自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
D野口って欲しい?
星野SDのHPがちょっと早めの更新。評判悪かったかな?(笑)今度の内容は、「TV中継」と「試合のスピードアップ」。そう、それそれ!

木戸二軍監督が退団するという報道で大騒ぎに。11/1正式に発表がありそう。当初、フロント入りと伝えられていたので、現場に近いレベルでチームをサポートする管理部長、GMに近い部分の修行に入るのだと思っていた。微妙な立場の人であることは間違いない。星野監督招聘の直前までは、一軍ヘッドコーチに就任する予定だったこともある。将来の監督候補と呼ばれながら、前後の岡田、和田よりはやや影が薄い。軽く見られているという不満があったのだろう。
ここに来て木戸氏がへそを曲げるくらいだから、球団も、本気でGM的な人材として育成するつもりではなかったのだろう。とても残念である。(小声で)でもちょっと懐かしい匂いもする(笑)。

久慈は二軍コーチの職を蹴って、自由契約に。手を上げる球団はあるのではないか。皆が納得ずくの退団ということだろう。
納得いかなかったのは…ちょっと忘れかけてたことをぶり返すよ(笑)。こっちも少し元気出てきたところで。久慈の最後の登場場面、シリーズ4戦、9回裏無死一塁で代走久慈の起用。そう、矢野のバントがフライになって、久慈戻れず併殺となったところ。私は代走浅井(野口)、代打久慈だと思っていた。確かに矢野はレギュラーの中ではバントが一番上手い。しかし、絞りに絞って、試合展開を考えに考えて、久慈を入れていたのは、マリーンズの初芝のように、最後の花道を飾ってやるためではなかろう。ここ一番、誰もがプレッシャーで押しつぶされそうな場面でのバントを決めてもらうためだったのではないか。久慈で失敗したのなら仕方ない、そんな場面で使うために、代走要員を外してまで残したのだろう。その久慈が、まさにその場面で代走として使われた時、私の心はへなへなと崩れた。
そんなことはないかもしれないが、あの場面で代打久慈がバントを決めて、その後ああしてこうしてそうしてこうなっていたら、久慈は喜んで後輩の指導にあたる決意をしたかもしれないなぁ。

私は、今オフ、ファンが「え〜〜〜!」と驚くくらいの補強が必要だと思う。昨年、優勝したD落合監督は、相当の選手を入れ替えて、引き締めを図り、かなり善戦したが連覇には届かなかった。Tもトレード、ドラフトで即戦力による刺激を与えていかなければいけないと思う。
そんな中、D野口がFA宣言し、Tは獲りに行くんだとか。私は反対。FA選手を破格の条件で招いて、文句なしの活躍をするケースは極端に少ないから。現役では金本、G工藤くらい?逆に失敗例ならきりがないほどある。そりゃ、活躍する可能性がないとは言わないが、残留要請するDでさえ減俸必至の投手に、破格の複数年契約を提示することが成功へのステップとはとても思えない。
加えて、FA選手の獲得には補償が発生するということも反対理由。Dは赤字転落で苦しいという報道もあり、金銭になるかも知れないが、Tの選手層を見れば、人的補償の方が魅力的だろう。プロテクト(人的補償の対象から守れる)は公式戦のベンチ入りと同じわずか28人。それ以外から一人持って行って良いとなると、面白い有望株がゴロゴロいると思う。逆にさあ来季期待という若手をプロテクトに入れれば、貴重なベテラン、中堅を外さなければいけなくなるだろう。落合監督のことだから、抜かれたら一番悔しい人を持って行くに違いない(笑)。ああ、そんなのイヤだなぁ。本当にそれでも野口が欲しいか?

Posted by torao at 07:24 | comments(22)
[阪神]メンバー構成
<< 【締め切りました】第2回 自タオフ会 in 大阪 | TOP | プレーオフ制度まとめ >>

D野口いらん。(巨人に差し上げよう)
木戸いる。(ポスト岡田の1番手。4〜5年先かもしれないが)
久慈がんばれ。(行き先なくて引退となったら、もう一度、二軍コーチに迎えてやって欲しい)
| いわほー | 2005/11/01 8:15 AM |
それそれ、代走久慈の場面。
オイラも、toraoさんと同意見でした。
代走浅井は2塁に進んでから・・・
ってのが違いますけど(笑)。
いかん、また思い出してきた(苦笑)。

D野口、愛媛出身だから
大目に見てね(爆)。
| daiapapa | 2005/11/01 9:12 AM |
木戸二軍監督退団となったら、「楽しいオフ」のバッドニュース第一号。
ようするに球団の根回し不足による失態。
責任者出て来い!

