勝って欲しいです!

このままずるずる行ってしまうと来シーズンまで持ち越しそうで怖いよ。
| gavi | 2005/10/26 1:13 AM |
日頃野球はよう見んけど地元のチームがあんな負け方するのを見るとほんま淋しいわ。

思えばファンも関係者も大坂のマスコミもロッテをちっとなめてたんかと違うか?

野球はちょっとした油断でワンサイドになりやすい。だからこそなめたらあかん。

大黒も中田浩も阪神応援してる。

もうロッテの強さはようわかった。だから4連勝せえなんていわん。せめてひとつ勝ってくれ
| GANBA | 2005/10/26 1:25 AM |
さて、そろそろ寝るかな。

to gaviさま
お疲れ様でした。日本シリーズをなんとも思っていないようなMに対して、意識過剰なT。第4戦には、立場が逆転する時が来ると思います。また頑張ってきて下さい!

to GANBAさま
書き込みありがとうございます。なんだか余計なことばかり考えてそうなタイガースに対し、マリーンズの方は試合に集中しています。1つ勝たなきゃ、街がしょんぼりしちゃいますよね。私は4連勝すると思ってるんですけど(笑)。
| torao | 2005/10/26 2:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。