自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ただのシブチンじゃダメだけど
井川が一発で契約更改。年俸現状維持と来オフでのポスティングに道が開けたと伝えられている。これで少なくとも井川のモチベーションはぐんとアップしただろうし、チームは大きな戦力を確保したと言える。私ももう一度エースの投球をしっかりと見たいという思いだったので素直に嬉しい。
穿った見方だが、タイガースのフロントは、運営が上手になったなぁと思う。
例えば以前の(今はどうなんだろう)ジャイアンツだと、渡辺氏が右と言えば右、「恐怖政治」で組織を運営した。それはそれで機能的だが、ファン、選手など方々のフラストレーションを一気に背負い込む「悪役」の気概が必要。
現在のタイガースは、現場近くの声として右と左、まったく違う意見を放言する星野SDと岡田監督を上手く活用しながらファンの世論形成をし、それをチーム運営に役立てている。善玉、悪玉はその時々で役割を変えながら、結果的に「みなタイガースを愛するがゆえ」で丸く収まっている。見事なもんだ(笑)。井川に関して言えば、星野SDの「行かしちゃれ」でドカーンと発破を仕掛けて、岡田監督の「タイガースの代表としてみんなで送り出して」で大勢決定。もし昔のフロントだったら、今頃、「井川電撃トレード」の記者会見だ(笑)。

優勝した年の契約更改シーズン。伝えられるところでは「シブチン更改」で保留者続出だそうだ。私は球団に好意的に見ている。選手には選手の言い分もあるだろうが、球団と球界にも言い分がある。
2年ぶりの優勝は、おそらく実収入面から言えばそれほど飛躍的な増益はもたらしていないはず。一方、交流戦の開始でG戦放映権料減少分はマイナス。総額をどの選手にいくらやるかと配分を決めるのだから、上がる選手がいればそのせいで下がる選手もいるし、どーんと上がる選手がいれば、そのせいでなかなか上げてもらえない選手もいる。「優勝したから悪くても現状維持、良かった選手はどーんと…」というような風向きではないだろう。
たとえ球団がかなり儲かったとしても、年俸総額をどーんと上げることには反対だ。今の球界の状況を見れば、選手年俸総額は下げるべきもの。タイガースだけどーんと上げることは、バランスの不均衡を助長してしまう。12球団が広い地域に散らばって、それぞれの地域に愛されていくことを理想とするなら、人口や野球熱など、地域格差は避けられない問題。優位な立地条件、歴史的条件にあるタイガースは、球界全体に富を分配すべき立場にあると思う。…景気悪くてごめん(笑)。

だが、球界はそんな景気の悪さをなんとか打破しなけりゃいけない。こういう商売は、人気があれば、放っといてもお金は集まるが、人気がなくなってくると、あっという間に立ちゆかなくなる。だから、人気に左右されない地道なベースを築くという視点も重要だと思う。
もちろんファンも頑張らないと!選手に正当な報酬を与えたいと考えるのなら、ファンが野球にお金を払うしかない。最終的にプロ野球を支えられるのはファンしかいないのだからね。

Posted by torao at 09:24 | comments(18)
[野球全般]球界
<< 映画「博士の愛した数式」を薦める | TOP | 冬への指針 >>

井川くんの契約更改がすんなりいってホッとしました。タイガースにとっては今年オフの最大の問題と思っていましたから(^_^;)。

井川くんの全盛期は20勝した2003年ではなくてその前の前年の2002年だった思います。
あの年と同じピッチングスタイルは無理でしょうけど、また違う形での最高のピッチングを見せて欲しいです。井川くんにはそれができるはずなんだから。
| シグナル | 2005/12/03 9:42 AM |
おはようございます

案外すんなり決まったんで、
意外と言えば意外でした(笑)

来季は一味違う井川を見せて欲しいもんです。
| トラキチ | 2005/12/03 10:10 AM |
毎朝、小登山からの帰り道、喫茶店に立寄りモーニングサービス
を楽しみながら、スポーツ紙で落ち穂拾いをする。
今日は嬉しい話題が二つ、淋しい話題を一つ見つけた。

まずは井川君と浜中君の更改交渉の妥結!
席亭が余すところ無く書いてくれたから、私が今更語ることも
ない。藤本君、関本君、鳥谷君次回の交渉でインセンティブに
狙いを定め、早期妥結を計って欲しい。
次に、下柳投手の「岩田鉄五郎化宣言」である。シャイな彼が
本当に言ったのか疑問で、単なる暇ネタとは思うけれど、心の
内に秘めているとも推察出来る。目指せ!下さん!

