自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
オフ初日はたわいもなく
もう負けっ放し。マリーンズVパレードは26人目の選手も一緒に…。負けました…。

今岡のライバルで、鳥谷の師匠、井口が日本人野手として始めて米チャンピオンの栄誉に。主力として活躍したのだから立派なものだ。あっちもあっけなく決まったねぇ…。

さあ忙しいぞ。しょんぼりしてるヒマなんてないんだから(笑)。シリーズで短くなったオフは日程満載。コーチ人事、秋季キャンプ、外国人去就、FA交渉、Vパレード、ドラフト、契約更改、V旅行、井川問題…その間にファン感謝デーなどのイベントもあって、はい正月!そしたらアリゾナやら沖縄やらあちこちで自主トレ始まって、キャンプイン!若手がどうだ、競争がどうだと言ってるうちに、オープン戦!凄いぞ!大丈夫か?と言ってるうちに球春到来!もう桜が咲いてしまった(笑)。

さっそく飛び込んで来たのが、97年のドラ1中谷仁捕手、金銭トレードでイーグルスへの報。タイガースではノーチャンスになりつつあったので良い話だろう。野村新監督親子がいる職場環境は良いのか悪いのかよくわからないが、再生の絶好機と思って励め!

各紙ばらついているのが島野氏の去就。スポニチ大阪が島野氏二軍監督就任&木戸氏フロント入りと報道。能力、適性からすれば、こんなに良い話はないと思う。でも健康状態があまり思わしくないと言われる島野氏、退団説が濃厚だったのだが、大丈夫?「星野氏動く」という噂が出ると、必ず「島野氏も」と言われるキーパーソン。人質扱いしてないよね?(笑)
木戸氏は将来の監督候補と目されているが、GM的人材の育成もますます重要となる。その方向性の中での人事なら歓迎かも。

しかし今オフの最大の関心事は、「野球業界」を舞台に繰り広げられる経済戦争ということになるのだろう。ハッキリ言って、私には対立の構図がよくわかっていない(笑)。ただ読売によるプロ野球支配を崩そうと考えている人がいるということと、その人たちにしても、かなりの「野心(悪い意味で)」を持っていそうだということ。私としては、市場荒らしやパイの奪い合いに終始するのではなく、これまで描き得なかった「プロ野球界のビジョン」を創出してくれるのなら、ゴタゴタ、殴り合い大歓迎だ。むしろ必要なプロセスだとも思う。
今回は阪神タイガースも当事者だ。阪神電鉄も、球団も、保身や体制護持に走ると一気に支持を失うことを肝に銘じて、タイガースだけでなく、今後のプロ野球界を考えた判断をしないといけない。今回も勝敗のカギは大衆が握っている。大衆の武器は声、掲示板、ブログなどだ。おそらく正直者が勝って、ウソをついたものが負けると思う。両方ウソつきの場合は、より面白いウソをついた方が勝つ。誰と誰がどんな戦いをするのかも知らないけど(笑)。

Posted by torao at 08:27 | comments(22)
[阪神]たわいない話
<< ブレーカーを外して | TOP | Q.日本シリーズを戦うタイガースに一言どうぞ(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようで〜す。
島野氏に劣らずずっと体調不良なちょびうさで〜す。
阪神のせいかなあ〜(笑)

これから忙しいねぇ〜。再来週?から
いよいよみんな高知にくるんだから、
私も体調を整えないと、安芸は結構遠いのよね。
やっと私も選手を生で見れると思うと
嬉しい限りっす。