強いチームを作るためには、二軍監督こそ、長期安定が必要なのに。とても残念だ。

>(小声で)でもちょっと懐かしい匂いもする(笑)。

そうそう、「阪神名物の内紛劇」ってよく言われていたもんな。
| いわほー | 2005/11/01 12:29 PM |
D野口は来たかったら来てもええけど、3年5億、ローテ確約が気に入らん。
来年の江草、能見、三東などより良いかどうかもわからん。
トレーニンング施設等、選手の力を伸ばしたり、
試合で力を発揮させるためにお金を使って欲しい。
統計アナリストでも、プロファイラーでも、スコアラーの他に、
戦う上で「プランを考える」材料を提供できる専門家を雇った方が良いんじゃない?
(ボビーかぶれ^^;)

木戸さんはいずれ「一軍監督」をやりたいでしょうし、
きっと自分では岡田さんより上手くできると思っているだろうに、
岡田長期政権の中での「都合」で、便利に使われていてもねぇ。

いったん外へ出て、外から阪神の野球を見たり、
他のチームのやり方を見てくるのも、将来の糧になる。
その後、一軍監督で阪神へ来ていただきましょう。
| ばかぼん父 | 2005/11/01 12:58 PM |
木戸さんの退団については、ばかぼん父さんに同意。「外からタイガースを見る」いい機会で、必ずよい経験になると思う。ただ報道されているような理由・経緯であるとすると「もう帰ってきたくない」になってしまうのか? オフのスポーツ紙報道には、シーズン中以上に何が本当かを慎重に読み取るつもりじゃないといけないので、もう少し様子を見たいと思うが…たしかに人事のゴタゴタは年中行事でしたね(苦笑)

野口については、監督の「投手はいくらおってもええんや」を受けて結構気楽に考えていたんですが、補償のことなんかもあってそうそう能天気ではいられないと、今日の記事を読んで気づかされました。
確かあの川崎憲次郎の FA移籍も「破格の4年契約」でしたね。3年間登板できず、結局3試合のみで0勝…リスクもマイナスも大きいのかな…「反落合」ということだけで妙に期待してしまう自分。まだ落合妖術にかかっているのかも。
| おかぼん | 2005/11/01 1:44 PM |
 久慈は帰ってきてくれる、と信じてるけど。木戸は...どうなんだろう。球団に愛想づかししなければいいけれど。島野二軍総合コーチじゃいかんのかなぁ。福原コーチの処遇も未定。管理能力、なってないぞコラ。
 ...こういう話題で季節を感じてしまうのは内緒(笑
| はみ | 2005/11/01 1:50 PM |
来年は〜、中林を見たい〜、
とはどこの誰も言ってくれないぃ〜(泣)
来年良い成績を残せなきゃ、マジやばいのかな。
つうか今年の戦力外でさえも
いつ言われるかドキドキしてるんですけど。

野口・・・どんな人だっけ?
物覚え悪いんですぐ忘れる(笑)

他の人事的なことは、ファンがああだこうだ言っても、結局なるようにしかならないと、
腹くくっておりま。
| ちょびうさ | 2005/11/01 2:41 PM |
toraoさん、皆さん、こんにちは。

野口、いりません。
FAで阪神に来た選手が活躍する例って、腹立たしいを通り越して、本当に情けなくなるほど、少ないですね。
いちいち名前は挙げませんが、「また、だまされた〜」というパターンの繰り返し。
争奪戦に巻き込まれて厳しい条件を飲まされてまでとりたい選手ではないと思います。
| 一虎ファン | 2005/11/01 3:20 PM |
野口、いらない。
正直もう旬は過ぎてるし・・・・。
筒井、中林、田村、三東、中村泰あたりそろそろ来そうじゃないですか!!
なかなか来ないけど・・・・(爆


甘ちゃんな意見だけど、現在の阪神にチーム外からの補強は必要無いと思います。
チーム内戦力だけで十分やりくりできると思うんですがねえ・・・・。


闘争心を煽るスパイス的な補強はいいと思いますが、ローテ確約での補強とかはほんま勘弁です。
| ひろひろ | 2005/11/01 6:17 PM |
ちょっと忙しめ(野球にうつつをぬかしてきたツケという話もあるがw)。

to いわほーさま
要る=0 要らない=2
久慈を欲しがるチームってないですかねぇ、あると思うんだけど…。
内紛もいいんじゃないですか?それくらい活気があった方が、ダメ?(笑)健全な野党も必要じゃないかと。