淋しいのは自由契約選手一覧表だ。虎からは久慈、佐久本、他
計7人。他球団からも元虎戦士が多く見られる。塩谷、星野修
川尻、皆一時期、虎を支えた人達だ!残る人生に幸あれかし!
| 森 無礼 | 2005/12/03 10:24 AM |
井川問題、一時解決。予想通りでした。
本人のコメントから『今年の成績をリカバリーしたい』ようなニオいがしてました。

年俸高騰抑制のためにはいろいろな課題があると思います。
プロ野球チームだか大新聞の営業部だかワカらん会社が相場をメチャクチャにして来ました
からね。

まずは外国人の年俸抑制。
クルーンしかり、JPしかり、カブレラ。去年ではT.ウッズ。
所属球団との年俸交渉のこじれを、他球団移籍をチラつかせながら解決していくのは
非常に良くない傾向です。

移籍の制限、あるいは移籍の場合は所属球団の提示額の80%以内の年俸は認めないなどの
対応が必要です。

先日の実行委員会でオリックスから外国人の年俸高騰抑止についての提案があったそうです。
当事者の泣きと見るのではなく、真剣に議論してほしいですね。
| 移民の歌 | 2005/12/03 11:34 AM |
得意分野の違う何人かのチームが力を合わせて…←それは野球もですね(笑)

さて、井川投手の潔い一発サインに胸を撫でおろされた方も多いと思うのですが、
次のオフシーズンでのポスティングシステム撤廃を訴える動きも出てきていますので、
来季にまたひと悶着ありそうですね。
ポスティングシステム撤廃ではなく、
FAのようにポスティングを希望する選手にも何かしらクリアしなければならない条件を与えればよいのではないかと思うのですが。
もちろん、球団の拒否権は持ったままで。

昔は、10年選手制度で痛い思いをしたり、
FAではいきなり松永にいきなり初の権利行使をされたりと、
オフシーズンの立ち回りが下手な球団でしたなぁ〜
| grayghost | 2005/12/03 12:02 PM |
>もし昔のフロントだったら、今頃、「井川電撃トレード」の記者会見だ(笑)。

このフレーズに激しく反応してしまった(笑)。
トレードはお互いのチームの弱点を補い、相互にプラスになることを本意とする、という意識が球団に根付いてきている。星野SDが常々言っているように。
その昔、タイガースのトレードの目的には、次の要素が間違いなく存在していたから。
・跳ねっ返りや反抗分子の厄介払い
・高額年俸になった選手を、年俸低めの若くて伸び盛りの選手にレンダリング
だいぶとまともな球団になった証拠かも。

井川投手との早期決着は、井川のタイガースでの選手生命があと1、2年であることを決定付けたようなもの。それはそれでよい。来年が井川のラストシーズンのつもりで、心して応援することにしよう。彼もきっと、その期待に応えてくれるはずだ。

>もちろんファンも頑張らないと!選手に正当な報酬を与えたいと考えるのなら、ファンが野球にお金を払うしかない。

私がこの一年、タイガースの球団収入に、どれくらい貢献したかというと、えーっと………、わずかこれっぽっちか。選手の年棒云々に、口挟む権利はありませんわ。^^ゞ
でも、テドさんなら十分、言う権利があるに違いない(笑)。
| いわほー | 2005/12/03 12:28 PM |
一年間の選手の活躍を見ていると「オーナーであるファン」としては査定に参加したくなります(笑)。私は「たのむから関本だけは最低でも現状維持にしてやってくれ」という心境です^^。
| BSミツルH | 2005/12/03 2:04 PM |
何かすっきりしない契約更改の話題が続く中での井川の一発契約、
ほんとに嬉しかったです。
とにかく井川には中日戦で借りを返してほしい。
「井川、素晴らしいぞ!」と、また叫ばせてほしいです。

フロント運営が上手くなったとの評価、大賛同です。
ですが、まだまだ不満があります。木戸さんの処遇などを始めとして。
| 夏浮花 | 2005/12/03 4:12 PM |
すごかったなぁ、Jリーグ。セレッソは、まさかまさか…。ああ、恐ろしい。一瞬にして優勝から5位…悪夢の瞬間でした。。特にどこかを応援していたわけでもないのだけれど、ベンチに下がった森島の顔を見ていたら…。ガンバはおめでとう!よく3連敗で止めて、勝ちましたね!やっぱり接戦、混戦、泣きそうな試合は面白いですね!