キャンプに行ってもなあ〜、
写真撮りたいけど、遠いのよね。
特に投手陣。

望遠のあるデジカメほしいよ〜。
toraoさん買ってぇ〜(←何故?)
| ちょびうさ | 2005/10/28 9:07 AM |
島野さん、二軍で若手の育成をする姿は容易に想像つきますね。赤松あたり、もっと鍛えてくれないかな。
野球の神様のおっかなさとすばらしさを教えてあげてほしい…んですが、この件含めまた、口さがない太った雀たちがイランこと囀りはじめた様子。
内部の亀裂だのなんだの、もう慣れたけど、しばらくうるさそうですね。
鴎にゃ完敗したけど、雀にゃまけないんだもんね。
そーですよね?
| はみ | 2005/10/28 9:31 AM |
おはようございます
昨シーズン 大変お疲れ様でした
あえて、日本シリーズには触れません(笑)
毎日、楽しみに見させていただきました
本当、いいブログに出会えたものと感謝しています
今季も頑張ってくださいね〜
| かめきち | 2005/10/28 9:38 AM |
おはようございます。
まずは井川のことですかねぇ〜
結局この1年間スッキリしなかった。
しれでも結果が残ればいいんだけど(苦笑)
| トラキチ | 2005/10/28 9:48 AM |
torao様
今シーズンはありがとうございました。
このブログのおかげで毎日が球場の風の中にいるような心地でした。
じっくりと試合を見て文章にされて、
翌日9時前には書き込み。
時には号外。
いったい何の商売されてるのかと気にもなりましたが、
もちろん詮索はしません。
スーパーマンも普段はサラリーマンですから。

正直なところ、今年は優勝できるとは思いませんでした。
守備が悪すぎました、特に内野。
外野も2年前に比べて落ちてましたし。
だから今年の優勝は私の中では規格外の出来事でした。

一昨日までの4試合の方は、始めからあきらめてました。
時期的に16日間の空白は体内時計がOFFになってしまいますから。
対戦形式のチームスポーツでは致命的です。
いくら練習してもしょせん練習は練習ですから。
相手とはスケジュール的に差がありすぎました。
気温も低かったので怪我が心配でいたが、
何もなくホッとしてます。

それから
道頓堀の橋のたもとのロッテリアの店長さん。
御心労お察し申し上げます。
くれぐれも悲観して道頓堀川にダイブなさらないように。
| しぇすた | 2005/10/28 10:55 AM |
昨日は熱が出て寝込んでました。
自分としては日本シリーズ「不完全燃焼」です。
もっと、ちゃんとした野球(笑)を見て、今年を終わりたいのでドームのアジアシリーズでも見に行こうかと思ってます。
ただしロッテ側はしゃくなので外国側。
うーん、日本代表として、やっぱりロッテの応援かなー。。。。考えてたらまた熱が出そう。

これからもブログ楽しみにしてます。
早くサクラサクように。
| メル | 2005/10/28 11:35 AM |
toraoさん
毎日たのしく拝見させていただいています。
SB社員ですがバリバリのTファンです(ただ、もちろんPOはSBビルでホークス応援しましたよ!2年前の忘れ物を返してもらうために。)

今日のデイリー、井川独白文読んで、彼はまだまだ修行がたりんなぁ・・・と思いました。
どうしてもメジャーに行きたいそうです。彼の言い分としては新庄、藪を日本のファンが応援したように、自分もその様になるはずだとの事。
慶君、君はMr.Shinjoや藪さんのように記憶にも記録にも残る仕事を私たちにしっかり見せてくれてないような気がするんですが・・・。9月29日に胴上げに遅れたって言うことや、2年前の9月15日の優勝時にも次の日の登板に備えたとか、そんなことはおぼえてるんですが、トラの一員としての活躍は、まだまだ「?」ではないかい???

まぁ、好きなところへ行ってらっしゃい!
| ソフトバンク社員なんですが・・・ | 2005/10/28 11:43 AM |
toraoさん、こんにちは。
リーグ制覇の実感が徐々に湧いてきたように、シリーズ惨敗の実感が、今頃になってボディーブローのように効いてきました。気分が落ちこみがちで、溜め息の連続です。ハァ〜…。

井川のことに関しては、私もかつては苦々しく思っていましたが、公式ボードで、彼へのバッシングの嵐に遭遇してからは、なぜか彼のことが愛しく思えてきました。そないに手ひどく責めんでもええやん、という思いが募ったからかもしれません。
モチベーションが上がらないまま、さえない投球を繰り返す彼の姿を見せつけられるよりも、望みを叶えてやった方がいいと思うようになりました。メジャーで活躍できるかどうかは、彼次第ですが、私はきちんと応援してやりたいと思います。
| 一虎ファン | 2005/10/28 2:27 PM |
みんな元気〜?(笑)

to ちょびうささま
あれ、元気じゃないねー。それは自分では違うと思っているかもしれないけど、間違いなくTチームのせいです(笑)。安芸キャンプを見に行けばすぐに治るので、心配ないさ。
デジカメほしいか?私もほしいがな(笑)。

to はみさま
報道が割れているようですが、どっちなんでしょう、島野さん。二軍監督は、おっかなくて、やさしくて、「使え使え」と、どんどん上の尻をたたける人が良いので島野さんは適任ですよね。オフはいろいろとイマジネーションが刺激されて楽しい時期なんですが、雑音が大きいのが困りもの。負けるかいな、雀なんぞに(笑)。

to かめきちさま
おお、もう今季なんですね。そうでしたそうでした。厳密にはどうなんでしょうね、正月か、2/1キャンプインから切り替わるのかな。かめきちさんもますます頑張ってくださいね!

