自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
がんばれガンちゃん!背番号は…
このページの右上で、週1ペースでアンケートを実施する「評論家たちの声」をやっているのはご存知の通り。その中で、今シーズンの出来事を予想するような質問もいくつかあったと思うので、時々答え合わせをしてみようかな。
今日は、今年の1/11まで受け付けた「Q.ズバリ予言するわよ!パ・リーグ優勝は?」。94票のうち、マリーンズはわずかに2票、最下位だ(笑)。みんな大したことないねぇ(笑)。賭けでもしてりゃ、えらいことになっていたなぁ…。


関大・岩田稔投手が希望入団枠でタイガース入り。即戦力左腕として、激しい先発ローテ争いに食い込むような活躍を期待される。潜在能力の高さは折り紙つき。大学在学中にヒジを故障したことがマイナスポイントだが、球団スカウトは解決済みと見極めた。
岩田投手には大きな個性がある。それは「1型糖尿病」という持病を持っていること。高校二年生の時、小児糖尿病とも言われる原因不明のこの難病にかかる。移植しない限り、食事と同じように生涯インシュリン注射を打ち続けなければいけない。発病率は10万人に1〜2人というから、甲子園球場で2試合やれば、その観客のうち1〜2人はその患者がいるという勘定。決して少なくない。同じ病気を抱えながらがんばっている子供たちにとって、こんなに励みになることはないだろう。頑張れ!岩田投手!
で、サンスポの記事では背番号17が濃厚とあったが、ドラ1投手にその背番号は…やめとけ!(笑)。確かにエースナンバー近辺ということで投手向きなのだが、Tの投手ではなぜか大成しないというのが定説。17と言えば左の代打の切り札として活躍した、桑野議が長いこと着けていた番号。ここは林あたりに着けさせて、近辺に投手が並んでいる38をあげた方が良いんじゃないか。どう?阪神の中の人(笑)。

Posted by torao at 08:06 | comments(14)
[投手]岩田
<< 関西遠征レポその2 Vパレード編 | TOP | 甲子園リニューアル雑感 >>

おはようす。

そうでしたか、社会人、大学生には
疎いので全然さっぱり知りませんでした。
1型糖尿病、子供からなる病気ですね。
以前テレビでなにか特番をしているときに
初めて知りました。

身体に影響がないのなら、是非そういう選手にも
頑張ってほしいと思います。

そして、ちょっと不満なのは、
なぜ四国アイランドリーグで優勝したのは高知なのに、
高知からひっぱってくれないんだ〜!!ってことっすかね(笑)
ま、球児がいるからいいもん。もん。
| ちょびうさ | 2005/11/09 8:47 AM |
村山投手といえば私より2年下、入団翌年の春のキャンプの投げ込みを想い出しました。当時私は授業料滞納で除籍処分になり今で言うニートの状態でありまして所在ないまま甲子園でボーッと眺めていたのであります。ベンチ前に置かれたホームベースの両側に細い竹を立て、そこに高低を仕切る2本の凧糸が張られその中ほどにコースを示す縦の糸が同様に張られているわけで、当時のコーチは誰か失念しましたが数名のコーチ注目の中村山氏が剛球を投げるのですが、高めの球にはすべてダメが出て、コーチの叱責の中投げ続ける姿は鬼気迫るものがあり、三日ほど見学の後、己の生活態度が恥ずかしくなり就職活動に動き出したのでありました。若き日の恥を晒す長談義お許しあれ!
| 森 無礼 | 2005/11/09 11:00 AM |
to ちょびうささま
激しい運動は何も問題ないようです。とにかく注射することだけが特殊。でも、考えようによっちゃ、入れ歯とか、コンタクトレンズとか、カツラとか、そんなのと一緒で、慣れてしまえばどうってことないのかも知れませんね。
なんか他球団ではアイランドリーグから指名ありそうですね。ちゃんと機能していて素晴らしいようだけど、今度いっぺんいろいろ調べてみよっと。