to シグナルさま
9勝13敗の01年も素晴らしかったですよ。体型と年俸が変わったけど、気持ちが変わればまたやるさ。来季、期待して観ることにします。

to トラキチさま
事実上、今季のポスティングはあり得なかったですよね。来季までにレンタル移籍がまとまったら良いんですけどねぇ…。ムリだろうなぁ。

to 森 無礼さま
やたら球団よりの私ですが(笑)、「気持ちよく出してやる」ばかりが良くないと思うもう一つが、「くそぅ見てろよ!」「あそこまで言っちゃったんだから…」を引き出すのも交渉の席だと思うんです。「褒めて育てる」のと、「甘やかす」のは別ものだと思いますから。常にちょっと足りなくて不満くらいでちょうど良いと思います(笑)。
シモさん、我が家では「シャイはシャイかも知れないけど、かなりセルフイメージを意識している」というのが定説となっております(笑)。仲間内や、バラエティ番組では、かなりおしゃべりだそうです(笑)。
トライアウトにチャレンジした選手たち、お声かからなかったようですね。やるだけやったのだから、悔いはないでしょう。本当に、次の人生を楽しく!ですね。

to 移民の歌さま
おしゃるとおり!オリックスの提言はそのとおりだと思いました。現行のルールは、国内の「お金持ち優遇策」と、外国人サイドの「金儲け主義」の思惑が一致した結果。もう少し大きな視野で見ないといけませんよね。

to grayghostさま
そういえば「スラムダンク」もそうだなぁ…「得意分野…」。
選手の保有権の定義づけというか、バランスというか、考え方を改めないと、ドラフト(契約金)、ポスティング、FA、レンタルの整合性がとれなくなっちゃいます。
初めのFA期間・条件を思い切って短くしてしまうという方向性も考えて良いのかなぁ…。「世界の中の日本」については、私自身ポリシーが定まっていない部分があるので、なんとも難しいところです。

to いわほーさま
ざんねんでしたねぇ…、本当に。
さて、それなりの成績さえ上げれば、来季のメジャー行きは決定ですね。あっという間にそのコンセンサスを作り上げた手際(誰の?w)は見事でした。
私も現金は有料テレビ視聴くらいですが、相当の労働力を球団に捧げましたので許して下さい(笑)。

to BSミツルHさま
私も「オーナーであるファン」なんですが、査定は担当に任せておきます(笑)。関本は情状酌量の余地は大いにありますが、微妙な位置付けですねー。これ、かなり人によって分かれるところじゃないでしょうか。しぶちんtoraoとしては、アップはないな(笑)。

to 夏浮花さま
さて木戸氏の件は、どんな真相があったのでしょうね。星野SD残留、島野氏の体調、岡田政権期限延長、和田コーチや他の次世代候補との比較…この問題の背景にはいろんなことがありそうです。でも少なくとも、いったんチームを離れて外から見たいという木戸氏の意向により円満退団したという体を作ったことも、従前の球団を知るものとしては驚くほどスマートだったと思います。事実、今は木戸氏も外に行く方が良いかな?という風な雰囲気もあったように思いますし。まぁ、この辺は熾烈な競争ですから、いろいろあっても良いと思います。
| torao | 2005/12/03 6:26 PM |
こんばんわ〜。
一発で決まって本当によかったです!
本人の中ではいろいろとあるんだろうけど、最悪な事態になるかもと一抹の不安があったので心からホッとしました。
嬉しくって泣いちゃうっ・゚・(ノ∀`)・゚・。
| 029 | 2005/12/03 8:25 PM |
日シリで見た「うなだれ、マウンドにしゃがみこむ井川」が強烈過ぎて、「こんなんでさよならじゃいやだ〜」と思っていたので、一発での更新・残留決定、ありがとうございます(←誰に?)(笑)
やっぱり自分自身でも納得いってなかったんだね。そうだよね打たれてサヨナラじゃ格好悪いもん。そんな気持ちを持っててくれたんだって事が嬉しい。
見返せ、井川!球団を、ファンを、相手チームを!!!
そして「メジャーリーグで活躍する井川を見てみたい」って気持ちを持たせてくれ。

さて、しぶちんのtoraoさん(笑)久保田の評価はいかが思われますか?
| よっしー | 2005/12/03 9:31 PM |
良かった!本当に良かった、井川の残留!もう一度、てっぺんの投球を見たい。02シーズンの開幕戦の対Gは最高のピッチングで、相手が手も足も出なかった。思い出すと、もっと今より、ケツがデカかった。何で今、あれだけ下半身がすっきりしたのか。昔からケツがデカイほどピッチャーは大成すると言われていたのに。江川のケツも相当デカかったのを覚えています。井川は個人トレーナーが付いて、徹底的にコンディシヨンを整え、鍛えているはずなのに。