to トラキチさま
しっかし井川の話は早すぎ!。たしかにこの話しておけば、盛り上がるかもしれないけど…。どうせまた時間かかるでしょうから、なまぬるく見守りましょう(笑)。

to しぇすたさま
いや、別に詮索されても困りはしませんけどね(笑)。普通のお仕事(笑)。
守備悪すぎ?そうですかねぇ。そこまで悪くなくない?私の中では優勝はまったく想定内でしたよ(笑)。でも、あえて言いましょう。来年のリーグ優勝は正直あまりイメージが湧かないです。やっぱりそれほど連覇は難しいです。これからこのオフでよっぽどのことがないと、ネガティブイメージスタートになりまっせ。
結局、T「ファン」の暴動もなく、落ち着いたものでしたよね。それは本当に良かった。

to メルさま
野球が不完全燃焼で体を燃やすの?大変だなぁタイガースファンも…お大事に。
そりゃもう、マリーンズの応援でしょう。国の代表だと思うと肩入れすると思います。私としては、WBCよりは、こっちの方が燃えるな、Tが出ればね。
さ、オフが始まっちゃえば、サクラ咲くのなんてあっという間(笑)。

to ソフトバンク社員なんですが・・・さま
ようこそ、そこまで素性を明らかにしている方は、実名さんをのぞき珍しいです(笑)。たとえば読売新聞の中にもTファンはいるでしょうし、阪神電鉄の中にもぜったいバレないようにGを応援している人がいるかも知れませんからね(笑)。ましてリーグも違うんですから全然OKですよね。
もう始まりましたか、井川問題。どうせまた今年同じ事が繰り返されるとはわかっていましたが…。私はしばらく適当に流しておこうと思います。井川サイドも球団サイドも、世論操作しながらのかけひきですからね。議論も去年つくしちゃったし…(笑)。もう、めんどっちいから、過去ログからコピペしちゃおうかな…。ま、しばらく静観です。
今後ともよろしくお願いいたします!

to 一虎ファンさま
「思い出し悔しがり」ですね(笑)。選手たちも同じだと思います。
さて井川の件は、まあそういうことなんですが、とりあえず言えることは、「早すぎ」。村上ファンドじゃないけど、なにごともタイミングってものが大事で、シリーズおわりました、ほいポスティングって、ねぇ。誰の戦略か知りませんが、忙しいこと…。でもこの問題はタイガースと井川だけの問題じゃないんですよね。そこをもう一度整理した上で、ぼちぼち意見を書きたいと思います。もうちょっとしたら…。
| torao | 2005/10/28 2:44 PM |
1点ビハインドの9回裏に先頭打者が出て、7番捕手がバントの構えをしたところまでそっくり(笑)。ただ、ムコウはワイルドカードが負けました(笑)。
山田勝彦捕手(日ハム)が楽天のバッテリーコーチですね。星野おさむ・川尻哲郎も戦力外になっていて…北風の季節。
イガワ問題…やっぱりね…ツカレタ(笑)。
| BSミツルH | 2005/10/28 3:54 PM |
中谷君は、打力と強肩が評価されてのドラ1だったけど、確か目のケガで視力が低下し、選手生命を絶たれるのではと言われたところから復活してきたんでしたよね?
現状ではポスト矢野としては4番手以降の位置ですから、このままウチに居ても難しい。サッカーのGKもそうですが、捕手というポジションは一つしかないんて、出場機会が少ないとアピールもできないですもんね。
この移籍が彼の再起の第2章となることを祈ります。
| おかぼん | 2005/10/28 7:26 PM |
日本シリーズショックからなんとか復活してきました。パではロッテを応援してたので、今回の日本シリーズはどっちを応援しよう (・・;)というシリーズでしたが、負けたらやっぱり悔しかったです。 また開幕するまでに、私自身がサクラサクとなってるかな・・私事ですが。 toraoさんも今シーズンおつかれさまでした。そしてこれからもよろしくお願いします。
| イエロー | 2005/10/28 7:55 PM |
タイガースを頭の中心から外しているつもりでも、気づいたら色々オーダーとか守備位置を考えている自分。シリーズは残念な結果に終わって、本当だと11月もアジアシリーズで楽しめたのに、それだけのチームなのに勿体無い。