to daiapapaさま
要る=1 要らない=2(同郷同情票w)
ああ、代打としての浅井を考えると、そうですね。でも、それなら代走野口かな。それなりに走力ありましたよね。だって、2塁に進めない「場合」は、絶対作っちゃいけない場面かと。

to ばかぼん父さま
要る=1 要らない=3(複数年、起用法の縛りがなければ可)
そうそう。FA獲りはカネもかかるし、リスクもあるし、チームの空気を悪くする場合もある。その辺よーく考えて欲しいです。どうしても取りたい選手(金本とかね)の場合をのぞき、ほいほい手を挙げない方が良いと思います。ほんと、もっと生き金使って欲しいですね。
絶対そうですね。一度出た方が良い。虎バカにならないためにも(笑)。

to おかぼんさま
要る=2 要らない=3(妖術にかかっている可能性ありw)
強いチームで勢力争い。けっこうけっこう。岡田派、星野派、木戸派か。岡田チルドレンがいるように、木戸チルドレンもできたんじゃないでしょうかね。
よっぽどストイックな精神構造を持っていないと、莫大な金額の複数年契約は人をダメにするというのが私の持論です。みなさんは3年契約5億円で、今まで通りちゃんと働けますか?私はムリです(笑)。

to はみさま
むちゃくちゃ邪推なんですが、シリーズ第4戦の牽制死&バントフライゲッツーが、福原コーチを苦況に追い込んでなきゃいいんですが…。「じゃ、打てなかった責任はどうなるんだ」みたいなことを言っちゃってるみたいだし…。このシリーズの功罪はよくよく見極めなきゃいけませんね。
こないだまでのキンモクセイの香りと同じように、かぐわしい秋の匂い(笑)。

to ちょびうささま
中林、もう今年は言われないから大丈夫(笑)。でも来年はマジやばいっすよ。本人が一番わかってるだろうけど。秋季キャンプで注目を集めて、春に飛ばさないとね。最低二軍のローテ入り&好投ビシビシがノルマです。

to 一虎ファンさま
要る=2 要らない=4
去年はウッズの年俸をつり上げるだけつり上げて競り負けましたが、結果的に降りて正解でした。今年もつり上げ屋になるのかな?(笑)。もちろん、環境が変われば活躍できるかも知れませんが、DでダメなもんがTで良くなるという根拠がよくわからないのです…。

to ひろひろさま
要る=2 要らない=5
やりくりはできるでしょうね。ドラフトやトレードで即戦力を取ることには賛成ですが、FA(契約切れ外国人を含む)は慎重に行って欲しいです。
そうそう、起用法を約束するような補強はろくなことないですね。ニンジンなら別ですけどね。
| torao | 2005/11/01 7:33 PM |
野口、そんなにいらないですか・・・そうですか。
いえ、欲しいというわけではなく、
野口には「もう一度、一花咲かせて欲しい」という願望がありまして。
それが、ノーヒットノーランを達成した時の相方、
矢野選手がいるタイガースだったら・・・と。

野口はどちらかと言うと「キモチで投げる」タイプ。
落合監督、あるいは森コーチと意見が合わず、
昨年オフにトレードに出されていても不思議ではなかった。
朝倉投手同様、半ば干され気味で、
それ故に求められていたものも大きかったのだと感じています。

ただ・・・あまりに破格の条件ではどうかな、とも思いますが。

ハイ、ただ単に哀愁に浸る丙午生まれの戯れ言でございます。

| マル | 2005/11/01 8:12 PM |
「野口選手、どっちでもいいかな?」という感じ。

 先発候補は多くても困ることはないし、また選手同士の競争も起こるだろうし。

 ただ、FAで成功することって少ないと思うので、あまり大きな期待はしないようにしておこうかな、と。

 木戸はん、久慈はんの退団は残念ですね。でも、人生いろいろ。またいつか戻ってきて欲しいですわ。
| kamu | 2005/11/01 8:39 PM |
日本シリーズの後、バスでたまたま乗り合わせた人達が「阪神にはバントができるやつがおらんから負けたんだ」と話すのを聞いて、「いないわけじゃないもん。久慈さんがいるんだよ!」と心の中で反論したことを思い出しました。 バントもですが、あの体を目一杯使う守備がまだまだ見たいです。 中日の野口さんよりも私は的場さんがトライアウトに合格するかどうか、久慈さんが現役を続けられるかどうかのほうが心配です。
| イエロー | 2005/11/01 8:48 PM |
今までROM専でしたが、初めて書き込みさせていただきます。