来季は我々に、これが井川慶の投球と言える物を焼き付けて、それからメジャーに挑戦して欲しい。
| since1970 | 2005/12/03 10:10 PM |
to 029さま
>嬉しくって泣いちゃうっ・゚・(ノ∀`)・゚・。
最悪な事態にはならないと思いましたが、とにかく、うん、良かった!
さあ、すごい投球見せておくれよ。

to よっしーさま
ぐっと気持ちが入ったことでしょう。思わず期待ですね。
久保田ですか?さあどうでしょう…。去年の更改の例だと、H三瀬が55試合28Sで800→4000、F横浜が58試合28Sで1500→4700、Bs山口が40試合17Sで2400→4500。
で05の久保田が68試合27Sで3200→6000でしたっけ?もう一声ってところでしょうか。でもまぁ、だいたいその近辺で良いと思うのですが。…いや申し訳ない(笑)。

to since1970さま
ケツの肉が落ちたのか、太もも周辺や腰回りなど、その近辺に肉がつきすぎてケツが目立たないのか…。
それでも井川ほど練習熱心な投手はそういないと聞きます。来年は、おそらくシェイプアップして来るんじゃないでしょうかね。
| torao | 2005/12/03 11:23 PM |
微妙にお久しぶりです☆

井川良かったぁ一回で決まって!
今のファンの気持ちとしては、もう一度あの胸のすくような井川のピッチングを見せてくれたら、今度は行ってよろしい!だと思うんで、今まで散々訴えてきたのもちゃんとファンの心を動かす効果あったみたいですね。

FAの短縮は僕は反対ですね〜。当然年俸高騰に繋がるし、結局今以上に金持ち球団に選手が集まることになります。戦力均衡の考えにそぐわないと思います。

そのかわりに海外移籍の場合のみ7年に短縮というのはどうでしょうか?
生え抜きで育ってきた選手が他球団に取られるのは我慢なりませんが、大リーグなら輝いてるうちに行かせてあげたい気持ちもありますし。。
| 良虎 | 2005/12/03 11:29 PM |
まずは井川さんの一発サイン、よかった〜!ですね。決定したことですし、井川さんの実家に近い地の利をいかして、大洗にある結構大きな神社、その名も「大洗神社」に井川さんの活躍を祈念してこようかしら(笑)

それにしてもこの話題をネタにしようとしていた人たちは大変でしょうね。その代わり矢面に立つのが……とゴシップ報道の策略を疑ってしまう私がいます(汗)弱いなぁ、私も…でも私のスタンスは「決まるの、待ってますから!」なので、待つことに致します。ま、実際大丈夫だとは思いますけど。井川さんもそうですが、やっぱり来年の活躍がなにより大事ですし、ご本人たちもそう認識していらっしゃることだと思いますので。

今年はほとんど球団のお財布に貢献していないので(笑)来季は微々たるものですが頑張って貢献したいと思います…!
| ぱぴ | 2005/12/04 12:35 AM |
to 良虎さま
そうなんですよね、FA短縮にはリスクもある。でも宣言して、海外に行こうとしても契約できないかも知れないので、期間に差を付けるのも実際難しいのでは?と思ってしまいます。引き抜く側のデメリット(現行でもけっこうデメリットあると思いますが)を大きくして、さらに「贅沢税」でシバリを賭けるという手もありかと。
とにかく世界の中でNPBはどうありたいかを定めないと、ここらへんのあり方もフラフラしてしまいますね。

to ぱぴさま
そうそう。待ってれば良いんですよ。必ず決まるんですから(笑)。もう、決まってますって。あとは、こういう記事にしてね!というストーリーを練っているところでしょう(笑)。
| torao | 2005/12/04 1:02 AM |
井川が予想外に一発サインでうれしいです。でも再来年、その次の年は阪神でもプレイを見られないかもしれないのは残念ですね。
私は久慈さんの行き先に注目しています。トライアウトでも結果がでていないので心配です。たしかに日本シリーズの代走が最後だと思ったら現役を続けていたくなるでしょう。久慈さんの行き先が早く決まってほしいものです。
| かんさいや | 2005/12/04 4:42 PM |
to かんさいやさま
久慈選手は、どこかすっと取ってくれるところがあるかな?と思ったのですが、難しいようですね。ご本人は「悔いなし」のようなコメントを出していましたね。需要と供給のバランスが悪かったのかなぁ。
| torao | 2005/12/04 5:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。