やっぱり野球は守備です。鳥谷は獲るのはOKでも、スローイングが不安定だし、楽にアウトになる場面でも、山なりでなく、糸を引く様な送球を望む。現状では優勝チームがわざわざポジションを空けるほどの守備ではない。今岡は打つだけで十二分な選手だが、来季はサードをさせても、その次はもうファーストしか守る所は無い。彼は肩を壊しているので、サードは送球の面でしんどい。矢野の後継者を育てるのは急務だ。彼の19本の本塁打は見事だが、捕手はまず守備から。あと1〜2年でメドをつけないといけない。

as soon as  この英単語を久しぶりに思い出すくらいの「井川問題」。もう行かせてやったらどうか。ポスティングなんてさせずに阪神は金があるだろうから、任意引退でメジャーに行かせてやったら。そうしたらメジャーでだめでも阪神に保有権があるから、日本でもう一度プレーする場合でも阪神の許可なしに、他球団でプレー出来ない。エースと呼ばれた投手がゴタゴタしていたら、他の選手にも影響を及ぼす。ホークスが選手が流出しても強くあり続けた様に、今はそう言う時代だと思う。
| since1970 | 2005/10/28 9:49 PM |
to BSミツルHさま
イーグルスにT関係の捕手っぽい人たちが集結しているような(笑)。野村親、野村子、山田、中谷。そこらへんに星野おさむ、川尻の名を聞くと、なんとも「暗黒」っぽい感じです。でも彼らがいてくれたからこその今なんですよね。

to おかぼんさま
それだからなのでしょうか、控え捕手の方は長く球界にとどまっているケースが多いですよね。バッテリーコーチ、トレーニングコーチになったり、ブルペン捕手になったり、スカウトやスコアラーなども多いと思います。現役の時から裏方稼業に近いですからね。高卒ドラ1で取って来て、ものにできなかったというのは、本人以上に、担当スカウトや歴代の指導者が責任を感じているかも知れません。でもせっかくもらったチャンスですからね、がんばれ中谷!

to イエローさま
そっかー、イエローさんにとっては、あっという間のオフなんて言葉はドキっとしちゃうわけだねー。悔いが残らないようにベストをつくせ!そして、ここで小論文のおけいこ(笑)。そうそう昔の私の小論文テク。とにかく得意分野に引きずり込む(笑)。今なら文句なく「野球」だろうけど、当時はなんでもかんでも「日本人論」にもっていっちゃいました(笑)。一点突破主義ですね(笑)。なんでもタイガースに持って行っちゃうってのはどうかな?(笑)。

to since1970さま
もったいない。ああ、もったいない、もったいない。ホントに(笑)。
そういえば、シリーズの中で藤本の素晴らしいプレーありましたよね。一二塁間、飛び込まずに我慢してゲッツーにした「荒木っぽい」ヤツ。4試合の中では一番輝いた守備だったかな。二遊間はまあ順調に成長中と言ってはダメですか?トリはまだまだ良くなるんじゃないかなぁ。今岡の三塁は厳しいところがありますね。来季はそのままでしょうけど、先をかんがえると…ね。来季はとにかく大変なことになりそうですね。
さて、井川について、ええい、もう言っちゃえ。since1970さんに同意。規律を求めたつもりが、逆効果になってしまっては元も子もないですから。いずれ苦渋の選択と、わだかまりの決着が待っていそうです…。
| torao | 2005/10/28 10:55 PM |
言い出すことは想定内、このタイミングは想定外(苦笑)。ホントに井川って
世渡りが下手なんだなって思ってしまいます。