D野口は要らないでしょう。
それどころか、今年オフはFAやトレードによる補強自体要らないんじゃないか、とも思ってます。
先発陣は確かに不安はあるけど、頭数がいないわけじゃないんですから。
筒井にもそろそろ出てきてほしいし、怪我で今年出られなかった三東や金澤などにも頑張ってほしいところですしね。
(なんでそこで誰も金澤と言わないのだ(笑))
そもそも来季2段モーションの件もあってどうなるかわからないですし…
今年投手を取りにかかるのはリスキーとしか言いようがないと思います。

…決して今年セリーグで優勝できたから、という理由ではないですよ。念のため^^;


久慈さんには…鳥を鍛えてほしかった。
| u_m | 2005/11/01 9:34 PM |
to マルさま
ま、もし来たら、それはそれで応援しますけどね。やっぱり補償が気になっちゃいます。年俸に見合う選手はいませんが、ブレイク寸前の選手(とこっちが勝手に思ってるだけかもしれないけど)抜かれるのは忍びないです。
おそらく地域柄、私なんかよりずっとDの事情にはお詳しいことでしょう。
おう!ヒノエウマー!ノムケンもやめちゃったので、丙午の星はあとだれですか?吉田修司、吉田豊彦、現役は2人だけになっちゃいました。一つ上の方が、古田、山本昌、小宮山など多く残っているみたいね。

to kamuさま
はい。ずーっといるのも良いし、ちょっと外で色々見てくるのも良いでしょう。力のある人は、どうやっても出てくるもんですからね。

to イエローさま
バントいっぱい失敗しちゃいましたからね。しかも肝心なところで。鳥谷のセーフティとか良いのもあったんだけどねぇ。と、少しずつ思い出したりして…(笑)。
的場は満身創痍で守る方は厳しそうです。「打つだけ」でどこまで評価してもらえるかでしょうね。あの不屈の性格ですし、故障続きで鍛えられた精神的な強さもあるので、指導者としても期待できそうな気がするんですけどね。

to u_mさま
ようこそコメント欄へ(笑)!そうこなくっちゃ!せっかくオフ会来て下さるんですからね!
頭がでっかくなりすぎると、下にいる人は希望をなくしてしまうケースがありますよね。25歳チームがかなり刺激しあって良い感じに中核を作っているので、その前後の年齢の投手たちも負けてられないという空気になっています。トレードより、むしろ即戦力ルーキーで刺激した方が良いかもしれませんね。去年の能見&橋本は大ヒットだったですからね。
| torao | 2005/11/01 10:31 PM |
私、コアな中日ファンのブログなどもたまに見ます。
野口の場合、落合−森ラインとの確執以上に谷繁との相性の悪さが
結果が出ない最大の要因と見る向きも多いようです。

かつては矢野とのコンビでノーヒット・ノーランを達成しており
阪神入団で再生の芽も十分あると思います。

人的補償で中日側のメリットはどうなんでしょう?投手は結構そろってるし
最大の補強ポイントは衰えの目立つ立浪のサードでしょう。
外野も堂上、中村など有望株はいますし。

まあ、いずれにしても野口入団は補強としてwantであってもmustではないですね。
三東、太陽、筒井、中村、中林と伸びしろのある選手がいますから。

ブラウン枠(苦笑)だけはしっかり埋めておいてほしいですけどね。

木戸さん、残念ですね。早く一軍の監督をしている姿がみたいです。
『奇跡のPL』の生き残りですからね。球団も大切にしてほしいです。
| | 2005/11/01 10:44 PM |
↑また名前入れ損なった(泣)
移民の歌でした。
| 移民の歌 | 2005/11/01 10:45 PM |
野口は要ります。ただし適正価格は2年2億でしょう。巨人に入ると脅威になると判断するのであれば、多少の上積みはあってもいいかもしれません。でも、オフスプリング@パドレスが取れたらどうでもいいです。

投手で金をかけるとしたら、むしろクルーンではないでしょうか。3年6億までは出していいと思います。理想形はやはり久保田先発だし、クルーンならJFKに変わりはないし(笑)
| のののー | 2005/11/01 11:01 PM |
野口投手は要りません。彼は左なので、左が打ち難いと思われがちだが、スライダーが切れていた時は右打者が全く打てなかった。ワンバウンドか足にあたるような球を打者が振っていた。ピークの投球が出来ないから、落合監督が出した。確執なんか関係ないし、その辺を見る目は確かだ。