to 森 無礼さま
どうですか、みなさん!(誰にいってるんだかw)こういう話が聞きたいんですよ!
森さんの人生が、いかにタイガースの歩みと交差していて、村山投手がどれだけ影響を与えたかがズバッとわかるエピソード。もう、本当、素晴らしいです。感激しました。
良かったら、毎日の話題とは関係なく(笑)、じゃかじゃか書いて下さい。お願いします。
いまでも糸を張ったりする練習てやるんでしょうかね。私が子供の時は、スイング練習の時、水平に張った糸の隙間を通すようにって練習やりました。
| torao | 2005/11/09 12:58 PM |
森無礼さん、土曜日はありがとうございました。
なつかしいお話し、ありがとうございます。「ザトペック投法・村山実」の裏話が聞けてうれしいな。凧糸張って投球練習なんて、興味深いです。ハートで投げる投手の代表格でしたね。こういうタイプ、近頃少なくなりましたね。今のタイガースでは下さんくらいか。われら虎吉は新しいタイガースも好きですが、旧いタイガースも大好きです。もっともっといろいろ聞かせてください。m(__)m

私の中の17番といえばドラ1・幻のエース、「源五郎丸洋」投手。名前のインパクトと日田林工校時代の躍動感あふれる投球フォームに、それはそれは期待したもんでした(泣)。
岩田投手にはそんなことのないよう望みますよ。(週ベの評価でスピード特A、総合A。期待できそう。)
| いわほー | 2005/11/09 1:03 PM |
4年生の時、娘が入退院を繰り返していた時に同室にこのタイプの糖尿の子がいました。
食べ盛りなのに「あれが駄目コレが駄目」と指導されてシクシク泣いていたのが忘れられないです。
この病気の一番怖いのは「知られていない事」で「贅沢し過ぎなんじゃない?」とか「食生活が乱れていたんじゃない?」とか、生活習慣病と同じように誤解される事が、家族や本人にとって精神的にかなりのダメージを与える事だと思います。
岩田投手には是非頑張ってもらって、世間のこの病気への理解を深めてもらいたいです。

で、17番ですか・・・それはちょっと・・・
| りさ・ふぇるなんです | 2005/11/09 4:59 PM |
わーい!岩田くんの出身地はQたろーと同じ!
| Qたろー | 2005/11/09 5:02 PM |
こんにちは。
桑野さんって、代打でバッターボックスに立つ姿(というか顔)が
とってもハンサムでかっこよかった気がするのですが・・・。

なにぶん当時は小学生だったもので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

糖尿って身近にけっこうある病気ですよね。
私の周囲(職場)にもいますが、いつも明るく元気をもらっています。
岩田君もファンのみんなに元気を与える存在になってもらいたいです!
| gavi | 2005/11/09 5:56 PM |
岩田投手、先輩ですw
会見直前(直後?)の正門を通った友達が「なんかスーツ姿の人とカメラ持った人がいっぱいおって怖い」とメールしてくれました。
最近の関大はスポーツの話題が多いです。フィギュアの織田くんとか。岩田投手も一度見たいなあ。
| 華 | 2005/11/09 6:06 PM |
to いわほーさま
岩田投手、評価高いですね。どうせならもうちょっと待って村山さんと同じ11月11日に発表すればよかったのになぁ。その日はその日でなにか計画してるのかも知れませんけどね。

to りさ・ふぇるなんですさま
知られていないために…という病気ってけっこうたくさんありますよね。岩田投手にとっては大きなモチベーションになるでしょう、きっと。

to Qたろーさま
そりゃもう無条件に応援ですね!

to gaviさま
桑野選手、かっこよかったですよ、たぶん(笑)。シャープな振りで、ラインドライブの打球が多かったような、おぼろげな記憶が…。
いわゆる糖尿はむちゃくちゃポピュラーな病気ですよね。岩田投手の場合は、原因不明のタイプのようですから、一般に言う糖尿とは全然違うようですが、みんなの希望になることでしょう。

to 華さま
おお、華さんは学生さんでしたか。そういえば、日曜日、名神高速を走っている時に「関西大学」って書いてあるところ通ったな。
そりゃもう無条件に応援ですね(笑)。
| torao | 2005/11/09 6:45 PM |
背番号17のドラ1投手、猪俣、山村、源五郎丸と並ぶと確かに「考え直せ」と言いたくなりますが、岩田くんの経歴やコメントを読むと、過去のことにはとらわれず、新しい伝統を作ってくれるような気がします。病気であることが分かってから、高校、大学、そしてプロで指名されるまでに力をつけてきたわけだし、同じ病気の人たちの励みになりたいと言う使命感みたいなものも感じるし、ここは球団の期待、評価を背番号で表して、それを素直に受け取ってくれたらいいと思います。
高校の学年で言うと、桟原の1年後輩、おかわり中村と同学年で、ロッテ西岡の1年先輩、ということになるんですかね。