ポスティングでなく、他の方法がいいと思うんですけどね。
最低入札額に届かないとか、入札球団なし(それはない?)とかだとまたややこしい
ことになりそうで。

横浜がセリーグの具体的な案を持ってプレーオフ導入を推進するようです。
賛否はあるでしょうが、セリーグも日本のプロ野球をよくするために議論を
尽くしてほしいものです。
| 移民の歌 | 2005/10/28 11:58 PM |
井川に関しては、最初に書き込みした時から意見は変わっていません。2年間レンタル移籍がいいと思います。ポスティングでもめるオフほどバカバカしいものはない。FA期間短縮よりも日米双方にメリットは大きいはず。向こうで化ければ、通常では有り得ないような大物が日本にトレードされて来るし、芽が出なければ諦めもつく。経営難の球団にも朗報で、すぐにでも導入してほしいです。
| のののー | 2005/10/29 12:34 AM |
to 移民の歌さま
札幌、福岡、仙台をおさえて、首都圏で唯一千葉を盛り上げたパ・リーグの方が、明らかに元気がありますね。もともと放映権収入が少なかったところへ、交流戦もありましたしね。逆にセの危機意識も半端じゃ無いはずです。ここでTGが何をするかで球界の道は大きく分かれそうです。

to のののーさま
そうか、今ない制度から何か良い方法はないかと考えると、その方法がよさそうなんでしたね、忘れていました(笑)。本当に1年前の議論を復習しなくちゃ。
| torao | 2005/10/29 1:05 AM |
僕もたわいのない話を一つ。

「ブッチャーが傷心の岡田監督にエール」

まあ、東スポですが。二人は友達だそうです。
岡田監督がブッチャーに手品を披露したそうです。これぞまさしく岡田マジック! 日本シリーズでも見せてほしかったのに。

今シリーズは、暗黒時代に身につけた「目の前の現実を半笑いでやり過ごす戦法」もあまり役には立ちませんでした。結構こたえた…。

最後にtoraoさんへ。
一年間本当にありがとうございました。
このブログと出会えたおかげで、「阪神ファンやっててよかった!」と思える一年になりました。これからもよろしくお願いします。
| 喜八 | 2005/10/29 1:21 AM |
torao様
ホントここのBLOGを知ってからというもの、毎日拝見していました。
torao様のバランス感覚すばらしいです。
熱くもあり、クールに分析もされる・・・。

いつも、興奮してはやってきて、「ああ、こんな考えもあるのか?」とちょっと冷静になったりして、勉強になります・・・デス。torao様の文を見ながら涙が出たことも何回か・・・。

ホント、心では「ありがとう。一年間ほんとに楽しい思いをさせてもらいました。」と思ってるのですが、もう一方の私は「悔しい、悔しい・・・。」と、まだ言ってるのです。(苦笑)

いけませんね。torao様の言われるように色んな事が始まってるのに。
気持ち切り替えます!!

| yu | 2005/10/29 1:49 AM |
なんかまだ感傷的な雰囲気が残ってる?(笑)

to 喜八さま
ブッチャーってあのアブドラ・ザ・ブッチャー?岡田監督もへんてこな人脈あるなあ(笑)。
>今シリーズは、暗黒時代に身につけた「目の前の現実を半笑いでやり過ごす戦法」もあまり役には立ちませんでした。結構こたえた…。
これありますよね。私の周りの古いTファンも、やっぱり変わってきてますよ。でも、それで良いんだと思います。ごまかさない方がより深く入って行けそうですもん。
こちらこそこれからもよろしく!

to yuさま
こりゃまたたくさん褒めていただいちゃいました(笑)。ありがとうございます。
バランス感覚ってことですが、全然(笑)。他球団やパ・リーグファン、アンチ野球ファンから見たら、まだまだ「偏向報道」って言われると思います(笑)。でもそれはファンサイトなんだから当たり前ですけど。でも、これからも「基本的に疑ってかかるけど、時には知っててダマされる」余裕と、「バラエティ豊富は大歓迎、ただしスジの通らないことは許さねえ」という格好良さを目標に精進しますわ(笑)。
| torao | 2005/10/29 8:49 AM |
なんかショックやったわ。地元のチームあんなになって...

まあええわ。ナビスコで同じ千葉のチームのJEFをガンバが倒すさかい

日本シリーズで負けたって阪神の優勝の価値が下がるわけやない。

これからは、サッカーも野球も大坂や
| GAMBA | 2005/10/30 5:44 AM |
to GAMBAさま
じゃ、雪辱の場と思ってガンバを応援しよう(笑)。CMの大黒選手のボケ面が大好きです(笑)。
| torao | 2005/10/30 8:48 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。