久慈はまだ活躍出来る。守備だけだとまだ鳥谷より上。内野は打球が来ると判ったら否や、前へ足を運び、前かがみで、ショートバウンドで捕球する。これが基本。外野手は絶対に後ろへそらさない様に、片膝を地面につけて取る。最近は人工芝が多いからイレギュラーが少ない為、腰のあたりで捕球する選手が多いが、イレギュラーをしても腹や胸で止めれるように、前かがみでショートバウンドで取るのが基本。久慈は守備ならまだ他チームのレギュラーより上だ。ただタイガースは鳥谷がフルイニング出るから、出場の機会が無い。

久慈の代走、矢野のバントを指摘されていますね。あの時、前日まで入っていた、秀太が外れていたんでしたね。それで久慈を代走に使ったのだろうが、代走を使うならば、浅井の方が良かっただろう。しかし私はあの場面は矢野に何とかつないで欲しかった。確かにバントのサインは出ていたが、1球目はボールくさかったし、2球目もボールくさかった。ベテランだし、投手の心理を読めば、制球が定まっていなかったので、十分フォアボールで塁に出れたと思う。そうすれば逆転のランナーを出す事に成って、あの試合もシリーズも判らなかったと思う。追い詰められていたが、そういう場面で強い精神力で臨んで欲しかった。赤星も9/7で落球した様に、自分的には強くなったと思っているだろうが、まだまだもう一段心を鍛えて欲しい。赤星くらいだろう、インタビューでしきりと瞬きをするのは。他の選手はそういう場面は見たことが無い。本当に追い詰められた場面で、自分の実力が出せる様に、オフの取り組みを考えてやってくれたら、常勝軍団が出来ると思う。このチームだったら。
| since1970 | 2005/11/01 11:08 PM |
to 移民の歌さま
年俸面から考えれば1億数千万円という金銭補償の方が有利でしょうが、たとえば野手だって、今年の2軍優勝メンバーの大半はプロテクト外になるでしょうから、非常におっかないと思うのは恐がり過ぎなんですかね。でも契約金1億とか払った、ここ数年の希望枠ルーキーとかもカバーできないでしょうからね。ああ恐ろしい。よく行こうと思うなぁ、感心しちゃいます。

to のののーさま
な、なんか、金満ぽくないですかぁ?(笑)。クルーンはベイにおいといてあげましょうよ。もっと全体の年俸下げる方向で行った方が良くないですかぇ…。どこもきつそうですから…。

to since1970さま
要りませんか。やっぱり結構割れるんですね。
久慈の守備は見ていて楽しくなりますね。それにしても今季は2軍も多かったですが、ベンチに入れてもほとんど使われませんでしたね。始めの方で、バントミスをして、その挽回の機会さえなかったように思います。
ああ、そうでした。ボール球2つでした。そこらへんも久慈ならなぁ…コバマサももっとちっこいから投げにくかっただろうしなぁ…。
常勝軍団を作るってのは本当に難しいことです。若手の力がどんどん出てくるような空気が重要ですよね。V9のGも固定しているようで、意外と脇役は変遷していましたし、80〜90年代Lにしてもそうですよね。ベテランの気力、体力はある日突然衰えることがあるし、固い絆の結束も、ちょっとしたことでひび割れることもあります。刺激と新陳代謝こそが、「生き続ける」秘訣だと思います。
| torao | 2005/11/02 12:06 AM |
toraoさま:
> 私は、今オフ、ファンが「え〜〜〜!」と驚くくらいの補強が必要だと思う。
と書かれていたので、投資すべし! という意味かと思っていましたが、「高額年棒選手を放出して実を取るべし!」 という意味だったのでしょうか。するとまずポスティ(以下略)

オフスプリングはオーストラリアのエースですが、阪神にはリリーフエースもいるので、ふたりが犬猿の仲でない限りは他球団よりも有利です。年俸も最初はスペンサー程度だと思います。

クルーンは、代理人が要求している金額と阪神が野口に用意している金額が同程度だったので書いてみました。ポイントは、今年の久保田程度に抑えられる投手を取る方が、先発に回った久保田に匹敵する先発投手を取るよりも安上がりだということです。横浜に残る分にはかまいませんが、巨人に行かれてしまうと困ります。
| のののー | 2005/11/02 2:27 AM |
to のののーさま
あ、補強って言っちゃうとそうですよね。補強というより、「入れ替え」ですね。でも優勝したチームの入れ替えって本当に難しいことだと思うのですが、D落合監督はよくやったもんですねー。
原Gは、今チームがやるべきことをしっかりやって欲しいですね。やたらな補強は、自分のためにも球界のためにもなりませんから。
| torao | 2005/11/02 8:37 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。