代打男桑野…野性味もあって渋い仕事人、でもなぜかまず自分が思い出したのは、わりと長く独身でいてけっこう年の離れた女子大生と結婚した、というようなことでした。ごめんね桑野さん(笑)

遅くなりましたが、関西遠征おつかれさまでした。
オフ会に来られた森さんのお話ひとつとっても、やはり地元は厚み(?)がちがうなあと感嘆していました。盛り上がりもです。そんなすてきな会に、出席してもいないのに名前を出していただいて恐縮です(笑)
優勝あってのオフ会です、に同意(笑)。前回3年間に2度タイガースが優勝(村山投手大車輪)したとき、その次の優勝まで21年かかりましたが、まさかそんな歴史は繰り返さないでしょう。21ではなく、2か1か、足して3か、ですよね。
| おかぼん | 2005/11/09 7:06 PM |
おかぼんさん、見ました見ました見ましたよ。伝説の「The Member」を。一同歓声があがりましたから!合掌。

toraoさんが言っておられたんですが、たちあがりの早さに差はあるけれど、熱くなってしまえば、西も東もかわらないって。(むしろ熱さの持続力は西以上かも…。)
| いわほー | 2005/11/09 8:21 PM |
糖尿病というと某チームの外国人投手を思い出します。いい投手でしたね。

17番の呪い?は気になりますが、岩田投手はやってくれるんじゃないかと期待しています。問題は1年のブランクだけでしょう。

そういえば先の外国人投手がデビューした88年は村山監督でしたね。成績は…ですが、当時のことでよく覚えているのは、当時最高の出来だった伊藤文隆投手がベースカバーの時に足を踏まれてしまって、シーズンを棒にふったことですね。あれが無ければと今でも思います。



| ますとら | 2005/11/09 9:34 PM |
to おかぼんさま
そうですね、ガンちゃん(勝手に名付けたw)なら「セブンティーンの呪い」を打ち破ってくれるかも知れませんね。
そうでしたっけ、桑野さん。そんな話題のことはまったく覚えていません(笑)。
いただきものを賞品にしたりなんかしてすみませんでした。それだけステキなものなんです、Member(笑)。
>優勝あってのオフ会です、に同意(笑)。
もちろん優勝は素晴らしいです。暗黒時代でも楽しんでやってきた者としては、優勝争いはできるだけたくさんして欲しいけど、優勝は時の運、人並みの頻度でしてくれたら言うことありません。優勝しなくたって、優勝した時と同じくらい楽しむ術を私たちは知っていますから!
ということで、勝っても負けてもタイガース!(笑)

いわほーさんはおかぼんさんへのメッセージだから飛ばして…(笑)

to ますとらさま
ああ、そういえば忘れてましたよ、ガリクソン。ここに詳しく書いてあって思い出しました。
http://prof.mmmax.net/934/8372838B8145834B838A834E835C8393/
メジャー復帰後、最多勝取ったんでしたね。そしてガリクソン賞というものもあるんですね。岩田投手にはぜひ受賞してもらいましょう。
伊藤ねー、なつかしいなぁ、当時はあまり頼りにならなかった印象ですが、今思えば立派なスターターでしたね。
| torao | 2005/11/09 9:45 PM |
今、タイガースの公式HP見ましたが、ないですねぇ。
適当な空き番号が。

17の他に空いてる番号でそれっぽいのは47…?
工藤や野口なら喜ぶのかもしれないけど、今ひとつですね。

やはり岩田に17番を永久欠番にしてもらうのが一番いいのかもしれません。

桑野選手?うーん、いい仕事してた気がしますが全盛期が故・遠井吾郎さんの晩年と
ややかぶっていたような…。

桑野さんが代打で出る度、子供ごごろに『吾郎さんの方が打つんじゃないか?』と思っていました。
すみません、桑野さん…。
| 移民の歌 | 2005/11/09 11:47 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。